« 暖かくなりましたー☆ | トップページ | 朝の日課 »

2012年4月15日 (日)

どんな味??

先月、塩麹を作ってました。

Cimg3952

米麹・塩・水をまぜて、常温で2週間ほど。

Cimg3974

寒かったので、ちょっと時間がかかりました。

麹ってどんな味?クセがある…と思っていたのですが、

塩味の旨味調味料と言った感じでしょうか。

 

出来上がったタイミングや味がわからない…?

結局、小ビンで売られているの塩麹も買いました(^.^)

 

食材の旨みを引き出す万能調味料♪ホントにどんな料理にも使えます。

パサパサになりがちな鶏胸肉が柔らかく仕上がったのには、ちょっと感激。

漬物も自然のやさしい味に仕上がって、けっこうハマってます☆ 

 

コレはアイスにも普通に使えそう~ということで、

塩麹を使ったアイスをぺぱん流にアレンジして作りますっ!

どんな味~??と思われる方は、ぜひcat

« 暖かくなりましたー☆ | トップページ | 朝の日課 »

アイスクリーム & ソルべ」カテゴリの記事

コメント

今日は、ご馳走様でした。

あら、作りたてほっかほかの塩麹アイスだったんですね。
旦那さんが注文したのを2~3口頂きましたよ♪
さっぱりしてて美味しかったです。

そして、桜はやっぱりこの時期の味。
久しぶりにいただけて、嬉しかったです。

usakoさま。

ご来店ありがとうございました♪

いい季節になって来ましたネ~。
桜アイス…店前の桜を見ながらですと、
また格別なんですが。。。 

私も待ちきれないので~お花見にでも出かけようと思いますっ(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/44885212

この記事へのトラックバック一覧です: どんな味??:

« 暖かくなりましたー☆ | トップページ | 朝の日課 »