« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

初!山栗ごはん♪

先日、お客さまに茅野市のとあるレストランでは、

デザートに山栗のモンブランが出るとの話しを聞きました。

 

「それはスゴーい!きっと美味しいんでしょうね~♪」

Cimg6805

以前は、見向きもしなかった“山栗”

小さくって、茹でて食べようなんて思ってもみませんでした。
(食いしん坊のワタシでも。) 

 

この辺りでは、真剣に拾ってる人をよく見かけます。

 

動物のエサに?何に使うんだろう?と。

ふつうに食べると知り、ホントー!?って思ってたのデス。

今は毎年、食べるのが楽しみなひとつ。

Cimg6810

モンブランの話を聞き、山栗ご飯を炊いてみたくなりました。

お米2合に、塩・しょうゆ・こんぶだし適量、山栗7粒ほど(^.^)

そんなに期待もせず、話しのタネに~くらいで。

 

コレがちゃんと栗の風味がして美味しいっ♪

 

山栗アイスも、いつか… いつか……

挑戦してみたい?と思いマス。 (うーん、何粒必要だろうsweat01)

2012年9月28日 (金)

今年はどうかな?


朝晩だいぶ冷え込むようになってきました。(最低気温9℃)

そろそろストーブの用意をしておかないと!そんな気候となりました。 

Cimg6641

庭の“ウメモドキ”の実もキレイな赤色に♪

紅葉もいっきにすすみそうな~。

ただ、葉の色はあまりキレイに紅葉しなさそうな気も。 

 

そして。。。

Cimg6651

きのこも!!

 

去年は不作だったので、今年はー!と

山に呼ばれたように出かけたシェフの初採り “サマツ”。

やはり少なかった…と。

今年も大好きな“マイタケ”の期待は薄そうデスdespair

2012年9月27日 (木)

10月のお休み

1日(月) ・ 2日(火)

9日(火) 

16日(火)

23日(火)

30日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

よろしくお願いいたしますcat

2012年9月24日 (月)

木の伐採

本日、松の木の伐採が行われました。(営業中)

 

「あれ?月曜日って休みかと思ってたー。」

「もうお願いしちゃったもんでー。」

 

。。。この辺り(田舎)では、こんなモンですcoldsweats01 

Cimg6672
 

クレーン車出動の大がかりな作業。

仕事なんて手につきませんsweat01

Cimg6689

社長も寝てる場合じゃありません。

 

立ち枯れの木2本の伐採と、その他の枝の剪定作業は、

一時間ほどで無事終了しました。

 

幸い…?気温も低くお客さまも少なかったので、良かった!と言うコトで。

 

 

 

 

2012年9月23日 (日)

秋色アイス

冷たい雨が降る一日となった日曜日rain

気温もだいぶ下がり、ふるえてアイスを食べるお客さまも。

半袖でアイスは、さすがにもう寒いデス。

 

お隣の庭の“ドウダンツツジ”が、ほんのり色づきはじめてました。

ひと雨ごとに、秋が深まっていくんですね。 

 

ぺぱんのアイスも秋色に♪

マロングラッセに、キャラメル、ほうじ茶、ロイヤルミルクティー、

栗にメープルなどなど。(日替わり)

Cimg6631

気がつけば、みんな茶色で地味だぁーsweat01

どれも美味しいんだけど、色がねぇ。。。

Cimg6623
 

ナポリアイス用のラムフィグ(いちじく)も仕込みました。

これも茶色だぁ~。

2012年9月21日 (金)

アカゲラがつつく木

Cimg6456

以前からずっと気になっている木。

 

家(店)のすぐ脇にある松の木ですが、ほとんど枯れてます。

いつか倒れてくるよーと、実家の両親からおどされてた…?木 coldsweats01

 

裏の林は区の土地なので、勝手に木を切る事はできません。

と言っても、こんな大きな木を簡単に切れるワケでもないですが。

 

家(店)を建てる8年前。

お願いして立ち枯れの木を数本、伐採してもらったのですが、

区の議会で伐採する木が決められていて、この木は残ったのでした。
(その時は、もう少し元気な木だったため。)

Cimg6449

根元にはアカゲラがつついた穴も。

 

そろそろ限界かも・・・と思ってた矢先、

「おい!あの木切ってもらった方がいいぞー。」と

シェフのスキーの先生の一言で、先日お願いに行ってきました。 

 

その日のうちに立ち会いがあり、早急に対処してくれるとのコト!

これで台風が来るたびに、コワい思いしなくてすみそうです confident

 

2012年9月19日 (水)

紅玉りんご

Cimg6525

アップルパイアイス用の、紅玉りんごの仕込みを始めました。 

 

皮むきを手伝うつもりでいたのですが、

ワタシの秘密兵器 ”回転式りんご皮むき器”の出番は、今回もナシcoldsweats01

 

準備している間に、終わってしまいそうな勢いだったので、

だまってブログ用の写真を撮るコトにしましたcamera

秘密兵器をお見せできる機会はなさそうな。。。

ネットでお買い物

そろそろ新しいのに替えた方がいいかも。

そう思いながらも、3シーズン目の夏が終わりました。

園芸店やホームセンターに行くたびに探してたプランター。

 

使いやすいので、同じモノをそろえようとすると、

コレが、なかなか見つからな~い。

 

なんと。。。

普段から利用していた、ネットのドラッグストアにありました(^.^)

 

日用品に食料品、ペット用品まであるのですが、

まさか、ずーっと探してたプランターまでもが売ってるなんて!

Cimg6512
 

便利な世の中になりましたネ~。

2012年9月16日 (日)

今シーズン初の…

くりアイス登場デス(^^)/

第一弾は、熊本産。
栗の渋皮煮を使って、自然のやさしい味に仕上げました。

小布施の和栗登場までは、もうしばらくお待ちいただけたらと思いマス。

楽しいおやつをいただきましたー☆

土曜日は、常連わんこのミミちゃんがご来店 dog

Cimg6489

うわさのロールケーキ食べてみる?と、

ミミちゃんのお父さんに声をかけていただきまして!

Cimg6485

二切れ分けてもらうコトに♪

 

以前から話には聞いていた “蓼科生ロール”

まな板からはみ出す長さは、なんと50cm! 

一本1,000円と聞き、さらに驚きsweat01 

 

えぇっと。。。見ただけでお腹いっぱいになりますーhappy02

Cimg6496

こちらは、羊型の焼き菓子。“アニョー・パスカル”と言うんだそうです。

 

フランスの伝統焼き菓子で、ぺぱんのお客さま兵庫のKさんが、

ご自分で取り寄せた型で焼いたんだそうです!

 

初めて見たので、「置きモノですか?」って聞いちゃいましたsweat02

でも、食べるのちょっとかわいそうな気も。どこから食べよう。。。

Cimg6502

大変!!社長に狙われてる~~

2012年9月14日 (金)

きてみてこの店♪

諏訪地域のくらしに役立つ情報誌♪

Cimg6475

週刊すわ「きてみてこの店」で紹介していただきました(*^^*)

 

そんな今日は、

軽トラックでアイスを食べに(買いに)来る

地元のお客さまが多い日となりました。

 

お孫さん連れのおばあちゃんから、

野良仕事に向かうおじいちゃんまで~!

ほほえましくもあり、うれしくもありな一日。

 

今日の平均年齢…高かったかなぁと(^^) 
(60代近かったかと。)

 

若い女性が多い日があるかと思えば、

おじさまばかりの日があったりと、

最近の平日の客層は、ガラッと変わりマスsweat01

 

そんな読めない変化が、実は楽しかったりしてー!?

2012年9月13日 (木)

仙人が~

Cimg6438

最低気温が15℃まで下がるようになってきました。

稲の穂や、そばの花、ススキなどが目立ち始め、周辺は秋色に。

 

先日、常念岳から仙人が降りてきましたsign03

夏期間、日本アルプス常念小屋で働いてるMさん。

一年の大半を山の上で過ごしてるような人なので、

勝手に仙人と呼ばせてもらいました(^.^)

 

この夏も山小屋は大賑わいで、大忙しだったそうです。

標高2,450mでは、もうストーブを焚いたよーとのお話。

 

もたもたしていると、あっという間に冬になってしまいそうsweat01

そろそろ山の上からの景色が見たい…

山が呼んでいる?ような… そんな気もしたりして。

 

まだこれからは、敬老の日に秋分の日と連休もひかえているので、

もうしばらくは、仕事に専念しなくっちゃと思ってマス(^^)

2012年9月11日 (火)

秋近い??

確実に秋は近付いているハズなのですが、

いまだにセミの声が聞こえるなんて年は初めてです。

 

それにしても暑ーいっsweat01

Cimg6436

社長も、だら~ん状態が続いてマス。

生きてるんだろうかって、時々心配になりますsweat02

 

夕方にはちゃんと、ゴハンの催促をしにくるので、大丈夫なんだぁと。

ネコは、もともと砂漠の生き物で、暑さには強いんだとか。

 

食欲も増してるので~~

やっぱり秋は近いんだぁ。と思うのデス(^^)

もしかして…いきなり冬!!なんてコトありませんように。

2012年9月 8日 (土)

先日のぶどうが変身♪

Cimg6413

本日“サニールージュ”のソルべが登場デス!

朝から一粒ずつ。。。実を取り出す作業。

Cimg6425

そして、種のあるブドウを取り除く作業。

 

ルージュなので、皮を使って赤色を出したいのですが、

どうしても変色してしまうため、実だけ使うコトにしました。

 

サッパリ爽やかなソルべに仕上がってマス!

※作る量に限りがある為、完売の際はお許しを・・・。

2012年9月 7日 (金)

交通規制のお知らせ

あさって9日(日)に、「八ケ岳縄文の里マラソン大会」が開催されます。

 

当日は、尖石縄文考古館前から八ケ岳エコーライン、

茅野(芹ケ沢南交差点)~原村(深山交差点)間が通行止めになりますので、

諏訪南ICから、お車でぺぱんに来られる予定の方はご注意ください。

 

時間は、午前9時30分~午後1時00分

最終ランナーの通過後に交通規制は解除されるそうです。

諏訪ICからですと、スムーズに来られるかと思います。

 

★ カーナビご利用の方は、「尖石温泉縄文の湯」を目的地にしてお越しください ★

とんでもない場所に案内されたーsweat01 とのご報告が多くなっております。

2012年9月 5日 (水)

県内産のぶどうが出始めました

定休日は、秋のフルーツを求めて塩尻の桔梗ヶ原まで行って来ました。

Cimg6360
 

直売所を2軒ほどまわり、

ナガノパープル・キングデラウエア・サニールージュのぶどう3種と、
(ナイヤガラはおまけー♪)

幸水なし、サンつがるを買って来ました。

Cimg6370
 

こちら、初めて食べる“キングデラウエア”

デラウェアを買うつもりが、となりに並んでた「キング」に

心惹かれて選んでしまいました(*^.^*)

 

味はデラウェアよりも大粒でこれまた甘ーい!

調べてみると、マスカット・オブ・アレキサンドリアが親だそうで、

デラとは違う品種のようです。

Cimg6374

本日、早速ナガノパープルのソルべが登場!  

種なしの皮ごと食べられるぶどうです。

 

色の濃さは、すべて皮の色。

「ムラサキ芋かと思いましたー。」って、とある方から言われちゃいました(^^;)

 

数年前からピアみどりでも見かけるようになりましたが、

まだまだ知らない人の方が多いようです。

ちなみにこちら、巨峰が親となります。(かけ合わせ)

 

長野県生まれの“ナガノパープル”スーパーなどで見かけた方はぜひ!

あっ!ぺぱんでソルべを見かけた方もぜひcat

2012年9月 4日 (火)

久々にゆっくりウチ食

いつになく厳しかった残暑も、9月になったとたんに涼しくなりました。

日中の気温も24℃と快適温度♪ 

 

賑わっていた高原も、いっきに静かに。

なんとなく、ほっとしているのは、気のせい?

ほっとと言うよりも…ぼーっとしてるような。 

 

脳の栄養失調かも!?というわけでっ。

Cimg6350
 

夜はごちそうrestaurant

 

インカのめざめのじゃがいもは冷製スープに。

牛肉はローストビーフ。

チコリはくるみとあえてサラダ。

ミニトマトはマリネ。

 

「どうぞ」と周りの方からいただいた食材を、

ようやく味わうコトができました。

食べてなかったので、お礼もキチンと言えずじまい。

 

食材の面でも、助けてもらってる気がします。

この地で暮らせていることに、幸せを感じるひと時。

本当におかげ様なのです。

 

2012年9月 2日 (日)

忙しい花でした

Cimg6329

“サイプレスバイン(ルコウソウ)”の花が咲き始めました。

 

お盆辺りに咲いてくれるのを期待して種を蒔いたのですが、

ちょっと遅かったようです。

 

しかも…午前中はキレイに咲いているのに、午後3時過ぎると花がなーい! 

Cimg6340

星型の小さな花。

半日で、しぼんでしまうなんて…sad

 

花言葉の「私は忙しい」ってこういうコト??

寒さには弱いらしいので、今シーズン限りの花となりそうです。

2012年9月 1日 (土)

なが~~いかぼちゃ

社長と並んでた野菜は何?と思っていた方、説明不足でスイマセン!

キュウリでもズッキーニでもヘチマでもなく。。。

Cimg6318

「かぼちゃ」なんです。

 

変わったモノを使ってみたくて、なが~いかぼちゃでアイス作ってみました。

丸くても長くてもアイスになってしまえば、形は伝わりませんが(^^;)

 

この前食べた時と…味が違う?

と感じた方は、かなりのぺぱん通な方かと(*^^*)

 

品種の違いで味が変わる時もあれば、

その時の天候によって、果物や野菜の味は変わるのは自然なコト。

牛乳だって日々味が違うと感じます。

 

天候は、どんなに頑張っても調節ができません。。。

 

出来るコトと言えば、甘さが足りなければ砂糖を加える。

酸味が足りないと感じれば、レモン果汁を加える。

時には、熱を加えて濃縮感を出す。とそれだけです。

(リキュールを加えるコトも。)

 

素材の自然な味は大切にしたいのです。

あっ!疲れてくると、味覚もおかしくなってくるので!?

自分達のカラダも大切にしないと…デスよね。

 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »