« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もご愛顧ありがとうございました☆

2012年の営業が無事に終わりました。

今年もたくさんの美味しい笑顔に会えたコトに感謝☆

本当にありがとうございました!!

 

どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいcat

Cimg8096
 

さて!明日(元旦)から登場する 

“きな粉もち”アイスの求肥を仕込みました。
( ※三が日限定 )

 

この限定アイスを恒例にしてくれるお客さまが
少しずつ増えてくれているコトを嬉しく思いながら♪
 

元旦営業も、年々浸透してきたようです(^^)

 

火曜日ですが営業しますよ!

 

皆さん(一般の方)がお休みの時は、頑張って働きますのでっ。
もう少し・・・年をとったら、考えようかと思ってマス。
自営業はなによりも、カラダが資本ですので(^^;

 

2012年12月30日 (日)

ホッとした一日

昨日の20㎝ほど積もった雪から一転、今日は雨の一日 rain

 

帰省ラッシュも始まり、県外ナンバーの車が目立ちました。

中央道の笹子トンネルも、なんとか仮復旧したそうですが、 

今度は玉突き事故とのニュースが sweat02

 

ぺぱんのお客さまも、8割が名古屋方面の方達でした。

 

あいにくの天気だし…トンネルの影響も大きいんだろうと
 

かなりあきらめモードだったのですが、
 

予想よりもお客さまが来てくれて、ちょっとホッとしました。

 

ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!

 Cimg8074

閉店後の仕込み。

 

赤ワイン & フルーツ & スパイスでサングリアをwine

フルーツはオレンジ、リンゴ、レモン、バナナ。
スパイスはシナモンとグローブを漬け込みました。

 

年越し寒波が来てるようです。 
しばらく雪マークが続いていますので、
どうぞ防寒対策バッチリでお越しくださいcat

2012年12月29日 (土)

ちゃちゃっと煮豆!

Cimg8055

黒豆(光黒大豆)煮ました。

本当は、コトコト時間かけて煮た方が良いんだろうなぁ。

と思いながらも、ワタシ愛用の圧力なべで dash

 

ぬるま湯で一晩浸した黒豆を、翌朝そのまま強火。

沸騰してきたら、しばらくアクをとります。

 

砂糖、塩を加えて高圧で10分。

その後火を止め自然放置。。。

 

以前、シャトルシェフ でも作ってみたのですが、

あまり上手く出来ませんでした。
 

性格的?に、圧力なべ派みたいです。

 

甘さが少し足りなかったので、砂糖をたして

結局最後は、ストーブの上でコトコト煮てま~す(^^)v

2012年12月28日 (金)

元日から営業しています♪

今年も残すところ後3日となりました。

Cimg7729

キンカンに、黒豆、きな粉もち、ゆず、などなど。

新年用のアイスに使う食材を仕込んでます!

 

1日(元日)から営業しますので、どうぞご利用ください。

今年は、お天気がちょっと心配です。。。snow

 

雪道、どうか安全運転で。

の~んびりとお待ちしておりマス♪

2012年12月27日 (木)

道具は大事に☆

Cimg7837

年始にむけての包丁研ぎ。

研石はシェフが専門校時代から使っている物。

Cimg7842

この包丁は、22年前に1人暮らしを始めるワタシに母がくれました。

キュウリがくっつかない♪って、当時流行ってた包丁だけど、
右用なので、その良さはわからず… (^^;

それでも いまだによく切れます。

Cimg7848

何年も研いでいると、だんだん刃が小さくなります。

写真下が今年買ったぺティナイフ。 上が6年ほど前。

 

もっとスゴイのあるよー。

と、包丁ケースから取り出してきたのが。

Cimg7853

ワタシの小指ほどのぺティナイフ。
使い続けて、ここまで小さくなったのだとかsweat01

砥石で研ぐのは、2~3か月に一回ほど。

Cimg7838

それ以外は、業務用シャープナーを使いマス。

夏に手伝いに来てくれたAちゃんが、
このシャープナーでシャキーン!と研いでるシェフを見て、
「カッコいいですね~何してるんですか?」って言ってました(^.^*)

シャキーン!を見たい方は、どうぞシェフまで!?

1月のお休み

7日(月)・8日(火)

15日(火)

21日(月)・22日(火)

28日(月)・29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~17:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2012年12月25日 (火)

カシグルミ

Cimg8011

実家からおすそわけの、地元で採れた カシグルミ♪

Cimg8012

さ~て、どうやって食べよう。。。

 

クルミってお肌にイイらしいんです (*^^*)

乾燥しがちなこの時期にウレシイですね~♪

 

脳の老化防止にもなる!?って以前、聞きましたear
(健康番組、けっこう見てマス。)

冬場は、脳の働きも冬眠状態になるので・・・sweat01

しっかり食べなきゃっ!

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas♪

シェフ大忙しの2日間 dash

Cimg7984

苺のショートケーキ。

Cimg8019
 

苺のタルト。

Cimg7998
 

バナナのタルト。

Cimg8002

切り分けるケーキを待ちきれな~い!チビッ子2人。

 

下諏訪の実家に集まり、
姪っ子が注いでくれたシャンメリーで乾杯してきましたwine

みなさまもどうぞ素敵なクリスマスをー☆

2012年12月22日 (土)

雪の様子

Cimg7972

オープン前の雪かき作業。

昨夜、寝ている間に雪が降ったみたいです。。。

積雪15cmほどの湿った雪snow

Cimg7975

午後4時頃の様子。

 

日中、雨に変わり 道路の雪はすっかり融けました。

明日は晴れるとの予報ですが、24日はまた雪になりそうです。

 

路面凍結もありますので、
冬の備えは万全にして、おでかけくださいrvcarsweat01

 

2012年12月21日 (金)

X’mas のおすすめな組み合わせ☆

Cimg7970

今年のクリスマスは、洋酒漬けのチェリーを使いました。

コレ、かなりお酒が効いてます。

そのまま食べると、ウッ!となります。(ワタシが)

 

でも・・・後引きます。

もうひとつー♪と食べたくなるのです。 

気をつけないと、酔っぱらいマス (*´ェ`*)

顔がポッとしてきます。

Cimg7945

“ グリオット・ノエル & ショコラクラシック 小枝添え ”

( ヒイラギの飾りは写真撮影の演出です )

この組み合わせをおすすめします♪

Cimg7961

まずは、そのまま別々に味わってみてください。

 

そしてっ♪

2種をスプーンで混ぜ合わせながら

お召し上がりください☆

混ぜ具合は~お好みでどうぞ(^^)

 

笑える?お話

腰痛改善に良い!

と言うストレッチをやった翌日・・・。

首を痛めましたsweat01

なさけなさすぎて、笑うしかないデス。

こういうコトよくあるので。

 

運動不足解消に、なわ跳びはじめたその日に、腰痛めたりとかcoldsweats01

モー○ステープが、常に引き出しにあったりします。

寒い時期の思いつき運動は、要注意!

 

でも。。。

周りでもけっこうそんな話し聞くので、ワタシだけじゃないんだぁ。

って、ちょっとホッとしてみたり。(年齢的な)

 

冬将軍が来てるようです。

なにかと慌ただしい年末。どうぞ皆さまもご自愛くださいマセ。

2012年12月18日 (火)

手伝ってるつもり

Cimg7644

レシートの整理。。。パソコン入力。

Cimg9205

お客さま名簿の整理。。。ノートに手書き。

書いて覚えるタイプなので、
書きながらお客さまのコトを思い出します(^^)

 

それにしても・・・

目の前にドカッっと座られては、仕事にならないっsweat01

2012年12月17日 (月)

食いしん坊のちっちゃな夢

Cimg7890

パスタマシンでもうどんが作れるらしく、

シェフがうどんの粉を買って来ました。 

Cimg7891

つるっと感はありますが、かなり歯ごたえーーのあるうどんsweat01

しっかりと、噛んで食べるうどん (^.^) 

 

山梨で食べた吉田のうどんに近いかも。

想像していたモノとはちょっと違いました。

ちなみにコシが強すぎて、パスタマシンは使えずsweat02
 

なので写真も撮りませんでした。

 

ぜひ、香川に行って食べてみてください♪と、
 

本場の味を知る方から言われてマス。

 

だいぶ昔に、大阪に行ってたこやきを食べる!の夢はかなえたので、
 

今度は、香川にうどんを食べに・・・必ず行きます!

2012年12月16日 (日)

野沢菜と一緒に食べたいモノ

Cimg7906

今年の野沢菜は、やわらかくって美味しいデス♪

 

野沢菜は、霜に数回あててから収穫すると聞きました。

そうすることで、甘くてやわらかいお菜になるのだと。

 

この辺りでは、各家庭で野沢菜を漬ける習慣があるようです。

そして、よそのお家でお茶をいただく時に、

お茶菓子+漬けもの(野沢菜)が出てくるのも、この地ならでは。

 

ワタシも以前、切り漬けの作り方を職場の方から教わりました。

自分で作っても、周りからいただくことが多いので、

作らなくってもいいか~ になっちゃいましたが (^.^*)

 

お茶受けにも、もちろんイイですが、

やっぱり!白いごはんが食べたくなってしまうんですネ♪

2012年12月15日 (土)

今年は小枝にしました♪

毎年恒例のクリスマス用メレンゲ焼きましたー☆

Cimg7913

今年はキノコではなく、小枝にしてみたのデス。

キノコの方が、見た目カワイイんですけどネ。

壊れやすかったり、
小さなお子さまが落としてしまうコトも多かったりで、
話し合った結果、小枝にしました。

 

本音は・・・

毎年、同じじゃぁ~つまらない。 だったり (^^;)?

あきっぽい店でスイマセンsweat02

 

食感もサクッと感があって、
その方がアイスにも合う気がします。

16日(日)~24日(月)までの期間、アイスにおつけします♪

キノコの方が良かったのに・・・と思われた方は社長マデ catsweat01

2012年12月14日 (金)

温室育ちにはキビシイ環境・・・。

12月らしい寒さになった気がします。

日中の気温5℃でも暖かく感じるからフシギ。
それだけ この数日間が異常な寒さだったんだぁ と。 

Cimg7862

寒過ぎて、“ポインセチア”(手前)が、ひん死の状態!

 

11月下旬に、義母が安曇野から買ってきてくれた鉢植えなのに、

クリスマスまで持ちそうにな~~いsweat01

 

環境の変化と寒さがとても苦手な植物だと、最近知りました。
(温室で売られていたそう)
営業中は窓際、閉店後はあまり冷えない場所にと、
置いてたのですが、やっぱりダメみたいです  (>_<)

 

社長(猫)には、有害植物 danger
 

なので、出入りしない場所に置くしかなくて sweat02

 

写真奥に、もう一鉢  “ポインセチア” があります。

昨年、お向かいさんからいただいた鉢植え。
 

やはり数日で、無残な姿になってました。 
処分するつもりで、春先 裏庭に放置してたら、
ひと夏越えて、なんと 復活してました (゚o゚)!

 

えぇ~~ 生きてたんだぁ。

これは!大事に育てないとー。

ぺぱんの環境に慣れたから?なのか、
今のトコロ、順調に生きて(育って)マス♪
なんでも、最低温度10℃以上ないとダメな植物なんだとか。 

夜は室内でも5℃以下の環境…やっぱりキビシそう (^^;

2012年12月13日 (木)

スキーシーズンとなりました!

各地で大雪のニュース。

こちら…埋もれていませんので、ご心配なくデス cat

Cimg7895

本日12時頃の様子。

 

周辺のスキー場がオープンし始めたそうです。

車山のホテルローザンヌ N さんのお話ですと、

今、ゲレンデイイですよ~♪とのコト snow

 

例年ですと、

12月は、雪が少なくてスキー場や周辺施設は、

やきもきさせられていたのです。

 

今シーズンは気持ち良く迎えられるハズなのに、

中央道の一部通行止めや、大寒波のニュースで

出足も今ひとつなのだとか。

 

アイス屋にとっては、さらにキビシイ冬になるかもsweat01

Cimg3682

社長~~sleepy

寝ている場合じゃないですよーsign03

 

 

2012年12月11日 (火)

冬鍋のおとも♪

とうとう気温-10℃まで下がりましたsweat02

なにもしないで、冬眠していたい・・・そんな気分。

 Cimg7789

寒いと回数が多くなる鍋。そして、しめのうどん。

最近ハマりつつあるのが、いちやまPBのゆでうどん♪

 

ゆでうどんの中では、もちっと感があって、

原材料も小麦粉と塩だけと、シンプルなのが気に入ってマス。

この冬の常備食になりそう~(*^^*)

2012年12月 9日 (日)

氷点下の日

今日も 寒いっ!一日でした。気温は氷点下のままsweat01

 

昨年の同じ日は、15℃まで上がっていたのに・・・。

この様子だと、春が来るのも早いかも♪ と、思うコトにします。

Cimg7882

今年のイルミネーションは、ヒメシャラの木にしてみましたxmas

Cimg7869

クリスマスシーズンでイチゴが出始めましたね。

ぺぱんでも “ 森のいちご ” が復活しました ☆

お子さまや男性に人気のソルべ (^^)

 

ラム酒を効かせた ドライいちじくとレーズン、

そしてクリームチーズがコラボした “ ナポリアイス ”も

リピート率が増え、人気上昇中です!

 

寒い時は、なんと言っても こってり系ですよネ~ catshine

 

2012年12月 8日 (土)

寒すぎな12月

本日積雪5センチほど。

Cimg7824

今シーズン初の雪かきです。

日中の気温も上がらず、温度計はずーっと 2℃のままsweat01

こんな寒い12月は初めてかもしれません。

 

風邪やノロウイルス、そしてこの急激な寒さで
腰を痛めている方が増えてるようです。

どうぞお気をつけて。お大事にお過ごしください。

Cimg7768

8年間、風邪知らずの社長。元気でなにより。

胴回りが…ちょっと気になるケド。

2012年12月 6日 (木)

リンゴ通なお話 ☆

リンゴの王様 “ (サン)ふじ ” が出回る季節。

今年もお世話になってる茅野のリンゴ農家へ行って来ました。
 

不作だった去年から一転、今年は収穫量も安定し、出来が良いとのコト!

Cimg7778

ヘタの根元が大きく割れているのは・・・

実は美味しさのサイン♪ これを選ぶ人はリンゴ通なのだとか apple

 

割れていると、その部分から傷みやすいと言うコトもあって、
商品価値は下がってしまうのだそうです。
なので、加工用や自家用になり、市場にはあまり出回らないリンゴ。
( 農産物直売所などには売られてたりします。 )

 

ワタシも初めて見た時は、よけて選んでましたので。

Cimg7798

切ってみてもこの通り、蜜たっ~~ぷり♪

 

ちなみに・・・

鳥がつついてしまったリンゴは、さらに美味しかったりします (^^)
鳥は、食べ頃で美味しいリンゴしかつつかないと言うのは、ホントの話。

鳥がいちばんリンゴ通なのですネ。

2012年12月 5日 (水)

ここにいまーす!

Cimg7677
 

写真の中に社長の姿が~。わかりますか??

Cimg7675
 

ただいま2階の窓辺でまったり中。

Cimg7709

天気のイイ日はこんな感じで、ひなたぼっこしておりマス。

 

ブログでは見るけど、

実物の社長は見たことなーい。と思っている方。

どうぞ、上を見上げてみてください。

もしかしたら・・・ 社長と目が合うかも~ eye

 

2012年12月 4日 (火)

またいつか!

東京2日目は、友人M の案内で吉祥寺の雑貨屋さん巡り♪

と言っても滞在時間は2時間 sweat01

 

20年振りの吉祥寺。

すっかりお上りさん状態で、M が一緒で良かった~。

Cimg7758

おススメの雑貨屋さんに連れていってもらい、
クリスマスやお正月に飾る小物を購入 xmas

学生時代の女子にもどっての買い物みたいな (*^^*)

 

美味しいよ!と教えてくれた、

“ Lotus カラメルビスケット・スプレッド ”(写真左)

シナモンの風味がワタシのツボでした~☆ 
カロリーに注意して食べないと、かなりキケンな食べ物。
来週、健康診断なので…sweat02

アイスに使えそうっ!と、
言いワケを考えながら買って来たのに、
全部食べちゃいそうデス♪

 

もっとぶらぶらしたかった・・・と心残りな吉祥寺。
一日かけてじーっくり散策したい街になってましたshine

2012年12月 3日 (月)

東京に行ってました。

同級会で、土日に東京へ行って来ました。

高速バスでの往復でしたが、
中央道の事故の影響なく長野に戻りました。
(家(長野)に着いて崩落事故を知りました。。。)

よく帰って来れたねー。とシェフに言われましたが、
知らないって、おそろしいなと sweat02

知ってたら電車で帰ってきたかと。

Cimg7734

集合場所が吉祥寺だったので!
阿佐ヶ谷で寄り道 “SIN CE RITA”さん に行って来ました♪
 

ジェラート業界では、知らない人はいないお店デス。

 

以前、中目黒にお店ができた時に行ったのですが、
すぐに閉店し、阿佐ヶ谷で再スタートされてから
ひそかに注目していました。

行きたいと思いつつ、メディアに登場されるコトが多くなり、
混んでるだろうと、足が遠ざかっていたのです。

 

今回はワタシ1人の自由行動 (*^^*) 
 

寒い時期だし・・・と、ふら~っと行ってみました。
アイスは、カンパーニュ & ジンジャーミルク & 安納芋のトリオ(3種)。
すべて素材の味が生きているジェラートです。

カンパーニュは、なんとパンの味ー!?

 

久々に刺激を受けた気が shine  

こういう時間も大切だぁ~と、思ったのでした(^^♪

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »