« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

トマトも始まります!

Cimg0582

トマトの熟成具合を確認中。。。

Cimg0575

Mさんの畑で育った大きなトマト。

美味しいうちにっ♪

第一弾 “ トマトソルべ ” 始まります☆

2013年6月29日 (土)

濃厚なコクのヨーグルト

ぺぱんのヨーグルトアイスは、
明○さんのブルガリアを使っています。

色んなヨーグルトを試してみた結果、
自分達が一番美味しいと感じたのが
ブルガリアでした。

 

先日、シェフが食品展示会で
これは使える!と見つけてきたのが
「レシピひろがるプレーン」です。

ヨーグルトと言うよりも、クリームチーズに近い風味。
ぺぱんのメニューにもある“ レ・リボ ”をさらに濃くしたような♪

まもなく…

そのヨーグルトを使ったアイスが登場しますので(^^)/

プラムソルべ(紅りょうぜん)

Cimg0566

甘酸っぱ~いプラム♪

今日出合えたあなたはラッキーデス☆

初物スイカ!

Cimg0489

先日のお休みに仕入れてきました!

Cimg0553

ハウス育ちです(^^)/

初物は縁起がいいので~~♪

2013年6月27日 (木)

赤ルバーブ

Cimg0532

もうすぐ7月! 梅雨明けそろそろでしょうかぁ♪

待ち遠しいこの頃デス。

Cimg0520

富士見高原の赤ルバーブ仕込みました!


信州の食材もだいぶ豊富になってきましたよ。

今のうちにとコツコツ仕込んでます !(^^)!

ロゴスタンプ♪

Cimg0535

少し前に kitchen&Mini Farm  のusakoさんとnontaさんに
ぺぱんのロゴスタンプを作ってもらいました。
(いまさら~って感じですが…)

発送用の箱や、
持ちかえりスプーンを入れる袋などに使う予定です♪

印刷屋さんにすべて頼んでしまえば楽ですが、
これもぺぱんのちょっとしたこだわりデス(*^^*)

2013年6月26日 (水)

6月の果実~☆

この時期、オレンジ色の実を見つけると
買わずにはいられない生アンズ♪

今年は春先の遅霜や低温被害の影響で、
生産量がかなり減ったと聞いてました。
 

 

たぶん今年は見かけないだろうと…。

Cimg0494

そんな中での貴重な県内産!

早速、コンフィチュールにしました。

「平和」と言う品種で、ジャムや砂糖漬けにむいてるそうです。
生でも食べられますが、ぼや~っとした味。

Cimg0506

砂糖とレモンを加えて煮ると、味が大変身するんですshine

傷みやすく日持ちもしないため、
あまり流通しないのです。見かけたらぜひ(^^♪

7月のお休み

2日(火)

9日(火)

16日(火)

23日(火)

30日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年6月25日 (火)

蓼科温泉♪

食べるコトも好きですが、温泉も好きですspa

ここ周辺は、温泉施設もたくさんありますのでっ!
やはりその時の気分であちらこちらと♪

Cimg0405

そして!こんな冊子を見つけちゃいました。

蓼科にある9か所の温泉施設を半額の料金で
ぶら~っと出来る冊子です( 1冊1,050円 )

近くなので行きたいなぁ と思いながらも、
なんとなく気軽に入れない…と、思ってた施設があったので
観光案内所で購入してきました。

期限が来年の3月までですが、
温泉好きにはお得な冊子です (^^)/

2013年6月24日 (月)

花が違う?

Cimg0475

ハマユウの花が開いたー♪と思ったら、

調べて写真で見ていた花とはちょっと違う eye

 

どうやら “ アフリカハマユウ ” みたいです。

ひときわ目立っていたので、
けっこうお客さまから名前を聞かれたのです。
「ハマユウです!」っていかにも知っていたかのように
答えちゃってました~~!

まっ… いいかぁ……sweat01

2013年6月23日 (日)

モップのお試し

朝の掃除を始めたら、社長が怒りだしましたsweat01

Cimg0447

ウゥーーーーー シャーー! と威嚇しながら
 

毛を逆立てて怒ってますannoy

Cimg0445

その相手は… 無料お試しのレンタルモップ。

Cimg0449

シェフの動きを戦闘態勢でジッと見ていました。

 

金曜日に掃除会社の営業の方が来て
ぜひ使ってみてくださいと置いていってくれたのです。

社長にしてみたら、
急にやって来た得体のしれない生き物です。
でも… こんなに怒るなんて coldsweats01

昼寝もままならないほどで、ずっと起きてましたから。 

 

たぶん…

モップはそのまま返品になることと思いますsweat02

2013年6月22日 (土)

爽やかな大人のアイス☆

Cimg0110

夏むきなカクテル風のアイスがまもなく登場します!

2013年6月21日 (金)

大切な雨の季節

ここ数日、シトシト雨が続いていますrain

農作物や山の木々にはとても大切な梅雨時。
畑の苗や花の芽は、驚くほどにグングン成長してます。
どんなに人間がジョウロで水をあげてもムダなのに。

自然のスゴさを感じる季節です。

Cimg0438

15年ほど育ててた ローズマリー がこの冬枯れてしまいました。
異常な寒さにきっと耐えられなかったのだと。

挿し木で残った小さな苗木も(上写真)、
室内で冬を乗り越えたものの ひん死でしたsweat01
もう絶えてしまうかも…。

弱ってしまった植物の鉢は、
地面に放すといっきに元気になります。
自然にまかせると、ほとんどの植物が生き返ります。
本当にスゴい…と。

このローズマリーもきっと!

2013年6月20日 (木)

アメリカンチェリー

ルビー色のアメリカンチェリーコンフィチュール☆

Cimg0365

昨年食べ逃しちゃったので。

と、チェリーのアイスを目的に続けて来てくれる方が。。。

出る時にご連絡しましょうか。と伝えましたが、

また来ますので (^^) と。

 

なかなかタイミング合わずにスイマセン。

明日もフロマージュ・スリーズ出ます!

キウイフルーツ

Cimg8894

「社長、今日のソルべの出来はどうでしょうか。」

Cimg0295

キウイフルーツって 「マタタビ科」 なんです。

さすがにキウイで社長は喜びませんが、
マタタビの粉末は大好きです♪

食欲や元気のない時の万能薬にしてますよ。 

 

と言うコトでっ!

キウイ(マタタビ科)はワタシ達にとっても、
栄養価のあるフルーツですね~ wink

2013年6月19日 (水)

鼻と肉球の色

Cimg0400

ねこ雑誌を読んでたら、
鼻の色と肉球の色は同じなのが一般と書いてありました。

社長をよくよく観察したら、
肉球の色はチョコレート色で鼻の色はピンク色。

例外ってコト。。。?


鼻のまわりに黒い縁取りがあると、
肉球も黒っぽくなり、例外に見える組み合わせもあると
ちゃんと書いてありました(*^m^)

 

あります!あります!黒い縁取り♪
ちなみに猫は動物の中で肉球がやわらかいんだそうデス。
ぷにぷにしてますよ~cat

2013年6月18日 (火)

三井の森~諏訪~蓼科

休日のお昼はほとんど外食です。

6日間ずっと店(家)にいるので、休日は気分転換の日♪
食べに行くお店もその時の気分flair

ですが、行きたい!と思うお店は火曜定休ばかりなんです。
定休日を変えない限り行かれなーいsweat02

Cimg0369

今日はカフェで軽めがいいな。
 

と言うことで思いついた三井の森にある win cafe さんへ。
今年春に華空間の跡地にオープンしたお店です。

“おまかせランチプレート” 食べてきました♪

 

その後、諏訪のセラ真澄で開催中の
若狭さん水彩画展を見てから再び蓼科へ~~。

Cimg0388

立ち寄るつもりのお店はお休みでしたsad
こんな時…スマホがあると便利なんですね。

引き返すつもりが 「名所 大滝」 の看板を見つけ
せっかくなので歩いて行ってみることに!
(プール平駐車場から徒歩7~10分)

Cimg0370

蓼科のホテルで数年働いてたのに、
近くにこんな滝があるなんて知りませんでしたcoldsweats01

Cimg0379

滝よりも原生林の巨木に心奪われたのでした。

2013年6月17日 (月)

気になる季節

Cimg0346

暑くなった途端に虫が多くなってきました despair

夜、網戸にやってくる虫やカエルが気になってしょうがない社長。

 

いきなり騒がしくなったかと思うと、
隙間から入り込んでくる蛾を追いかけ走り回ってますdash
 

いい刺激と運動になってるみたいな。

お願いですから!
カエルは連れてこないでくださいねーsweat01

2013年6月16日 (日)

はまゆう

Cimg0328

お花大事にに育ててるから!と
昨年突然に鉢ごといただいた “ はまゆう(浜木綿) ”
その時、名前を初めて知った花でした。

色々調べると、
浜辺などに咲く暖かい地域の花らしく
この寒い場所で育てられるか…と思ってました。

いただいたからには、枯らすワケにはいかないしsweat01

いつになく寒さが厳しかった冬を乗り越え、
まもなく花が咲きそうです♪

大事に大事に育てました~happy02
ちょっとホッとしています。。。

 

ホタルの6月☆

シェフ妹&ワタシの誕生日月と父の日を祝って

家族 9人で、辰野のほたる祭り へ行って来ました。

 

ザーザー本降り雨の土曜日でしたが、
夕食を終えた頃には止んだのです♪

日中の雨のお陰か見物客も比較的少な目。
(ホタルよりも人の方が多い時もあるそうなので。)
土日に出歩くコトの少ないワタシには好条件(*^^*) 

ホタルもたくさん舞ってキレイでしたshine

Photo

屋台もけっこう出てるんですネ。

今回は姪っ子達がいたので何十年振り?の射的デス。
子供の頃は目の色変えてやってたんだとか(シェフ母の話)

 

「こうやって打つんだぞ。」と熱く指導している姿が。

見事命中で、ミルキ―飴 落としました☆
弾(コルク)を当てて倒しても、棚から落とさないとダメなんですね。

ちなみに姪っ子は、前の週も東京築地で射的をやってきたそうです。
その時も同じミルキー飴落としてきたんだとか(^v^)

2013年6月14日 (金)

青梅始まります!

本日最高気温27℃。 
 

雨が降ったりやんだりのムシムシした陽気でした。

Cimg0176

6月初めに仕込んだ梅シロップが飲み頃になったので
 

明日から青梅のソルべ始めます!(日替わり)

 

ぺぱんのショーケースは、
10種類のアイスを並べることしかできません。
思いつき!もあったりしますが、
10種にしぼるのは毎回けっこう悩みます。

この時期だけは、14種類くらい並べたいなぁとも。
 

 

いつ来ても目当てのアイスがな~いsweat01
と言われてしまうコトもごくたまに…(~~;)
 

カップに詰めてのお取り置きはできますので、
どうぞお気軽にお声をかけてください(^^)/

一位の鈴

Cimg0283

社長専用の引き出しには、オシャレアイテムがたくさん☆

今日はどれにしようかな~♪

Cimg0294

一番のお気に入りの鈴。

7年ほど前に飛騨高山の朝市で見つけてきました。
一位(イチイ)の木で造られたとても上品な音のする鈴です。

使いこむほどに味がでてくるよ。と
売ってるおじさんにすすめられ、即購入♪

社長の油?がしみ込んで
ツヤツヤとした良い感じの鈴となりました(^^)

2013年6月12日 (水)

スズメその後

Cimg0045

しばらく続いてた スズメ との対決?(過去の記事

最終的にはオーニングをゆるく垂らすことで解決しました。
(普段はピンと張ってます。)


ホームセンターで鳥が止まらないと言うトゲトゲシートも
試してみましたが、まったく効果なしでした。
 

最後は スズメ の気持ちになって考えてみることにconfident

どういう場所が心地いいのか。。。

 

そぁっか~ 隙間を広げてみればいいんだぁ! 

そんな訳で スズメ はピタッと来なくなりました。

Cimg0204

数日後。

2階寝室の窓から見えるすぐ側で巣作りを始めてました。
 

小さなカラダで30~40㎝はあるワラをくわえてる姿も。
 

 

巣作りの場所を奪ってしまったおわびとして…
 

天敵のカラスに襲われないように!社長と見守ってマスcat

2013年6月11日 (火)

とれたてレタス

Cimg0275

夕方、ご実家がレタス農家のusakoさんから
収穫したばかりのレタスのおすそ分けが~♪

おすそ分け~と言っても たくさんデスよhappy02

こんなにたくさん食べられる機会はそうないので!
半分はそのままサラダに、もう半分はさっと茹でて
ナンプラーソースでぺろっといただきました。

明日はどんなレタス料理にしようかな。
体調すぐれない梅雨時 … レタスパワーで頑張りますrock

 

庭のイチゴ

Cimg0260

ここ数日、ヒヨドリがウロウロしてると思ったら!
庭のイチゴが食べ頃になってました。

 

ホントに見つけるの早いんです。(彼ら?)

しかも完熟した美味しいのしか食べません。
今朝、庭を回ってみたら ほとんど先をこされてましたsweat02
手入れもしない植えっぱなしのイチゴなので、
まっいいか~ (*^.^*)

 

無事だった2粒を朝食のヨーグルトと一緒に食べました。
雨があまり降っていないので、この時期のイチゴにしては
味がぎゅっとつまって美味しい♪

ヨーグルトは昨年、若狭さんからいただいたモノ。
あきっぽいワタシにしては続いてるのが不思議なくらい。
牛乳を色々変えてることで、味や食感も変わるので、
それがきっと長く続いてる理由だと思ってマス (^^)

個人的にはジャージー牛乳で作ったのが一番好きです♪

2013年6月10日 (月)

アヤメ

Cimg0185

アヤメの花付きが悪いなぁ。。。

と思っていたら、密集し過ぎなんだそうです。
株を分けてくれたMさんが教えてくれました。

 

その辺に植えておけばどんどん増えるよ。
そう聞いてから4シーズン目。
 

ほんとにどんどん増えるのネ(゚m゚*)

えごまの反応は

Photo

根岸講師によるジェラートステップアップセミナーで
ちょうど “えごま” のジェラートが出たんだそうです。

 

それならあるよ~!

直売所で買っておいた “えごま” が大活躍♪

えごまなんて、知ってる人少ないんだろうなぁ。
そう思ってたのですが、みなさん抵抗なく選んでました。
あっという間に完売!ありがとうございました。

またそのうち作りますので(^-^)/

2013年6月 9日 (日)

えごま

Cimg0237

“ えごま ” のアイスを作ってみました!

えごまと言う名前ですが、
ゴマの仲間ではなく、シソ科になります。

作ったのいつ振りだろう… ってくらい久々です。

この辺りでは、おはぎなどによく使われてます。
あまり見慣れない物ですが、
なんでも縄文時代から食べられてた食材とか!?

2013年6月 7日 (金)

ネコマーク ☆

本日シェフはジェラートステップアップセミナーで東京へ。

社長とワタシは留守(店)番。
午後3時ごろからゴロゴロドカーンと近くまでカミナリがthunder
どうか落ちませんように~~と祈ってました。 
カミナリはやっぱりコワいですsweat01

社長は物ともせずに爆睡でしたけど。

Cimg0229

久々にアールグレイのアイス仕込みました。

ベルガモットの香りに癒される。。。と思ったら、
不安な時にかぐと良いと言うのを思い出しました☆

よくよく見たら紅茶の缶にはネコマーク♪
今日初めて気がつきました。
 

もともとネコはそんなに好きではなかったんですけどネ。
いつの間にかネコ物が集まってる気が…。

そんな社長の寝姿にも実はかなり癒されてますhappy02

2013年6月 6日 (木)

除草中

Cimg0192

遊歩道の草刈り作業が始まってます。

その距離 縄文の湯から尖り石考古館まで。

市から委託された方たちが年3回行う除草作業。
ほとんどがお仕事を引退された方なんだそうです。
草刈はベテランの方ばかり。


作業はとても丁寧で、しかも早いっ!

休憩タイムになるとぺぱんに軽トラで集合して
テーブル席でアイスを食べてるおじさま達の姿は、
観光の方からするとちょっと意外な光景かもしれません(^^*)

2013年6月 5日 (水)

高原野菜♪

梅雨の中休み?にしては長いですね。

天気が良いのは嬉しくもありますが、
農作物にとっては成長期の大切な雨の時期。

降る時に降ってもらわないと…と思います。

Cimg0165_2

直売所に信州産の野菜がそろい始めました。

今年のトマトは当たりが多い~♪

順調に収穫できることを願って。。。
恵みの雨がほどほどに降りますように confident

2013年6月 4日 (火)

焼き鳥

Cimg9931

炭火で焼いたらきっと美味しいよね♪
あまり深く考えずに、卓上コンロで初の焼き鳥。

しかも最初に皮から。 

もちろん… ウチの中が煙で大変なコトにっっsweat01

慌てて窓を全開にしてサーキュレーターをフル回転!
火事だーって通報されたらどうしよう~~。


そんなあたふたした夕飯となりました dash

これからの時期は人(車)通りも多くなるので、
当分自粛するコトにします(^^;)

2013年6月 3日 (月)

衣替え中

Cimg0043

ただ今、夏毛に生え変わり中。

起きてる時間もいくらか長くなりましたよ(^.^)

 

しばらく外を眺めてるな~と思っていたら。。。

Cimg0132

やっぱりですか~~

2013年6月 1日 (土)

6月はコロコロ

“シトロンヴェール(ライム)” のアイスが始まりました♪
“キャラメリア” も久々に登場!

お客さまが急激に多くなる土日は、
時間によってもメニューが変わってしまうことも。
アイスも梅雨空のようにコロコロ変わります(^v^)

色んな種類をたくさんの方に楽しんでいただきたい。
そんな気持ちでいます。

「今日はどんなアイスがあるかしら~って来るのが楽しみなのよ。」
と昨日ある方から声をかけていただきました。

ワクワク感を大切に☆
 

それがぺぱんらしさだと思ってやってマス(^^ゞ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »