« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ラ・フランス型!

Cimg1530

朝の気温4℃。

そろそろ氷点下の季節がやってきます。
日中、陽が差す場所はポカポカ暖かいのですが、
曇ってくると、いっきに気温が下がりますdown

お店の窓を開けたり閉めたり忙しいsweat01

Cimg1538

社長の後ろ姿。。。きれいな ラ・フランス型~ (*^m^)

2013年10月30日 (水)

また行きたいと思う店

Cimg1560

○○のお店にぜひ行ってみてください♪

お店を始める前は、雑誌やネットの情報をたよりに食べに行くことがほとんどでした。
今はお客さまお気に入りのお店を教えていただいたり、
味の好みが似た人のブログをチェックして行ってみたり、そんな感じです。

美味しさの感じ方は人によって違います。
お店に入る瞬間の空気や、店員さんのさり気ない気遣いや話し方。
雰囲気も味の一つだと思ってます。

サービスの仕方も、
嬉しいと感じる人もいれば、そうでない人も。
本当に難しい。。。

シェフとワタシでも、見てる部分や感じ方は違います。
なるべく自分達が嬉しいと感じたことを実践できるように
心がけてるつもりでもいます。

 

今回 教えていただいたのは、
おじさんが一人でやっているデリカテッセンのお店でした。

「今日はこれしかまだ焼き上がってないですが。」
と、商品の説明をうけて、ショーケースに6種類あったキッシュのうち
迷いながら4種類とアップルパイ、そしてソーセージを注文♪
テキパキと切り分け、梱包をする姿がとても印象的でした。

 

「お待たせしてすいません。」

とても感じのいい方。
待たされてるなんて思ってなかったので。

人柄が味にも出ていました。
あの人のあの味が食べたい!あの店で買いたい。
わざわざ足を運んでもらえる。そんなお店であり続けられるように。
気づくコトも多いお店めぐりです。

また。。。 あのお店にキッシュ買いに行こう♪

2013年10月29日 (火)

筋トレ?

朝の日課。

Cimg1441

左肩に5キロのダンベルcat
 

あれ~また体重増えてない??

 

休みの日は乗ってる時間も長くなります。
降ろしてもまた乗ってくるので、ピリピリしびれるまでガマンsweat01
もしくは社長が飽きるまで。
 

ワタシの左腕の筋肉量だけ平均を上回るのはこのせい?

2013年10月28日 (月)

冬越し支度

朝の気温2℃sweat01

Cimg1514

春先、地面に放した苗達を鉢上げしました。

レモンバーベナにローズマリー、ゼラニウムなどなど。
けっこうギリギリまで外で頑張ってもらいましたが、
今日から室内で冬越しです。

Cimg1547

店先のハロウィンバージョンの寄せ植え☆

ピンク色のもふもふした花苗を、名前も知らずに買ってきたシェフ。
レシートには 「 モコモコモンスター \198 」の表記。
おもしろい名前~♪

11月のお休み

11月から 月曜 ・ 火曜 が定休日になります。(※祭日は営業)

 

5日(火)

11日(月) ・ 12日(火)

18日(月) ・ 19日(火)

25日(月) ・ 26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年10月27日 (日)

初霜

初霜が降りた寒い朝。(最低気温3℃。)

Cimg1490
 

台風も去って、久し振りにスッキリ青空広がりました♪

今日からゆっくり眠れるかな。。。

2013年10月24日 (木)

元気で!寝てます?

社長さんどうしてますか?

そう声をかけてくれる方が時々。
ブログ見てくれてるんですね。ありがとうございます♪

暑くても寒くても社長出勤は変わりませんsweat02
ここしばらくブログにも登場してませんでした~。

Cimg1483

寒くなってきたので、布団にうもれて寝るようになりました。
まだストーブは焚いてないので、自家発熱中。

日中はシェフの布団の上。
夜はワタシの布団の上か中にもぐって寝てます。

このところ、台風(気圧)のせいか
早朝から落ち着きがなく、ベットの周りをぐるぐる歩き
時々、あぉ~ん と鳴くのです。
そうかと思うと一階と二階を行ったり来たり(-"-)

やたらと外にも出たがるし。今年は3回脱走しましたdash

何かの前兆じゃなければいいんですが…。
食欲は変わってないので大丈夫デス(*^▽^*)

2013年10月23日 (水)

ラ・フランス

Cimg1455

ラ・フランス仕入れました!

箱を開けたら、すでにいい香りが♪
今年の熟成は早そうですよ~☆

何これ~な野菜

Cimg1453

初めて見る野菜が実家からまわってきました。

“ マコモタケ ”って言うそうです。

キノコかタケノコの仲間?と思ったら、イネ科の植物だそうです。
食べ方がよくわからないので、料理はシェフにお任せしました(^v^)

Cimg1458

桜エビとシラスに長ネギ、マコモタケのパスタ♪

マコモタケじたいはクセもなく、ゴボウみたいな食感。
新鮮だと生でも食べられて、ヤングコーンのような味なんだそうです。
見た目も、うーん…。だったので、ちょっと怖々食べました(~~;)

よく調べると、かなり栄養価の高い健康食材と知りました!
腸内の老廃物を取り除く効果もあるんだとか~。
 

どおりで食べた直後から異常にお腹がギューギュー鳴るんですsweat02
オリゴ糖のヨーグルトを初めて食べた時と同じ音。
 

腸内環境整うかな~ って、食べ続けないと…(^^;

2013年10月22日 (火)

つつむ君

テントウムシやカメムシ達が越冬に来はじめました。

急激に寒くなるんでしょうか。。。

Cimg1311

今年は殺虫成分が入っていない
カメムシ処理剤?を買ってみました。
苦手なクモにも使えそうだし、社長にも安心♪

殺さずに退治できる方法がないかとずっと思ってたんデス!

数年前までは、
ギャーと言いながらもティッシュで包んで
窓からティッシュごと外に投げてましたsweat01
(あとでティッシュは拾いに行きます。)

「クモは殺しちゃいけない」 と言われて育ったために、
殺してしまうのには抵抗がありました。

ですが…

さすがに数も多すぎて、
そんなコトも言ってられませんのでsweat02

Cimg1312

虫を見かけたら直接噴射!なのですが
目がけているハズが、とんでもない方向にー。

数分すると泡が固まるので、そのままゴミ箱にポイっ!
簡単~♪なんて思ってましたが、けっこうむずかしいwobbly
泡をつかんでるつもりが虫にさわってしまったり、
網戸に泡のカスがちょっと残ってしまうなどなど…。

たくさん泡を噴射したほうが良さそうデス。
思いっきりがワタシには足りないんだと思いマス。

虫との戦いは続いてますが、
この世でいちばんキライだった 『 ゴキブリ 』 が
高原にはいないのが何よりもありがたいですネー。

近場の紅葉をぶら~り♪

Cimg1424

台風の影響なのか、ちょっと汗ばむ陽気の本日。

今年の紅葉はどうですか?
そんな声もあって、ぶら~っと蓼科湖まで行ってみました♪

この辺りだと横谷観音や御射鹿池が人気のスポットですが、
年々人が増えてるので、静か~な湖へ(*^^)

Cimg1430

毎年必ず立ち寄る場所。
 

ここから眺める風景(山)も好きです。
今日はあいにく雲がかかっていましたが
山々も赤・黄・橙と色づいていましたmaple

少し離れた場所には、
絵を描いてる年配の方が数名ほどと
思ったとおりの静かな湖畔(^^)

帰りは数か月前にオープンした
メルヘン街道沿いのケーキ屋さんでお茶して来ましたcafe
近くのオーストラリア料理のお店もちょっと気になる~♪

2013年10月17日 (木)

ひょうたん?それとも。。。

Cimg1307

名前(品種名) 『 バターナッツ 』 

昨年、自由農園で見かけてから気になっていた
カボチャを思いきって買ってみましたhappy02
野菜が豊富な土地だし、やっぱり色々食べてみないと♪

Cimg1381

種は下のふくらんだ部分だけ。
色はカボチャ色と言うよりもニンジン色!とかなり鮮やかです。
皮が薄いので調理はしやすいですネ。

Cimg1383

ペースト状にしてアイスに使います。

色と形がピーナッツっぽくも見えてたので、
ナッツっぽい濃厚味かな~なんて思ってましたが
さらっとしたあっさり味です。

野菜の便利帳の本だと甘みが強く、
ねっとり系のかぼちゃと書いてあったので、
買ってきたのは若かったのかも。

かぼちゃアイスもその時々で品種を変えてます。
つぎは・・・栗マロンかぼちゃを使う予定デス!

2013年10月16日 (水)

万能シロップ☆

Cimg1402

青森出張に行った時に見つけてきたと言う
お土産をいただきましたshine

はちみつ?かと思ったら 『 りんごしろっぷ 』 
原材料は紅玉と砂糖と、とてもシンプルなのもウレシイです。
 

長野県もりんごの産地として有名ですが、
シロップは見たコトないので、ちょっと新鮮(^^)


ヨーグルトにかけてもいいし、
紅茶に入れてアップルティーも美味しそう♪
もちろん!アイスクリームにも。
使い道たくさんのシロップです。

まずはカレーの隠し味として使ってみました。
Tさまありがとうございましたー☆

少しずつ冬仕様に

3連休も終わり、
あとは静かに冬を待つばかりとなりました。

Cimg1416

平日や寒い日はお客さまも少ないので、
とりあえずベンチをこちらの場所に。

奥に置いてあった 隠しアイス箱も片づけました(^^)/~
少しずつ店内も冬仕様に衣替えデス。

ずく出して!(方言)

大型台風はほとんど影響もなく過ぎましたtyphoon

明け方にゴゴゴッーと大きな音で数回目を覚ましましたが、
コワい…と思いながらもまた寝てました。
四度寝くらいして6時半に起きた時にはほとんど静か~に(^^;)

 

お店も支障なく通常営業。
オープン前に周辺を見まわしましたが、
小枝が落ちているのと、
車がカラマツの葉っぱだらけになっていたくらいです。
さすがにお客さまは少なめでした。

2便で届いた小布施栗5キロとほおずき1.5キロの皮を
ひたすら剥いてたそんな一日。

Photo

おやつに “こずく饅頭”♪

昨日、上田の十福の湯で見つけてきましたspa

「こずく」とは北信濃の方言なんだそうです。
ちょっとした手間・やる気・気力のことなんだとか。

この辺りでよく耳にする 「ずく」 と同じかなと。
「ずく無し」とか、「ずく出してやるよ!」なんてよく聞きます。

今日はずく出して作業しましたよ~(^^)/

2013年10月12日 (土)

3連休が始まりました

Cimg1376

看板下に植えてあった 
“ レモンマリーゴールド ” がいっせいに咲き始めました!

春先に日野春で見つけてきたハーブ。
いったい花はいつ咲くの~と、やきもきしてました。
ちょっと繁殖力強すぎのような。。。香りも独特デス。

ですが、花が少なくなるこの時期にはウレシイ花色♪

10月らしくない気候が続いたことで、
春先に咲くシバザクラまで咲いてたりします。
(大丈夫かな。)

今年は紅葉が遅めだねー。と数名のお客さま。
色づく前に葉っぱが落ち始めてる木々もあるようです。
 

 

まとまった雨がなく、山はカラカラ状態なんですsweat01

こちらもいつになく気温が高めですが、
急激に寒くなったりするのでご注意ください。 

連休中はお天気も良さそうです。
秋の味覚をご用意してお待ちしておりますcat
和栗もはじまりましたよ~☆

2013年10月10日 (木)

冬の蓄えに大忙し!

新しいリスの写真が届きました☆

アイスも楽しみだけど写真も楽しみなの♪
そんなお客さまも増えました。

Cimg1270

クルミの実をふたつも抱えてる♪

ちょっと欲張りな子リスの写真。
冬の蓄えに!と、必死なんだと思いマス(*^^*)

 

微笑ましくてちょっとクスッとしてしまうそんな場面。

今回も3部作で店内に飾ってありますので、
アイスとともに楽しんでいただけたらと思います。

2013年10月 5日 (土)

新栗届きました!

Cimg1348

届きました~!

今年は 『 栗くり坊主 』 があるから大丈夫rock

Cimg1352

まずは鬼皮をむき。

Cimg1353

そして渋皮をむいての流れ作業。

この後、コトコト煮込み数日かけて味をなじませます。
アイスに仕上がるまでは、もうしばらくお待ちください。

 

今年もやっぱりひたすら無言でむきました(^.^) 
もっと簡単なむき方ってないのかな。 と本音もぽろり。
手間をかけてこそ!なのです。 きっと。

皆さまの美味しい♪の笑顔を見るために !(^^)!

『ぽろたん』って言う皮がぽろっとむける新品種があるんだとか~♪
気にならないって言ったらウソになりますケド。

出足ぼちぼち

白駒の池の紅葉が見頃だそうですmaple

全国ニュースでも取り上げられてしまったので、
きっと麦草方面はすごい人(車)なんだと思われます。

ちょっと寒めの週末。

Cimg1357

いきなりですが。。。

ほおずきアイス登場しちゃいました!

Cimg1360

今日は真っ先に巨峰ソルべが売り切れました。

次に紅玉アップルパイアイス、そしてマロングラッセの順。

ほおずきアイスの出足は、ぼちぼちです(*^^)

2013年10月 3日 (木)

秋ごはん♪

Cimg1335

山栗ごはん、ジコボウのおろしカボス酢、
秋ナスのひき肉はさみ揚げとサニーレタスに茹でブロッコリー。

きのこと栗は採って(拾って)きたもの。ナスとカボスはいただきました♪

ひき肉とカボス以外はすべて地物です。

Cimg1342

食後には自家製ジーマーミ豆腐。

ジーマーミ豆腐ってこの辺りでは売ってないんですよね。
先日、小淵沢の道の駅で生の落花生見つけてきました!

秋の恵みに感謝して。。。

2013年10月 2日 (水)

誤食の秋に気をつけて!

県内にキノコの食中毒注意報が発令されましたsign03

知らないキノコは採らない、食べない、人にあげないだそうです。
しかも今年はキノコ狩りでの遭難(死者)のニュースも毎日のように。

昨年が不作だったこともあって、
今年は!と熱くなってしまうのだとか。
ほとんどがマツタケ採りに行く高齢の方のようです。

マツタケは急な斜面に生えていると聞きますので。

Cimg1250

こちらは畑の隅で育てた半天然マイタケ(^^)
今年は寒冷紗をかけてました。

Cimg1242

いつもの年より少し早目の収穫♪
 

確かに今年は山の中でいろんなキノコを見かけます。
食べられそう~♪なんて思ってしまうものも。

ついつい食欲のすすむ秋!
先日社長は誤ってクンシランの葉っぱをかじり
口が泡々にっーsweat01 

ずっと室内に置いてあった植物だったし、
猫草以外はほとんど口にしないので油断してました。(ゴメンナサイsweat02

しばらく様子をみてましたが、
その後、変わった様子もないのでひとまず安心。

誤食の秋!?皆さまもお気をつけくださいっ happy02

2013年10月 1日 (火)

ローズマリー

Cimg1260

6月にひん死状態で地に放したローズマリーが生き返りましたshine

過去記事 → コチラ

本当に植えっぱなしのまま、3カ月間まったく面倒見てません。
自然の雨と大地の養分だけ。

あえて何もせず、見守ることにしてました。

15年の命がつながってホッとしてます。
一緒に育ってきたハーブなので。
環境も2回変わってます。(引っ越し2回)
絶えてしまわないように。。。そんな気持ちでした。
 

もうしばらくは、このまま放っておいて、
霜が降りる頃に鉢上げして室内で管理します。

本来は育てやすいハーブです。
ちなみにローズマリーは若返りのハーブなのだとか(*^^*)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »