« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

冷え対策☆

マウスを持つ手って冷えますよね。

Cimg7723

コレ、最強の暖かさですよ~ wink

ジーーっとしてもらえるかは、社長のごきげん次第デス。

2012年11月28日 (水)

写真が替わりました


壁に飾ってある写真をかけ替えました。

毎回、季節ごとに市内の公園に棲む、リスの写真を飾っていましたが、

今回は、諏訪湖の“ カイツブリ ”の親子です。

( 写真は毎回、ある方から借りてます。 )

Cimg7701

カイツブリは、ヒナを背中に乗せて、子育てをするんだそうです♪

反射してちょっと見づらいですが、写真はその様子。

 

今年はリスの写真が、ほとんど撮れなかったとのコト。

 

母リスが交通事故にあい、死んでしまったことや、

カメラを持って追いかけまわす人が増えたことで
 

いつも来る場所に、姿を見せなくなってしまったとの話しでした。

 

いろんな野生の動物を見かけることも多いこの場所では、

人間との距離が、深刻な問題になっていたりも。

共存していくって、簡単なコトではないのかも。。。

2012年11月27日 (火)

寒さに耐えてた野菜たち

日に日に八ケ岳が雪で白くなってます。

Cimg7694

畑に植えっぱなしだった、パセリや春菊、カブ、ルッコラを収穫しサラダに♪

そろそろ地面が凍ってしまうので、その前に!とシェフが急いで収穫。

 

寒さ(霜)にあたって美味しくなってるよ!との言葉に、

食べるまで、まったく信用してませんでした。

 

その言葉に今まで何度だまされてきたコトかと。。。 

長野に住み始めた当初は、渋柿をかじらされたコトもsweat01
( 義理母ゆずり?!だと後で知りましたcoldsweats01 )

 

なので、シェフの美味しいよ!の言葉には要注意 danger

お陰さまと言ってイイのか、ずいぶんたくましくなりました。

 

今回の野菜やハーブに関しては、珍しく?ほんとに美味しいっ♪

えぐみや苦味がまったくなく、葉もやわらかく甘いのデス。

人間も・・・厳しい寒さにあたった方が、えぐみ?とか消えたりして~happy02

 

2012年11月25日 (日)

12月のお休み

3日(月)・4日(火)

10日(月)・11日(火)

17日(月)・18日(火)

25日(火)

26日(水) ~ 1/6(日)までは休まず営業いたします。

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2012年11月23日 (金)

ご安心ください♪

3連休初日は、あいにくの雨模様 rain

明日からは天気も良さそうです sun

 

雪・・・積もってませんのでご安心ください(^^)/

Cimg7571

バナナキャラメル仕込みました♪

Cimg7577

それは5年ほど前のコト。

ワタシの失敗から生まれたバナナキャラメル。

 

冷凍庫で凍らせておいたバナナを解凍したら、べちゃべちゃにsweat01
とてもチョコバナナアイスとして使える状態ではない・・・と。

そうだ!キャラメルで煮詰めちゃおうー♪

その当時は苦肉の策だったのデス。

 

今はシェフの手が加わり、

さらに美味しく仕上がってますのでご安心を~~ 

(その当時だって、ちゃんと仕上げてましたケド。)

2012年11月20日 (火)

相変わらずの食欲なのデス

Cimg4102

休みの日は、『 ルスモ 』 に社長のご飯をセットして出かけます。

12時と17時に受け皿にフードが出てくる仕組み。
(時間と量は、調節可能。)

時間になるまで、おとなしく待ってるハズもなく・・・

Cimg4095

前足をうまく使って、少しずつフードを出しては

Cimg4094

食べるようになりました coldsweats01

買った当時の記事 → コチラ

 

ルスモを購入する際に、サイトの但し書きにも

「稀に器用な猫が、フード排出口に手を突っ込み、
フードを少しずつ出してしまうということがございます。」となってました。

 

稀・・・ではなく、たぶん多くの猫が・・・のようデス。
猫は基本、器用なんだと思いマス。

後から対策パーツが開発されたり、最近のはリニューアルされたような。

連絡すればパーツは送ってくれるとのことでしたが、
社長の必死な姿がおもしろかったので、そのままにしました。

 

ちなみにフードは、1,000gまで入れておけるようになってますが、
全部入れたら、ワタシ達が居ない間、ルスモから離れずに
ずーっと食べてる気がするので、2回分(30g)しか入れられずsweat02

この冬も食欲は旺盛なのデス cat

2012年11月18日 (日)

大量の置き土産

昨日一日中降り続いた雨が、置き土産を残してくれました。

Cimg7623

側溝が埋もれてしまうほどの大量の落ち葉・・・ sweat01

この時期は、気をつけていないと、つまってしまうコトがあります。

 

住み始めた当初は塞いでしまえばいいと、簡単に考えていたのですが、

こういった時に、かえって大変だと言うコトを知りました。

(自分も車で側溝に落ちそうになった事もあるし、
山道で落ちてしまった車を見かける事も多々あるので。)

塞が(げ)ないのには、それなりの訳もあるのだと。

 

駐車場に車を入れづらい場所(店)だと、ワタシも思います…sweat02
 

土地の諸事情などありまして。。。どうかご理解くださいマセ。

2012年11月17日 (土)

知る人ぞ知る食材

急に寒くなったので、風邪の方が増えてきたようです。
今日は、マスク姿のお客さまが目立ちました。
 

そんなワタシも喉があやしいsweat02
ここ数日、こたつでうたた寝したせいかも…。
 

皆さまもどうぞお気をつけください。

Cimg7604
 

使ってみてほしいと、“ほおずき” が届きました。

「太陽の子」と言う品種だそうです。

昨年も紹介してます → コチラ

 

えぐみや青臭さが苦手だったのですが、
「太陽の子」は、今まで食べたのとちょっと違いました。 
品種があることも知らなかったので、その違いなのかなと。

アンズのような、マンゴーのような、オレンジでもなく、
ミニトマトでもない。。。そのすべてが合わさっているかのような。

見かけるけど、買ったコト(食べたコト)ないと言う人の方が、
まだまだ多いようです。

Cimg7612
 

今回は火を加えて、コンフィチュールに。(試作)

思っていたよりも、やさしい風味に仕上がりました。

店にアイスとして出すには、やはりまだかかりそうです。

2012年11月16日 (金)

落ち葉の季節

ここ2日ほど、朝カーテンを開けると、

うっすらと一面、白い雪のじゅうたんが。。。

北信の方では、すでに30cmの積雪の地域もあるんだとか!

 

えぇ・・・っと、まだ11月のハズ??

今年の秋は、ほんとに一瞬でした。

Cimg7583

落葉松まみれになってしまった車がなんだかさみしげ・・・。

しばらくは、落ち葉との戦いデス。

紅葉を十分楽しませてもらってるので、ガマンガマン sweat01

夏の後片付け

本日シェフは、ジェラートマエストロの講習会で東京へ。

社長は、日なたでいつものように爆睡。

ワタシは、夏場にほったらかしていた片づけをコツコツと。
(はかどるはかどる~♪)

 

だいぶ後回しになってた整理整頓 。。。

溜まった書類やパンフがいっぱいに~sweat01
掲載記事や必要書類は、スクラップブックやファイルに保存。
その他、いらないモノはどんどん破棄 dash

Cimg7592

8月15日 「 信濃毎日新聞 」

Cimg6550

8月17日 「 中日スポーツ新聞 」

Cimg7594

8月26日 「 茅野だより 」

Cimg7602

9月14日 「 週刊すわ 」

 

今年は、新聞などの取材依頼が4件と重なりました。
 

こんな年は初めてです。
 

ワタシにしてみたら、ある意味大ごと。
正直、なんでウチなの?って、思いましたから(^^;
(消極的な悪いクセ…)

依頼の電話があると、何かの勧誘では?とか、
あとから多額の請求されるのでは!とかsweat01

もちろんそんなコトはなかったのですが。

 

お陰さまで、地元の方はもちろんのこと、
名古屋や岐阜の方からも、ぺぱん目当てで来られた方までと、
とてもうれしく、感謝の夏となりました。

「また行きたいね。」そう言っていただけるように、
10周年目指して頑張らなくちゃ!!

・・・。

けっきょくのトコロ…あまり片づいてないみたいな。
冬は長いので~のんびりやりマス(*^.^)

2012年11月15日 (木)

静かな冬の過ごし方・・・?

雪の便りで、周辺はさらに静かに。。。

とうとう長ーーい冬が始まったんだと。
 

(一年の半分が冬みたいなこの土地。)

 

キビシイ寒さに身体が慣れるコトはありませんが、

信州の冬は寒いけど暖か(温か)い。そんな気がしてます confident

冬は冬なりの過ごし方を、色んな方から教わりました。

Cimg7567

内食(うちしょく)用の道具がまた増えたーsign03

内食も冬を楽しむひとつなのデス。

2012年11月14日 (水)

初雪です!

昨晩、天気予報に雪マークが出たと思ったらsnow

朝からハラハラと雪が舞ってました。 

少し上の方では1~2cmほど積もったようです。 

 

午前中、市内(下)から一番乗りで来られたお客さまのお話ですと、

ピアみどりの辺り(標高950m付近)から雪に変わったとのコト。
 

 

下界は雨だったのですね~。

同じ市内でも数百メートルでだいぶ天候が違います。

ノーマルタイヤでは、通行不可な場所も出て来ましたので、

山や高原に来られる方は、どうぞお気を付けくださいrvcarsweat01

2012年11月 9日 (金)

通年営業なんです♪

Cimg7524

レジ横にサンタさん登場しました xmas

先日のお休みに、萌木の村で見つけて来ました。
トナカイではなく、自転車ってトコロが気に入りました♪

 

ここ最近  「冬はいつからクローズするの?」 と、
聞かれるコトが増えました。

確かに・・・  

標高1,000mの場所で、アイス屋が冬も営業してるなんて、
普通?だったら考えられないかと。
ましてや、寒い冬にアイスを食べるなんてー。
お客さん来るの??って、思う方も少なくはないようデス。
 

「ほそぼそと冬も営業してます(笑)」と。

 

冬のアイスの方が、ワタシは美味しいと思うのですが、
やはり この辺りは寒すぎますね~sweat01

冬アウトドア派の方!冬アイス派の方!
この冬も、ご来店お待ちしております cat

 

2012年11月 8日 (木)

食わず嫌いな果物

Cimg7360

柿を食べるようになったのは、ほんとに最近です。
 

この辺りでは、身近な果物と知ったのもここ数年。
4、5年?前に、渋を抜いた柿を初めていただき(食べ)ました。
おそるおそる食べたら、コレが美味しかったのです!

 

食べるなら固めの方が好きで、やわらかいのは やっぱり苦手デス。 
  

ソルべには、やわらかく熟してから作るので、
柿ソルべのおいしさが、実のトコロあまりよくわかりませんsweat02
お客さまに美味しいですか?と聞かれると、ちょっと困ったりも…。 

 

「柿ってどんな味ですか?」と聞かれ、

「柿の味です。。。」としか答えることができず。 

売り手としては、失格かもしれませんdespair 

 

柿が美味しかったのと、2日続けて来られたお客さまがいました。
 

本当は、一回出して終わりにするつもりだったのですが、
好きと言う方が重なったので、出す期間を伸ばしました。 

他のアイスと組み合わせてしまうと、味がぼやけてしまうので、
単独で召し上がっていただく方がいいような気がしマス。
(※ 個人的な意見ですが … catface

2012年11月 7日 (水)

輝く時間♪

Cimg7513

午後4時近く。

周辺が黄金色に輝く時間 !

 

カラマツ(落葉松)の紅葉がピークになりました。

今年の山の紅葉は、それはそれは素晴らしいと、

皆さんそうおっしゃいます。

 

山の表情(景色)も、その年によってまったく違います。

ここ数年の彩りは、いまひとつだと感じていました。

 

今年は本当にキレイです♪ 

しっかり目に焼きつけておきたい・・・

そう思える景色です。

 

2012年11月 5日 (月)

熟成していた…またたび酒

Cimg7333

夏前に、社長にぜひ!といただいた自家製 “またたび酒”。

 

届けてくれたFさん家の2匹のニャンコは、
割りばしの先につけたお酒を、とても喜んでなめるとのお話しでした。

早速、その日に社長に出してみると、
匂いをかいで、嫌な顔をして逃げてしまったのです(^^;
 

どうもアルコールの匂いがダメだったような。 
しばらく夏の忙しさから、またたび酒の存在を忘れていました。
(Fさんスイマセンsweat01

 

ところが先日、キッチンの棚をやたらと気にし出す社長の姿 ??

 

その棚の奥には、なんと “またたび酒” のビンが!
 

夏にいただいた時よりお酒の色が濃くなっていたので、
ワタシが少し飲んでみると、熟成されて味がまろやかに♪
ちょうど飲んでいたルイボスティーで割って飲んだら、
体がぽかぽかして、これまた調子が良いのデス。

社長も香りを楽しんでるような~☆ 

寒くなるこれからの季節、ゆっくり味わおうと思いマス(*^^*) 

2012年11月 4日 (日)

新しいマウスパッド

Cimg7457

社長がジッと見つめているのは、『Jerry's Revenge 』 のマウスパッド。

2重構造の間に、水のようなモノが入っていて、

マウスを動かすと、猫が動き回る(逃げる)…仕組みになってます。

Cimg7456

しばらくは、社長の遊び道具になりそうな。。。 

お願いですから、爪は立てないでくださいねsweat01

2012年11月 3日 (土)

里にも冬がやってきた

Cimg7375

昨日、裏庭に見かけない小鳥が来てました。

「ヒッ ヒッ」と、聞きなれない鳴き声。 近くに寄っても逃げない鳥。

 

野鳥図鑑で調べてみたら 「ジョウビタキ」 と言う鳥だと知りました。

冬の渡り鳥なんだそうです。そして本日、初霜が降りました。

 

冬を知らせる鳥だったのですね。

朝の気温-3℃ …… 冬の始まりです。

2012年11月 2日 (金)

こんな公園ありました!

Cimg7308

『岳麓(がくろく)公園』

ぺぱんから車で 山に向かって7~8分ほど。 
今までどんな公園なのか気にもしてませんでした。
 

お店をしてますと、「ご飯を食べる所ありませんか?」とか、
「良い温泉知りませんか?」や、「おいしいお蕎麦屋さん教えてください。」
などなど… 聞かれるコトが多々あります。

そんな中、時々聞かれるのが、
「近くで小さな子供を遊ばせる場所、ないですか?」です。 
川遊びできる場所を教えてほしいとも。

 

あらためて考えるとないような。と言うか思い当たらない…。

足湯くらいしか、その時は思いつかなかったのですsweat02

Cimg7301

標高1,100mにある公園。

ここならちょっとした水遊びも出来そうです♪(夏) 
奥のため池には、カモも泳いでました。

Cimg7275

ブランコにすべり台。

Cimg7278

こんな遊具も♪

Cimg7294

グランドもありました!

こんなに広い公園だったとは知らなかったぁ~。
もう少し早くに知っておけばと反省…。

遊具は少ないですが、
自然を感じ、のんびり過ごしたい方(ご家族)に、
おススメの場所です(^^)/
 

2012年11月 1日 (木)

追熟

Cimg7349

昨日届きました!

今年の “ラ・フランス” はずっしりと重みがあります。

 

まだぜんぜん香りがしない。。。

追熟には、15℃~20℃の室温が必要です。
ラ・フランスの為にもストーブ焚かないとイケないかも。

それくらい、朝晩冷え込むようにもなりました。

 

おいしく熟しますように。

そう 時々話しかけるコトも必要とか(*^.^*)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »