« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

庭の草木や砂のコト

ここ最近、庭の草木や花の名前を聞かれるコトが増えました。

あるお客さまは、メモ帳片手に名前を書き込んでたり…pencil

「ぺぱんさんと同じ花、買っちゃいました♪」なんて方も(^^)

 

それと、敷地の砂についても聞かれる事が多くなりました。

Cimg9778

(一昨年の春先に整備しなおした時の写真)

一面に敷いてある砂は、『有明砂』と言う、安曇野(有明地域特有)のモノ。

 

見た目の良さもありますが、雑草が生えにくい事、

太陽の反射熱が抑えられるという利点があります。

ただ…傾斜地では、近年多いゲリラ豪雨だと流れてしまうという欠点が。

なので、数年に一度は補充が必要sweat01sweat01

Cimg9776

そんな砂の補充に活躍していたのが、こちらのショベルカーchick

操縦はもちろん、ガテン系のお兄さん(^.^*)

 

茅野の今井緑化さんにお庭周りをご依頼すれば。。。

可愛らしいショベルカーがやって来るかも!?

 

2012年6月28日 (木)

7月のお休み

3日(火)

10日(火)

24日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00 ※ 7/14(土)からは19:00 まで営業

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

桃ソルベ始まりマス!

Cimg5690
 

自由農園のNさんからお声がかかり、早速仕入れてきました!

 

桃の中で一番最初に収穫される品種『ちよひめ』です。 

今シーズン初の桃ソルベがいよいよ登場デスcat

2012年6月27日 (水)

霧ヶ峰へ

レンゲツツジが見頃になったと聞き、霧ヶ峰高原へ行って来ました。

Cimg5668

火曜日に青空が広がったのは久々デスsun

いい加減、日光を浴びないと体が弱ってしまう気がしたので…

3時間ほど歩いて来ました。

Cimg5671

これで、7~8分咲きだそうです。

もっと山がオレンジ色に染まっていると思っていたのですが、

今年はちょっとさみしい気が…。

 

聞くところによると、今年は花数が少ないとのことでした。

レンゲツツジも裏年なのですね。

 

鳥のさえずりやセミの声、足元に咲く小さな高原の花々。

心地良い風に吹かれながら初夏を感じて来ました。

最近なんとなーく、調子が悪かったのが吹き飛んだような~sign02

 

皆さんを見習って、歩く時間を作らなくっちゃ!と思いましたsweat01

この夏の一冊に☆

Cimg5687

Komachi (月刊長野こまち)の8月号ー☆

夏に食べたい!ひんやりアイス&ジェラートのコーナーに、

ほんの少しですが、紹介していただきました♪

 

北信・中信・東信・南信の4つのエリア16店舗の、

アイス&ジェラート屋さんが紹介されてマス!

 

この夏は、長野県内のアイス屋巡りはいかがでしょうか(^^)/

個性的なお店がそろってますヨ。

何を隠そう! 3店舗以外は、すべて食べに行ったコトのあるお店デス(*^.^*)

2012年6月25日 (月)

食欲倍増のお皿!!

社長に届いたプレゼントpresent

Cimg5408

かわいい猫柄のお皿~cat

Cimg5656
  

ヒゲがお皿に当たらないコトが大事なポイント。

けっこう神経質なんデス。。。sweat02

 

陶器製で重さがあるので、ズレてしまうコトもありません。

しかもフードがお皿からこぼれないっ!

 

お皿によって、食べ方にも違いがあると気づきました。

美味しさもきっと…倍増しているかと(^.^*)

なおさら、食欲増しちゃうかも~sweat01

2012年6月24日 (日)

山歩きの後にどうぞ♪

この土日は、山帰りのお客さまが目立ちました。

そんな方達に本日人気だったのが、梅ソルべ第2弾の『ぶんご梅』

Cimg5603

先週、実家で知り合いの人が作ったと言う、芋焼酎の梅酒を飲んだのですが、

そのビンに漬かっていた梅が、今まで見たことがない大きな梅でした。

 

その数日後、買い出し先で偶然見つけて、

初めて 『ぶんご梅』 と言う品種なんだと知りました。

色んな品種が出回るようになったのですね。

 

気になるモノは使ってみたい!と言う訳で、急きょ作りました。
(気まぐれでスイマセン。。。)

 

大きさもアンズ並みですが、調べてみたら梅とアンズの交雑?とか。

確かに甘露煮にして食べてみると、梅というよりアンズっぽい♪

甘酸っぱさが、山歩きの疲れを吹き飛ばす!そんなソルべに仕上がってマス☆

 

 

2012年6月20日 (水)

台風が過ぎて。。。

台風で大荒れのハズだった本日。

周辺は大きな被害もなく、過ぎ去ってくれたようです。

風が少し強かったですが、爽やかな天気となりました♪

 

いつものように庭の巡回。。。

Cimg5585

気づかない間に、木イチゴの実がたくさんっ!

近くに寄ってみると、必死に飛び回る数匹のマルハナバチの姿も。

 

今年の収穫は多そうです。働き者のハチのお陰ですネ。
 

(社長にも報告しておかないと~。)

Cimg5590

サッシのはじっこで、居眠りしてるカエルを発見 eye

社長の居眠り仲間??それにしても…目立ち過ぎsweat01

天敵に見つかっちゃうよーと、余計な心配してみたり。 

 

マルハナバチは、受粉の手助け。そしてカエルは、害虫の駆除。

そんな役割があるって知ると、不思議とコワくなくなるモノです(^^)

 

2012年6月18日 (月)

標高1,000mのトマト

地物トマトが少しづつ出始めたようなので、

お世話になってるM直売所へ、今シーズンの生育状況を聞いて来ました。

 

今年は、春先の低温が影響しているようで、生育も今ひとつなのだとか。

温度がまだまだ足りないとの事。

山の草木に山菜、そして高原野菜にと、すべてが少し遅れ気味。

Cimg5567

標高1,000mの畑で採れた、今シーズン初トマト!味見でいただきました。

 

これでも十分美味しいと思うのデスが。。。

夏の太陽の日差しをたくさん浴びたら、もっともっと美味しくなります!

ソルべとなって登場するには、もう少し…ご辛抱くださいマセcat

おでんの具

Cimg5554
 

岐阜まで行かないと売ってないと言う赤味噌をいただき、

さらに、おでんのレシピまで教えていただいたので~

冬まで待てずに作ってみました♪

 

赤味噌おでんは、作るのも初めてですが、食べるのも初めてhappy02

以前、いただいた『ドテ煮』の味を思い出しながら作りました。

イカを入れるのが大事なポイントなんだそうデス。

 

父の日に実家に集合したので、早速持って行きました。

 

おでんと言えば、欠かせないのが…『ちくわぶ』

長野の一般家庭でも、やっぱり入っていないんだそうです。

「なにそれー」とか、さんざん言われてしまう、肩身の狭い存在。。。sad

迷ったのデスが、やっぱり赤味噌おでんにも入れちゃいました。

 

ここ数年で、近所のスーパーでも見かけるようになったので、

ちょっと、うれしかったりします。

2012年6月16日 (土)

青梅ソルべ♪

Cimg5498

先日仕込んだ梅シロップ。

氷砂糖もしっかり溶けて、青梅もシワシワ。。。

イイ感じに仕上がりました♪

 

明日は、お昼頃から晴れマークsun

気温も上がって、蒸し暑くなるとの予報!

 

甘くてさっぱりの『青梅ソルべ』登場デス(^^)/

梅パワーで、元気になれますように…☆

2012年6月14日 (木)

身だしなみも大切に。

貴重な晴れ間sun

夏が近い。。。と感じた本日。

今年初めて、セミの鳴き声を聞きました!
(どうやら、ハルゼミらしいです。)

Cimg5487

社長にとっても、貴重な太陽の日差し。

Cimg5481


身だしなみも、しっかりしてマス。

ごきげん?を伺いながら、やさ~しく、やさ~しくブラッシング。

社長の身の回りお世話係は、ワタシの担当paper

2012年6月13日 (水)

いよいよ時季がやって来ます!

昨年お世話になった、ブルーベリー生産者のYさんの畑へ

ごあいさつに行って来ました。

Cimg5470

ぺぱんから車で数分…周辺は、ほとんど田んぼ。

Cimg5468

その一画に、ブルーベリー畑がありました。

Cimg5459

Yさん(後ろ姿の女性)が畑をすべてを管理されていると聞き、驚きでした。

収穫も人に任せず、ご自分でされるとのコト!

Cimg5463

畑の隣には、たくさんのハーブや花が咲くガーデン♪

お花が好きで、育てる(作る)事が好きなんだと聞き、うれしくなりました。

Cimg5461
 

八ケ岳の自然の恵みと、愛情が注がれたブルーべりーshine

 

その愛情を受けついで、美味しいアイスに仕上げなきゃ!

6月下旬頃から、少しづつ収穫が始まるそうです(^^)/

2012年6月12日 (火)

リードフックご利用ください

お客さまからのご要望もありまして。

Cimg5430

外テーブルに、ワンコ用リードフックを取り付けましたdog

Cimg5442

この様につないで頂ければ、安心してアイスも選べますよね。

Cimg4764 

(GWに撮らせていただいた写真)

ワンコと一緒にアイスを召し上がるお客さまの姿に、時より癒されマス。
一緒にお散歩。。。実はちょっと憧れてたりも♪
(イケない!また浮気ごころがっsweat01

お客さまのワンコと仲良くしている姿を見つかると、 
後で大変なコトになりますから catannoy

リードフックは、お気軽に~ご利用ください(^^)/

2012年6月11日 (月)

おいしい色♪

先日、富士見町から届いたルバーブ。

とっても キレイなルビー色のコンフィチュールに仕上がりました♪

Cimg5117

これが自然の色。

赤色と言うより、ルビー色に見えてしまう…ほんとに見事デス。

 

ぺぱんの畑のルバーブで作ったモノとは大違いsweat01

以前作ったモノと、ぜひ見比べてみてください → コチラ

Cimg5418

アイスで仕上げた 『ルバーブヨーグルト』

 

色によっても、アイスの売れ行きは変わりマス。

色ってやっぱり大事だな。。。って思います(^^)

 

2012年6月 9日 (土)

「ライム」って書いたつもりデシタ。

シトシト雨の降る一日。。。梅雨に入ったそうですrain

そんな本日、『シトロン・ヴェール(ライム)』が一年振りに登場! 

Cimg5353

ブラックボードの文字……なにかがおかしい??

 

お客さまに言われるまで、気がつきませんでしたsweat01

とうとう字まで、まともに書けなくナリマシタ~~sweat02

(書いてるつもりで、書けてナイ。)

 

たまーに?やってしまう意味不明な言葉。。。

気がつかれた方は、そぉっと教えてくださいネ。

2012年6月 7日 (木)

青梅仕込みました

青梅ソルべに使う、梅シロップと甘露煮を仕込みました。

Cimg5313

青梅同量の氷砂糖に、お酢を適量。

Cimg5319

こちらは甘露煮。

地元で採れたりんごの花のハチミツが隠し味confident

 

6月は、青梅のほかに“バラ”や“ライム”、“アメリカンチェリー”を使った

アイスやソルべが出る予定です♪

 

日中はカラッとした暑さでも、朝晩はひんやりした風が吹きますので、

高原へ来られる際は、どうぞ羽織るモノを持ってお出かけくださいcat

2012年6月 6日 (水)

ダイエットグッズ☆


Cimg5248


カインズホームで、こんなモノ見つけちゃいましたflair

 

先日、お客さまに「太っ!」と言われてしまった社長sweat02

退屈している時、運動させたい時に!と書いてあったので、

これはイイかも~と思い、即購入♪

Cimg5250

封を開けた途端に反応し、目の色が変わったー!

Cimg5253

今まで見たコトもないほどの興奮状態 dash

Cimg5255

転がったり、シートをなめてみたり、噛むわ蹴るわの大騒ぎ!

どうにかなってしまうんじゃないかと、ちょっと焦りましたぁsweat01

Cimg5257

そして、数分後 …… 終了~~。

飽きるの早っ!!

 

袋裏の使用方法をよくよく読むと、

続けて使用すると、飽きてくる場合がある。。。とのコトcoldsweats01

いったいこの数分間で、どのくらいカロリー消費できたんだろう。

Cimg5137

少し前にいただいたダイエットグッズ?もその日で終了。

あっ!社長の誕生日も6月でしたー(関係アルかな?)

花々の季節になりました

そろそろ梅雨間近。。。

そんなぺぱんの庭にも、様々な花が咲き始めました♪

Cimg5237

庭の管理もシェフ担当(^^)/

お客さまから「お庭キレイねー」と、声をかけていただくコトが増えて、

実はとてもウレシイみたい。。。

Cimg5242

“ニッコウキスゲ” も年々花芽が増えてます。

花の寿命が一日なんて、なんだかせつない…。

Cimg5275_2

昨年は花数が少なくて心配だった“フタマタイチゲ”

今年は見事に復活したようです!

Cimg5291

このマーガレット『あずきちゃん』って名前なんですよ(o^^o)

Cimg5205

室内でひと冬越した“ペチュニアサマ―パープル”も咲きました! 
 

唯一。。。ワタシが手をかけたお花なので~(*^^*)

そんな花々、アイスとともに和んでいただけたらと思いマス。

2012年6月 4日 (月)

様子が違うと思ったら。。。

ご近所のワンコ達が、いつも以上に騒がしかった昨日と今日…dog

そんなウチの社長も営業中には珍しく、大きな声が聞こえてました。


「ネコちゃん鳴いてるわよ。」と、お客さまが気づくほどsweat01

Cimg5214

普段は、ほとんど鳴きません。

置き物に間違えられるくらいなんですから~。

Cimg5202

夜は夜で、冷蔵庫の上からジーッと監視中。

いつもなら、寝ているお時間 sleepy

 

時々目にする、社長の不可解な行動。

よくよく考えたら…今日は満月でしたcatface

2012年6月 3日 (日)

Happy Birthday♪

不思議。。。と思ってしまうコトの一つに、

6月と11月生まれの人が、周りに多いと言うコト。

 

知人に家族、そしてお客さまにも多いのです。

類は友を呼ぶ…とか、アイスが好きな生まれ月があるとか??

ふたご座だけを言えば、好奇心旺盛で広~く浅くと言われマス。
(良いのか悪いのか…sweat02

Cimg5193

ついでにと、作ってくれたバースデイケーキ。
(Tさん、ありがとうございます!ワタシもちゃっかりいただいてマスsmile

 

ある年齢をこえてから。。。

あれ?今年いくつになるんだっけー。と、自分の年を忘れるようになりました。

都合の悪いコトは、忘れるタイプhappy02

 

周りがシッカリ教えてくれるのが、嬉しような嬉しくないような。

この場を借りて、「6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございマス♪」

2012年6月 1日 (金)

ジンジャーレモン

Cimg5155

新生姜が出始めたので!

今年は少し早めに“ジンジャーレモン(ソルべ)” を出すコトにしました。

 

昨年の梅雨時期、メニューに困った端境期に、ちょこっと出したのですが、

終わった後も、「ジンジャーのは…?」と、

女性のお客さまから聞かれるコトが多かったソルべです。

 

これからの時期、いろんな食材が控えている為、

出番はやはり…少ないかと思います。

見かけた方は、どうぞご賞味くださいマセcat

今年初摘み♪

Cimg5147

昨夏、挿し木した “レモンバーベナ” が、ようやく摘める大きさに成長しましたbud

これでやっとハーブウォーターに使えマスhappy01

Cimg5164
 

こちら7年目になる老木…の方は、まだまだ。。。
(老木なんて、失礼かな。)

 

植物も若い方が、勢いがあるってコト~?!

老木は、その年の気候を読みながら、ゆっくりしっかり成長するかのよう。

なんだか教わったような気がしますconfident

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »