« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

新そばの季節

Cimg7341

道の駅 『はくしゅう』 で見つけた、新そば祭りの食べ処MAP。

スタンプラリー応募カードが付いてます。 
以前から行ってみたいと思ってたお店が載っていたので、
スタンプ集めてみようかな♪と。

早速、休みの日に長坂まで行って来ました。

Cimg7246

林の中にあるとても雰囲気の良いお店。

お蕎麦は、茹でたてを食べるのが礼儀だと
蕎麦打ちのAさんから教えていただいたこともあって、
写真は撮るのをやめました。 
 

お蕎麦セットの最後に出て来た、
アイスクリーム(たぶんバニラ味)の上の栗が、山栗のグラッセ!

これにちょっと感激し、思わずシャッター☆
 

Cimg7250

自家製蕎麦アイスを追加しちゃいました。

上にかかってるソバの実が、またカリカリ香ばしくて美味しい♪

ほんのちょっとのコトですが、こう言うコトが嬉しかったりします(^^)

絵心足りない…。

Cimg7338

ハロウィンのお菓子いただきました♪

Cimg7174

ぺぱんのテーブルもハロウィンバージョン☆

Cimg7101

ヘタすぎる、かぼちゃの絵 ・・・

イラスト帳があるのに、このかぼちゃの絵だけ?は

毎年、思うように描けませんsweat01

紙とえんぴつだと、もう少しカワイイ感じに描けるんだケド。(言いワケ) 

“絵心教室DS”に、かなり興味があったりしマス。

 

学生時代、友人達にワタシの落書きはコワい~とよく笑われてました。

今もあまり変わってないみたいな(^^;)

2012年10月30日 (火)

近場の池を散策♪

車で5分ほどの竜神池へ。

Cimg7220

のんびり池を一周、散策してきました。

Cimg7200

とても静かで心休まる場所。 

近くなので、四季ごとに来たいと思いつつ、
 

いつもここに来るのは、秋なのです。  

 

この池からぺぱんまで、歩いて来られるお客さまもいるほどの距離。 
 

徒歩でも30分くらいですよ♪とのお話なのですが、
 

ワタシは、まだ歩いてみたことがありません(*^.^*)

 

桜や新緑の時季も、とても素敵なんだそうです。

来年はぜひ!春先に徒歩で。。。

2012年10月27日 (土)

11月のお休み

※11月から月曜日と火曜日がお休みになります。

5日(月)・6日(火)

12日(月)・13日(火)

19日(月)・20日(火)

26日(月)・27日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2012年10月26日 (金)

15品種になりました

Cimg7164

メニューカードにそえる、リンゴの品種名のメモ書き。

今日、あらためて数えたら15種類になってました。 
 

 

夏の終わりから春先にかけて、これだけ楽しめます。 

品種が豊富で、身近に味わえるのも、長野県だからこそ(^^)/  

まだまだ気になる品種。。。あるんです♪

 

同じ品種でも、各地域によって、味に違いがあります。

日照時間だったり、その土地の気候や土壌でも変わるようです。

 

作り手によっても、もちろん味が違うので、 
 

ごひいきの農家がある方や、品種で選んで買う方が多いのも、

この土地ならではのような気がしますネ(^^) 

 

そんなぺぱんも!

明日から “秋映(あきばえ)リンゴ” のソルべが登場デス。
(もう今シーズンは、9品種目となりますが。) 

そして。。。登場回数が少ない “柿ソルべ” も~♪

お好きな方はぜひっcat

気になるアイス色々。。。

Cimg7010

コンビニで見つけた気になるアイス☆

PARM シリーズは、けっこう楽しみにしてマス。
 

春先?に出た、オレンジ&バニラ味がお気に入り♪ 
今回の抹茶味も、余韻に上品な苦味があり、
期待を裏切らない味でした(^^) 

 

紫いもは、どんなふうに仕上がってるんだろう~?と、興味本位で。
おイモってアイスにするの難しいんです。  

味が単調なので、ただ甘いだけのアイスになってしまい
ぺぱんでも、作る(出る)機会が少ない食材のひとつ。 
9月の中旬に、“キャラメルスイートポテト”を作りましたが、
栗やかぼちゃの人気に押され、1回だけの登場となりました。

 

Häagen-Dazsは、新作登場までに3年かけると聞いたコトがあります。
最近は、以前より新作のペースが速くなり、スゴイなと。 

紫いもアイスは、逆に期待を裏切って欲しかった感も。。。
やはりおイモでした。ワタシもどうやらパンプキン派のようデス。 

もうすぐ “シナモン&キャラメル” が発売されるとの情報が♪
これは食べないワケにはいかないかも~(≧∇≦)

2012年10月24日 (水)

終わったハズの和栗アイス

今年の栗むき作業は終了したのですが、
来シーズン用にと “栗くり坊主”(皮むきハサミ) を買いました!

Cimg7071

usakoさん から情報をいただき、
左利きでも使えるハサミがあると知ったのです。   

製造元に問い合わせますと、
左右のギザ刃と切刃を入れ替えれば、
左利き用として使えるとのコト。 

また来年になったら、買わなくてもいいか~っで
終わりそうなので、今回は即決! 

 

届いたものの…やっぱりすぐにでも試してみたいなぁ。  

そんな矢先に、栗5キロが届きましたっ! 
しかも、岐阜県中津川の栗です。またまた食いしん坊パワー(^^~☆

Cimg7135 

力を入れずにスイスイ皮がむけます! 
色々試したところ、栗のおしりから尖がった先に向かってむくと、さらにカンタン♪
(説明書にちゃんと書いてありましたsweat02) 

前回半日以上かかった栗むきが、なんと2時間ほどで終了。 

 

そんな訳で、今シーズン終わったハズの“和栗アイス”が、
もう少しだけ出せそうデス(^^)/ 

 

「申し訳ありません。今シーズは終わってしまいました。」

何人かの方に、そうお詫びまでしていたのですが…
 

ブログ読んでくれたらいいなぁ。と願いつつ。。。

2回目の冠雪

月曜日のコト。

例年のように、テントウ虫達が冬を知らせに店にやってきました。

もうほとんど冬支度も終わってるから大丈夫♪

後は車のスタットレスくらいかなぁ。

Cimg7160

その2日後。だいぶ下の方まで山が白くなってました。
 

里に降りてくるまであと数回…?

Cimg7125

一年前、店先に植えた原種シクラメンが咲き出しました。

昨年の様子 → コチラ

 

そうそう♪ この小さくてカワイイ姿を見たくって植えたんデス! 
 

お客さまには、あまり気づかれないんですけどネ。

 

一人しゃがみこんで、見つめるコト数分。

ほんの小さな癒しのひととき。。。confident

2012年10月20日 (土)

育ち過ぎ~

この夏もハーブウォーターに使って大好評だった

“レモンバーベナ”の鉢上げをしました。 

Cimg7109

7シーズン目の夏を終え、シェフの体が隠れちゃうほどの大きさに…sweat02

室内で冬越しさせるコトを考えると、もう限界デス。

Cimg5645

いつダメになっても(枯れても)いいようにと、親株からの挿し木もたくさん!
(6月の写真)

Cimg7116

そして現在。

4ヶ月でこんなに成長してます。

Cimg7119

こちらは昨年に挿し木をした苗。

この冬は、レモンバーベナ屋敷になりそうデスsweat01

2012年10月19日 (金)

山頂は雪!

台風一過の雲ひとつない秋晴れとなった本日sun

八ケ岳の山頂付近が、うっすら白くなってました。 

 

どうりで寒かった…。

朝、目覚めると、なぜかベットの端っこに!
(あとちょっとで落ちる寸前sweat01

 

背中だけポカポカする。。。と思ったら~ 
社長にしっかりベットと枕を占領されてました catsleepy 
(いつの間に……。)  

これからは、そんな日が多くなるかと。

 

この土日は天気も良く、お出かけ日和だそうです♪

紅葉を見に来られる方は、どうぞ防寒着のご用意を(^^)/

2012年10月18日 (木)

店内も冬仕度

人口密度がぐーんと減り、静かになりました。

夏の賑わいは幻?だったかのように…confident

Cimg7082

店内もそろそろ冬仕様に模様替えをと思います。

Cimg7084

右奥、秘密の白いボックス(別名:隠しアイス箱)も撤収しますので。

Cimg7076

この時季だけの売り切りです。 

気になる方はぜひ。。。

2012年10月17日 (水)

Do it yourself ☆

Cimg6996

社長とシェフがなにか作業中?

Cimg6999
 

ワタシが頼んだ踏み台を作る為の寸法を測ってました。

Cimg7003

住居スペースと店舗(製造室)スペースの境には、 
ワケあって、53cmの段差があります。

とりあえずのハズだった踏み台が、8年間そのままとなってました。 
社長の台座のような、見ての通りの小さな踏み台。

 

過去に2度ほど足を踏み外し、危ない思いもしてました。
(もともとコケやすい体質?なのでcoldsweats01
 

そろそろ年齢のコトも考えて、
大ケガする前に、しっかりした踏み台にして欲しいと。

 

順応できる今のウチに!

そんな訳で、出来上がった踏み台がコチラ♪

Cimg7032

違和感なく上り下り出来て調子良いデス。 
でもなぜか社長はこの踏み台に乗ろうとしません。

キ・ケ・ンなのかしら!?

しっかりした踏み台になってますよ~たぶん… smile

天狗岳に登って来ました

Cimg7038

懲りもせず、また山に登って来ました!

シェフとワタシはコンパスが大きく違うので、 
いつもこれくらいの距離がありますsweat01

 

目指すは天狗岳。

Cimg7048

この景色と気分をどうしても味わっておきたかったのです。 

のんびりしてると、おいてかれますdash

Cimg7066

東天狗岳山頂にて。

出発が遅かったので、西天狗はあきらめ下山。

 

この山に来たのは2度目。

 

1度目は高校2年生の夏…。

下山の途中で左ひざに10針を縫う大ケガをしました。 
引率の先生や先輩、同級生に背負われて、
4時間の道のりを下った過去があります。

 

まさか、山に登りたいって思い始めるなんて。。。
まったくと言っていいほど興味がなかったので。

その山(天狗岳)が近くにあると知ったのも、
茅野に来て、数年も経ってからのことでした。 
20年前、東京から就職先を蓼科のホテルに決めたのも、
思いつきのような。

何かに呼ばれて来たのかな。

 

そんなことを思いながら、無事に下山。 
あの頃の私は、ちゃんと感謝の気持ち伝えていたでしょうか。
みんなのお陰で、こうして元気に暮らしています!

2012年10月15日 (月)

初ニャンコご来店♪

社長が脱走!?

Cimg7028

よーく見ると、ちょっと小ぶりでお腹もスリム。

Cimg7024

昨日の日曜日、ニャンコとご来店のお客さまがっ♪

聞くと、滋賀県からお車で来られたとのこと!

人慣れした、ワンコみたいなニャンコです。(ややこしい)

 

見た目は同じ…でも、性格ってやっぱり違うんですね。

しかも、アイスまで食べて(なめて)ましたよ~heart01

 

テーブルのリードフックにつながれて、

お店の中をのぞきに来たり~庭の植木の匂いをかいでみたり~

他のお客さまに、ごあいさつしてみたり~と。

うらやましい…。




「お宅の猫ちゃん?」って聞かれましたが。。。

Cimg7013

うちは、2階でい・つ・も・の通り sweat02

そして、社長出勤なのでした。

2012年10月13日 (土)

そろそろ冬支度!

本日朝の最低気温4℃!

日中も風が冷たく、外ベンチのお客さまも寒すぎて車の中へsweat01

スモールカップのご注文率が高かったような?

 

寒いけど食べたいっ!

そう思って来ていただけるだけでもウレシイです。

山荘を閉めに来たので、今年はこれで食べ納め。

そんな声も聞こえるようになりました。

そう聞くと、さみしくなってみたり。

 

気持ちもコロコロ。

これも秋のせいでしょうかmaple

Cimg6961

寒さが苦手なハーブ達。

夏の暑さのおかげで、ぐんぐん大きく育ちました。

そろそろ鉢上げして室内に入れてあげないとっ!

 

でも、大きくなりすぎて…sweat02

社長のテリトリーが危ないかもーcat

2012年10月12日 (金)

物思いにふける秋

Cimg6968

日に日に深まっていく秋を感じます。

お隣の“ゴールデンアカシア”が眩しいほど。

 

いよいよ霜が降りるとの予報が!

昨日、こたつを出しておいて良かった~♪

冬は駆け足でやってくる予感。。。

Cimg6982

ひなたぼっこ中の、でっぷりカエルを見つけました。 

そろそろ冬眠の準備しないとネ。

 

この姿も、見られなくなるんだぁ…と思ったら、

ちょっぴりさみしくなりました。

2012年10月11日 (木)

山の恵み

キノコの王様が思いがけずやってきました♪

Cimg6950

王様に失礼のない食べ方をしなくちゃ!と言う訳で、

ホームセンターで卓上(炭火)コンロを購入♪

食べに行くこと考えたら、安い買い物デス(*^^*)

 

以前から欲しいなぁとは思いながらも、きっかけがなかったので。

 

買って正解!

炭火効果で部屋もじんわり暖まる感じ。

緊急用にも活躍しそうです。

Cimg6931

楽しみにしていたマイタケも出現!!

Cimg7077

09年の11月に原木を埋めたマイタケです。

やっとやっとの収穫なのです。

 

周辺の山では、様々なキノコがいっせいに出始めたとか。

季節が少しずつずれ始めてる…そんな気がしました。

2012年10月10日 (水)

犬のしっぽでじゃれる猫♪

『猫じゃらし』って、誰が最初に名前つけたんでしょう。

Cimg6598

『エノコログサ(狗尾草=犬ころのしっぽ)』って言う

ちゃんとした名前があるそうです。

 

道ばたに、わっさわっさと生い茂っているのを見ると、

猫、遊び放題だぁ~って、つい思ってしまいマス。

Cimg6603

日なたでウトウト中の社長に、そぉっと近づけると。。。

野生の目つきに変わりますっ!

Cimg6605
 

市販のオモチャより、ずっと食い付きが違うんデス。

たまには社長にも刺激をあたえないとイケませんから(´▽`)/

 

2012年10月 8日 (月)

お待たせいたしました

“紅玉のアップルパイ”に“和栗”のアイスがようやく出そろいました!

 

お待たせしてホントに申し訳ありませんでしたsweat01

手間のかかるアイスな為、仕上がる量にも限りがあります。

どうかお早めにご来店くださいマセ。

 

今日はお天気も良さそうですsun

皆さまのお越しをお待ちしておりますcat

2012年10月 7日 (日)

寒くなってます!

まずまずのお天気ってこんなに寒いのーsweat01

連休に入ったとたんに、気温が下がりました。

 

金曜日はあんなに天気が良かったのに~。

秋の空ってホント変わりやすいですネ。。。

 

半袖Tシャツの人がいるかと思えば、

フリースやダウンを着ている人がいたりと、

お客さまの服装も、さまざまデス。

 

本日、慌てて外テーブルにひざ掛けを用意しました。

どうぞ風邪など引かれませんように。

高原や山にお出かけの際は、気温差にご注意ください。

2012年10月 5日 (金)

皮むき終わりました

Cimg6854
 

新栗が届きました!

ぺティ―ナイフで、気の遠~~くなる作業。

半日かけて、ひたすら無言で皮むきしました。 

 

これはワタシも手伝いますが、秘密兵器はありません。

栗くり坊主(栗の皮むきハサミ)左用探してみよう!

 

毎年、そんなコト言ってる気がするsweat02

来秋こそはきっと…。

 

むき終えた栗は、グラニュー糖とお水でコトコト煮詰めます。

味がなじむまで、あともう少しデス。

秋、まっさかりー!

山の上にいる人はサイコーな気分を味わってるんだろうなぁ。

Cimg6875

そう思える今日は、絶好の山登り日和ー☆

あっ!アイス日和とも言いマス(^^)

Cimg6887

こんなに良い場所にいるのに、あちこち行ってる場合じゃないデスね。

 

3連休も、まずまずなお天気だそうです。

縄文祭りやクラフト市などなど、周辺ではイベントが盛りだくさん!

標高2,000メートル付近では紅葉も始まっているようですmaple

ぜひぜひ高原へお出かけください♪

 

ぺぱんでも秋の味覚アイスをご用意してお待ちしておりマスcat

 

紅葉をもとめて(その2)

先日のお休み(1日)は上高地へ行って来ました。

 

大正池 ~ 帝国ホテル(ランチ) ~ 河童橋 (バス移動)

河童橋 ~ 明神池まで、徒歩1時間の散策。

Cimg6818

何を見ているのかと言いますと。。。もちろんっキノコ♪

こちらの山では、あまり見かけないキノコ達がいるらしく、

テンション上がってました(*^m^)

Cimg6822

梓川にかかるつり橋 “明神橋”

河童橋とは大違いで、静か~で落ち着く場所。

Cimg6834

こちらも静けさただよう “明神池”

 

紅葉にはだいぶ早かったようです。

鏡のような池には魚の姿も!

どうやらイワナが棲んでるそうです。

 

往復2時間の平坦な道のりでした。

駒ケ岳でバテた身体には、ちょうど良かったのかと(^^;)

 

ただ…登ったり下ったりの山道の方がワタシは好きだと、

あらためて感じました。

Cimg6846
 

歩き出す前から、帰りは絶対に食べる!とココロに決めていた、

五千尺ホテルのケーキも、しっかりいただいてきました。

 

シェフが信州りんごのケーキを頼んだので、すずあかね苺のタルトを注文♪

今回は紅葉よりも…ランチとおやつが目的だったような(*^.^*) 

2012年10月 3日 (水)

そろうのはもう間もなくデス♪

Cimg6579

パイ生地仕込みました。

いよいよ“紅玉のアップルパイアイス”が登場します!

 

信州小布施の栗も、そろそろ届くとの連絡もっ♪ 

栗の皮むき頑張らないと~sweat01 

 

今年は、発送を心待ちにされているお客さまが数名。

『秋の味覚セット。』 もう後しばらくですよ~cat
 

↑ 勝手に名付けちゃいました(^^)

ナビでは到着しない地域があります

Cimg6853
 

『茅野市グルメ&ショッピングガイド』に掲載していただきました。

市内の飲食店や土産店などを紹介する小冊子。

観光案内所や観光施設、ドライブインなどで配布しているそうです。

 

ただ残念なコトに、ぺぱんの地図が間違ってます。

 

今はスマホやカーナビを使う人が多いから、

細かい地図は必要ないみたい…なのですsweat02

 

カーナビでもまともに示さない地域だからこそ、

茅野市の地図には正確に載せてほしかったのですが…。

もうすでに1万部が配布され、訂正はムリとのことでした。

 

増刷分は、きちんと訂正してくれるそうです。

しばらくは、またご迷惑をおかけすることとなりそうですdown

道に迷ったら、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

紅葉をもとめて・・・(その1)

2週続けてひと足早い紅葉を見に出かけてきました。

Cimg6779

25日(火)千畳敷カールの“ナナカマド”

Cimg6718

そして、その先の駒ケ岳を目指して歩いてきました。

Cimg6735

ちょっと…軽い気持ちで行ったのですが、

途中で2回ほどくじけそうになりましたsweat01 

 

1か月半の間、けっきょく店(家)の中を行き来するだけで、

なんの運動もしてないコトを忘れてました。。。

 

登山客は、60代70代の方がほとんど。皆さんホントにお元気なんです。

途中、「冥土の土産にね!」と言う言葉をなんども耳にしたほど。

中には86歳のおばあちゃんまで~!これには驚きました。 

 

人生の折り返し地点を歩きだしてるワタシは、20…30年後、

こんな風に元気に歩けているのかなぁ。って思ってみたり。

 

山頂の売店の方の話では、24日に-2℃まで下がったとのコト。

紅葉は、すでに始まっていましたmaple

「宝剣岳まで15分だから行っておいで~」と簡単に言われましたが、

その体力と気力は残っていませんでした。

 

うん十年後。。。

冥土の土産にまた来よう。そう思いながら下山。

Cimg6771

バテバテで、楽しみにしていたソースかつ丼も、

アイスも食べられなかったのが心残りとなったのでしたweep

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »