« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ヨーグルト生活

Cimg4972

数年間、植え継いでいると言う、ヨーグルトをいただきました。

 

自営業は、カラダが資本と言いマス。

無理が効かなくなってきた、お年ごろ…sad

 

ヨーグルトをくれた方が、いつもお元気な方なのでshine

増やして、食べ続けてみよう!と思いました。

少々、飽きっぽい性格。。。いつまで続くかっ??

(三日坊主はクリアしましたよwink

2012年5月30日 (水)

真っ赤なルバーブ☆

富士見町の真っ赤なルバーブが届きました!

去年、産地づくり支援員の方から生産農家を紹介していただき、

今シーズン、使わせていただくコトとなりました。

Cimg5077

赤鉛筆みたい。。。と思わずつぶやいてしまったほど、見事な赤色(o^^o)

赤色のルバーブを育てるのって、難しいと聞いています。

 

以前、安曇野のハーブ園で赤色の苗を買って育てましたが、

3年ほどで、消えてなくなりました(;ω;)

Cimg5084

現在、ぺぱん菜園に残っているのは、この緑色。

緑色も青りんごのような酸味があっておいしいですが、

見た目の先入観もあってか。。。赤色の方が好みデス。

Cimg5096

貴重な赤ルバーブ、フレッシュなうちにー。

コンフィチュールに仕上げます♪

 

2012年5月28日 (月)

好きなモノを好きなだけ~♪

Cimg4613

『桜エビと春エンドウ豆のパスタ』仕上げには、韓国海苔♪

自分で作る時は、好きなものをたっぷり!入れちゃいマス。

 

食べ歩きが好きな方達のお話を聞いてますと、

やっぱり家族(自分)で作った料理が、一番おいしい!と。

ほとんどの方が、そう言いマス。

 

カラダに良いものだからと、イヤイヤ無理して食べるより…

その時食べたい!と感じたものを、好きなだけ食べた方が、

実は、元気になれるような~?!そんな気がします(^^*)

 

食べるコトが好きな方は、皆さんお元気なのです。

食べ方、食べる量も人それぞれ。

もちろん、ほどほどに。。。も大切デス。

 

 

2012年5月27日 (日)

貴重な一枚

このところ、土日のお天気が良くなって、ありがたいと思う反面…

なぜだか今度は、火曜日になると雨が。。。rain

 

29日の火曜もまた~!の傘マークで、コレで3週連続。

きっと、しっかり働けーってコトなんだと思いマス coldsweats01

Cimg5052

まもなく6月。

社長の一年に一度のワクチンを打つ日が近づいてきたので、

病院へ行くためだけに着るベストを試着してもらいました。

 

実は、7年前に買ったベスト。

太ってしまって、ここ数年着てなかったのです。 

なのにベストを見た途端!察知して姿を消す社長dash

着てもらうのに、かなり手間取りましたsweat01

 

そんな時は、大好きなゴハンですよー作戦!

すぐに、飛んで来ます。

焦らず…心を無にして、側に来るのをジッと待つのです。

 

背中のマジックテープがギリですが、なんとか着られました。

嫌がっているようには見えないすまし顔の一枚。

たぶんもう、撮らせてもらえないと思いマスcamera

6月のお休み

5日(火)

12日(火)

19日(火)

26日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

2012年5月25日 (金)

ヴァニラアイス

Cimg4748

ヴァニラはどこでも食べられるから選ばない。と言う方と、

アイスと言ったらやっぱり ヴァニラでしょ。と言う方。

実は、二手に大きく分かれます。

 

なので、出してもまったく売れない(選んでもらえない)日と、

やたら人気のある(売れる)日とに分かれるのです。  

 

今日はヴァニラ好きのお客さまが来そうflair

そんな勘で決めたりも。。。?!

さすがにコレばかりは、予想がつきませんsweat02

 

中には、ヴァニラしか食べない!って方もいたりして、

いつ来てもないとお叱りを…受けたコトもあります。

 

日によって変わるアイスメニューですが、

唯一、欠かさないぺぱんの定番は『高原ミルク』

 

ヴァニラの出番は少ないのですが、

どこにでもあるからこそ、美味しく作りたい!

と言う思いが強いアイスだったりします。

 

2012年5月24日 (木)

カッコウの声が聞こえたら♪

先日の日曜日、カッコウの初鳴きを聞きました。

畑に種を蒔いたり、苗を植えても大丈夫だよー♪との合図なんだそうです。

ここ数日は、畑仕事帰りのお客さまも増えました。

 

田植えの手伝い?!で、東京の大学から帰ってきたMちゃんがお母さんとご来店。

今年もぺぱん用のクリカボチャの苗を植えてくれたそうです(^^)/

お願いしておかなくちゃ!って思っていたトコロでしたー☆

Cimg5011

カエルの第一陣もやってきましたよ♪

毎夏、この場所に居るカエルを楽しみにしている子達が…いるのデス。

お知らせしておかないと~sweat01

Cimg5014

カエルも日光浴するんですね。。。

2012年5月23日 (水)

熟成中!!

今年は、フルーツの出足が遅い気がします。

 

今時季の気候って、こんなだったかな?

5月に入って、夏日で暑い!と感じた日は、2日ほどくらいでしょうか。

気温が上がってないような…。

今までの年が暑過ぎて、この陽気が正常なのか?

 

ブログも参考になってますが、8年続けてる手書きの日誌があります。

天気に気温、その日の簡単な出来事。

どんなメニューを出して、どんなお客さまがみえたのか、などなど。

書くコトも、大事な仕事の一つ。

(覚えが悪いと言うこともありマスが。。。sweat02)

 

読み返すと、去年の今頃は、すでにメロンソルべが始まっていました!

Cimg4994
 

そんなメロン第一弾!今年は“オトメメロン”

あと数日で、完熟すると思いますっ catsweat01

2012年5月22日 (火)

優しい味わい

Cimg4953

京都で人気のお店のデス♪と、焼き菓子をいただきました。
 

お菓子界では名の知れた方のお店だそうで、シェフはさすがに知ってました。 

 

ナッツがたっぷり入ったタルト☆

何も知らなければ、ワタシは選ぶことはないお菓子。

イメージだけで、ヘビーと思ってしまうからですdespair

 

このタルトは、そのイメージをまったく違う物に変えてくれました。

優しさと甘さの加減…素材のそれぞれの味と食感に感激しましたshine

そのお店の方の、お菓子に対する想いを知り、共感しさらに味が倍増!

 

行ってみたいお店がまた一つ増えました♪
来年のオフシーズンは、やっぱり関西方面に決まりかなhappy01

2012年5月21日 (月)

その時!社長は…

早朝、コチラは晴れ間が広がりましたsun

ウワサでは、動物が奇妙な行動を見せるとか見せないとか。

太陽よりも。。。社長の行動が気になる!気になる!

 

辺りが徐々に薄暗くなり、空気がひんや~り。

 

そんな世紀の瞬間shine

Cimg4929

ストーブ前で、テレビの画面を見つめていましたsweat01

 

普段テレビには、ほとんど興味をしめさない社長。

ある意味、奇妙と言えば奇妙…。

社長はやっぱり、夜の月の方が興奮するようデスfullmoon

2012年5月20日 (日)

寝てばかりでは~ありません!

Cimg4921

本日、社長がブログのチェック!

Cimg4920

なんだか顔がコワいですけど…怒ってますぅ??

寝ている写真ばかり載せているのが、気にいらないとかsweat01

Cimg4597
 

ちゃ~んと、店番だって してるんデス!

出勤?時間は、お昼近くと閉店間近の、ほんのわずかな時間ですが。。。

社長を見かけた方は、ラッキーですよー☆

社長の代わりに巡回中♪

Cimg4898

店閉めて、出かけたーい♪そんな青空が広がった土曜日。

八ケ岳は、また白くなっていました!!

午前中の静かな間に。。。店周辺をふら~っと(^^♪

Cimg4903

入口脇のヒメシャラの根元が青々してきました。

しゃがんでよーく見てみると!

Cimg9997

スズランにフタマタイチゲ、ホウチャクソウと、

小さな可愛い花たちが、咲き始めていました♪

Cimg4860

こんな良い天気なのに、もったいないですネ。

そろそろ巡回強化してもらわないとーdash

 

2012年5月18日 (金)

段差をなくしました。

先日の火曜日に、入り口の枕木を新しくしました。

Cimg4843

今まで、店内と枕木との間に微妙な段差があり、 

つまづく方が多くて気がかりでいました。 

 
 

アイスー♪と喜んで入って来る幼児さんは、

転んでしまうこともあり、なんとかしなくては!と思っていたのです。 

 

今回、その段差をなくしました。

今のところ何事もなく、皆さん普通にお店に入ってこられているので、

ホッとしています(^^)

 

常連サンも気づいていないようなので~安心、安心。

 

毎日出入りするワタシだけが。。。順応できないsweat01

足が段差を覚えていて、ぎこちないのデス。

逆にコケそうになってみたり・・・習慣って・・・オソロシイ (^^;

2012年5月17日 (木)

不思議な形の木!

Cimg4885

ワタシと社長が寝てる間に!早起きして剪定をしたそうデス。

本人(シェフ)は風通しが良くなるように、下の部分をカットしただけとかhairsalon

 

寝ていたワタシが、あれこれ言ってはイケませんが~

なんだか形が。。。sweat02

 

でも、よーく、よーく 見ていると、アイスに見えてきませんかぁ??

寝ぼけているワケではありませんっ! ただの…食いしん坊デスcatdelicious

この木、何に見えますかぁ♪

2012年5月16日 (水)

のどか過ぎて。。。

周辺の田んぼに水が張られました。

Cimg4856

あまりにものどかな風景だったので。。。

お客さまが来てるのも気づかずに、裏でぼぉーっと眺めてました。
(お隣みつ山さんのご主人だったので、良かったデスsweat01

 

カエルの大合唱も始まりましたよ♪

Cimg4853

間もなくすると、“オオバギボウシ”に住みかをもとめて、

たくさんのカエル達がやって来ることと思いますconfident

2012年5月15日 (火)

アオゲラの穴の修繕

Cimg4821
 

暖かくなってから修繕するつもりでいた軒裏の穴。

昨日の晴れているうちに、やっと~塞ぎました。

 

ハウスメーカーの方にも相談したのですが、

足場を組めば、それなりのお値段がかかります…。

修繕しても、また別の場所に穴を開けられる可能性もあるらしくcoldsweats02

部材をホームセンターで購入して貼り付けました。

 

ブログに穴のコトを載せた月は、

アオゲラがお目当ての一眼レフカメラを持ったお客さまもいたりして。。。

穴の場所を、ご説明するなんてコトもありましたsweat02

 

けっきょくアオゲラは一度見かけたきりで、戻ってはきませんでした。
(戻って来られても困りますが。)

 

次の移住者が侵入する前に!とは思っていたものの、

ハシゴの調達が遅れまして。。。やっとこ昨日というワケです。

気にかけていただいた皆さま、お騒がせしました。

 

ひと足遅ければ、ハチの巣になる所でした。
(視察に来ていたスズメバチらしき姿が…sweat01

山にお住まいの皆さま。どうぞお気をつけくださいcoldsweats01

2012年5月14日 (月)

常連サンデー☆

Cimg4818

初の“Lait Ribot (レ・リボ)”アイスは、いかがでしたでしょうか。

13日母の日は、“レ・リボ”や“ローズ”、“よもぎ”などなど、
ビューティーアイスをそろえてみたのデス。

 

意外にも!?
 

外から聞こえる男性の「レ・リボ、うめー!」の声が多かったような…(^.^)
次回は父の日に♪アレンジを加えて出そうかと、ただ今検討中。 

 

そんな昨日は、なぜか常連サンデー☆
 

知らないお顔はいなかったような?そんな一日となりました。

ぺぱんのアイス一日10個 記録保持者の京都のMさん。
今回は、3日連日のご来店で合計13個!!

市内のりんご園4男坊のK君は、この日も自転車でのご来店。
スイカソルべが待ち遠しいとのコト。

ぺぱんの元アルバイトMちゃんと彼。
Mちゃんは、来るたびにキレイになってる~

 

Kitchen&Mini FarmのUさんご夫婦。ヨーグルトが苦手なUさんは、 
レ・リボに挑戦!食べられたよー♪と教えてくれました。

BMWのオフ会隊長?!奈良のKさんとご一行さま。
奥飛騨のルートから、なんと寄ってくれたのだそうです!

社長のコトを毎回気にかけてくれる、東京のUさん。
今回も社長は熟睡タイムでした…。

いつもお世話になってる信毎さんは、ご家族でのご来店。

ご紹介しきれない沢山の常連サンhappy02

 

ほんの少しの会話でも、皆さまのお話しを聞きながら、

お店を続けていられる喜びを感じておりました。
 

冬が長いと余計にそう感じるようデス。

 

これからは、なにかとワサワサしていますが、またお気軽にお声かけてくださいっ♪

2012年5月11日 (金)

発酵バターミルク?

Cimg4803

4月に行った「デザート・スイーツ&ドリンク展」の会場で見つけてきました。

ぜひアイスに使ってみたいと思った“Lait Ribot (レ・リボ)

 

ブルターニュ地方に古くから伝わる、液状の発酵乳を再現したものだそうです。

そのまま飲んだり、お菓子や料理にも使えるとのお話しでした。

発酵乳独特の酸味と風味があります。

 

ヨーグルトのような。。。チーズのような。。。個性的なお味なのです。

十数年前!に流行って食べていた、ヨーグルトきのこを思い出す風味。

Cimg4811

13日の母の日特別メニューで、この“Lait Ribot”を使ったアイスを作ります♪

タケノコその後

34本ものタケノコは、知り合いのレストランや、身内に配りながら帰りました。

アイスに使えたら良いのですが、さすがにそれはムリなので。

 

残りはその日のうちに下処理を。

翌日、運良く?お店に来てくれた顔馴染みの方や業者の方にもおすそわけhappy01

そんなタケノコが、早くもイナダに変身shineして届きましたfish 

Cimg4798

夕飯でさらに春を満喫♪

ぺぱん8周年を、食べ物や人とのご縁に感謝しながらいただきました。

 

2012年5月 9日 (水)

初!タケノコ掘りへ

Cimg4775

タケノコ掘りにおいでーとのお誘いを受け、相模原まで行って来ました。

 

GW明けの最初の休みと言うコトもあり・・・

体力的に不安をかかえつつ出かけたのですが、

掘り始めると、疲れも忘れて夢中になっていました(*^^*)

 

張り切り過ぎて、腰を痛めるパターンが多いワタシは、ほどほどの4本。

こう言う時、別のスイッチが入るシェフは、あっという間に30本sweat01

Cimg4780

掘り終えた後は、ホイル焼きにタケノコご飯とお吸い物をごちそうになり、

新鮮な香りと味を満喫し、 来た時よりも元気になっていました !(^^)!

 

帰って来てから知ったのですが、

タケノコには疲労回復の成分があるんだそうデスflair

筋肉痛は、3日後に出るよーと脅され?て帰ってきましたが。

なんとなく?肩の辺りがあやしいのは、やっぱり。。。sweat02
 

 

2012年5月 7日 (月)

無事に。

一年で一番忙しいGWが終わりました。

夏は徐々に忙しくなり、お盆に突入するのですが、

GWの忙しさと言ったら、それはもう急過ぎ…sweat01

 

スゴイ人だねー!昨日の静けさがウソみたい。と、お客さま。

静かなぺぱんをご存知の方は、とても驚かれるようデス。

 

アイスと目の前のお客さまの応対に必死で、

気がつくと、常連の方々が!なんてコトも多々sweat02

皆さんのニコッとした笑顔に救われました。

 

至らなかった点、どうぞお許しください。

本当にありがとうございました!

皆さまのまたのお越しを。。。お待ちしておりますcatshine

2012年5月 2日 (水)

GW 後半

明日からGW後半が始まります!

周辺の宿泊施設の方のお話を聞きますと、
 

混雑のピークは、4日と5日になりそうです。

 

ぺぱんも時間帯によっては、かなりの混雑が予想されます。
(午後2時~4時頃) 

路上駐車は、近隣の方や地区の方へのご迷惑にもなりますので、

敷地内の駐車場または臨時駐車場をご利用ください。

 

店も小さく、駐車場も狭い為、ご不便をおかけますが、
 

皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

Cimg4719
 

やっぱり手は、貸してもらえないようデスね… sleepy

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »