« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

福寿草が咲きました♪

早朝に大きな ゴォーと言う物音で目が覚めました。

時計は午前3時半過ぎ。。。 嫌な予感sweat02

 

恐る恐る外をのぞくと、またまた真っ白ー!
 

大きな物音は除雪車(ブルドーザー)でした。
こんな早朝から作業されてる方が居るなんて。
ご苦労さまです… そう思いながらまた布団にもぐりました(*v.v)

Cimg8975

まもなく3月。

ぺぱんの福寿草たちが、いっせいに開花しました♪

これから降る雪はすぐに融けてくれるコトと思います。

Cimg8977

本日午後2時の様子。

3月のお休み

3月定休日のお知らせです。

4日(月) ・ 5日(火)

11日(月) ・ 12日(火)

18日(月) ・ 19日(火)

25日(月) ・ 26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~17:00 <土日は~18:00まで>

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2013年2月26日 (火)

スキーよりもやっぱり♪

サンメドウズ清里スキー場へ行って来ました。

行きたかった白馬方面は大雪の予報だったので、
寒いほどお得フェア & カナダフェアを見つけて清里に決定(^^)/

Cimg8900

清里にこんなスキー場あったんですねネ。

リフト目の前には、先日話に聞いてた赤岳が!

Cimg8905

赤岳を背中にすると、富士山も見えます!

大きなウサギは、お子さまスペースのふわふわすべり台。
ファミリーで楽しめるスキー場です♪

 

山頂は標高1,900m。
山梨なので暖かいのかな~なんて思ってましたが、
やっぱり寒かったです。何度もセンターハウスに避難しましたsweat01

Cimg8904
 

もちろんランチは、カナディアンビーフワイン煮込みに
メープルガーリックのチキンウイングとプーティン(カナダ伝統料理)restaurant

3時のティータイムは、“清里スカイソフト”といきたいトコロでしたが、
寒過ぎて、メープルホットミルクにしちゃいました。
スキーよりも食べてる時間の方が多かったようデス(*^^*)

2013年2月24日 (日)

極寒期のアイス屋って

ゴォーゴォーと風がうなる氷点下の日曜日。

今シーズン最強の寒波って…もう何度も聞きましたsweat01

 

この極寒期にご来店のお客さま。

ホントにホントにありがとうございますっ!

 

こんな時期に…こんな場所で…

アイス屋やってるのって、やっぱりヘンですよね(^^;)

今さらですけど。

 

蓼科に住み込みで働きに来た当初、

山に住む人は、変り者が多いんだってよく聞いてました。

たぶん変り者…?じゃないと暮らせないんだと思いマス。

 

たしかに、個性的な人とたくさん出会ってきました。

ワタシも含めて皆フツウ人だと思ってますよ。 きっと(^^)

Cimg8861

アイス屋なのにパン焼いてる人も居ます(゚m゚*)
(※注 販売はしておりません。)

 

2013年2月22日 (金)

2月22日

今日はニャンコの日cat

社長に感謝する日をうっかり忘れるとこでしたsweat01

Cimg8853

夕飯は、大好物のとりささみ・しらすのホタテ風味♪

早くしろーってせかされマス。

Cimg8856

色々食べ比べた結果、これが一番美味しいようです☆

ワタシは食べたコトないですが、
ささみのイイ香りがちゃんとしますよ~。

社長いつもありがとうございますheart

こんなとこにも!

Cimg8820

MINIの専門誌買って来ました!

車の専門誌なんて初めて買い(読み)ました。
そろそろ車を買い替えようかと♪

な~んて言ってみたいなぁ。。。

 

実は昨日は、
Kitchen&Mini Farmusakoさんとnontaさんもご来店でした。
 

ぺぱんが載ってる記事を見せに来てくれたのです! 
ご自分達が行って来たイベントの記事を読んでたら、
見た事があるお店が写ってる?って、思ったそうです。


こんなことってあるんだー とびっくり!


もちろん私達も知りませんでしたので。

密かなぺぱんファンの存在を知りました。
どこで誰に見られているのか分からないですねー。
知らない場所でぺぱんを評価してくれる方がいることに
感謝しつつ。。。

ちょっとプレッシャーを感じてみたりも (^^;)

 

でも…

自分(ぺぱん)らしさは、保つ努力していたい。
それだけは忘れないようにって思ってます。

若く見せるには~

木曜日、若狭さんが山帰りにご来店!

今日(21日)は赤岳方面へ行って来られたとのこと。
「寒くなかったですかー」って、ついつい聞いてしまうのです。
 

そうでもないんだそうです。。。毎回聞いてるような(^^;)

 

この日はちょうどお誕生日♪

私の知ってる冬生まれの人は皆、寒さに強いような。
昔から冬生まれは、丈夫だって聞いてました。
もしかしたら!この時期アイスを食べに来てくれる方は、
冬生まれの方が多かったりして?

 

色んなお話をしながら、
自分が何歳なのか忘れるようになったとの話題に。

ぺぱんに来られる常連サンは、
年齢よりも若く見える方が多い気がします。
(お世辞じゃないデス)
皆さん気持ちが若いんですネー。これ大事!

私達も若く見られる方ですが(*^^)
(自慢じゃないデス)

変わらず若く見せる?秘訣は…年齢を忘れるコトかもっ!

Cimg8810
 
 

先日の結婚式の写真がちょうど届いたので、
11年前のシェフ妹の式の写真(上)と比べてみたら…
 

変わらないと思っていても、
やっぱりみんなそれなりに年とってるわ~(*^m^)

2013年2月20日 (水)

つららを見ると

静かな休み明けとなりました。最低気温-15℃。

日中も気温は上がらず、つららが育って?いました。

Cimg8795

屋根から落ちてきた大きなつららーsign03

ここまで大きいと凶器ですsweat01

 

子供の頃から見慣れてないモノは、

見るとテンションも上がるみたいです。

ついポキポキポキって。。。(*^.^*)

2013年2月17日 (日)

寒さの記録更新!

今朝の最低気温 -17℃ sign03

思わず温度計を二度見しちゃいました。

 

昨夜、久々に寒くて寝つけなかったのです。
布団の中でやっと身体が温まり、ウトウトし始めた頃…
冷え冷えの社長が布団にもぐりこんで来て大迷惑~~wobbly
社長の体も冷え切ってたほど。

朝方、足元の湯たんぽまで占領されてましたsweat02

Cimg8789

シェフも元気になったので、
先日の Chocolat Diet Cake 食べました♪

いちばん下のスポンジは、なんとグルテン。
小麦粉は使ってない糖質制限のケーキ。
知らなければ、普通のケーキと変わらない!かも。

4層に一体感があり口どけも良く、
チョコとバニラの風味もしっかりあるけど軽いのです☆
これは意外でした。

 

病み上がりにはちょうど良かったかも。

夕方、シェフ妹からVALRHONAチョコ届きましたよ♪
そっちの方がやっぱり嬉しそうな~。

 

 

 

2013年2月16日 (土)

その後の雪は…

昨日の雪は午後4時ごろまで降り続きました。(積雪20㎝)

今朝起きたら、さらに数センチsweat01

 

土日に来られる方の為に、
 

その後をブログでお知らせするつもりでいたのに、
 

夜テレビを見ながら、いつのまにか気を失ってました…sleepy
 

雪掻きハリキリ過ぎたかな (~_~)

Cimg8776

道路上の雪は、除雪車のお陰もあってだいぶ融けました。

地区によっても道路状況だいぶ違うようです。

 

この数日の雪で、ぺぱん駐車場 かなりぬかるんでおります。
 

ご迷惑おかけしますが、どうぞお足もとにご注意ください。

なにか対策考えないといけませんね。。。

2013年2月15日 (金)

現在進行中…

昨日ほとんど融けたのに…また朝から雪。

今年はホントによく降りますね。

Cimg8759

シンシンシンシン。

お昼過ぎても、やむ気配まったくナシ。
今日はどのくらい積もるんだろう…sweat02
そろそろ雪掻きしないとかなー。

2013年2月14日 (木)

チョコの日

東京に行って、チョコの買い出ししたかったんですが。。。

計画が崩れたので、通販で買いました。

Cimg8749

カッサータにショコ・レ(抹茶と柚子)、そして Chocolat Diet Cake。

 

カッサータはアイスケーキ、

ショコ・レはホットミルクに溶かして飲むチョコ。

Chocolat Diet Cakeは、カロリーゼロ甘味料で作られたケーキです。

 

カロリー気にして

お菓子なんか食べても美味しくない派!なのですが、

好奇心で買っちゃいました。

 

アイスの参考になりそうだし♪って毎度の言い訳。

 

普通のチョコをくれーっ!てやっぱり言われましたケド(^^;

義母が東京で買って来てくれたらしいので、それに期待します☆

2013年2月13日 (水)

ドカ雪ー!

今朝、不意打ちの大雪でした!

Cimg8730

昨日の夜から降ってたんだそうです。

全然気がつきませんでした。。。

 

シェフは高熱でダウンしてるので、一人で雪と戦いましたdash

臨時休業しちゃおうか … 心がゆらぎながらも。

Cimg8736

車一台分のスペースと、店までの通路を掻いて、

ひとまずオープン!20分の遅刻 sweat01

Cimg8741

前回ホームセンターを駆け回って買ってきた

“ こまわりダンプ ”(右側)も大活躍!


かまくらや、雪像が作れるほど~♪

って、そんな余力はもちろん残ってません (^^;

すべて掻くのに3時間かかりましたsweat02

 

東北の雪国では、雪かきマイスターがいるそうデス。

たまたま見てた、雪かき検定のニュースが、

けっこう役に立ちました(^^)v

2013年2月10日 (日)

味噌味の反応は…

お陰さまで “ クルミみそアイス ” 完売いたしました!

皆さま楽しんで?いただけたでしょうか。
選んでもらえるか、ちょっとドキドキでしたケド。

 

えぇ~味噌アイスなんてどうなのー? なんて、
冷やかしが多いかなと思ってましたが、
けっこう皆さん、普通に注文されてました♪

ぺぱんのお客さまは、冒険好きな方が多いみたいデス(^^)

この極寒期は、リピーターの方がほとんどなので、
やはり、新しい味や変わった味に注文が集中しますね。

 

団体さまのご来店時も、混乱することなく無事終えました。
大型バスが目の前に停車したので、冷や冷やしてました。
夏だったら、完全にクレームの嵐だったかと。。。

寒い中でのご来店ありがとうございましたcat

Cimg8669

最近、お気に入りのキャットプレイキューブにて。

話しのタネに一度だけ♪

お米・大豆・食塩だけで作られた生みそと、
地元のクルミで作ったクルミ味噌で。。。

 

とうとうアイスを作っちゃいましたー!

 

3年前の あの日から…

今日の日のために!?
味噌スイーツ けっこう食べてたんです (o^^o)
善光寺の味噌ソフトも、もちろん食べて来ましたよ。
 

 

たぶん最初で最後になると思いますので。
冒険してみたい方!
変わりモノが好きな方!話のタネにお試しを~♪

2013年2月 9日 (土)

一瞬混み合う時間があります

本日-13℃!

連休なのに、これじゃお客さんも来ないかも…と、
かなり弱気でいました。

 

午後2時近くまでなんと2組。

それが一転!2時を迎えようとした頃、
県外からの常連さま達が、代わる代わるのご来店!
これ、店の七不思議と言ってもイイかもしれません。
(あと6つあるかな?)


皆さん本当に、なぜか同時なのです。
 

久々に混みあったので、ちょっと焦りましたsweat01
しかも今日はワタシ一人 (^^;)
「冬でもやってるから嬉しいね。」
励みになる声、ありがとうございます!

 

明日(10日)は、首都圏からモニターツアーで、
19名の団体さまがご来店の予定です。

午後3時~30分の間は混み合う恐れも。
 

小さな店内、ご迷惑おかけするかと思いますが、
ほんの一瞬の混雑ですので、どうかご理解くださいマセ cat

 

2013年2月 8日 (金)

暖かくしてお越しください

厳しい寒さが戻ってきちゃいましたsweat01

3連休、県外から来られる方は、
防寒対策しっかりしてお越しください。
薄手のダウンなどあるといいかもしれません。
 

ぺぱんご来店予定なら…
厚手の方がイイかなぁ と(*^.^*)

Cimg8701

バレンタインも近いので ☆

明日の土曜日から出そうと思ってるアイスの試食。
やっと…こんな感じ♪ と言う味が完成しました。

Cimg8704

柑橘リレー♪

“ せとか ” に “ でこぽん ” も待機中!

 

猫の表紙!

Cimg8689

「チャンネル」 vol.10 が届きました。

長野市の小さな本屋さんが発行しているフリーペーパーです。

 

今回は猫特集~♪

県内の看板猫の話題などなど載ってます。

( ※注 ぺぱん社長は載ってません 。)

猫好きな方、店内に数冊置いてありますので、

ご自由にお持ち帰りくださいネcat

もうすぐ仕上がります

アーモンドチョコ作ってマス。

Cimg8688

ローストしたアーモンドをキャラメリゼし、

熱いうちに一個ずつばらす作業。

 

この後、チョコをコーティングして

ココアパウダーで仕上げれば完成です。

Cimg8683

ケーク・グリオットも仕上がる予定。。。

2013年2月 6日 (水)

猫だるま♪

湿った重たい雪となりました。(積雪15cm)

 

大雪!と騒ぐほどでもないような。

この時季、このくらいは普通かと (^^

あまり騒がれると、営業に障害が…sweat02

 

雪だるま作りに最適な雪だよ。とシェフが言ったのでsnow

雪掻きついでに作ってみました ♪

Cimg8671
 

猫のつもり。

作りだしたらけっこう難しいんですね~。
よく考えてみれば、雪だるまって作ったコトないかも。
これでも図工や美術の成績は良い方デシタ (^^;

 

タヌキじゃないの?
小学生並みだねーとのコト… 確かに。

うまく出来たら店先に♪と思ってましたが、
もちろんやめておきました。

Cimg8680

見本にしたのはもちろん up

 

そう言えば。。。

社長もタヌキって言われたコトありましたよ (*^m^)

車山高原へ

火曜日は車山高原スキー場へ。

Cimg8616

ビーナスライン沿いの樹氷がとてもキレイでした♪

前日はこの辺りも雨だったらしく、路面がツルツルな場所も!

運転はよそ見しないでくださいねーsweat01

Cimg8644

山頂の気象レーダー観測所にて。

左の球体はぺぱんからも見えるんです!

Cimg8622

360度の大パノラマ!

今日は雲もありましたが、山の部分はくっきりと
富士山まできれいに見えました。


今回、平日限定のレディースパック券を使いました。
リフト1日券とお食事券(1,000円分)がセットになって3,000円。

お昼は中腹にある展望レストラン“ TOP'S360°”の
豆とひき肉とトマトのカレーを食べました。

 

スキー場のカレーって、
具があまり入ってないイメージが強いのですが、
ここのカレーは具だくさんで美味しかったですnote
他にも気になるメニューがあったので、
またの機会に☆

今シーズンの初滑り、すでに足がガクガクです。
水曜からの営業、ぎこちなかったらお許しください (≧д≦)
もちろん、きちんと働きますので!

2013年2月 4日 (月)

帰って来ました☆

土日にご来店くださった方、申し訳ありませんでした。

 

シェフ兄の結婚式を終え帰って来ました!

軽井沢石の教会は、とてもステキな教会でした。

宿泊先のホテルでは、優雅なひとときも♪

Cimg8526

軽井沢ブレックファスト☆

サラダ・スープ・パンなどなど、ビュッフェスタイル。

ついつい食べ過ぎました (*^▽^*)

Cimg8528_2
 

そば粉と高原野菜の“ ブルターニュ風クレープ ”

 

午後からの披露宴メニューも、

その場で和食かフランス料理を選べるスタイル!

一昔…の婚礼の食事とはだいぶ違い、

これまた美味しくいただいてきました。

食べるコトに集中してた感が(^.^)

 

結婚式に出席したのは11年振り。。。

お祝いの席は年齢的に少なくなりました。

次があるとすれば、10歳と7歳の姪っ子の時かな。
 

まだまだ先ですネ~ (^^♪

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »