« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

高原らしい一日となりました

Cimg6115

これこそ高原の夏!う~ん空がキレイ~♪

木陰では爽やかな心地良い風が吹く一日でした。

Cimg6123
 

7月上旬の豪雨で流されかけた“クレオメ”も、無事に咲きだしましたshine

良かった良かった。

夏の暑さに強い花。穏やかな天気が続きますように。。。

 

いよいよ8月!今年も気合いで乗り切りマス。

Cimg6081
 

社長も頼みますよーsweat01

冷えたスイカソルべあります♪

Cimg6103

今年のスイカも大~~きくって甘いデスよ!

食いしん坊の夢

先日、宮崎の太陽のタマゴの収穫作業をテレビで見ました。

一度は口にしてみたいけど、買ってみるまでの勇気が。。。 

 

果物に数万円!?なら、レストランでコース料理の方がいいかな~とか。
 

シェフは、以前働いていたホテルで食べてるので、さほど興味ナシ。 

美味しいよーって話だけはよく聞いてましたが。

 

食べる機会があったらな~なんて話していたらshine

Cimg6071

アイスを送ったシェフの友人からお礼が届きました!

ビックリです。思わず、「えー!なんで~」って。

 

太陽のタマゴと同じ「アーウィン種」

恥ずかしながら…初!国産マンゴーです。

Cimg6078

また一つ、食いしん坊の夢が叶いましたhappy02

Kさん美味しくいただいてます♪ありがとうございました!

 

2012年7月30日 (月)

カミナリコワい…。

このところ、夜にパソコンに向かおうとするとカミナリが…sweat01

なので、なかなかブログの更新も出来ずにいました。

 

茅野市では、大雨・落雷による土砂災害警報も発令されるなど

所々で今までにない被害があったようです。

比較的災害の少ない地域でしたが、だいぶ変わってきたように感じます。

しかも、今年はいつになく蒸し暑い~。

 

 

地盤が緩んでいる場所も多いと聞きます。

山へお出かけの際は、どうかお気をつけください。

2012年7月29日 (日)

大葉ソルべ作りました!

Cimg6080

本日『大葉ソルべ』が登場します!

 

いつ頃作りマス。とお伝えできれば良いのですが、

相変わらず…突然の気まぐれなお知らせでスイマセンsweat01

普通の味にあきちゃった方はぜひ♪

2012年7月25日 (水)

地味…ですが美味しいんデス!

そば茶のアイスって、ピンとこない方が多いようです。

Cimg6045

香ばしい風味のダッタンそば茶のアイス。

見た目もちょっと地味なので、人気も今ひとつ。。。

やっぱりフルーツ系のアイスやソルべには、どう頑張っても勝てません。

 

お店に出る回数も少ないのですが、

先週一年振りに登場したら、なんと今週は

そば茶アイス目当てに来られる方が次々にご来店!!

これにはちょっと驚いてます。 

 

この時期、ショーケースに並ぶのは10種類。

その時の気候や、果物の熟成加減、仕入れの状況などで

日によってメニューは変わってしまいます。

 

今回は何が食べられるかな~♪

そんな風に楽しみに来ていただけると嬉しいデス(^^)

 

 

ゆりの里へ行って来ました

Cimg6026

富士見高原へ、ゆりを見に行って来ました♪

一度は行ってみようと思っていた場所。

 

ゆりと言うと、白のイメージしかなかったのですが、

色んな色(品種)があるんですね。

100万本の苗が植えられているんだそうです。

 

この場所、冬はスキー場なのですが、

雑草達の勢いもぐんぐんとスゴイので、

管理が大変なんだろうなぁ。なんて余計なコト考えちゃってました(^^;

Cimg6036

白樺林に咲くゆりは、とても涼しげ~~。

 

「うちも白樺の木、植えようかなぁ。」と、シェフがポツリ。

あっ…以前、苗木を植えたのですが、誤って草刈り機で刈ってしまった過去が。。。

2012年7月23日 (月)

明日はお休みです

Cimg6001

明日(24日)火曜日、お休みいただきます。

この時期休むのは、なんとなく申し訳ない気持ちなのですが。

 

「えぇ!明日休むのー。」って言われちゃいました…(^^;) 

ホントにスイマセン!

 

明けて25(水) ~ 8/27(月)までは、

休まず頑張りますので、どうぞお許しくださいsweat01

 

2012年7月22日 (日)

花言葉

Cimg5339

シェフが先月、つい買ってしまったと言う花の種。

 

初めて聞く(見る)花の名前。

つる性で星型の花が咲くんだそうです。

どんな風に咲くんだろ~♪

 

写真で見る雰囲気と、実際に咲いた感じでは

違ったりもするんですよね。

 

ワタシもなんどか思ってた感じと違うぅぅー。

なんてコトありました。

 

現在、グングン成長中bud

ちなみに、この花の花言葉 『 私は忙しい 』 なんです(^.^)

種の袋の裏に書いてありました。

 

シェフのウケ狙いー!と思ったら、

本人もまったく知らないで買ってきてました(゚▽゚*)

花言葉って誰が考えるんだろう…??

2012年7月21日 (土)

カミナリは平気なんです

肌寒い雨振りの土曜日でしたrain

昨日の大雨も、カミナリによる停電や水路の増水の被害が市内であったようです。

今年の雨の降り方は普通じゃない気がします…。

 

ぺぱんも数分の停電がありました。 

すぐに復旧したので、アイスに影響はありませんでした。

 

ピカッと光ったとたんに、ドッカーンthunderでしたから。

さすがにコワかったぁsweat01

 

意外なコトにウチのビビり社長、カミナリにはまったく動じません。

Cimg5954

ワタシのくしゃみだと、走って逃げるのにdash

そんな大きなくしゃみじゃないんですけどネ。

2012年7月20日 (金)

木陰でアイスを♪

Cimg5817

この夏!「信州クールシェアスポット」として、登録されました。

 

電力使用がピークになる時間帯に、家のエアコンを消して

涼しい商業施設や観光地などへ出かけよう!

といった県の省エネへの取り組みです。長野県公式HP → コチラ

現在160件ほどの施設が登録されているそうです。

Cimg5831
 

アイスを食べながら涼んでいただく場所は、こちらの木陰。

Cimg5829

BGMには鳥の声や、水の流れる音を♪

 

ただ…道路沿いなので、車の音やご近所のワンコ達。。。の声も少々?!

そんなぺぱんですが、どうぞ涼みにお越しくださいマセcat

2012年7月19日 (木)

ご依頼ありがとうございます!

しばらく振りの更新となってしまいました。

 

待ち遠しかった梅雨明けですが、

日中の暑さは、さすがにこたえますsweat01

 

いきなり30℃ってー!

体が暑さになれるまで、しばらくかかりそうデス。

皆さまも、どうぞ体調管理にお気をつけください。

Cimg5977
 

お陰さまで、発送のご依頼をたくさんいただいてます。

 

昨年から、お中元で使っていただく事が増えました。

ありがたく思っているのですが、規模が小さい店の為、

一日6件が限界なのですsweat02

 

箱詰めしたアイスを、ヤマトさんが集荷に来る間、

入れて置くストッカー(冷凍庫)の大きさの関係などなど。

 

一箱ずつ丁寧に梱包し、無事に届いてくれるコトを

祈るような気持ちで送り出してます。

そして、美味しく召し上がっていただけるように。

 

不都合な点や、気になる事などありましたら、どうぞご連絡ください。

2012年7月13日 (金)

夏の食材そろいました!

明日から3連休~☆

この一週間は、仕込みや準備に追われる日々となりましたsweat01

Cimg5910

Yさんのブルーベリーもなんとか間に合いました~。

Cimg5914

コンフィチュールたっぷり仕込みましたよ。

Cimg5927

Hさんのイチゴも届いてます♪

 

トマトソルべに、スイカソルベもいよいよ始まりマス(^^)/

スッキリしないお天気ですが、夏メニューそろえてお待ちしておりますcat

2012年7月12日 (木)

梅雨空が続いています

不安定な天気が続いています。

晴れて来たーと思うと、ザーッと雨が降るの繰り返しrain

Cimg5892

先日9日の大雨で、店前の用水路から水があふれました。

 

砂は流されるわ、植えたばかりの花苗も流されるわで、

実は…大変なコトになってましたsweat01

今は、何もなかったかのように元通りになってます。

 

ここで暮らしはじめて7年たちますが、こんなことは初めでした。

 

山の天気は気まぐれデス。。。

まだまだ梅雨空は続くようなので、

こちらへお越しの方は、十分お気をつけください。

2012年7月 9日 (月)

魅惑のチョコレート♪

Cimg5259
昨年9月に、VALRHONAから出た新作チョコレート。

 

製菓用なので、そのまま食べるチョコではないのですが、

一枚食べてしまうと、ついもう一枚~と 止まらなくなってしまう。。。

そんな魅惑のキケンなチョコですhappy02

 

力強いキャラメル風味のミルクチョコレート“キャラメリア”。

先月、業者サンの展示会で見つけてきました。

これはアイスに使ってみたい!と、今回新たなアイスメニューに加わりましたshine

 

夏なのにチョコって…。って思ったのは、ワタシだけじゃないハズ。

 

冬まで密かにとっておこうとも思ったのですが、

あえて、夏に出すのもぺぱんらしいと、思ってくれる方も…きっといるハズ?

夏でも冷たいチョコが食べたいー!そんな方はぜひ♪

2012年7月 7日 (土)

金縛りー!?

朝方、体の身動きがとれず、重苦しい……。

うぅぅー助けてぇーと、半分うなされるように目を開けると、

ワタシのお腹の上で、社長が寝てましたsweat01



木曜日の朝、ウトウトしかけてる社長を、

無理やり医者へ連れて行った仕返し?なんだと思いマスcoldsweats01

Cimg4942

まだ…怒ってますよねぇ。。。

2012年7月 6日 (金)

雨の中の天の川。。。

Cimg5794

閉店後、康耀堂美術館のライトアップを見に行って来ました。

 

天の川のイルミネーションを眺めながら、

カフェぽっけのマスターが入れてくれたコーヒーに、

七夕イベント限定のわらび餅と冷抹茶を味わってきました♪

Cimg5805
 

お願い事も。。。☆

 

あっ!館内に隠されている織姫と彦星の人形を探し出すと、

かき氷の無料チケットがもらえるそうデス。

これが…意外に見つからないsweat01

 

特別な夜の美術館を、楽しんできました(^^)

明日(7日)も20時まで開館されているそうです!

康耀堂美術館HP → コチラ

2012年7月 5日 (木)

夏イチゴ~☆

Cimg5779

蓼科高原の夏イチゴ“サマ―プリンセス”の出荷がいよいよ始まるそうです♪

昨年お世話になった、イチゴ農家のHさんご夫妻がご挨拶にみえました。

 

実は顔合わせは、今回が初めて。

本来ならば、こちらからご挨拶に行かなくてはいけないのですが、

出荷(収穫)時期は、ハウスから出られないほどの忙しさとのことで、

けっきょく会えないままだったのデス。

 

ぺぱんから少し山に向かって行くと、Hさんのハウスが遠くに見えるとか!

天気の良い日に、ポタリングで確認しに行こうと思ってマス(^^)

 

時間が取れたら、ハウスの見学もさせていただくつもりでいます。

そんな高原の美味しい空気と水で育ったイチゴ。
 

この夏も形を変え、ぺぱんのアイスやソルべになって登場する予定です♪

 

 

早朝のポタリング♪

Ca390229

16年振りくらいに、自転車に乗りましたsweat01

 

ここ最近、自転車でアイスを食べに来るお客さまが増えまして、

なんだか無性に乗ってみたくなったのデス。

 

ずーっと物置に眠っていた自転車を引っ張り出してもらいました。

ポタリング…自転車でぶら~っとする(散歩)みたいな意味とか。

それならワタシにピッタリかも♪って軽い気持ちですhappy02

 

先日実家で、自転車に乗るって話したら、

「どこ走るのー??」って言われちゃいましたケド。

 

ぺぱん周辺、けっこう走る場所あるんですよ。
(いかにもあちこち走ってる風ですが、まだ 3回しか走ってない!

自転車の乗り方。。。忘れてなくて良かったぁと、内心ホッとしてますconfident

2012年7月 2日 (月)

そば通な…食べ方

そば打ち名人大会で打ったと言うお蕎麦がAさんより届きました♪

いったいどれだけそば打ちしてるんだろう?って思うほど熱心な方。

素人そば打ち段位認定4段が目標なんだそうです。

 

良いコトなのか…スーパーで買ってくる麺では満足できなくなりましたsweat02 

そして社長も!Aさんのお蕎麦にかぎって食べるんです。

Cimg5741

ごはん皿に社長の分。

Cimg5744

まずは香りを楽しんで~

Cimg5743
 

上手にすすって?ます。

Cimg5747

やっぱりちょっと食べづらかったのか、最後は手で食べましたcatface

2012年7月 1日 (日)

“クレオメ” のプレート作り

7月になったとたんに梅雨空がもどり、雨降りの肌寒ーい日曜日rain

昨日の賑わいが、ウソのような静かな一日となりました。

 

それでもこの時季に、ちゃんと降ってもらわないと、

後々農作物に影響するので、ここは辛抱。。。

Cimg5617

ジッとしているのが苦手なシェフは、クレオメのネームプレート作り。

たくさん植物がある中で、クレオメだけ?立派なプレートeye

 

そのワケは……。

Cimg1673

秋に、さやから種を採取し

Cimg5648

春先ポット植えにして、大切に育てているからなのデス。

お客さまにも名前をよく聞かれる、ぺぱんの庭で人気ナンバーワンの花!

 

なので、目立つプレート作っちゃいました(^^)/

この夏も、キレイな花が咲くように。。。そんな願いも込めて♪

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »