« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

天気になぁ~れ!

また雨だぁ・・・。

このところ、土日の晴天率が悪くて凹みます。

昨日までのポカポカ陽気がウソだったように天気は一転。

八ケ岳も真っ白になってました~sweat01 

 

まだまだ信州の春は遠いようです。

4月になると言うのに、また寒気が来ているそうです(>0<)

皆さまどうぞ暖かくしてお出かけください。

2012年3月30日 (金)

おませな常連さん☆

春休みと言うコトもあって、今日もカワイイ常連さんがsign01

Cimg4265

「ハイ、これあげる。」と、一輪のカーネーションをくれましたnote

この春、小学2年生になる同じ地区のMちゃん。

保育園に通ってる頃からのぺぱんの常連さんデス。

 

いつも温泉からお金をにぎりしめ、一人でアイスを買いに来る女の子。
(おじいちゃんが温泉で待ってくれてます)

なんと最近では注文の仕方も「いつもの~♪」と、おませさん(^^*)

 

ついこの間まで、しゃべるのもままならなかった子が、

あっという間におねえさんになっていました。

 

春先は、そんな常連のお子さま達の成長に驚かされるコトも多く。

自分もその分、歳をとってるコトは…忘れマス!

 

2012年3月29日 (木)

1ページ目

16冊目のノートをおろしてから一週間。

寒い日が続いたせいか、ノートは白紙のまま。。。

Cimg4241

やっと~!ポカポカ陽気になった本日。

一番最初のページに感想を残してくれたのは、

小学5年生くらいの男の子でしたhappy01


お子さま連れのご家族のご来店が多い日だと思っていたら、

今って春休みなんですね~。

 

今日は他にも小学4年生くらいの女の子が、

携帯カメラで、ショーケースやアイスの写真をパシャパシャmobilephone

お子さまブロガ―っているのでしょうかぁ。

 

どうしても、大人向けの味に偏ってしまいがちなのですが、

小学生のお客さまの素直な声は、さらにうれしく思いマス。

ありがとうございました!またきてくださいネ~cat

 

2012年3月27日 (火)

朝の戦い!

今朝は珍しく社長が一番の早起きcat

(年齢とともに?起きるのが遅くなってる)

休みなのでゆっくり寝ていたいと言う思いは、もちろん通じず…。

 

人の頭の上を何度も横切るわ、ベッド脇の棚から枕元にダイブしてくるわ。

しまいには、無残な姿になったベビーマウスが私の枕元に~sweat01

執念的な起きろ攻撃に負けました(^^;

 

外猫ですと、野ねずみやヘビ、小鳥を捕まえては飼い主に見せにくるそうデス。

枕元に置かれたねずみに、指をかじられた!なんて話も身近であります。

持ってきたねずみがオモチャで良かったぁ~~。

(社長より早起きできれば、なんてことないんですが…)

2012年3月26日 (月)

4月のお休み

2日(月)・3日(火)・4日(水)

9日(月)・10日(火)

16日(月)・17日(火)

23日(月)・24日(火)

4/25(水) ~ 5/7(火)まで休まず営業いたします。

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

休みの夕ごはん

Cimg4204

本日は、なんちゃって “うなぎ?のかば焼き”

 

本物のうなぎよりも美味しい!?と言っているのをテレビで見たので、

えぇ~本当ー??と半信半疑で作ってみました。

 

すりおろしたレンコンに、卵と小麦粉をくわえて、海苔の上にのせて油で揚げるのみ♪

揚げる前に、うなぎに似せて割りばしで模様をつけると、さらにそれらしいとか(^.^)

しょうゆ、砂糖、みりんで作ったタレをからめて出来上がり。

 

サクッとしてもちっとした食感!

フライパンで焼くバージョンも作ってみましたが、揚げた方が好みデス(*^^*)

タレがかなり甘めなので、好みでわさびや七味唐辛子を。

 

うなぎのかば焼き♪とシラ~っと食卓に出しても、一瞬でバレますsweat02

かなり大雑把だったので仕方ない。。。

テレビでは、うなぎっぽく映ってたので、また忘れたコロにでも(*^m^)

2012年3月25日 (日)

2年振りに登場♪

Cimg4199
 

去年お休みしていた名前の長~いアイス。

イネ科の植物で、青汁としても使われるヘルシー食材で作ってます。

アクセントに大粒の大納言(あずき)。

Cimg3427

緑のお野菜不足していませんかぁ♪社長も欠かさず食べてま~す(^^)

(ちょっと顔コワいけど…sweat01

2012年3月23日 (金)

同じように。。。

Cimg4198

店先に一輪のクロッカス。

福寿草に続き、ぺぱんの庭で2番目に咲く花。

去年も同じ日に一輪見つけていました♪

 

3月は寒い日がだいぶ続いたので、きっと咲くのも遅いんだろうなぁと。

気象条件は違うハズなのに、変わらないって不思議。。。

Cimg4160

猫は日の長さで季節を感じるそうです。

ただ・・・家猫の場合は少しズレがあるとも(^.^)

 

この頃やたら外を気にしてると思ったら~。

去年巣作りに来ていたキジバトが、また来始めているようです♪

去年の社長の様子 → コチラ

キジバトが来始めたのも、なんと同じ時期!

 

去年のあの日から。

ちょっとした変化に敏感になってしまったようです。

変わらないコトに、ほっとするのです。

 

2012年3月22日 (木)

送料値上げのお知らせ 【4月1日より】

本日はアイスクリーム発送時の大切なお知らせです。

 

ここ数年、原油価格高騰にともなう 様々な資材の値上げが重なっていました。

ぺぱんでは、その都度見直しを行いながら現状維持に努めて来ましたが、

とうとう限界がきてしまいました。。。

 

いつもご利用頂いてるお客さまには、大変申し訳ないのですが、

これまでの送料一律 850円を、値上げさせていただくことになりました。

 

【改定後の送料】 一律 950円 (北海道・沖縄を除く)

 

どうかご理解をいただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

これからも、小さな店ならではのおもてなしと

変わらぬ味を守っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2012年3月21日 (水)

16冊目となりました

Cimg4170

ぺぱんノートが16冊目になりました!

 

お客さまがその時食べたアイスの感想や、気になったコト。

こんなアイスが食べたい!とのご要望などなど。

もっとこうしたら良いのでは?なんてコトも書いてあったりと

その内容は様々です(^^)


他のお客さまが「こんなメニューもあるんだ~」と、

季節のアイスメニューを知るコトができたり、

「前回来た時は確か~♪」と、以前の記録をたどり、

思い出を振り返るコトができるノートになっているようです。

 

すべてではないのですが、返答も書くようにしています。

昨年は、「木陰になるような木を植えてください。」とのご要望が2件sweat01

さすがにちょっと困ってしまいました(^^;

ご要望にこたえられるのにも限界が…どうぞお許しくださいマセ。

 

2012年3月20日 (火)

食いしん坊の星☆

その昔…高校を卒業する記念にと母と一緒に

占い師の方に将来を見てもらったことがあります。

 

「あなたは、食いしん坊の星がある」と。

インチキくさいおじさんだなぁ。と思いつつも、

食にたずさわる仕事をしていたいと言う強い思いがあったので、

ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。

 

確かにそれからと言う物、食べ物だけは困った事はあまりなく。

食べたーい。。。と思っている物や大好物♪が、

伝わったかのように、届くコトが多々あるのデスshine

Cimg4134

素朴で作り手さんの人柄が見えてくるようなマフィン。

Cimg4138

大好きなわらび餅♪

しかも京都の料亭のおもたせ。本わらび餅~弾力が違うっ!

Cimg4154
 

水ようかんの上に桜色の道明寺 cherryblossom

“夜さくら”と言う名前の和菓子。

口の中で溶けてしまうかのような食感に感激しました。

 

以前シェフは仕事先だった京都で、こちらのお昼のコースを食べていたのです。

とても良い印象だったようで、何度か会話にも出ていたのですが、

まさかそこのお菓子を食べられるなんてー☆

 

店を始めたことで出歩く機会は減りましたが、

食べる事が好きな方達とのご縁が増えました(*^^*)

食いしん坊の星って…あるのかもっ!?

2012年3月18日 (日)

新しい柑橘!

柑橘も種類が豊富すぎて追いつきませんが、

お客さまから美味しいよ♪と聞いたので早速!

Cimg4145

切った瞬間から香りが広がる『せとか』

 

甘くて果汁がたっぷり~!

とろけるようなその食感から柑橘の大トロと呼ばれているそうデス。

食感を感じていただく事はできませんが、ぜひその香りをお楽しみくださいcat

 

前回、味を知りたくて買ってみた“パール柑”は今ひとつでした…。

2012年3月16日 (金)

春を待つアイス

信州の春を首を長~くして待っている方に!

今年もひと足…ふた足?早い春のアイス “桜” が始まりマス。

 

今回の桜は、南信州に位置する飯田の関山桜(カンザン)。

食塩と梅酢で漬けこんだ塩漬けを使います。

今年はぺぱん前の桜の開花も遅いのでしょうか。。。

桜アイスとともに、春の訪れを少しでも感じていただけたらと思いマスcherryblossom

食べ歩いてパワーを!

休みを利用して東京へ行って来ました。

以前から気になっていたお店や、お客さまから教えて頂いたお店などなど。

アイス屋はもちろんのこと、パン屋にカフェ、デパ地下と

2日間食べ歩いてきました。

Ca390176
 

恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花さんにて。

かりんとう&はちみつ梅の2種に、塩小豆のみつだれがかかった和テイスト。

ほうじ茶と塩こんぶ付き。

Grp_0005

アンティコカフェにて、ジェラートコンカフェ。

バニラジェラートに、熱いエスプレッソがかかったイタリアの定番デザート。

Ca390187

広尾 ジェラテリア アクアパッツァにて。

スイートポテト&文旦の2種盛り。

Ca390190

銀座 OSUYAさんの酢フトクリーム

好きな果実酢を選ぶとソフトに練り込んでくれます。

お酢は興味があった食材の一つ。

 

実際食べてみると、ヨーグルトのような味わいでとてもさっぱりnote

何種類かの果実酢を選べるのですが、果実の風味は消されてしまうようです。

トッピングとしてもかかっているのですが、混ざってしまうと味は同じに。

特徴を出すのは難しそうです。(ソルべだったらどうかな?)とか。

 

様々なお店を歩きまわり、刺激をいただいてきましたsign01

これで脳内もいくらか…活性化されたかなぁ~。

春先、気力の面で体調を崩しやすい方は、食べ歩きもおススメなんだそうですよwink

(ほどほどにデスが。)

2012年3月10日 (土)

冬景色でも・・・

Cimg4072

またまた降ってしまいました~sweat01

ラニーニャが終息したと思ったら、重た~い春のドカ雪!

Cimg4083

外は冬景色でも、日差しは確実に春。

店内の“サマーパープル(ペチュニア)”が冬を越え、急に成長し始めましたbud

キレイな花が咲きますように。。。

2012年3月 7日 (水)

安曇野へ行って来ました

そろそろ店先に花を飾りたいなぁ と思い、安曇野へ出かけました。

毎回行くたびに新しい花苗に出会える “HAMAフラワーパーク”へ。

 

ですが、今回はちょっと早すぎたようで種類が少ない…。

元気のある苗じゃないと持ち帰っても枯らせてしまうだけなので、

もう少し暖かくなってから買うコトに。寒さの影響は花苗にもあったのですね。

 

わざわざ安曇野まで花苗を買いに出かけた理由は、もう一つ。

Cimg4031

STERN さんのジェラート!

しぼりたてジャージー牛乳とシェフの気まぐれジェラート(ティラミス)。

 

気まぐれ~のネーミングについ注文したのですが、

写真撮りを考えない選択になってしまいました coldsweats01

 

ここ数年ぺぱんでも 色合いを気にしてご注文される方が増えました。

ブログで目にすると、キレイに撮っていただいているコトに嬉しく思うのです。

お客さま目線で反省するコトもありますが。。。

写真でも美味しさを伝えられるようにならないと。ですネ。

Cimg4037

久々に、私好みのロールケーキに出会えましたshine

火曜休みなので行く機会が限られてしまいますが、

またぜひ行こうと思います♪

2012年3月 5日 (月)

ぎゅうぎゅう詰め

箱や袋などを見つけると、入らずにはいられない社長。

Cimg3902

どう考えても、その箱は小さすぎマス(*^m^)

Cimg3904

笑われたので、意地になって箱に入ろうと?? 

Cimg3910_2

やっぱり入らなーい。

Cimg3917

社長が大きすぎるのか。。。?

箱が小さすぎるのか。。。?

2012年3月 3日 (土)

女の子の日

ひな祭りと言えば「桃」と言うワケで(*^^*)

この時季にだけ登場する『ホワイトピーチ&ストロベリー』のアイス作りました♪

『デコヒメ(デコポン)ソルべ』に久々の『バナナキャラメルアイス』も登場デス!

幸せと日々の健康を願って。。。

2012年3月 2日 (金)

雪の様子

周辺道路状況のお問い合わせがありました。

Cimg3969

水曜日に降った大雪はすっかり融けています。

Cimg3968

20㎝ほど積もっていたのですが、ホントに一瞬で消えました。

雪猫だるまを作ろう♪と思ってても、今年はすぐに融けてしまうのデス。

もちろんその方が、とてもありがたいコトなのですが。

 

明日のピンポイント予報は、曇りのち晴れ。

路面がぬれておりますので、朝晩の凍結には十分ご注意ください。

 

2012年3月 1日 (木)

旬の柑橘

Cimg3932

「デコヒメ」に 「キンカン」、「パール柑」 と様々な柑橘がそろいました♪

 

柑橘のなかにも、追熟させた方が美味しくなるものがあります。

収穫してすぐの方が美味しい!と思っていたのですが、

全部がそうではないのだと、私も数年前に学びました。


しばらく寝かせると、酸味が抜けて甘みが増したように感じるとか。

 

今回 味を知りたくて、パール柑を初めて買ってみました。

セロファンをはがし、しばらく日に当てて皮がしんなりしたら食べ頃なんだそうです。

そう言えば・・・収穫したてのカボチャを甘くする時と一緒だ!と思わず納得。

 

アイスメニューも少しずつ春メニューが登場いたします(^^*)

ただ今、「塩こうじ」を熟成中sleepy

うまく出来たら。。。アイスで登場するかもっ!?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »