« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

変わらないコト

定休日の昨日。

昨年オープンした富士見のイタリアンのお店に行ってきました。

こんなお店ができたんですよ。と教えて頂き、行こうと思うと満席で…

やっとタイミング良く予約がとれてのランチです♪ 

Ca390149

ご夫婦で切り盛りされてるお店なので、席数にも限りがあります。

この日も予約で席はうまっていました。

ゆっくりとした時間を過ごしてほしいと言う 想いが伝わってくるそんなお店。

せっかちな方には、ちょっとムリかもしれません(*^^*)

Ca390155

ゆったりした空間で食べるジェラートも良いですネ。

季節や地元の食材にこだわった料理。

今の私には、とても居心地の良いお店でした。

 

その後、お気に入りだったケーキ屋さんへ行ったのですが、

様子が変わっていて残念に思いました。

元気をもらえるお店の一つだったのです…。

 

変わらずにいることも大事だと気づかせてくれた日。

冬場はそんな気づくコトが多い日々だったりします。

大雪となりました

Cimg3899

やっぱり降りましたねーsnow

今シーズン一番の大雪の朝を迎えました。

この時季にしては、軽めの雪です。

 

お客さん来ないよね…と思いながらも、せっせと雪かきsweat01

かいてもかいてもきりがないので、体に支障が出ない程度に終了(^^)

午後から青空が広がり、雪もみるみる融けました。

Cimg3941
 

雪かきしなくても…良かったような?

2012年2月27日 (月)

3月の土日は18時まで営業いたします

3月の定休日のお知らせです。

 

5日(月)・6日(火)

12日(月)・13日(火)

19日(月)

26日(月)・27日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

どうぞよろしくお願いいたします。

2012年2月24日 (金)

動き始めました

日差しがポカポカと春めいてきました♪

裏の林からは、賑やかな鳥たちのさえずりが聞こえ始め、

少しずつ春に向かって動き始めてるようです。

Cimg3857

だいぶ日が伸びたので、閉店後1時間ほど周辺を歩いてきました。

 

雪すごいんでしょーと聞かれることも多いのですが、

日陰にほんの少し残っている程度です。

とは言うものの、まだまだ油断できません。

 

明日からまた寒さが戻ってくるようですsnow

どうぞ暖かくしてお出かけください。

2012年2月22日 (水)

おかわりアピール

Cimg3819

お皿の前で、ひたすら待つ。

Cimg3817

ふてくされてみる。

Cimg3823

どうやっても、おかわりが出ないことを悟った社長は

あきらめて水を飲み、夜の巡回へ。

 

今日2月22日は『にゃんこの日。』

夕食は社長の大好物♪ ツナ+しらすのゼリー仕立てに、

とりけずりのごちそうを用意しました。

減量大作戦は小休止。

 

いつもより、おかわりアピールが長かったような。。。

毎回、このおとぼけアピールに負けてしまうんですけどネ(^^;

2012年2月20日 (月)

かなり遅めの初滑り

文句なし!の青空が広がった定休日sun

やっと重い腰が上がって、今シーズン初滑りに行って来ました♪

Cimg3832

真っ白な雪の上から見る空は、より一層 澄み切って見え、

本当にココロが洗われるよう。。。

 

この辺りでは、“富士見パノラマ” や “ブランシュたかやま”が人気ですが、

シェフが試乗してみたいレンタル板があるとの事で、今回は“エコーバレー”へ。

私は初めての場所でした。

 

ここ数年では、様々な特典が各スキー場にもあるようで、

やたら若い人達(ボーダー)が多いなぁ~と思っていたら、

毎月20日は「はたちの日」で、20歳はリフトが無料の日!

 

えぇっとぉ~ シニアデイの方が近い!?コトに気付き・・・ちょっぴりさみしくも。

良い歳のとり方しないとイケないと思ってみたりも(*^.^*)

Cimg3839

最大斜度35°のバーン!って、ありえなーいsweat01

基本、こう言う場所では別行動デス。

 

このスキー場はあまり景色が望めないので…ちょっと私向きではなかったかなぁ。

純粋にスキーを楽しみたい方はぜひ♪

2012年2月19日 (日)

春一番の花♪

福寿草の便りが聞こえ始めたので、

そろそろかも~と、カメラを片手にお決まりの場所へ。

 

確かこの辺りに・・・と目をこらして見てみると!

Cimg3811

黄色い頭を発見~♪

 

どんなに厳しい冬でもちゃんと春は来るんだと、そう思わせてくれる福寿草。

春一番の黄色い花を見つけると、元気になれる気がしますhappy01

 

少しずーつ、少しずーつ。

のんびりだった冬モードから春モードへ、切り替えの時季ですネ。

出番がやっと来た~☆

昨年の冬間近。。。

業者の方からお声がかかり、国産(長崎)のレモンを仕入れました。

こんな寒い時に、なんでレモン!?と思ってしまったのですが、

実は、国産レモンの旬は冬なんだそうです。

 

夏のイメージが強いレモン。

しかも一年中見かけるので、あまり意識していませんでした。(勉強不足sweat01

Cimg0900

仕入れたその日に “コンフィチュール” に仕上げ。。。

出番が来る日をひそかに待っていました。

Cimg3714
 

待ちに待った初デビューshineクレーム・シトロンshine

 

コンフィチュールは、ちょっぴり後引く甘苦さ。

アイスに仕上げることで、まろやかな味に変身♪

さらに香りも楽しめます(^^)

 

気圧の変化に振り回されがちなこの季節。

気持ちが切り替われる!?そんなアイスに仕上がってマスcat

2012年2月17日 (金)

減量大作戦!?

近年、猫界でもメタボ?が問題になっているとか。。。

対策は食事制限と、やはり運動なのだそうです。(耳がイタいsweat02

 

ぽってりの方が貫録もあって良いとも思ってしまうのですが、

いつまでも元気でいてほしいので、ストレスにならない程度の健康管理を(^.^)

運動と言っても、犬のように散歩ができる訳でもないし…。

 

唯一追いかけ回すベビーマウスも、その日のうちに無残な姿。

Cimg3498

こうなってしまうと、まったく見向きもしないのデス。

これじゃ~何匹あっても足りないっsweat01

Cimg3666

目線の先に、気になりそうな物を置いてみた。

Cimg3669

早速じゃれ始め。。。まずは、寝ながらの猫パンチimpact

Cimg3671

あれっ?? 動かない。。。

 

と思ったら、このまま寝てましたsleepy

次の作戦、考えるコトにします。

その前に自分達もなんですけどネ。

2012年2月15日 (水)

ただひたすらに。。。

このところ、社長は?と聞かれるコトが多いので。

Cimg3568

今日のような、湿気の多いどよ~んとした日は苦手なようです。

昼食後の巡回も行わず、朝からずーーーっと こんな調子。

 

社長曰く。。。目を閉じて考え事をしているんだとか。

Cimg3570

体重……増えました~sweat01

優雅な時間を楽しむお菓子

14日は、チョコレートの日♪と言うコトで、ちょっと奮発しちゃいました。

Cimg3655

FG(Fabrice Gillote)の“ショコラ” と “パートドフリュイ”。

 

しばらく、Ecolecriolloにハマっていたのですが、多く見かける(聞く)ようになると、

興味が薄れてしまうと言う、ちょっと へんくつ?な 性格sweat02

3年前に、ガナッシュとフルーツのジュレを合わせたチョコと知り、

口にしたその時の新鮮さを思い出して、今回2度目の購入です。

新宿伊勢丹に常設店が出来てたことは、今年知ったのデスが。。。

 

私はチョコがないと、生きていけない派ではないため、

バレンタインのチョコ選びは、けっこう迷います。

知名度の高さでは選びたくない…これまた あまのじゃくな性格がジャマ?なのです。

好奇心は強かった(昔)なので、色々食べてみた経験上、そうなってしまいました。

 

結局は自分好みの味か、食べてみたいと感じたモノを。

Cimg3662

クリスタルシュガーに包まれた、フルーツの宝石shine ちゃっかり!自分用。

 

果汁を砂糖とペクチンだけで固めたフランスの砂糖菓子のひとつだそうで、

日本でよく食べる、ゼリーやグミとは、また違う食感でした。

フルーツの味もギュッ!と詰まってますが、甘さもギュッ!なので、

1個食べるだけでも、十分な満足感です。

 

フランスの伝統的なお菓子は、パクっと一口で食べてはイケない気がしました。

一個を飲み物と一緒に会話を楽しみつつ、ゆ~~っくり味わうように作られているのだと。

そんな優雅なひとときは。。。うちではムリそうですcatface

2012年2月13日 (月)

カワイイ常連さん♪

Cimg3628

こんな可愛い手作りチョコ頂いちゃいましたshine

 

届けてくれたのは、2軒お隣 みつ山さん の娘さんEちゃん(10才)。

いつも3才の妹Mちゃんと2人、手をつないでぺぱんのアイスを食べに来る、

カワイイ常連さんなんデス。
 


「作ったのでどうぞ…。」
と、恥ずかしそうに差し出す姿が可愛いくてnote

私が同じ年の頃は、こんなに上手に作れてたかなぁ。。。

ドキドキしながら渡してた頃は・・・遠ーーい昔話。(^^;

 

今では、友チョコ・自分チョコ・家族チョコなどなど…と、色々あるようですが、

日頃の気持ちを伝えるきっかけにもなって、良いですネ。

(チョコレートメーカーの戦略?に、ハマってしまってる…。)

 

ホワイトデーは、Eちゃんの大好きな、りんごアイスを届けようかなheart04

2012年2月10日 (金)

ホワイトチョコアイス復活です

一昨年のクリスマス限定で作った“ショコラブラン・フランボワーズ”を、

バレンタインに合わせて、復活させました♪

 

2月のこの時期の方が、チョコ好きのお客さまのご来店が多いため、

今回、登場させる月を、ずらしてみたのです。

確かに今回の方が、お客さまの反応が良いのが、不思議です。。。

気候によっても、味の感じ方って変わるような気がします。

 

まだまだ寒いですが、立春を境にして日差しが変わってきたので、

ちょっと苦味の効いた、“濃茶アイス”も始めました!

アイスを食べて、冬モードの体を目覚めさせましょう~(^^)/

 


 

 

2012年2月 9日 (木)

生徒さんが作りました☆

Photo

6日のお弁当作りで、生徒さん達が作ったパフェは、

とても美味しそうに仕上がっていました。

翌日7日の朝刊にも、その様子が記事になっていました。

 

そんな諏訪養護学校高等部のバザーが、2月11日(土)に行われるそうです。

手工芸班や木工班、農園芸班・籐手芸班・八ケ岳班があるようで、

生徒さん達が、心を込めて作り上げた製品が販売されるとのことです。

 Cimg3612

こちらは、陶芸班の生徒さん達が作ったお皿デス。

 

お弁当作りのお礼にと、今回は手前の四角いお皿をいただきました♪

このお皿に料理やお菓子をのせると、さらに美味しく見えるのです(*^^*)

食器も味のひとつなんですネ。。。

バザーでも、大皿や茶わんなどが販売されるようです。

 

★ 場所 : アピタ岡谷店、スワプラザ、イオン諏訪店

★ 時間 :10:00~14:00

お近くの方は、ぜひお出かけくださいcat

2012年2月 8日 (水)

ちょっとひと手間で♪

フレンチレストランのデザートには、欠かすことの出来ない!

“ガトー・オ・ショコラ・クラシック”を、手軽に味わっていただけるよう、

バレンタイン用に焼き上げました。

Cimg3616

素材や作り方がそのままあらわれる、繊細なケーキ。

素朴だけど、奥深い。。。そんな味わいが特徴です。

Cimg3591

そのままでも美味しくいただけますが、さらに美味しくなる、ひと手間をご紹介っ(^^)/

① ショコラ・クラシックをお皿にのせ、レンジで数秒温めます 。
  ※ラップ不要、600Wで5~10秒ほど。

温めることで、しっとりとした食感がよみがえりマス。

(機種によっても違うので、様子を見ながら、ほんのり温まるくらいを目安に)

② 温かいうちに、ヴァニラアイスを添える(のせる)。以上デス!

Cimg3596

トロ~と、溶けかけたアイスと一緒にお口の中へ~♪

これに、ブラックコーヒーがまた合うんです!

 

コーヒーは、ミルクを入れないと飲めない私でも、

このケーキの時だけは、ブラック派(*^^)

 

レストランなどでは、生クリームをかけてあるコトが多いので、

試しに、高原ミルクとヴァニラアイスで食べ比べたところ、ヴァニラに軍配が上がりました! 

カロリーは、気にしな~い気にしな~い♪

2012年2月 6日 (月)

明るい年でありますように。。。

のんびりめ朝を迎え、起床7時。

カーテンを開け外を見ると、山から空に向かってのびる光の筋が!

Cimg3549

空から地面にのびる光は、よく見かけますが、空に向かう光は、初めて見ました。

ほんの数分の間に見られた、自然現象。

 

諏訪湖では、4年振りに『御神渡(おみわたり)』が、認定されたそうです。

全面氷結した湖に、神様が通った跡と言われる氷の筋が出来る、自然現象。

その筋によって、その年の世相、天候や農作物の収穫を占う神事があるのです。

 

今年の世相は、「明るい兆しが見える」との嬉しいニュースも!

休みに見に行こう!と、週末から張り切っていたのですが、

なんと午後から本降りの雨が・・・。 

たぶん、融けちゃってるよねぇ。と、あきらめましたsweat02

 

朝の光の筋も、きっと♪

明るい兆しの知らせだと、思うコトにしよー。

2012年2月 5日 (日)

明日のデザート作りの準備

今年も、諏訪養護学校でのお弁当作り講座が行われるそうです。

去年の様子 → コチラ

今回もシェフは、デザート担当だそうです。

Cimg3540

今日は、その仕込みでマシュマロを作っておりました。

Cimg3544

『苺のマシュマロ・バニラアイスのパフェ』 試作品が完成♪

明日、高等部の生徒さん達と一緒に作るそうです。

 

調理実習は、私も楽しみな授業のひとつでした。

思い出に、残ってくれると良いですネ(^^)

2012年2月 3日 (金)

冬の焼き菓子

Cimg3522

フランスの伝統焼き菓子『ケーク・アングレ』(ぺぱん風♪)

生地とフルーツの割合が、同じなのです。

 

フルーツは、ラムレーズン・クランベリー・いちじく・オレンジピールと4種。

仕上げに、コアントロ―(オレンジリキュール)をしみ込ませました。

ラム酒を使うのが一般的ですが、コアントロ―にしたことで、

柔らかいほのかな香りに仕上がりました。

 

時間をおくことによって、深みが出てくる熟成ケーキ。

もちっとした食感で、けっこう食べ応えがあります(^^)
 
ちょっと小腹がすいたなぁ~と言う方は、ぜひ♪
 
 

2012年2月 2日 (木)

やっぱり猫だった!

最近、この引き出しを開けるコトを覚えた社長。

Cimg3449

ただ今、物色中。。。

Cimg3462

何かを見つけた!!

Cimg3471

取り出してきたのは、ベビーマウス。

子猫の頃から、一番食い付きの良いオモチャです。

しばらく、興味をしめさなくなっていたので、

あぁ…もう、そういう年でもないんだぁと思っていたら~。

Cimg3478
 

獲物を狙う目つきは、別人(猫)です。

久々に家中を駆け回り、 かなりエキサイトしておりましたdash

まだまだ現役!衰えている様子は、まったくナシです(^.^)

やはり社長は、アオゲラよりもネズミなのですネ。

2012年2月 1日 (水)

凍った路面にご注意ください

Cimg3490

朝から雪。。。時々吹雪!で、視界が真っ白となった一日。

大雪になるかとも心配しましたが、朝、昼、夕方に

竹ぼうきで、“雪はき”をしただけで済みました。 

 

雪は多くないですが、『南大塩』信号からぺぱんに上がって来る道は、

急に、路面が凍って、かなりツルツルの状態です。

どうかお車で来られる方は、十分ご注意ください。

 

茅野(諏訪)方面からですと、比較的安心な道(私が冬場に使う道)を、

お教えしますので、凍り道が苦手な方は、お気軽に声をかけてください(^^)

ストロベリー☆


ピンク色のシンプルなイチゴのアイスクリームって、

ここ数年?見かけることが少なくなった気がします。

アイスの定番♪と言えば、バニラ・チョコ・そしてストロベリーだった、その昔(^^;

 

ケーキでは、やっぱりイチゴショートでしょ!と聞くほどに、

欠かせない存在ですが、アイスとなると、ちょっと違うようです。

 

パンでも以前、昔ながらの “ジャムパン”を見かけなくなったとの話になり、

今は、“ジャムパン”の存在を、知らない世代になっているとか…sweat02

子供たちが好きな、アンパンマンにもジャムパンマンは、出て来ない?

言われてみれば~ “ジャムおじさん”なのです。

 

アイスクリームの仕事を始めた17年前。。。

ストロベリーアイスは、一番人気だったのになぁ。

Cimg3430

つい作りながら、思い返す懐かしの味。

時は流れ、今風に仕上がっております(^^*)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »