« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

またまた珍騒動!

GW前半が終了しました。 

28日と29日は待ってましたー!のアイス日和sun

ご来店いただきました皆さま、ありがとうございました☆

Cimg4689

店の入り口も、今年初めて全開にしました!

 

そんな昨日。。。

店内にキジバトが舞い込む!と言う珍騒動がdash

数日前に、お隣で巣立ったキジバトでした。

店内には、お客さまも数名。

 

ツバメやオニヤンマの騒ぎではありませんsweat01

ただただ固まるワタシ……。

キジバトは、騒ぐお客さまにパニック!?

助っ人(妹M)が冷静につかまえて、外へ放してくれましたcoldsweats01

 

狭い店内を飛び回っていたので、羽根など痛めてないかと心配しましたが、

本日、裏庭で飛び立つのを確認しました。

無事でなにより。

 

2012年4月29日 (日)

気まぐれな。。。

Cimg1344

ティラミスアイスが一年振りに登場します!

昨年、食べ逃してしまった方はぜひ。

桜も満開になりました♪ お花見がてらお立ち寄りくださいcat

2012年4月28日 (土)

すでにお疲れ…!?

4月の初めに行った六本木のミルクカフェ。その日の記事→コチラ

 

その中洞牧場さんのキッチンカーが、

なんと諏訪の真澄さんに来る!との連絡をいただき、

シェフが朝一番で出かけました。

 

その間…店は私と社長だけ~sweat01

連休初日の午前中は、おだやかなスタートだったので、

お客さまにご迷惑おかけすることなく (たぶん)こなせました。。。

 

それでも、今までとの反動が大きすぎて、夕方にはすでに疲れが(^^;

Cimg4697

買ってきてくれたお土産で、ホッと一息。

ソフトクリームも食べたかったな~ ( ̄▽ ̄)

 

明日からは、強力な助っ人登場しますっ!

2012年4月27日 (金)

今年はみんな一斉だぁ~♪

Cimg4666

桜が咲き始めました~happy01

明日からしばらく、ウロウロできないので…

閉店間際に、店の周りを一周♪

Cimg4641

今年のコブシは裏年。花はごくわずか。

Cimg4647

にょきにょきにょきにょき。。。オオバギボウシの芽。

コレ、竹の子だったらいいのにな。

Cimg4686

落葉松の芽吹きも始まりました。

Cimg4657

アスパラもいつの間に~!

今年は、踏んずけないようにしないとっsweat01

パワーいただきました!

Kitchen&Mini FarmのUさんから差し入れをいただきました。

 

ブログに写っていた屋台のドテ煮。。。ドテ煮ってなんだろう??

とても美味しそうだったので、どんな食べ物なのか聞いてみたら、

なんと!作って届けてくれたのですshine

そんなつもりで聞いたんじゃないんですよ~って、食べたいって顔してたかナ(*^.^*)

Cimg4631

屋台風に串に刺してみたり。

ご飯の上にのせて、どんぶり風にしても美味しい~♪

Cimg4621

こんな食べ方も教わりました。

揚げたてのカツを、残った赤味噌のタレに浸すんだそう。

 

赤味噌ってクセがあると思っていたのですが違うんですネ。

モツがとっても柔らかくて~☆ 幸せな食卓になりました。

ますますパワーがつきそうデスrock

2012年4月26日 (木)

3種類のベース

Cimg4228
 

フル回転でアイスのベースを仕込んでます。

 

基本となるベースは3種類。

ミルクベース(牛乳と生クリーム使用)

カスタードベース(牛乳・生クリーム・卵黄使用)

そして、シロップ(シャーベット)ベース。

 

色や風味を生かしたいアイスには、ミルクベースを。

コクを強調したいアイスは、カスタードベース。

果物のフレッシュ感を生かす時は、シロップベースと合わせ方も色々。 

 

牛乳がダメな方や、卵がダメと言う方にも、対応できるようにしています。

手間と時間はその分かかりますが、できるだけ様々な方に喜んでいただきたい。。。

そんな想いで作っています(^^)

 

「牛乳が飲めないわたしでも、食べられるアイスがあってうれしかったです。」

そんな言葉がノートに残されていました。

 

こちらこそ…嬉しい気持ちになりました。

いよいよ高原のシーズン!たくさんの笑顔に出会えるように、

今シーズンも頑張りますsign03

 

5月のお休み

☆ 4/25(水) ~ 5/7(月)まで休まず営業しております

8日(火)

15日(火)

22日(火)

29日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたしますcat

2012年4月25日 (水)

隠しアイスの箱!

今日も気温が上がりましたsun

明日は雨とのことですが、GW前半はお天気も良さそうデス♪

このまま夏日になってくれることを願いつつ。。。

店内も夏仕様に模様替えしました(^^)/

Cimg4592

ショーケース奥には、秘密の白いボックスも sign02

Cimg4583

こちら、お持ち帰り用のカップアイスが入ってマス。

Cimg4584

ショーケースに並んでいないアイスが入っていたり~☆

 

ここに隠してあるの知ってるよ♪と言われるコトも。。。

別に隠してある訳じゃないんですヨ。

お目当てのアイスがな~い sad という方は、ぜひのぞいて見てください。

2012年4月24日 (火)

桜の様子

今日は、汗ばむほどの夏日になりました。

GWの買い出しで街に下ると、所どころで桜がぁ~cherryblossom

諏訪インター付近は、もう満開っっ!!

 

ぺぱん前の桜を気にかけてるお客さま。

Cimg4547

お花見アイスを楽しめる日も、もう間もなくデス!

このままの陽気が続けば、連休前半に間に合うかも♪

お天気続くと良いですネ。

Cimg4557

つぼみを眺めながらの桜餅。

 

明日から約2週間、休みなしで営業デス!

次にのんびりお茶する時はきっと。。。葉桜ですネjapanesetea

2012年4月23日 (月)

元気になるモノを見て食べて感じた日

Cimg4534

本日は小淵沢へ。

若狭さん の水彩画展を見に、八ケ岳ロッヂ・アトリエへ出かけました。

 

絵も、その時の心境によって、感じ方が変わるのかもしれません。

私は絵が描けないので…見方も違うのかも。

自分がその場所に行って、その風景を見ているような、大きな一枚の絵に出会いました。

 

初めて3,000mの山へ登って見た風景の感情と同じ。。。

しばらくその絵の前から離れられないと言うのは聞きますが、

自分がそうなるとは、思ってもいませんでした。

 

いい物に出会えた後は、居心地の良かったお蕎麦屋さんへ。

私の好きな、薄い色のそばつゆ♪

ついつい飲み過ぎて、お腹がたぷたぷに~sweat01

(あっ。もちろん、お蕎麦もおいしくいただきました。) 

 

こちらのお蕎麦屋さん、GW中はそれはそれは、てんてこ舞いなんだとか。

常連さんらしきご夫婦が、また落ち着いた頃に顔だしますね。と、

お店の方とお話されていました。

よ~く、よ~くわかります。。。ぺぱんでも同じように声かけていただくので(^^)

そんな温かな会話を聞きながら、お店を後にしました。

 

さぁーーて!いよいよカウントダウンが聞こえてきました。

今年のGWも無事に乗り越えられるよう…がんばりマスっっsign03

大潮と猫

またまた震える寒さの雨の日曜日~sweat01

土曜日の賑やかさがウソのような、静かな一日となりました。

 

そんな時は、常連のお客さまとの会話も楽しみの一つ。

猫さん2匹と暮らしているFさんがご来店。

昨日は大潮で一日中、あぉ~んあぉ~んの合唱で疲れましたぁsweat02とのお話。

そんな様子が目に浮かび、思わず笑ってしまいました。

 

そう言われてみれば。。。

Cimg4523

昨日はオープンと同時に、社長もスタンバイしてました。

急にダッシュしてみたり、夜もパソコンに向かう私の後ろで、

あぉ~んあぉ~んと鳴いてたのは、そう言うコトだったんですねー。

 

同類の相棒がいれば、静かに暮らすと言う訳でもなさそうなので、

つぎに雇うとしたら!?犬でしょうか~dog

2012年4月22日 (日)

ウシの話で眠れない!?

Cimg4339
 

真っ白い生クリームは、ケーキ屋さんに人気がある・・・との話を耳にしました。
牛のエサを変えると白くなるとの話に、不自然だと思いました。

 

生クリーム = 黄色(クリーム色)じゃないの??

牛のエサって牧草だよねぇ。

 

そんなコトがきっかけで、牛関連の本を読みました。 
牛乳も、牛の食べる物(エサ)によって味が変わります。
普通に考えれば当たり前のことなのですが…。

人間の食生活が、今と昔ではだいぶ変わってきたように、
牛の環境も、同じく変わっている事に気づきました。

変わることは仕方ない…とは思う反面、
変わらないでいることも、やはり大切な気がします。

便利になり過ぎることに、不安を感じたりも。。。
(と言うよりも、ただ単についていけなくなってる?!)

 

いつか分かる日が来るよ。

そんな言葉を大人達からよく聞いて育ちました。
そのいつかが、今のような気がします。

……考え過ぎで眠れなくなってはイケないので~sweat01
社長を見習って、ほどほどにしておきます(*v.v)。

2012年4月21日 (土)

いつもギリギリなんです…

Cimg4515_2

本日登場するのは“スルガエレガント”

 

オープン前に慌ててメニューカード作りましたsweat01

って、前もって書いておけばいいんですけどね。

この時期、毎回ドタバタしているような。。。

2012年4月18日 (水)

撮影禁止?!

ワタシが作ると、家庭の味… ミートソース。

シェフが作ると、レストランの味… ボロネーゼ。

料理は同じでも、味も呼び名も変わりますrestaurant

Cimg4499

今日のお昼は、ボロネーゼ。

 

どんなもの食べてるんですかぁ?とか、

誰が食事作ってるんですかぁ?とか、聞かれるコトがよくありますcoldsweats01

 

普段はワタシが作ってマス。

ですが、そんなにお見せできるものは作ってないので。。。

 

ブログに紹介する料理は、ほとんどがシェフ作。

あっ…料理人は出来上がったらすぐ食べて欲しいと言うのが本音だそうです。

毎回打ち立てのお蕎麦を届けてくれるAさんのお話でも、

茹で上げてから3~5分以内に食べて欲しいとおっしゃっていました。

 

写真を撮られるのがイヤだと言うのは、温かい(美味しい)うちに

食べて欲しいと言う思いがあるからなのですconfident

 

開花を待つ…。

Cimg4493

芝桜が去年より5日遅れで咲き始めました♪

桜は??

Cimg4505

まだまだ開花する様子はありません。

ちなみに昨年は、28日が開花日で5月2日に満開になりました。

どうか連休後半までには咲いてくれますように。。。

2012年4月17日 (火)

桜を見に行って来ました。

どうしても桜が見たくなって~山梨まで出かけましたcherryblossom

Cimg4464

行ったのは、笛吹市八代町にある“八代ふるさと公園”

 

あちこちの開花状況を調べて決定! 

思い付き…と言うコトもあって、道に迷いsweat01

たどり着くのにかなり時間がかかりました~。

Cimg4452

散り始めた桜のじゅたんの上を歩いて来ました♪

Cimg4466

甲府盆地を埋めつくす 桃の花・花 ・花 sign03

桜よりも感激してしまいました。

 

ぺぱんのソルベに使う桃も、この地から届いているんだ。。。としみじみ。

そして、来て良かったと。

 

携帯の助手席ナビでも、たどり着けなかったので、

あきらめて帰るつもりでした。

Cimg4450

ご当地飲料??

昔飲んだイチゴ牛乳がモモになったような。

道に迷ったあとの、良い糖分補給になりました(*^.^*)

 

天気が良いと、南アルプスの山々も見えるそうです。

後で知ったのですが、夜景100選に選ばれている場所とも!

 

キチンと事前に調べないとイケませんね。

夜だときっと、たどり着けてなかったと思いますが…sweat02

2012年4月15日 (日)

朝の日課

社長の朝は、新聞を読むことから始まります。

Cimg4388

この日は、養鶏組合50年の記事を読んでいましたhappy01

やっぱり鳥が好きなんですネ♪

 

ホントは、私が新聞を読み始めると、邪魔をするのが日課。

ネコと暮らしている方は、きっとそうそう!と思ってくれるハズ。

Cimg4415

ハイ。。。新聞が大好きなんです。

どんな味??

先月、塩麹を作ってました。

Cimg3952

米麹・塩・水をまぜて、常温で2週間ほど。

Cimg3974

寒かったので、ちょっと時間がかかりました。

麹ってどんな味?クセがある…と思っていたのですが、

塩味の旨味調味料と言った感じでしょうか。

 

出来上がったタイミングや味がわからない…?

結局、小ビンで売られているの塩麹も買いました(^.^)

 

食材の旨みを引き出す万能調味料♪ホントにどんな料理にも使えます。

パサパサになりがちな鶏胸肉が柔らかく仕上がったのには、ちょっと感激。

漬物も自然のやさしい味に仕上がって、けっこうハマってます☆ 

 

コレはアイスにも普通に使えそう~ということで、

塩麹を使ったアイスをぺぱん流にアレンジして作りますっ!

どんな味~??と思われる方は、ぜひcat

2012年4月13日 (金)

暖かくなりましたー☆

動きやすい陽気となったこの数日。(作業が、はかどるはかどる♪)

最高気温は20℃!小雪がちらついていた先週がウソみたいです。

 

裏の林では、コゲラが木をつつく音。

耕した畑から無理やり?起こされてしまった…カエルの鳴き声。

ひらひら舞う ちょうちょまで~。 

先月見かけたお隣のキジバトの巣には、すでにヒナの姿も!

 

「こんにちは~お久し振りデス!」そんなごあいさつも増えました。

動き出す温度は、みんな同じようデス(^^)

Cimg4404

一輪だけ咲いていたクロッカスも次々と咲いています。

翌日には花がすべてなくなるー!と言う事件がっsweat01

犯人は、ヒヨドリのよう。。。クロッカスって美味しいんですネ!?

2012年4月10日 (火)

やっと…終わる冬

農業用水路の水が流れ始めました。

いよいよ周辺の農作業が始まる季節。

Cimg4374

ぺぱんも早速!冬越しさせていた植物に水やりを~。

Cimg4368

富士見や原村の直売所で、花苗も買って来ましたぁ♪

ちょっとずつ、賑やかになってくる庭先tulip

なが~い、なが~~い冬でした。

かすてらと言えば♪

Cimg4350

九州のお土産をいただきました♪

 

キューブカステラだそうです。パッケージも今風。

手軽に食べられるように、フォークまでついてます!

 

カワイイ手のひらサイズなので。。。

そのまま手に持ってパクッと食べた方が美味しい気がします(*^^*)

シャリッとしたザラメの食感が大事なポイント☆

 

カステラと言えば、「カステラ一番~♪」の文明堂のCM曲。

でも、実際に食べる機会が多いのは、福砂屋だと言うコトに気が付きました。

違いはわかりませんが、届けてくれた方のお話では、ざらめの違いとか?

 

HPを見てみると、なつかしの動画CMが~♪

 

あれっ……sign02

 

ダンスをしていたあの人形って、「仔グマ~っ??」

ワタシ、ずーっとネコだと思っていましたcat

うん十年目にして、初めて知るなんて。。。

2012年4月 7日 (土)

瞑想中の後ろ姿。。。

空気はまだまだ冷たいですが、紫外線(光)が強くなってきました。

それをいちばん感じているのは、社長のようデス(^^)

Cimg4270
 

なんでそこ~!

 

笑いをこらえて、すかさずシャッターcamera

窮屈そうで、とても居心地が良いようには見えませんが。。。

習性ってオモシロい。

2012年4月 6日 (金)

4月の山とは思えな~い

夕方の閉店間近、やたら寒くて もしかして風邪かも?と思ったら!

Cimg4348
 

山が真っ白~~sweat01 

 

寒いハズです。。。いまだに最低気温は氷点下。

まだまだ薄手のダウンが必要です。この土日も、暖かくしておでかけください。

東京2日目

Cimg4330

情報収集と新しい食材探しが目的の「デザート・スイーツ&ドリンク展」

 

今回は、興味をもったブースも少なく。。。

なので、アイスクリーム(ジェラート)機器メーカーさんを重点的に巡り、

ジェラートデモンストレーションなどを見学してきました。

もちろん♪試食はシッカリ(^^)

 

ジェラートを配り始める頃になると、どこからともなく人が~sweat01

(試食を目当てに来てる人も多いとか?!)

 

とは言う物の、

ワタシも10種類の豚肉の食べ比べコーナーに、

並んで食べてきたので、人のコトは言えないですが(^^;

 

全体的に、手をかけなくても美味しく仕上がる…というような物が

目立っていたように感じ、ちょっと複雑な気持ちで会場を後にしました。

 

前日に行ったミルクカフェで、スタッフの方の牛乳に対する想いを

聞かせていただいた事が、今回一番の収穫でした。

 

2012年4月 5日 (木)

嵐の東京へ

Cimg4329

東京ビッグサイトで開催中の「デザート・スイーツ&ドリンク展」へ行って来ました。

 

東京へ向かったのが、開催前日の春の嵐の火曜日typhoon

幸い、交通障害に巻き込まれる事はありませんでしたが、

都心の嵐は違った意味で恐怖感がありました。

 

長野も竜巻注意報が出ていたらしく、

裏の木が倒れないコトを祈りながら過ごしました。

外のベンチが数メートルほど飛ばされていたので、

こっちもきっと凄かったのだとsweat01
(道路側に飛んでいなくて良かった。。。)

 

そんな大荒れだった東京初日は、

目的をしぼって東京ミッドタウン近くにある

とある牧場のミルクカフェへ。 

Cimg4324

岩手県の山間部で、幸せにのびのびと暮らす(育つ)

牛の牛乳が味わえるお店だと知り 行って来ました。

 

食べるモノ(えさ)によって、季節によって、育つ環境によって、

牛乳の味にも違いがある(変わる)ということを、改めて教えてもらえた気がします。

本来の味って…… 色々考えさせられる2日間でした。

( 2日目の話は後日に )

 

2012年4月 1日 (日)

桜の開花は。。。

Cimg4288

4月になったので、外ベンチを増やしました。

Cimg4305
 

とは言う物の、昨日の冷え込みで足元には霜柱が。。。sweat01

 

県外のお客さまが多かったこの2日間。

寒い中でのご来店ありがとうございました!

 

皆さまシッカリ暖かい格好されてました(^^)

この時季、都心とは一カ月くらいのズレがありますので。

東京は、桜が咲き始めましたよ。とのご報告も~cherryblossom

 

この様子ですと、ぺぱん前の桜開花は5月にずれ込みそうです。

外でお花見アイス~♪ 待ち遠しいですね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »