« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

5年前

賑やかな夏が幻だったかのような
静かな平日にもどりました。

気温差も激しいですが、人口の増減も激しい高原です。
今はすっかり慣れてますが、この激しさがさみしくて辛かった~
そんな時期もありました(^.^)

冬(年末)は寒すぎて大掃除どころではないので、
こんな今時期を利用して、片づけや掃除を始めることにしてます。
 

 

書類の整理をはじめたら。。。
 

社長の若かりし頃の写真が!

Cimg1237

まるーっ!!

5年ほど前の冬の写真かとcamera

Cimg1240

現在。

ずいぶんスリムになってたんですネ♪ 
太っちょなんて呼んでて失礼しましたsweat01

2013年9月28日 (土)

さつまいも

Cimg1267

寒くなってくると食べたくなるんですね ♪

さつまいもも色んな品種を見かけるようになりました。
写真は、ほっこりとねっとりの中間と言われる “紅あずま” 

色々食べ比べることは多くても、
アイスになる機会が実は少ないのです…

 

人気の栗やかぼちゃの時期とかさなってしまうため、
ちょっと地味な存在と言うコトもあって数回しか登場できてませんsweat01

そんなおイモさんですが!

明日 “キャラメルスイートポテト” に変身して登場デス♪

焼き上がりました!

Cimg1234

手折りのパイが焼き上がりました~!

本日より “ 紅玉のアップルパイアイス ” 始まります♪

作業工程は → 過去記事

2013年9月27日 (金)

秋晴れ♪

Cimg1223

雲ひとつないキレイ!な秋空が広がった本日。

昨日の夜から朝にかけてかなり冷え込みました。(最低気温6℃)

周辺の木々の紅葉も始まってます。

 

静かな金曜日は店のまわりをちょっとウロウロ。

Cimg1226

クリーム色のマツムシソウが♪

Cimg1217

ヒューケラも♪

Cimg1221

バイカウツギは狂い咲きかな?
 

梅雨時に咲く花なのに…。

Cimg1225

勢いよく流れていた用水路の水も止まりました。

動きやすい今時季に!少しずつ冬支度始めないと~。

2013年9月26日 (木)

乗鞍岳へ

月曜日の夜のこと。

シェフの携帯に母からのメールが。
明日、山にでも行く?との内容でした。

運動会の振り替え休みで小学生の姪っ子2人も
一緒と言うことだったので、軽い気持ちで行くことに。

朝5時起きで準備をし、車で向かった先は乗鞍岳でした~。 

Cimg1168

シェフ母・妹・小学1年生と5年生の姪っ子6人での登山!

乗鞍高原観光センター前からタクシーで大雪渓・肩の小屋口まで。
そこから剣ヶ峰(けんがみね)を目指し歩きます。

Cimg1177

シェフと競って先頭を歩いてたMちゃん。
しばらくすると、放心状態。。。

小学高学年の男の子は数人見かけましたが、
こんなちっちゃい子はいませんでしたよ。
すれ違う人達から 「スゴイね~がんばれっ!」 の声援が。

すると、トコトコまた歩き出します(^^)

疲れたー。 もう歩けないーsweat01
そんなチビッ子二人をだましだまし?(励ましながら)
Cimg1194

無事に山頂到着。

みんなで運だめしにおみくじを引きました。
吉と大吉でめでたしめでたし(*^.^*)

そんなワタシは帰りのタクシーに酔ってしまい、
ひとり廃人状態に…sweat01

手軽に登頂できる人気の登山コースとのコトですが、
登山口までは、くねくねの山道(車道)となります。
酔いやすい体質の方は、酔い止め薬をお忘れなく(^^;)

高原の紅葉は2割ほどで、
ナナカマドが色づき始めていましたmaple

稲刈りがはじまりました

Cimg1206

夕方6時。 

陽が沈んだ頃の田んぼに目をやると、
そこだけうっすらと明るいことに気づきました。
ちょっと不思議な光景。

周辺では稲刈りも始まり、
黄金色の稲穂もそろそろ見おさめかと思うとちょっとさみしくも。

Cimg1211

山栗も採れはじめました♪

今年の冬は早そうです。。。

10月のお休み

1日(火)

7日(月) ・ 8日(火)

15日(火)

22日(火)

29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年9月20日 (金)

品種いろいろ

Cimg1159

シナノレッド ~ シナノドルチェ ~ シナノピッコロ ~ 早生ふじ

りんご品種リレーが始まりましたapple
食べ比べてみるとやっぱり味や食感は違います。
アイス屋をしていなければ、きっと気付いてなかったこと。

Cimg1121_2

ニューピオーネ に ナガノパープル。

初めて食べた時は、すごく感動したナガノパープルも
久々にピオーネと食べ比べてみると、あれ?と思ってみたり。
ピオーネの方が美味しく感じる♪とか。

色々食べなおしてみるコトも大事なのですね。
ただ…ワタシの場合は飽きっぽいからのような(^^;)

Cimg1005

ちなみに…食いしん坊の社長も
ある日突然、ご飯を残しはじめることがあります。 
他の物を混ぜてみても同じものだけ残します。
 

飽きっぽい気まぐれ猫用のフードがあるくらいなので、
きっと性質なんだと思いますが~

2013年9月18日 (水)

久々の山歩き

台風一過となった定休日は、
ちょっと山を歩きたくなったので♪

Photo

行ってみたいと思ってたみどり池へ。

Photo_2

片道1時間半ほどのコースです。
昨年は高山病…になったりで、さんざんな思いをしたので、
今年は無理しない程度に歩くことにしました(*^^)

池のほとりでしばらくのんびり過ごし、
帰りは来た道をそのままもどりました。

その後は毎年必ず立ち寄る八峰の湯へ。

Photo_3

こちらの温泉施設の食事処は地元の食材にこだわり
良心的なお値段で味もなかなかです(^^)

源泉掛け流しの内湯も
お肌がスベスベになるのでお気に入り♪
近くだったらもっと行くのですが麦草峠を越えるので、
この時期にしか行けないのがちょっと残念。。。

それでも久々にリフレッシュできたお休みでした☆

2013年9月17日 (火)

台風が過ぎて

心配していた台風は、大きな被害もなく過ぎました。

Photo_4

そろそろ終わりかな。 と思いながらも
さみしくなるし…と手をつけられずにいた 夏の花 “ クレオメ ” 
さすがに台風で傾いてしまったので、除去することに。

Photo_5
 

今朝の最低気温 10℃。
 

“ ウメモドキ ” も色づきが早まってる気がします。

Cimg1015

桜の葉も紅葉してる!

今年は紅葉にキノコ。。。期待できそうな~♪

2013年9月12日 (木)

食べる 『 ほおずき 』

Cimg1116

何度か使ってみようと試したもののボツにしていた「食用ほおずき」

昨年の様子 → コチラ

今年も生産者の方から試してほしいとのご依頼がありました。

加熱しすぎると独特の風味がなくなってしまい、
ジャムに仕上げてもなんとなくパッとしなかったのです。
ラズベリーや、ブルーベリー、イチゴには敵わないね…
との結論でした。

 

今までアイスにしたことのある
ルッコラやニンジン、枝豆などが良い例です。
一生懸命作っても、反応がいまいちだと悲しいしdespair

野菜をどんな風に使えばいいのかと、
東京の有名な野菜スイーツのお店にも行ってみましたが、
あまり感動しなかったのです。

そんなこともあって、野菜シリーズはひかえめです。

Cimg1118

今回のほおずきは、
表面の薄皮とヘタ(ガク?)の部分を取り除いてみることに。
けっこう大変な作業となりましたsweat01

Cimg1119

今まででいちばん納得する味になりました♪

近日登場するかも!?

 

2013年9月11日 (水)

大切に。

「スイカありますか。」 

いまだに一日一度はたずねられます。
夏に来られたお客さまが、また足を運んでくれているようです。
それだけ今年は反響が大きかったんだー と感じています。
 

 

最近はご高齢のお客さまが多いのです。

「ぜひ食べに行ってみて」 と言われて来てみたの。

口伝えで来られた方達が多く、とてもうれしく思ってます。

いろんな方がぺぱんを紹介してくれているようです。
この場をかりて、お礼申し上げます。

Cimg1073

ご意見・ご感想ノートより。

このひっそり感(なのに混んでいる・・)を大切にしてください!
小さなジェラート屋さんってステキですね。と書かれていました。

心にとても響きました。

忙しくなると見えなくなってしまうモノが出てきます。
ふと気付かされるお客さまの言葉。

大切にします。。。

2013年9月10日 (火)

動物病院へ

Cimg1043

社長が耳の辺りを痒がって傷がひどくなっていたので
お医者さんに診てもらうことにしました。

医者嫌いの社長を連れだすのは、けっこう大変。
悟られないよう寝ているうちに~と、そっと準備をしていたのに、
いつの間にか居なくなり、探してたらあんな高い所にdash

 

大好きなおやつで釣ろうとしてもごまかせません。

その後はシェフと2人がかりで捕まえることとなりましたsweat01
キャリーバックに入ってもらうのも一苦労。
最終的には洗濯ネットに入れてからキャリーバックへ。
(病院の先生に聞いた方法です)

病院につくと観念するようで毎回おとなしくなりますが、
今回は先生が触ろうとしたら、シャーと怒ってましたsweat02
子ねこの時から男性(先生)は苦手です。。。

診断はアレルギーとのこと。
注射を打ってしばらく様子をみてます。

嫌がって必死に逃げる社長を連れて行く方もツライんですけどねdespair

おはぎって。。。

Cimg1102

スーパーで “のた餅” 見つけてきました♪

と思ってたら、食べる直前に “おはぎ” だったコトに気付きました。
ラベルにはしっかり 「のたおはぎ」 って書いてあるsweat02
 

たまに?ある思いこみ…でした。

 

シェフはこのおはぎを見て「おにぎりじゃん!」と。

確かに、お米の粒がそのままです。
もち米焚いてそのまま丸めたみたいな(゚m゚*) 

おはぎってこういうものだっけ?
つく(つぶす)の忘れちゃったとかー? そんなワケないかぁ。
地域によって違うとか~。

味は美味しかったのですが、
なんだかスッキリしないような。。。

2013年9月 8日 (日)

今年の梨

Cimg1039

県内産の “ 梨 ” が出はじめました♪

春先の凍霜害が深刻だったのでとても心配してたのです。

 

被害はかなり大きかったと聞いていましたが、
その後の天候のおかげもあって、甘い梨に育ったとのこと!
先日、塩尻で購入してきました。

ひと回りほど小さい実が多かったですが、
食べてみるとホントに甘くて美味しい~shine

雨が少なく暑くても、
そんな天候に救われている方もいるんですね。

直売所やスーパーなどで長野県産の梨をみかけたら、
ぜひ買って食べてみてください♪
あっ!ぺぱんの梨ソルべもぜひ~~(^^)/

2013年9月 7日 (土)

気温差にご注意ください

“ ナガノパープル ” 第1便が届きました♪

Cimg1082
 

明日は縄文マラソンですが、降水確立90%との予報 rain
お天気心配していましたが、マラソンは雨天決行がほとんどだそうです。

高原のこの時季の雨は気温も低くなります。


暑過ぎだったこの夏sweat01

体感温度も変わっているコトと思います。
体を冷やしませんように、気温差には十分お気をつけください。

2013年9月 6日 (金)

夏秋(かしゅう)いちご

Cimg0996

 

蓼科高原の涼しい気候と豊富な湧水を生かして栽培された
夏秋(かしゅう)いちご 『 かっぱの初恋 』 です。

この秋からぺぱんのアイスで使わせていただくことになりました!

これまで使っていた “ すずあかね ” や “ サマ―プリンセス ”よりも
風味がよく、甘さもあり、中の果肉まで赤いところが気に入ってます♪
コンフィチュールにするとキレイに仕上がるのです。

標高およそ1,000mの北山湯川区の農家の方達が
大切に育てたイチゴです。

ワタシ達にとってゆかりのある地区でもあります。
その不思議なご縁に感謝して。。。

 

2013年9月 5日 (木)

朝のひととき

社長とゆっくりする朝がもどってきました。

気まぐれのように思われがちですが、
決まったコトは欠かさないタイプの社長。

新聞を読み始めるとヒザの上に
のっかってくるコトは忘れてないのです。

Cimg1056

何を思ってるんだろう。。。

新聞読んでる~~ワケないかぁhappy02

2013年9月 4日 (水)

交通規制があります

8日の日曜日。

「八ケ岳縄文の里マラソン大会」が開催されます。

 

当日は八ケ岳エコーライン
(芹ケ沢南交差点)~(深山交差点)間が、
一時通行止めになりますのでご注意ください。

【規制時間】 午前9:30~午後1:00
※ 最終ランナー通過後 通行止め解除

高速道路を利用してぺぱんご来店予定のお客さまは、
 
諏訪ICから来られますとスムーズかと思います。

ぶどうの季節になりました♪

約一カ月ぶりのお休みは塩尻方面へ。

直売所を数か所まわった後、
ぶどう農家の神戸農園に行って来ました。

昨年 “ナガノパープル” を送ってもらった農園です。
今年の様子を聞きに行ったら、もう出荷始まってます!とのコト。

今年は暑かったので、例年より早いんだそうです。
早速注文してきました。

 

まもなく届く予定ですので(^^)/

Cimg1033

サニールージュをお土産にいただきました(*^^*)
酸味が少なく甘ーいぶどうです♪

疲労回復!

夏の始めにおすそ分けでいただいたてたタコを
やっと食べられる日が来ました(^◇^)

シェフの知人Oさんが釣ったと言う 『 タコ 』

Cimg1021

ゆっくり味わいたかったので冷凍庫でずっと眠ってました。
時にはジャマ扱いしちゃったりしてごめんなさいsweat01

たこ飯を作っているテレビ番組を見て思い出しました!

Cimg1026

(ゆで)タコ大好物なんです♪

Oさん美味しくいただきましたーshine

2013年9月 2日 (月)

秋深まる頃にでも

日常にもどりました。

ちょっとホッとしています。
夏が終わった~~~。と 何度も口にしてました。

夏が終わったらげっそりしてるかも。。。
なんて話してましたが、意外と元気です。
いろんな方からパワーいただいてましたのでrock

体重も減るかも~とか期待してたのに、
まったくと言っていいほど変わらず残念sweat02
(やっぱり代謝が…ね。)

 

8月無休だったのに、
9月は火曜日定休だけで頑張りますネ。
と常連さん。

夏の振り替え休みでも♪ といきたいところですが、
もう少し頑張って働きますのでっ。

秋深まるころに…
少しお休みいただこうかな とか思ってます(^^)

Cimg0870

かまってもらえず、ふてくされ気味ー。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »