« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

たこ焼き

Photo

たこ焼きは買って食べる物だと思っていたのに、
とうとうプレートを買ってしまいました(*^.^*)

しかも鉄鋳物製。

作りやすさよりも、美味しさを選んだのですが、
上手く焼きあげるのは、思っていたよりも難しいデスsweat01
初心者はフッ素樹脂加工をまず買うべきだったかも。

 

たこ焼き屋さんで、しばらく作り方を眺めてきました。
分量は、All About のたこ焼レシピを参考に pencil
 

おしゃべりしながらと言うよりは、
ひたすら無言で、とにかく焼くことに集中です。

カリとろ~の食感は、
きっと鉄鋳物ならではのような気がします。

電気よりもガス。テフロンよりも鉄の方が美味しいような(^^)

 

普段の料理はと言いますと…

便利さ優先で、テフロン加工を使うコトの方が多いんですけどネ♪

2013年1月29日 (火)

けもの道

とうとうその姿を、この場所で見てしまいました。

Cimg8498

ここは、以前 キツネが横断して行った道。

朝6時半過ぎ、
ゴミ出しに行こうと、車にゴミを積んでると、
シカ2頭が道路を横断するところでした。
そのまま様子を見ていたら。。。

Cimg8499

林に入り、何かの木の芽?を食べていました。

もちろんワタシが見てるコトは、シカ達も気づいています。
部屋に戻ってカメラを!とも思ったのですが、
シェフがイントラに出かける時間があったので、
そのまま車で3分ほどのゴミ捨て場へ出かけました。

ゴミを出しを終えてもどってくると、
シカの姿は尖石診療所の方に。

 

やっぱりここにも来たんだ…。
 

驚く事もなく、シカの様子を見ていたのは、
この辺りでは、あまり珍しい光景ではないからです。
10年くらい前なら、大騒ぎしてましたケド。

シカが増えすぎて、
農作物や高山植物を食べる被害は、
年々深刻になっているのです。

Cimg8492

シカが通った跡。

車が来てもシカは逃げません。
夜間の走行は、とくに要注意! 

ぶつかって壊れるのは車の方だと聞いてます carsweat01

2013年1月27日 (日)

縁起モノ♪

Cimg8452

商売繁盛の熊手と、お客さまを呼ぶ 猫の置き物 (^^♪

最近になって、この狭い飾り棚に乗るようになりましたsweat01

 

猫は右手をあげると金運。

左手だと人(客)を招くとされてます。

Cimg8306

寝ながらでも、ご利益あるのかしら~。

またまた気まぐれ~

気まぐれその2は、『 柚子生姜(ゆずしょうが) 』

生姜をすりおろし、しぼり汁とミルクベースを合わせます。

そこへ柚子のママレードを加えてみました。

 

体が冷えるぅsweat01

と、柚子茶におろし生姜を入れて飲んでた時に、

柚子生姜アイスって食べてみたい!って思ったのです。

 

寒さが続いているので!

かなり生姜が効いたアイスに仕上げました。
(麻痺してるかな…sweat02)柚子はアクセント程度に。

刺激が必要な?方にはおすすめデス(^.^)

 

しれ~っと出してみたら、

早速、「美味しい♪」 とお客さまの反応が☆

その言葉が聞けただけで満足です!

年々(とくに夏)、こなすのに精一杯になっていたので、

こういう冬の静かな時間が大切なのです。

 

 

2013年1月26日 (土)

アイス作りで筋トレ!?

今日は、普段お見せすることのない機械のご紹介を(^^)/

ご存知の方も多いと思いますが、
シェフが蓼科Bホテルを退職するまでは、ワタシがアイスを作ってました。
とくに隠してたワケでもないですが、どちらが作ってるんですか?
と聞かれることもあったりするので、今はシェフが不在の時だけ。

Cimg8365

こちらの機械は、アイスを仕上げるフリーザーです。

一回に、4リットルのアイスを作る事ができます。
以前お話したベースを、様々な食材と合わせた後に、
このフリーザーで冷やし固めて仕上げます。ベースのお話 → コチラ

Cimg8372

アイス(ソルべ)は、こんな感じで仕上がります。

こうして出来上がるまでの時間は、およそ10分弱。
フリーザを回している間に、次のアイスの準備をするのです。

Cimg8446

スクレイパーの重さは、3.1キロほど。

アイスを1種類作るたびに、外して洗う作業を行うので、
けっこうな筋トレになりますよ~ rock

以前、温泉で筋肉量を測ったら、
左腕だけ平均値を大きく超えてましたsweat01

利き腕だけたくましいのが、ちょっとした悩みデス(^^;)

2013年1月25日 (金)

春が近いと気づく時♪

今朝も5cmほどの積雪。

週間予報も、しばらく雪マークが続いてますsnow

 

まだまだ厳しい寒さは続きますが、

ここ数日で、陽射しが春に変わった気がします♪

Cimg8434

冬から春にかけて咲く花  “ レウィシア ” が咲き始めました!

Cimg8425

開店祝いに、レ・ポムさんからいただいた “サンセベリア”(写真奥)

9年目の冬を迎えてます。

 

生きてるのかな?

って、思ってしまうほど 成長がゆ~っくりな植物。

冬は休眠しているようなので、水もあげてません。

Cimg8429

目覚めたー!って気づく瞬間が、土に挿したアンプル(活力剤)。

秋からまったく減らなかった液が、この時季いっきに無くなるのです。

 

植物が動き出すとき♪

社長の行動も少し変わった気がします(^^)

2013年1月24日 (木)

気まぐれアイス

シナモン・カルダモン・フェンネル・アニスなどなど…

数種類のスパイスのブレンドを、水から香りが出るまで煮立てます。

そこへ牛乳を加え、強火で沸騰させ弱火にして数分。


スパイシーなアイスに仕上げてみました♪

 

いろんなチャイを飲んでみましたが、

味もさまざまなので、これは好みなのかと。

ちなみに、FAUCHONのチャイ用ミックスが最近気に入ってます☆

 

本場のチャイは飲んだことがありません…。

そんな訳で、イメージで仕上げたチャイ風です(*^.^*)

遅刻!

Cimg8389

昨夜、さらふわの雪が降りました。

オープン前、雪かきをしようと外に出てみると、

陽の光に反射して、雪面がキラキラ!

Cimg8380

お店開けるの数分遅れました。。。

写真撮ってる場合じゃないっ sweat01

2013年1月23日 (水)

あんなコトやこんなコト

冬は、店番をしながら あんなコトやこんなコトを。

Cimg8308

カリグラフィー。 390円なら気軽にできる♪

Cimg8353_2

コルクで工作。 途中でグル―ガンが壊れて終了sweat02

Cimg8358

そして、ミシンがけ。

ストーブ前で寝てる間に!と思ったら、

やっぱり。。。(^^;

Cimg8361

針の動きが気になって仕方ないらしく、

ずーっとワタシの作業を見てましたcat

2013年1月22日 (火)

2月2日(土) ~ 5日(火)までお休みいただきます

2月の頭に4連休いただきます。

 

冬休み♪と言いたいトコロですが、

身内の結婚式があり、軽井沢へ2泊ほど~(*^^)

 

その後のお休みは下記の通りです。

 

12日(火)

18日(月)・19日(火)

25日(月)・26日(火)

ご迷惑おかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月21日 (月)

冬はアロマオイルで

Cimg8326

もともと体は強い方ではありませんでした。

 

体調を崩してばかりいた16年ほど前、

ハーバルノートさんのアロマの教室を知り通いました。

 

その時から、欠かさず常備しているアロマオイルが

プラナロム社の “ ティートゥリー ” と “ ユーカリラディアタ ”。

とくに冬場は、風邪(インフルエンザ)対策になると、

教えていただいたオイルなのです。

 

とにかく注射がキライsweat01 なのと、

引いてしまうと、かなり長引く体質なので。

 

予防法は、アロマを焚くコト。

寝る時は、必ずマスクをして寝るコト。
(10年以上続けてます。夏を除く)

その他、気まぐれでいろいろ。

 

寝込むことは少なくなりましたよ(^^)

風邪は万病のもとなので!

そろそろ花粉も気になりますが~。

 

2013年1月19日 (土)

冬越し中の花たち

Cimg7449

昨年11月上旬。

わずかに生きてた ペチュニア の挿し木を、

ダメもとで、店内の窓際で大事に育ててましたbud

Cimg8343

2ヶ月が過ぎ、こんなに成長! なんと花芽も♪

でもちょっと病気がち。。。

Cimg8342

3年目の冬を迎えた ミニシクラメン も元気に育ってます。

 

葉の数と同じだけ花が咲くシクラメン。 楽しみ~♪

今年はとにかく寒いので、花の管理も慎重に…confident

柑橘ソルべ

柑橘系始まります。

Cimg8333

まずは “いよかん” からスタートです♪

ビタミンとって、風邪なんか吹き飛ばしちゃいましょ~!

2013年1月18日 (金)

-13℃

Cimg8310

朝方、カーテンを開けたサッシの凍結具合で

冷え込み加減がわかるようになったこの頃です。

 

寝室には厚手のカーテン2枚で外気を遮断!

寝具はキャメル布団に羽毛布団の2枚掛けと、猫たんぽ。

さらに ユ○クロのマイクロフリースを着用して

完全防寒で寝ています(^^)

 

フリースで寝るのには抵抗がありましたが、

もうそんなコトは言ってられない…と、つい最近購入。

なんと、夜中に寒さで目覚めるコトがなくなりました。

Cimg8334

本日午後4時。(2階の窓から撮影)

14日に降った雪は、融けずに残ったまま。

Cimg8336

毎日のように除雪車も通ってますが、道はアイスバーン状態sweat01

どうぞお気をつけてお越しください。

2013年1月17日 (木)

ココアペースト

Cimg8266

VANHOUTEN のピュアココア。

グラニュー糖と混ぜ合わせ、ふるいにかけます。
(ダマにならないよう)

温めたお湯をくわえ、中火でひたすらかき混ぜます。

 

美味しくな~れと、さらに練~り 練~り。

魔女がスープを作るような気分で。

怪しい物は入れませんので、ご安心を(*^^*)

 

しばらくすると、

なめらかでつややかなペースト状になり

コクが増すのです♪

 

2013年1月16日 (水)

あったかアイテム☆

Cimg8220

のるだけで、じんわ~りあったか♪ なんだそうです。

 

ワタシが座っても、あまり感じられなかったのですが、

社長には感じるみたいです。

 

冬場は留守番をお願いすることも多いので、

冷え過ぎない場所を、数か所用意することにしました。
(猫雑誌を参考)

 

時間や気分?によって、寝る場所も変わるので。

Cimg4115

朝いちばんは、ふところに。。。

ワタシのあったかアイテムにもなります!

しばらく身動きとれないのが、ちょっと不便 (^^;

2013年1月15日 (火)

ホームセンターへ

ウルトラホーキでの雪掃きだけで、本日腕が筋肉痛…sweat02

数センチ積もるたびに、掃いてたので。(言いワケ)

雪かき(掃き)しなければ、きっと40cmくらい積もってましたよ。

 

定休日だった今日は!

 

雪かきの道具を買いに、悪路の中

ホームセンターを3店舗 はしごしましたdash

諏訪の W → J 、そして茅野の Nへ。

 

大雪の後だったので、売り切れてしまってたのです。

結局は、一番近い N にお目当ての道具がありましたー☆

迷うコトなく、即購入。

 

ワタシが行く時は、毎回お客さんがあまり居ないのが

ちょっと心配ですが。穴場になりそう(^^)

 

買って来た道具は、また雪の降った日に、

お見せしたいと思います♪

2013年1月14日 (月)

開店休業。。。

Cimg8278

予報通りの大雪ですsnow

朝・昼・夕方と “ ママさんダンプ ” で雪かき出動!

Cimg8284

店周りは、ホーキで雪掃き!

これ『 ウルトラホーキ 』って言います。

腰がとても強くて、かなり気に入ってマス♪

2013年1月13日 (日)

クルミみそ

Cimg8259

クルミを割って、オーブンでロースト。

Cimg8264

信州の生みそと合わせ、

“クルミみそ” を初めて作ってみました。

これで作ってみたいモノが、あるんですが。。。

貴重な写真になりそうデス

先日、このブログで紹介させていただいた

アウトドアーガイドのNAKAさんのブログに、

珍しく!ワタシ達の2ショットが…sweat01

 

中の外あそび ・ ウォーキング&スノーシュ―ブログ → コチラ
(下の方に出てきます)

「ブログに載せるんで2人で並んで~」と言われ、

常連さんだし。。。断れずに。の1枚ですcoldsweats01

 

写真は苦手なので、逃げるコトの方が多いのですが、

とうとう出ちゃいましたsweat02

 

ぺぱんブログを見てくれてる友人達にも、

手しか出てこないーって、よく言われるので。

これで許してもらえるといいな♪

貴重な一枚!

2013年1月10日 (木)

発泡スチロール差し上げます

Cimg8214

蓋つきの発泡スチロールが欲しい方、

差し上げますので、お店で声かけてください。

いくつか余分がありますので。
(場所を取りジャマなので。)

Cimg8207

社長もすっぽり入るサイズ。

 

使い方は様々。

ウチは車に積んで、クーラーボックス代わりに使用してます。

衣装ケースに使ってるの♪なんて方も。

軽いので収納ボックスにも!

 

数に限りがありますので、

なくなってしまった際はお許しくださいcat

サンキャッチャーの使い方

初霜が降りた11月上旬。

朝食をとりながらテレビを見ていたら、外からヘンな音。

もしかして!と急いで音のする方に行ってみると、

アオゲラが飛び立っていきました。

 

一昨年と同じ、雨どいを突く音だったのです。

人の気配があっても、やって来るなんてーsweat01

Cimg8163

また 軒裏に穴を開けられては困るので!

 

考えた末……。

窓際にサンキャッチャーとルーペをぶら下げてみました。

北側なのでキラキラするワケでもなく

気休めです (^^;) 

 

CDぶら下げるのも味気ない?し。

猛禽シールって言うのが効果があるとも聞きました。

 

山荘暮らしを知る方の話では、

アオゲラは気に入った場所があると

次々に同じ場所に穴を開けていくんだとかsweat02

 

あれからちょうど2カ月。

来てる気配はないようです。

他に良い場所見つけてくれたかな~(^.^)
 

油断は禁物。。。

2013年1月 8日 (火)

寝ながら出来る仕事!

Cimg8192

昨年、“ のせ猫 ” がブームだった?んだそうです。

(のせ猫 = 色んな物を頭や体に乗せてジッとしている猫達。)

表紙の看板猫さんは、カタログを5冊も頭に乗せてるっsweat01

しかも気にもせず、寝ているのです。

 

ついイタズラ心が働いてしまい…

社長にも試しちゃいましたhappy02

 

確かにおかまいなしで、すやすや。

寝ながら宣伝って方法があるんですネ~。

今年はこの作戦で行こうかな♪

2013年1月 6日 (日)

健康でありますように

Cimg8138

純金茶いただきましたshine

社長の分もありますよ♪とAちゃんから。

Cimg8076

昨年はダイエットに成功した社長 ☆

5.1キロから4.8キロになりましたよ。

 

デブデブだぁ。と、 

お客さまから言われたのをかなり気にして?のコト。

Cimg8170

食っちゃ寝~なのは今年も変わらないようですが、

元気でいてくださいね!

 

2013年1月 4日 (金)

無事に終わりました

本日-12℃!

Cimg8140

三が日が明けて、

久々にすっきりした青空と八ケ岳を見た気がします。

 

うぅーーん!今日は振替休みにすれば良かったなぁ。

と、ついつい思ってしまったほど良い天気でしたsun

 

帰省のお客さまも、昨日でだいぶ帰られたようです。

今回の年末年始は、心配だった天気やトンネルの影響も少なく、

例年どうり無事に終わりました。

Cimg8154

夕方の閉店間近。 山が夕日に染まる頃。

これから春までは、ほそぼそ営業いたします。。。confident

 

2013年1月 3日 (木)

なんの味がしましたか~♪

Cimg8135

今年のお正月は、甘酒をやめてサングリアにしてみました。

 

ただ単に、赤ワインが飲みたかったから?ではなく、

やっぱり毎度の同じじゃ~つまらない…ので。

恒例で甘酒を楽しみに来られた方には、申し訳なかったですsweat02

 

でも。。。替えて正解ーshine

甘酒よりも反響が良かったのです!

 

4種のフルーツに、2種のスパイス。

人によって味の感じ方がまったく違い、

会話が弾むアイスとなりました♪

 

何が入ってるか、3種以上当てた方にはプレゼントを!

みたいなコトすれば、もっと楽しかったかもしれませんネ。

すでに仕込みをブログに書いてしまったので、またの機会にでも wink

2013年1月 2日 (水)

極寒っ!!

Cimg8126
 

底冷えのする寒~~い一日!

 

毎年、新年を蓼科で迎える方達が挨拶にとご来店。

皆さん一言目が 「こんなに寒いのは初めてーsweat01」でした。

そんな日なのに…ホントにホントに感謝です。

 

「山は吹雪いてたよー。」と

スノーシュ―ツアーのNakaさん & Takaさんご一行さまが、
今年初のご来店! 一瞬だけ、店内が人でギュウギュウになりました。

毎回、山の上で多数決をとって、
下山後行くお店(食べるモノ)を選ぶんだそうデス(^^)

山梨で八ケ岳を中心にガイドをされているお二人。

いつもありがとうございます!

 

アウトドア体験をしてみたい方はぜひ♪
 

Naka-Outdoors HP → http://naka-soto.jp/

ウインドスター八ケ岳 HP → http://asobiyori.com/snowshoe/

参加されてる皆さんは、毎回イキイキされてるので、
ワタシもいつかスノーシュ―やカヤックツアーに。。。
と、ひそかに思ってマス!

 

 

 

お正月♪

Cimg8106

今年は、好きなものばかり詰めたおせち♪

 

衝動買いで、ぽちっ!と買ったシードルのラベルが、
 

なんと 『 PEPIN(ペピン) 』 届くまで、まったく気づかなかった~。

でも良いコトありそうな shine

 

お雑煮は、毎回大ざっぱな人参の飾り切りを入れるのですが、

今回は、ネットで調べてちょっと真剣に切ってみました。

 

ギア(歯車)が入ってる~。とシェフの一言。

 

・・・・・・。

 

確かに sweat02

来年は、もっと花っぽく切ってみせマス!!

去年よりはマシなんですけどね。→ コチラ

2013年1月 1日 (火)

2013年!

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Cimg8124

本日閉店後、片づけは後回しで初詣へ!

元日のお参りは、何十年振りです。

 

去年、1月2日に行ったらあまりにも人が少なく

出店も終っていて、さみしい思いをしたのでsweat02

今年は元日に行く!と、張り切っていたのです(*^^*)

 

おみくじも引けたし、熊手も買えたし。

たこやきに大判焼き、フランクフルトを食べてきました♪

味…と言うよりも雰囲気を味わいたかったので (^^)
なかなかこう言う機会ってないのです。

 

 

おみくじの結果はと言いマスと。。。

ほどほどの良い年になりそうな~~☆

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »