« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ホントに梅雨入り?

ピンポイント天気の週間予報の雨マークが消えました。

もう梅雨の中休みなんだそうですsprinkle

Cimg0128

青空が広がった本日sun

 

最高気温24℃。湿度20%のカラッと爽やかなお天気でした♪

そのわりに~ お客さん少なめな金曜日。

一日雨だった昨日の方が多いからフシギ。

 

梅雨の晴れ間は貴重なので!

きっと皆さん家事に追われていたことと思います(^^)

 

と言うよりも、

一週間の中で比較的お客さまが少ない曜日って

実は金曜日なので。(いつものコト)

Cimg0146

今年の植物ネームタグ はアルミ缶で作ってみましたbud

ここ数日、雨の湿気で絵具が乾かず
作業が進まなかったのですが、今日ははかどりました♪

梅雨入りしました

29日に甲信越も梅雨入りしましたrain

Cimg0004

ジメジメというよりは、ちょっと肌寒い高原の梅雨。
 

ストーブもこたつも片づけてしまったので、
朝のお決まりの場所はひざの上となりました。

… 5キロって重たいですネ coldsweats01

2013年5月28日 (火)

周辺をぶら~り♪

梅雨入り間近らしいので、その前に!と
ぶら~りプチドライブに行って来ました♪

Cimg0074

車山 ~ 霧ヶ峰自然保護センターへ立寄り、諏訪の蓼の海へ。

5年おきくらいに、なんとなくふら~っと行く場所です。
いつの間にか改修工事が行われたようで、
ずいぶんきれいに整備されてました。(ちょっと残念…)

Cimg0083

敷地内にはアスレチックもあります。

シェフが高校時代に部活仲間とよく?サボってた場所とか。

Cimg0088

レンゲツツジも咲き始めてました♪

Cimg0092

最後は茅野市の八ケ岳総合博物館へ。

開催中の野鳥の写真展が見たかったので(^^)
すごく近い場所にあるのに、中に入ったのは初めてです。
 

茅野の自然や山麓の人々の暮らしや歴史などを
見る(知る)事ができ、思わず興味深く見入ってしまいました。
( ほとんど貸し切り状態 )
 

この地がさらに好きになる。そんな日となりました (^^*)

臨時駐車場について

毎年4月から10月までの期間、
臨時駐車場として借りていた南大塩財産区の土地を、
地区の方々の計らいで、通年借りられることになりました。

Cimg0008

使用できるスペースは
立て看板から奥に見えるジムニーまでとなります。

Cimg0017

林の付近にもスペースはありますが、こちらへの駐車はご遠慮ください。

(駐車禁止のコーンを置くことにしました。)

Cimg0012

林に片隅には小さな “ 祠 ” があります。

土地の神様の場所となっておりますので confident

2013年5月26日 (日)

ぞくぞく芽が出てきました

Cimg9994

今年もタネから育ててますbud

日野春ハーブガーデン、ハマフラワーパーク、ハーバルノートなどなど

あちこちで買ってきた花のタネ。どんな花が咲くんだろ~♪

Cimg9996

えぇ~!

1袋に5粒しか入ってないよー。なんて騒いでたガザニアの種。

すべて発芽してました♪

 

キレイな花が咲きますように。

6月のお休み

4日(火)

11日(火) 

18日(火)

25日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年5月25日 (土)

旬が少ない季節は。。。

旬の果物が少なくなるこの時期。

 

本日2年振りに “ ラベンダーアイス ” 作りました♪

“ きんとき豆 アイス” もいきなり登場~。

“ アボカドアイス ” も熟成具合で登場する予定デス。

 

作りたいけど、なかなか出番がない。。。

そんな気まぐれアイスが登場する時期デス(^^)/。

2013年5月24日 (金)

穴のあいたクルミ

店の窓際にクルミが飾ってあります。

Cimg9790

リスが食べたあとのクルミなんだそうです。

リスの写真を撮ってるMさんが拾って来てくれました。
教えてもらわなければ、知らなかったコト。

堅い殻をこんな風にかじるんですねー。

 

GWの忙しい最中、
小学生らしき男の子が 「これ!リスがかじったクルミだよー」 と
話しているのが聞こえてきました。

知ってる子がいるんだぁと、ちょっと嬉しくなりました(^^*)

 

壁に飾った雪の中のリスの写真を見て、
「リスって冬眠しないの?」と言う声もけっこう聞きました。

……?

そう言われてみれば、ワタシも知らない。

ニホンリスは冬眠しないんだそうです!
今度はちゃんと答えられますので(^^)/

2013年5月23日 (木)

喜ぶオモチャ

社長が喜びそうshine
 

そんなオモチャをホームセンターで見つけました。

Cimg0019

ムカデ?ゲジゲジ?かと思ってたら
“ ワイルドマウス ”って言うネズミらしいです。
 

お腹にあるスイッチをオンにすると
振動しながら あちらこちらにと動き回る~~!

見た目も動きもちょっと気持ちワルイ(>0<)

Cimg0016

肝心の社長はと言いますと…
動いてる間は一定の距離をたもって、ジーッと見てるだけ。

Cimg0009

スイッチを止めると、そぉーっと近づいて
恐る恐るチョイチョイさわってみるのです。

再び動かすと社長の方が逃げてます。
本物のネズミだったらどうなるんでしょうね。

自分が猫だってこと、もう忘れちゃったんだと思いマスsweat02

 

このオモチャを買ってから
パソコン仕事をジャマされるコトが減りました。
社長じゃなくて、ワタシの喜ぶ?オモチャだったような(^^)

2013年5月22日 (水)

大葉を植えました♪

Cimg9981

先日、ソルべで使う大葉(青シソ)の苗を定植しました。

元気に育ちますよ~に♪

だいたい2か月くらいで収穫できるとか思います。

201207
 

ちなみに昨年の大葉ソルべは、7月29日に登場してました。

順調に育てばそのくらいの時期に。。。bud

2013年5月21日 (火)

怖がりな性格

Cimg9974

本日、屋根の落ち葉取りの作業をしました。

裏がカラマツ林なので、毎年この時期に行います。

 

見ている方も 落ちないか ヒヤヒヤsweat01

あと何年 この作業できるんでしょう。。。

Cimg9993

屋根の作業をしている間、社長は決まってテーブルの下。
物音がコワいらしく、毎年この場所へ。

もしも、業者の人(他人)が家の中に入って来ようモノなら
寝室の布団にもぐりこんでしまうほどの怖がりデス。

玄関のチャイムが「ピンポーン!」と鳴ると、
毎回ダッシュして逃げますからdash

 

そんな社長もこの春で9歳。(人間にすると52歳)
 

すっかり年越されました。
怖がりな性格は年をとっても変わらないのネ (^.^)

 

左利きの店~☆

Cimg0024

左利きにとって使いづらい文具のひとつ “エンピツ削り”
 

左右に回せば削れる便利グッズを知り、買ってみました♪
まだぎこちないですが、そのうち慣れるかな(^^)

 

利き手は左ですが、
字を書くことだけは子供の頃に直されました。

字は右で、消す時(消しゴム)は左手。
定規で線を引くのは左。 絵を描くのは右。
絵を塗るのは左と、かなり複雑sweat02

右社会なので、子供の頃は苦労しましたが、
大人になり自然と順応するようになってました。
職種によっては迷惑がられることもあったりするので(^^;)

 

いまだに左と右をとっさに答えられない!
なんてこともあります。

運転しながら話すのも苦手な方デス。
左利きは車の事故率がも高いんだとか…rvcarsweat01

 

昨年からバイトに来てくれてるYちゃんもなんと左利き paper 

少ないハズの左利きですが、
ぺぱんに来られるお客さまも、左利きの方多いのです。
左利きあるあるを話せることが、ちょっと嬉しかったりします(*^^*)

2013年5月18日 (土)

花の季節♪

お天気に恵まれた一週間sun
 

先日、カッコウの初鳴きを聞きました。
 

もう霜の心配もしなくて良さそうデス。
室内に鉢上げしていたハーブを地に放したり
畑に苗を植えたりと、野良仕事も順調~♪順調~♪

Cimg0030

“サクラソウ” や “ツルニチソウ” 
“スノーフレーク”なども次々と咲き始めました。

 

動きやすくて良い季節デスが…
虫も多く見かけるようになってきましたsweat01
 

シェフは裏庭でヘビの子供を見かけたとか!
「一匹いるってことは、他にもいるぞー。」とおどされました(>_<)
住みついてるのはシマヘビのようです。

どうか…鉢合わせしませんように。

2013年5月16日 (木)

鳥に好物件?

Cimg9940

オーニングの隙間にスズメが巣作りにやって来て
ちょっと困ってマス。

Cimg9943

毎朝オープン前に、藁や枯れ草を撤去するのが
この時期の日課となってます。

 

スズメ界でも住宅難だと聞いてます。
 

巣を作れる場所が少なくなっているとか。
なのでできればそっとしておきたいとも。

初めての年は、しばらく放っておいたのですが
風にあおられ枯れ草が店内に舞ってきたり、 
お客さまの頭上に落ちそうになったこともsweat01

衛生上にも問題があるので、
巣が出来上がらないうちに取り払うことにしたのです。


 

巣作りをあきらめてもらう方法も色々試してみました。

CDをぶらさげる。
通り道をビニールでふさぐ。
ミントオイルを含ませたコットンを置いてみる。
社長の毛玉を置いてみる。

すべて効果なし…sweat02

 

ここ最近は、ツバメも物件探しにやって来ました。
たぶんもうしばらくすると、店内にまでやってくることと思います。
昨年は3羽が店の中を飛び回ってましたから (;゚∇゚)/

和製グレープフルーツ

やさしい味のフルーツ増えてきましたね。

Cimg9994

こちら “ 宇和ゴールド ”

生産地によって呼び名が変わる柑橘で
「和製グレープフルーツ」とも言われているようです。

酸味と苦みがほとんどないさっぱりした食味♪

 

グレープフルーツは苦い!と言うのは昔の話?
 

ワタシは中学生頃まで、半分に切ったグレープフルーツに
砂糖をかけて先のギザギザしたスプーンで食べてました(*^.^*)

2013年5月15日 (水)

キジの鳴き声

ここ最近、裏の林から 「ケーン!ケーン!」 と
キジの鳴き声がよく聞こえます。

Cimg9976

空が明るくなってくると鳴きはじめるようで、
GW真っ只中には、朝の3時半くらいから鳴いてました。
けっこう響くんですよね。その声で目が覚めるのでsweat02

数年前からよく見かけるようになったので、
周辺に巣でもあるのかなと。

普通に道路も歩いて横断してたりします。
初めて見た時は、さすがに驚きました。
飛ぶ姿はけっこう見ごたえがありました。
 

 

今年はいつになく盛んに鳴いてる気がします。

野鳥図鑑には “夜明けや夕暮れ時に声をはりあげる”
と書いてありましたが… 日中も聞こえてます。

Cimg9985

昼寝のジャマだぞーって思って見てる?

2013年5月13日 (月)

カラマツの新緑がキレイです!

Cimg9955

のどかな月曜日。

ここ数日のブログ更新ができずにスイマセン。
できる限りアイス屋の日々をつづっていきたいとは思ってマス。

 

決してサボってるワケでは。。。ないですが。

しばらく更新できてない時は、
仕事や雑用に追われてるんだな~って思っていただければ(^^;)

ガラケーなので…ブログ更新はパソコンでやってます。
店や家のコト済ませて、夜にさぁ!とパソコンに向かうと
睡魔におそわれてしまい、思考停止。

その分は店の営業にさしつかえないよう
がんばりますので(*^^)

 

アイスメニューのお知らせも♪

一年振りの発酵乳アイス “レ・リボ”や
バラのソルべ “ラズベリーローズ”も始まりました。
季節の果物はメロンソルベがそろそろです。

芽吹きが始まる爽やかなこの季節。
ドライブがてらお立ち寄りください☆

2013年5月12日 (日)

五月晴れ♪

一雨ごとに景色が変わる芽吹きの季節。

Cimg9950

スカッ!と気持ちの良い青空が広がった日曜日。

気温もだいぶ安定してきました。

やっぱりアイス日和はこうでなくっちゃ♪

Cimg9937

過ごしやすい温度で、まったり時間増えてま~すcat

2013年5月 6日 (月)

GW終了

夏日を願っていたこのGW。

気温が低く寒い…。
アイス屋には、とてもとても気がかりでした。

陽射しはそれでも5月。
お天気に恵まれたのがなによりも救いでしたsun
(4日に雨がちょっと降った程度)
 

大きな混乱もなく?無事に終わり、
お客さまも例年通りでホッとしました。

 

あっ。。。いつもの方だ。
そう思いながらも、なかなか声をかけられず、
申し訳ありませんsweat01

震えながらアイスを食べていた方も目立ちましたが、
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!

また暑い日に(*^^*)
お会いできるのを楽しみにお待ちしておりマスsign03

2013年5月 3日 (金)

4連休初日

Cimg9915

この4連休も
できるだけたくさんのアイスをご用意して
お待ちしております!

季節モノや、気まぐれ限定モノは、
真っ先になくなってしまいます。
ほとんどの工程が手作業ですので、
どうぞご理解ください。。。

2013年5月 1日 (水)

気温の低い日続きます

本日、朝の最低気温2℃。

日中は18℃まで上がりましたが、空気は冷たいままでした。

上空に強い寒気が来てるんだそうですdespair
この1週間も平年より気温は低いとの予報。
県外から来られる方は、どうぞ上着をお忘れなく~。 

Cimg9882

社長もいまだに冬毛のまま。

ぽってりして見えるのは…そのせいかと。
夏毛に変わると、いくらかスリムになりますので catsweat01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »