« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

営業時間延長します

いよいよ明日から8月デス。

営業時間も1時間延長の午後7時までとなります。

 

高原の人口密度もかなり上がってます!

平日なのに、みんな休みなの?
って思ってしまうほどの人の多さにちょっと驚いてますcoldsweats02
今週末から若手助っ人2名増えますので~。

Cimg0771

猫の手かりたーーーいsweat01

 

2013年7月30日 (火)

賞味期限

Cimg0823

アイスはどれくらい日持ちしますか?

時々聞かれます。

アイスに賞味期限はありませんが、
なるべく早く(一週間以内)に食べていただきたいと
伝えるようにしています。

ぺぱんのアイスは糖分が少ないため、
長期保存にはむいていないのです。

家庭の冷凍庫は開け閉めも多く、
温度変化がアイスの風味を落とします。
カップに詰めてしばらくたったものを食べると、
やはり味が変わっているのがわかります。

と言うよりも…おいしくありませんdespair

Cimg0822

冷凍庫でカチカチになったアイスは、
しばらく常温に置くか、レンジに5秒~10秒入れてみてください。

レンジによっては、
オートメニューにアイスクリームがあったりします。
少しやわらかくなったら、スプーンで練り練りしてみてください。
お店と同じような食感に近くなります。

 

くれぐれも溶かしすぎませんように。。。
 

一度ドロドロになってしまったアイスを、
ふたたび凍らせる事だけはしないでくださいネ。

2013年7月27日 (土)

団体さまはどうぞご連絡を。。。

周辺の学校も夏休みに入りさらに賑わってきました。

午前中はご年配のお客さま。お昼ころはファミリーと、
時間帯によっても客層がガラッと変わります。
ゴルフ帰りの方に、山帰りの方などとホントに様々。

 

ここ数年で増えてきたのは、自転車のお客さまです。
 

自転車と言っても長距離を走られるロードバイクの方々。
諏訪湖からと言う方や、美ヶ原まで行ってもどってきたと言う方まで。

本日は、いきなり30名ほどの団体さまが~~sweat01

ぺぱん前の道路脇に自転車が埋めつくされてました。
何かのレースが近くであったのかと聞いたほどです。
ただみんなで走って来ただけとのお話でした。 

たくさん連れて来たわよ♪って。。。 沢山すぎますcoldsweats02
 

 

ありがたいのですが、ほんとに小さな店なので……

団体のお客さまは前もってご連絡いただけるとウレシイです。
と言いますか、心の準備をしておきますので cat
 

2013年7月25日 (木)

クレオメ

Cimg0800

真夏の花 “ クレオメ ” が咲きそろってきました。

短いような…長いような…
一年分がギュッと凝縮されている8月はもう間もなく。

Cimg0794

日中は白っぽいのに、
夕方になると鮮やかなピンク色に変身する花。
そんなトコロがちょっと気に入ってます。

そよそよとそよぐ感じがとても癒されるのですconfident

2013年7月24日 (水)

8月は無休です!

久し振りにまとまった雨が降りましたrain

今週はスッキリしない天気が続くようです。
もどり梅雨だとか…。

 

「休みの日に来ちゃったよー。」と言う方が増えてます。 
ごめんなさい!7月いっぱいは、火曜日お休みさせてくださいsweat01

その分 8月は休まずに頑張って働きますので~~rock
まもなく今年2シーズン目のバイト大学生Yちゃんも来てくれます! 
もう一人もギリギリ決まりそう♪

Cimg0768

社長もお願いしますよー。

ハスの花咲く公園へ

富士見町の井戸尻史跡公園へ初めて行ってみました。


Cimg0736

見たかったのは “ 大賀ハス ” 

こんな大きなハスの花を見たのも初めてです。
見ごたえあるんですねー♪

Cimg0742

可愛らしい “ スイレン ” も。

ちょっと感激してしまったのは、
“ シオカラトンボ ” や “ トノサマガエル ”がいたコトです。

小学校の理科の教科書でしか見たコトなかったので。。。
 

 

ハスの葉っぱにカエル~なんてshine

アニメの『 けろっこデメタン 』でしか知りませんからhappy02
夢中になって見てた頃を思い出しました。
 

のどかな良い場所です。

2013年7月20日 (土)

一粒一粒

Cimg0690

朝摘みのブルーベリー♪

ブルーベリーは一粒ずつ熟すので
手摘みでの収穫作業はとても大変な仕事です。

ありがたいコトに、
ブルーベリー生産者のYさんもイチゴ生産者のHさんも
出荷のついでだからと、毎回早朝に届けに来てくれます。

Photo

そんな方達の思いも。。。
アイスやソルべにギュッと詰め込んでいるのです|confident

2013年7月19日 (金)

八ケ岳を感じに来ませんか

突然ですが♪

この夏、カヌーピクニックなんていかがでしょうか。

Cimg0709

3歳以上80歳以下の健康な方なら誰でも参加できるそうです。

なんと~ ワンコだって参加できるんですよ dog
(※保護者同伴)

 

主催は 『 ウインドスター八ケ岳 』

小淵沢にあるオフィスには社長の遠い親戚?ニャンコが
お留守番をまかされているとか~ cat

ぺぱん店頭にご案内チラシあります。
 

 

興味のある方は

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149 
八ヶ岳遊びよりゲストハウス「THE COUNTRYSIDE]内

お問い合わせ 090-1801-4012
ウインドスター八ヶ岳オフィスまで☆

 

2013年7月18日 (木)

道路工事?

Cimg0693

7/22(月) ~ 7/27(土)まで給水管布設工事で
片側通行止めになるようです。

たぶん…

道をはさんだ斜め向いに、家を新築されている方がいるので、
その関係の工事と思われます。

工事期間中は少し不便になりそうですが、
ご来店を予定されている方はどうぞご注意ください。

2013年7月17日 (水)

ひと息ランチ

Cimg0673

高原のランチバイキングに行って来ました♪

この時期は定休日と言っても雑用が色々なので、
ランチの時間だけは、しっかり確保して近場の滝の湯へ!

湯めぐりの冊子で温泉も半額になるし
6月の終わりから始まった食べ放題ランチが気になってました(^^)
しかも~ オープニング特別価格期間(7/26(金)まで)

 

40種類のメニューとのことで、地元(信州)の食材が豊富でした。
揚げたてのさっくり柔かな信州ポークのトンカツが美味しかったデス。
ピザも目の前の石窯から次々と焼き立てが♪

キュウリを使ったデザートなども~
ワタシはちょっと手が出せませんでした(^^;)

Cimg0674

渓流を眺めながらホッと一息のランチでした。

けっきょく…食べすぎてしまい、温泉はまたの機会となりました。

2013年7月13日 (土)

気がつけば一週間

梅雨が明けたとたんに、30℃超えの一週間sun

ぺぱんもいっきに忙しくなりまして~
ドタバタな日々を送っておりました。

暑さと仕事量の多さに体が慣れるまで、もう少しかかりそうデス (^^;

Cimg0659

東京から来たのに、こっちも暑いのねーsweat01 との声が。

標高が高いと言うコトは、太陽もその分近く…
空気も澄んでいるので、紫外線も強烈デス!
日中はジリジリ熱いのでどうぞご注意ください(>_<)

 

それでも朝と夜過ごしやすいのが、高原の良いところ。
熱帯夜はほとんどありません。
この夏はぜひ泊まりがけで涼やかな信州へ♪

体力勝負の夏っ!
しっかり食べて、ぐっすり寝て、
元気な顔で皆さまをお迎えできるように頑張りマス。

2013年7月 6日 (土)

梅雨明け~!?

ひぐらしの大きな声が聞こえ始めました。
まさかね~ なんて思ってたら、梅雨明けだそうです。
ちょっと地味な明け方のような。
 

昨年は豪雨でさんざんだったので、
これくらいの方がいいですが(^^)

Cimg0612

サマ―プリンセスの第一便がHさんの畑より届きました♪

明日はYさんの畑のブルーベリーも届きます!

Cimg0620

ぺぱんの庭のラズベリーも次々と~(^v^)

Cimg0625

カシスもたわわに実ってマス。

高原の美味しい食材たくさんそろいました(^^)/

2013年7月 4日 (木)

看板の修繕

Cimg0056

毎年少しずつ手をかけていた看板に限界がきました。

Cimg0060

木枠がもうボロボロだったんですsweat01

Cimg0601

木材屋さんなどのアドバイスを受けながら
なんとか修繕できました shine

2013年7月 3日 (水)

爪とぎ

Cimg0420

最近のまったり場所cat

Cimg0416

社長よりもビッグサイズの茶トラ猫の上♪

これ爪とぎなんデス。
社長がぺぱんに来て9年目となった6月に
プレゼントしましたpresent

Cimg0414

寝転がりながら器用に爪といでたりします。
半日この上で過ごすほど、気に入ったご様子heart04

喜んでもらえたようで良かった良かった♪
 

以前、ワタシがダンボールで作った爪とぎは…
まったく使ってもらえなかったので(^.^)

2013年7月 1日 (月)

おすすめの仕方

「おすすめは、なんですか?」

と聞く大半の方は… 答えたものと違うアイスを注文します coldsweats01

季節や食材の状況、その日の天候などなど、
190種類のメニューの中から厳選した10種類が並んでいるので、
本当は 「全部おススメです!」 と答えたいトコロ。

状況にもよりますが、
スタンダードで人気のあるものと、季節ものをおすすめしますが、
まったく違うアイスを注文されるとちょっと凹みます。

 

どうやって答えたらいいんだろう。

伝えるのが下手なんだ。。。

そう悩むコトもありました。 
地元の方か観光の方によっても食べたいモノは違います。
その方の好みを聞いたうえで答えるのが
良いとは思っていても、混雑時はなかなかそうもいきません。

 

ところが最近

「今しか食べれないアイスどれですか?」
と聞いてくれる方が増えたんデス。

「このアイスです!」
と答えると、ほとんどの方が注文してくれます happy01
売る側としては、それが一番ウレシイです。

おすすめの仕方も様々です。
もっと色んなお店に行って勉強しないとー。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »