« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

どぶろく

Cimg9896

29日は気温も上がり、前半一番の忙しさとなりました。

穏やかに始まったと言っても、
いきなり忙しくなるGWは、心や体がいっきにフル回転なので、
夏より実はしんどかったりします(^^;) 
 

 

その上、気候まで不安定…sweat01

体調ととのえるのは、やっぱり寝る!食べる!

 

お休みの今日は、
田内屋のお豆腐がどうしても食べたくなって、
街のとあるスーパーまで下りました。
買い物からもどってくると、誰かが来てポストに
何かを置いていってくれたらしい小さな包み?

 

その包みには白いお酒 “ どぶろく ”が。

偶然にも、お豆腐を売ってるスーパーを
教えてくれた方からのおすそ分けでした♪

今日の献立知られてたかのようなタイミング。
色んな意味で心にしみました。
明日から勝負の後半戦!頑張マスdash

2013年4月28日 (日)

前半2日目

ヒンヤリと冷たい空気の2日間。

前半は穏やかな入り込みです。
ほど良いウォーミングアップのような(^^)
笑顔に余裕があるのも今のうちデス。
油断すると後半で泣きをみるので…。

 

やっとアイス日和になってきたね~。

今シーズン初来店の顔馴染みのお客さま達が
次々お声をかけてくれました♪そんなうれしい前半戦。

 

毎年ピークは後半です。
時間によっては、かなりの混雑が予想されます。

夫婦で営む小さな店です。(+猫1匹)
心のこもった味とサービスをの思いでやってますので
いたらない点はどうかお許しください。

顔がやつれて笑顔がひきつってたら!?ごめんなさいsweat01
(後半はシェフ妹と大学生Yちゃんが助っ人に来てくれますので!)

2013年4月26日 (金)

いよいよです!

いよいよ明日からGW突入です。
昨日から、周辺の人口密度も高くなってきました。

前半のお天気も良さそうです♪

Cimg9860

標高1,000m。17日に開花し始めた桜まだ散ってません。

Cimg9850_2

花がいじけてしまってるような。 そんな感じ。

山(高原)の天気は変わりやすく気温差も激しいです。
薄手のダウンや、フリースなどまだまだ必要です。

アイスを食べに来られる方は、
暖かい服装をご用意してお越しくださいネcat

Cimg9868

緊張感なさすぎーsweat01

5月のお休み

7日(火)

14日(火) 

21日(火)

28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年4月25日 (木)

昔を思い出したパン

Cimg9844

小腹が空いた時にでもどうぞ♪ といただきました。

諏訪にあると言う 初めて聞くパン屋さんのパン。

 

コロンと丸い一口サイズのパン。
フランスパン生地?けっこう歯ごたえがあり、
かみしめると味が出てくるそんなパン。

高校の実習で作ったパンの香りと同じだー!
もう何年も出会ってなかった素朴な味。
とてもなつかしく、当時の事を思い出しました。

友人達とパン屋一緒にやろう!って盛り上がってたなぁ。。。

Cimg4979
 

高校時代に友人Mが書いてくれた落書き。

 

小学生の頃は 「小さなケーキ屋さん」 をやるのが夢でした。

いつか。。。きっと!
そんな想いを秘めながら、ずっと大切にしていました。
ちょっと脱線しちゃったけど「小さなアイス屋さん」 やってます(*^^*)

2013年4月24日 (水)

地味な作業

相変わらず気温上がってません。

積雪や低温の影響で、
県内全域にモモやスイカ、ナシなどの
農業被害が出たとの知らせも…。
 

満開になった桜も茶色くなってしまいました。
早く気温が安定してくれるコトを願います。

 

そして…

今日も静かな雨の水曜日rain
GWにむけての下準備をモクモクとこなしました。

Cimg9777

コーンスリーブはとりあえず200個分。

Cimg9818

バラバラになってるスプーンをそろえて束ねる作業。

社長の仕事は見守るコト ( ^ω^ )

2013年4月22日 (月)

水道凍結!

Cimg9766

昨日の雪は3㎝ほど積もりました。

もう降らないでしょ。って思ってたのに。
車の通りもさすがに少なく静かな日曜日でした。

 

夜も冷え込み今日の最低気温は-5℃。
朝、水道から水が出ない!!
油断して水道を凍らせてしまいました~~sweat01
 

節電にと凍結防止ヒーターのコンセントを
つい最近抜いたばかりだったのです。
コンセントを差し込んだらすぐ水が出てきたので
良かったデス(^^;

 

凍結は外気温-4℃から要注意なんだそうですdanger
まさかこの時季に凍結するなんて。
 

気候が極端すぎるのが…気になります。

 

2013年4月21日 (日)

朝から雪です

Cimg9753

満開に近づいた桜に雪が……。

お昼ころまで降るとの予報ですが。
道路はシャーベット状になってますので、
お車どうか気をつけて。

2013年4月20日 (土)

冷え冷えの週末

ひんやりと冷たい空気の土曜日。

桜も見頃になってきたのに、
お花見アイス♪は、さすがにちょっと…sad
 

それでもGW前にと、
常連のお客さまが顔を出してくれる週末となりました。
 

もう後一週間なのに、あまり実感がなーいsweat01
あたふたするのは目に見えてマス。

Cimg9740

ここ数日、
パソコン仕事をしているワタシの後ろに
割りこんでくる社長。

ちょっとイスから離れると、占領されてしまいます。
座布団にと拝借したのが、社長用のあったかスパマットなので
文句は言えませんケド。

2013年4月18日 (木)

鉢植え

先日のお休みに上田のおぎはら植物園に行って来ました。

Cimg9617

買ってきた花苗を本日鉢植えにしました。

 

地面に放すつもりですが、
まだ霜の心配があるので、ひとまず鉢にbud
開店時には外へ、閉店時に納戸(室内)に入れて管理します。

写真左がテラコッタの鉢。
右が今回おぎはら植物園で見つけて来た
グラスファイバー製の鉢です。

鉢は買う予定ではなかったのですが、
とても惹かれたのでshine

 

グラスファイバーの鉢って?

よく知らない…ケド、とても軽くて見た目もオシャレ♪
テラコッタは土を入れるとかなり重く
以前、グキッと腰を痛めたコトもあって
持ち運ぶのがちょっと…って思ってました。

値段もホームセンターで買う鉢に比べてしまうと
高めなのでちょっと迷いましたが、
医者に通うコトを考えたら。。。なんて(*^^*)

 

後で調べてみると、
寒冷地の凍結にも強く、丈夫で落としても割れにくいんだそう!
うっかりなワタシには最適な鉢でした~。

きっと、ずいぶん前からあったんだと思います。
その存在を始めて知ったのでした。

 

2013年4月17日 (水)

夏仕様になりました

Cimg9645

ベンチを外に出し、いつものようにテーブルを設置しました。

Cimg9647
 

送り状のご記入はこちらでどうぞφ(・・ )

絵画や陶芸教室のご案内
近隣施設のパンフレットなどはご自由にお持ちください。

Cimg9634

左奥には隠し!?アイス箱も登場してマス♪

2013年4月15日 (月)

桜の開花そろそろデス♪

桜のつぼみがほころび始めました!

Cimg9588

うーん。。。あともう少し~~!

Cimg9590

来週22日から月曜日も営業始めますので(^^♪

2013年4月12日 (金)

コツコツ仕込み中

最低気温-3℃。

晴れたり曇ったり、雪がハラハラ舞ったりの一日。 
明日の朝は、さらに冷え込むとのコト!

カラダがついていきませんsweat01

Cimg9532

ゴールデンウイークの仕込みをこつこつ始めました。

Cimg9552

岩城島から届いたレモンを絞りました。
 

奥深い香りでやさしい酸味のレモンです。
皮がとにかく美味しいんデス!
果汁もビールみたいにゴクゴク飲めちゃいそう~ beer
(それはさすがにムリかな。)

2013年4月11日 (木)

積もってました~

Cimg9529

朝、寝室のカーテンを開けたら お隣のヒマラヤスギに雪がっ!

昨日の予報では雪マークなんて出てなかったハズ…snow

 

「標高の高い場所では降ります。」みたいな言い方してましたが、
北信地方の話だと思って人ごとのように聞いてました。
皆さん今日の雪にはびっくりされてたようですネ。

この時期、珍しいことでもないのですが、
あまりに暖かくなるのが早かったので、油断してました。
この様子だと、桜の開花はもう少し遅くなりそうな。。。

 

金曜日、土曜日と氷点下になる予報が出てマス。

Cimg9540
 

どうぞ暖かくしてお過ごしください。

2013年4月10日 (水)

弾丸旅行!

香川出身のお客さまのお話を聞くたびに、
いつか行こう!と心に決めていたうどん県に
弾丸で行って来ました!

月曜日の午前4時半に茅野を出発 dash

Cimg9488

初の瀬戸大橋を渡り

Cimg9495

本場のさぬきうどんを食べて来ました!
お腹を空かして行ったのですが、そんなには食べられないですね。
2軒しか回れませんでした。

Cimg9499

その後、1368段の階段を上り、こんぴらさん奥社までお参り。

Cimg9510

参道沿いのお店で、はちみつソフトクリーム。

Cimg9512

和三盆&しょうゆのソフト。

Cimg9516_2

最後は骨付鳥(ひな)で〆(^^;

 

火曜日 午前0時半に香川を出発 ~ 午前9時半自宅(茅野)到着。
SAで途中休憩しながら、往復約18時間の香川滞在は11時間。

 

シェフもワタシも車の運転があまり好きではありません。
なので電車で行くつもりでしたが、時間の都合上、
車で行くしかないと言うことになりました。

知らない土地への初の遠出~~ carsweat01
この旅行の為に、いまさらカーナビ買いましたから。
そのお陰で、迷わず楽しむ事ができた気はします(^^)
 

ただ…

夜の高速道路は手に汗にぎる運転で、コワかったー。
本当は2泊の予定でしたが、ワケあって弾丸になりましたsweat02
つぎ遠出するならやっぱり電車にしよう!

 

改めて、
車で遠くからアイスを食べに来てくれるお客さまに
感謝をした旅でもありました。

2013年4月 6日 (土)

グリーンピースご飯

予報通りの強風が吹き荒れる一日となりましたsweat01

この嵐は明日も居座るようです。

外出予定の方は、あまり無理されませんように。。。

Cimg9473

グリーンピースご飯作りました。

こんなにびっしり詰まってると、ウレシクなります(^▽^)
そら豆、スナップえんどう、きぬさやにいんげん豆などなど、
とにかくお豆大好きなんです☆


夏が旬の枝豆は、黙っていればどんぶり一杯食べちゃうほど!
新鮮なお豆は甘くて美味しい♪


枝豆アイスがあるんだから、
春はグリーンピースアイスがあってもイイかもね。
と、シェフにさりげな~く言ってみました。

でも…

グリーンピースって、けっこう嫌いな人多いんですよネ。
実現するかな?

2013年4月 5日 (金)

コブシの花

この2日間は気温がグングン上がり、今日は20℃を超えましたsun

Cimg9460

昨年はまったく咲かなかったコブシの花。

Cimg9446

今年はたくさん咲きそうです♪

Cimg9436

毎年、翌朝にはヒヨドリに食べられていたクロッカスの花も、

長く楽しめる年なんて珍しい!

 

きっと・・・春が早く来てくれたお陰で、

他の場所で美味しいモノを食べてるんだと思いマス(^^)

Cimg9453_2

店前の桜のつぼみはこんな感じ。

 

う・・・ん。あと10日くらいかかるでしょうかぁ。

高遠の桜は咲き始めたそうですよ~。

2013年4月 4日 (木)

ファベックス2013

ファベックス2013 デザート・スイーツ&ドリンク展に行って来ました。

今年も昨年と同じ、春の嵐の東京でしたsweat01

Pa0_0004

今回は、お世話になっているアイス機器メーカーのFMIへ。

ぺぱんのアイスクリーム機器は、すべてこちらの物を使用しています。
ブース内には、日本ジェラート協会特別講師の根岸さんがいらしたので、
今後の新メニュー展開などと言ったお話を色々聞いて来ました。

これから提案していくと言う、イタリアの機器を使った
新食感デザート 『Gelace(ジェラーチェ)』 も試食してきました。

Pa0_0008

アイスクリーム機器のメーカーは数社あるのですが、
機器によっても、アイスの仕上がりや味は違うと
私は思っています。

自分の店が使ってるから…と言う事もありますが、
いただいて来たソフトクリームも、新デザートも
素直に美味しいと思いました。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »