« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

芝桜♪

Cimg9369

側溝脇のシバザクラが咲き始めました♪

 

信州にも桜前線が近づいてきたとのニュース cherryblossom
 

店前の桜の開花も今年は早そうデス!

 

いつ頃咲くかな?と思い、ここ8年の日誌を読み返してみると、
 

早い年で4月15日に開花し、19日には満開になってました。

 

と言うコトは。。。 

4月中旬には見頃になるかも!?

Cimg9370

お花見の準備も着々と。

新しいテーブルにパラソルも設置しましたhappy01

2013年3月28日 (木)

赤いオレンジ

Cimg9261

トラットリア Ciao のHさんに声をかけていただき、
初の!生ブラッドオレンジ(タロッコ種)仕入れましたshine

Cimg9276

<左> 浜松育ち。 <右> シチリア育ち。

どちらも同じブラッドオレンジ。
先日偶然にも、シェフ母の知人から送られて来たと言う
浜松育ちが届いてたんです。

食べ比べができるなんて♪

生を見るのも食べるのも初めてです。
冷凍ジュースの色と味しか知らなかったので、
ワクワクしながら包丁を入れました。

Cimg9305

血のような色と例えられる果肉。
 

左(シチリア育ち)の方が赤みが多く、甘さと香りがありました。
右(浜松育ち)はそれに比べると味がやさしすぎる気が。
個人的にはシチリア育ちの方が好きです。

 

想像では、もっと真っ赤な色をイメージしてましたが、
そうでもないような。。。

どうして赤くなるのか調べてみましたが、
土壌だったり、気温差や気候のようです。
日照時間もきっとあるような気がします。

そんなブラッドオレンジの生しぼりソルべが土曜日より登場します!

2013年3月27日 (水)

新しいテーブル

今日は少し気温が下がりましたが、
冬の寒さに比べたらなんてことな~い♪

あっという間に良い季節は過ぎてしまうので!
動きやすいこの時期に、色んな支度を始めました。

Cimg6780

昨年の秋。

お客さま用の外テーブルがだいぶ傷んできたので、
春になったら新しく作ると、シェフが木材を買って準備をしてました。

 

定休日はそれぞれ別行動。
ワタシが買い物などで一日留守にしていた間に。。。

Cimg9201

新しいテーブルが出来上がってましたー happy02

 

9年目を迎えるこの春。
色んな所が傷んできましたsweat02
10周年にむけて少しずつ修繕していかないとイケません。

 

次は看板だそうデス!  

…って人ごとみたいな。
一緒にやるとケンカになる!?ので confident

2013年3月26日 (火)

花苗を買いに

Cimg9224

八ヶ岳農業実践大学の花直売所へ行って来ました。

Cimg9223

花を選んでる時が楽しいんデスnote

Cimg9221

美味しそうな名前のビオラを発見!

ついつい色よりも…名前で決めてしまいました(^^♪
もう一種類は “ ミッキー ”って言う名前です。

鉢植えにして店先に置く予定なので、
どんなお花か見に来てくださいネ~。

 

その後は自由農園へ。

Cimg9227

お客さまとの会話になんども出て来た焼き芋。
 

ぺぱんのアイスの後にハシゴする方が数名。
スノーシュ―ツアーのNakaさん & Takaさん達は
このおイモかアイスかを多数決するのだと。

 

冬の間、ずーっと気になってたんです。
 

今日やっと!買って食べましたよー♪
ねっとり系のあま~いおイモ。
その時によって、品種も変わると聞きました。


しかも1本190円って~!

以前、あるスーパーで2本500円で焼き芋買いましたsweat02 
パサパサのもそもそで…残念な思いをしてたのです。
 

それよりも数倍美味しい(^◇^)
来年からはコチラで買うコトにします。
教えていただきありがとうございました!

お休み訂正しました

昨日お知らせした4月のお休みを一部訂正しました。

 

今年はぺぱん店前の桜の開花が早まりそうなので、
22日・23日は連休の予定でしたが、休んではいられない!

と言うワケで、

4週目からの定休日は 『火曜日のみ』 となります。

 

冬営業はもうおしまい。。。

Cimg9208

裏の畑から顔を出した “ ルバーブ ”

春にむけて早くも色んなモノが動き出してマス!

4月のお休み

1日(月) ・ 2日(火) ・ 3日(水)

8日(月) ・ 9日(火) ・ 10日(水)

15日(月) ・ 16日(火)

23日(火)

30日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

※営業時間1時間延びました。

+ + + + + + + + +

3日(水)と10日(水)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

2013年3月23日 (土)

かなりのお気に入り

Cimg9064

2月に「 ねこのきもち 」の付録で届いた“ キャットプレイキューブ ”

 

相変わらず気に入ってるご様子(^^)
寒さが緩んできたこともあって、一夜をこの中で過ごすコトも。

あきっぽい社長が珍しい。。。

よほど居心地がイイんですね~♪
日中も、パソコンに向かうワタシの横でこのスタイルsleepy
本人(猫)は気持ち良さそうに寝てますが、
おかしくてパソコンに集中できなーーい。

春アイス♪

“クレームシトロン” そして “よもぎ大納言”が今シーズン初登場デス!

桜アイスも始まりましたよ(^^)/

山の春を探しに~ドライブがてらお立ち寄りくださいっ♪

Cimg9155

2013年3月22日 (金)

東京ジェラテリア☆

先日、大森に住む妹に会いに行って来ました。

待ち合わせまで時間があったので、ちょっと寄り道。
目黒の祐天寺にあるジェラテリア ACQUOLINA さんへ☆

新宿から山手線で渋谷へ、
地下5階に移動したばかりの東急東横線渋谷駅。
来るたびに東京が変わってるっ!そんな気がsweat01

 

久々に脳がフル回転!

東京暮らしの方がボケないかも~ なんて思ってみたり (^.^)
歩く距離もきっと都会の人の方が多いのでは~。 
 

キョロキョロ案内板を見ながらも、
なんとか迷わず電車に乗り、お店にたどり着きました。

Cimg9122

本場イタリアで学ばれた方のお店です。

素材を色々組み合わせた個性的なジェラートが並んでました。
 

どれも食べてみた~いshine
興味をそそられるものがたくさんあって困りました。
メニューもその日によって変わるそうです。

テーブル席に置いてあったパンフレットを見て気づいたのですが、
お店のオーナーは、アイスクリーム機器メーカーで有名な
カルピジャーニのジェラート講師をされてる方でした。

 

どうりで見たコトあるお顔だと。。。
 

昨年、東京ビッグサイト
ジェラートデモンストレーションをされてた方。
ジェラートワールドカップに日本チームの一員として
出場もされた、ジェラート界では有名な方だったのです。

こぢんまりして温かみのある、とても素敵なお店。
ローズマリーの香りのするジェラートが印象的でした。
ぺぱんでもハーブ系増やしてみようかな♪

 

 

 

2013年3月21日 (木)

ミモザの花

このところ、お久し振りです!と

お店に顔を出してくれるお客さまが増えてきました。

春ですねっ♪

Cimg9137

京都から “ミモザ” の花が届きましたshine

この辺りではあまり見かけない寒さに弱い花。

 

色彩の少ないこの季節。

テーブルがパーッと明るくなりました!

あと一カ月もすれば… 桜も咲き始めるかな~(^^)

とってもとっても待ち遠しいデス。

 

2013年3月16日 (土)

お知らせ色々。。。

しばらくブログをお休みしてしまった間に…
お知らせしなくちゃイケない事が溜まってしまいましたっsweat01

 

その1…(その4まであります)

Cimg9109

この冬撮れた運動公園のリスの写真が届きました♪

冬毛だと耳の毛も長くなるんだそうです。
ウサギだ~って言ってる方がいましたよ (^.^*)

ぜひぜひ、近くでリスの表情を見てくださいネ。

 

その2…

Cimg9093

不動産や地域情報サイトの運営をされている
蓼科企画さんから、エリアマップをいただきました。

さすがに土地のことを知りつくしてるー!そんな地図。

方向音痴で道案内が苦手なワタシでも解りやすい♪
数部いただきましたので、欲しい方はお声をかけてください。

 

その3…

Cimg9118

3月18日発売の “旅サライ” 春号♪
信州のページに掲載していただきました。 

春探しの一冊にいかがですか(^^)
お近くの書店で探してみてくださいね。

 

その4!

お待ちかね~♪ 今年の“ 桜アイス ”は20日(水)から登場します。

最後まで読んでいただきありがとうございましたcat

 

サラリーマンが次々と~!?

先日のお休みに急用で一人東京へ行って来ました。
せっかくなのでと、情報収集もかねてデパ地下をぐるぐる。


初の渋谷ヒカリエに行った後、新宿伊勢丹 ~ 高島屋 ~ 小田急へ。

ふと、目にとまったのが、
伊勢丹の “ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ ” 
ドイツ菓子のお店です。
お店の名前…覚えられないsweat01

 

なぜかそのお店だけ、サラリーマン風の男性客で賑わっていました。
団体客でもないみたいな?
ホワイトデー間近なので、おかしくはないですが、
ホントにそのお店だけなのです。
 

買ってる(抱えてる)量も皆さん3箱~6箱!
初めて目にする光景に、しばらく遠目から様子を見てました。

Cimg9108

次々と手に持ってたお菓子がこちら~。
商品名も “オランジェンバウムシュピッツ”
とこれまた長いお名前でしたsweat02

中味はオレンジのジャムがサンドされ、チョコに包まれた
一口サイズのバームクーヘン(^^♪

とても気になったので!買ってきました。

 

しっとりした食感にやさしい甘さ、
オレンジの風味も効いてます♪
パクッと食べられるのが嬉しいです。

 

それにしても。。。

なぜ男性客で賑わってたかは謎デス。

2013年3月14日 (木)

元気のもとは食べるコト!

色々重なって、ブログ少しだけお休みしちゃいました。

お店はちゃんと営業しておりますので(^^)

Cimg9103

夏にバイトに来てくれたYちゃんが、

大学の研修旅行でアメリカに行ってました♪と、

お土産でコーヒー豆を届けに来てくれました。

 

飲もうかなぁと思ってた所に、

ナイスタイミングでホワイトデーにと梅林堂さんのケーキがっ☆

3時のおやつに美味しくいただきました(*^^*)

 

お陰さまで元気でましたよ~ ありがとう!

 

 

2013年3月 8日 (金)

ホワイトデーには♪

ここ数日、暖かい日が続いて助かります。
 

虫が動き始めるのと同じように、
人間も動きやすい温度(^^)/
よ~し!やるぞ~って気になります。

冬ごもりから目覚めた そんな気分♪

調子づいて急に動きだすと、
後でグキッとやってしまうコトが多々なので、
ほどほどに…と思ってマス(^^;)

 

話は変わり。

14日はホワイトデーです☆

ぺぱんではここ数年、
駆け込みで焼き菓子を買いに来られる男性のお客さまが増えました。
なので、ちょっとしたギフトをご用意しましたので、
どうぞご利用ください。

 

そ・し・て アイスクリームも♪

ライム風味のホワイトチョコアイスが初登場デス!
こちらもぜひご賞味くださいcat
 

ぬかるみ対策

Cimg9014

雪融けでぬかるんだ場所に、“むしろ” を敷く事にしました。

 

見た目がよろしくないのです…sweat02

今年の大雪で、そうも言ってられなくなりました。

対策としては、これが早くてお金もかからず良いと聞きました。 

 

雑草問題に雪対策。

砕石なのかコンクリートか、芝生にするか有明砂か

それぞれに良い面もあり、悪い面もあります。

 

しばらくは、「みぐさい(←方言)」 ですが、

応急処置なので~~~

 

 

2013年3月 6日 (水)

まったりする場所

暖かいですネ♪

やっとそんな挨拶ができるようになりました。

Cimg9058

家の中で越冬してたテントウ虫が動きだしたり、
社長がまったりする場所も変わりました。
 

キャットタワーがあるのにね… 
以前から気に入らないのか、あまり使いませんsweat02

Cimg8842

寝心地がイイとは思えないんですけど。
社長のまったりポイントが今ひとつ理解できな~いsweat01

2013年3月 5日 (火)

疑似餌じゃなくて、疑似虫

猫じゃらしの名前は、『 カシャカシャぶんぶん 』

Cimg8874

久しぶりに本能を刺激するおもちゃ見つけました♪

 

お腹でっぷりの社長が、2足立ちしちゃうほどー!
(めったに見られません)

キラキラ光るフィルムと天然の羽毛付き。
カシャカシャ音をさせるように振ると、それはもう大興奮 dash

Cimg9049 

以前、社長にプレゼントをくれたお返しにと
白猫のモンタ君に差し上げたら、かなり気に入ってるとの
写真付きハガキが届きました。

モンタ君のお父さんの曰く、
アジ釣りのサビキ針を連想するのだとか ヽ(^o^)

 

猫じゃらしは、動かすコツみたいなのがあります。
ただ振り回してるだけでは、食いつかないのです。
 

誘い方は、魚釣りと同じかもしれませんネ~。
このオモチャに社長が食いつくと、釣れた釣れた♪って
ワタシも言ってたりしますので(*^.^*)

2013年3月 4日 (月)

ドクロ!!のケーキ☆

姪っ子10歳の誕生日に、一緒にケーキを作りました。

Cimg9036

今年は「ケーキのデザイン本を作ってきたよ。」とのこと。

Cimg9022

高学年となると手つきも違うんですね~~!

ほとんど一人で仕上げてました。

Cimg9033

アニメ ONEPIECE に出てくる ドクロ~のキャラケーキ完成!

前回(8歳)の時とはずいぶん変わってマス。

 

アニメ自体を見たコトないので、

教えてもらうまで、スヌーピー的な…カワイイ犬♪

なんだとずっと思って見てました(^^;)

 

ひな祭り & 誕生日会に招かれて、みんなで美味しく食べました☆

2013年3月 2日 (土)

桃の節句

ひな祭りカラーと言えば、 赤・白・緑が浮かびます。

ひなあられの色や、ひし餅の色だったり。 

 

赤は桃の花。

白は雪。

緑は新緑なのだとか。

そして魔除けや厄除け、健康など 色に込められた願い。

色にもちゃんと意味が。

 

そんなぺぱんのひな祭りアイスは♪

Cimg9002

“ ホワイトピーチ&ストロベリー ”

濃茶アイスと合わせてどうぞ(^^♪

2013年3月 1日 (金)

信州・春のスイーツスタンプラリー☆

Cimg8957

信州四季旅キャンペーン 春の特別企画♪

ぺぱんも諏訪エリアで参加させていただきました。
県内の春限定・地元食材スイーツを楽しむスタンプラリーです。
冊子(台紙)は店内に置いてあります。

 

対象期間は 3月1日(金)~6月30日(日)

パンフレットに掲載の商品を購入(飲食)で、
スタンプを1つ押すようになってます。( ※注 500円以上 )
スタンプを3個または5個集めると、プレゼントに応募ができます。

詳しくは、公式HPの『 信州・春のスタンプラリー 』をクリック!

 

ワタシ自身はこれまでに、お蕎麦や温泉、道の駅などの
スタンプラリーを集めてみよう♪と思ったものの、
期間内になかなか集められなかったりします…。

思いつきで動くので、台紙を家に忘れちゃうコトが多々(^^;
個人的には、手のひらサイズだといいような気がします。

スタンプを集めてプレゼントをゲットしてくださいね~cat

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »