« 7月のお休み | トップページ | “クレオメ” のプレート作り »

2012年6月29日 (金)

庭の草木や砂のコト

ここ最近、庭の草木や花の名前を聞かれるコトが増えました。

あるお客さまは、メモ帳片手に名前を書き込んでたり…pencil

「ぺぱんさんと同じ花、買っちゃいました♪」なんて方も(^^)

 

それと、敷地の砂についても聞かれる事が多くなりました。

Cimg9778

(一昨年の春先に整備しなおした時の写真)

一面に敷いてある砂は、『有明砂』と言う、安曇野(有明地域特有)のモノ。

 

見た目の良さもありますが、雑草が生えにくい事、

太陽の反射熱が抑えられるという利点があります。

ただ…傾斜地では、近年多いゲリラ豪雨だと流れてしまうという欠点が。

なので、数年に一度は補充が必要sweat01sweat01

Cimg9776

そんな砂の補充に活躍していたのが、こちらのショベルカーchick

操縦はもちろん、ガテン系のお兄さん(^.^*)

 

茅野の今井緑化さんにお庭周りをご依頼すれば。。。

可愛らしいショベルカーがやって来るかも!?

 

« 7月のお休み | トップページ | “クレオメ” のプレート作り »

店のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/46004980

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草木や砂のコト:

« 7月のお休み | トップページ | “クレオメ” のプレート作り »