« 変わらないコト | トップページ | 雪の様子 »

2012年3月 1日 (木)

旬の柑橘

Cimg3932

「デコヒメ」に 「キンカン」、「パール柑」 と様々な柑橘がそろいました♪

 

柑橘のなかにも、追熟させた方が美味しくなるものがあります。

収穫してすぐの方が美味しい!と思っていたのですが、

全部がそうではないのだと、私も数年前に学びました。


しばらく寝かせると、酸味が抜けて甘みが増したように感じるとか。

 

今回 味を知りたくて、パール柑を初めて買ってみました。

セロファンをはがし、しばらく日に当てて皮がしんなりしたら食べ頃なんだそうです。

そう言えば・・・収穫したてのカボチャを甘くする時と一緒だ!と思わず納得。

 

アイスメニューも少しずつ春メニューが登場いたします(^^*)

ただ今、「塩こうじ」を熟成中sleepy

うまく出来たら。。。アイスで登場するかもっ!?

« 変わらないコト | トップページ | 雪の様子 »

食材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/44326115

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の柑橘:

« 変わらないコト | トップページ | 雪の様子 »