« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

穴から顔が~!

昨日のコト。。。

寒かったので、10時近くまで社長とコタツでまったりしていると、

何やら屋根から物音がear

 

もしかして!!と、そぉ~っと軒裏の穴が見える窓まで行ってみると、

穴から“アオゲラ”らしき鳥が、顔を出しているではありませんかぁsweat01

人の気配がすれば、近寄らないと聞いていたのに~。

 

穴を塞がないと、他の動物が入り込んだり、

ハチの巣が出来たりして、大変なことになると聞いていたのですが、

もう少し暖かくなってから補修しようと、そのままにしておいたのでしたsweat02

まさかまた、訪ねてくるとは思ってもいなかったのデス。

Cimg3469
 

そんな日に届いた野鳥図鑑。

 

昨年、山に住んでるなら、一冊持ってると良いよ。と勧められ、

日本野鳥の会諏訪の会長Hさんに頼んでおいた物でした。

やはり犯人は… “アオゲラ” でした。

2012年1月29日 (日)

2月のお休み

6日(月)・7日(火)

13日(月)・14日(火)

20日(月)・21日(火)

27日(月)・28日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~17:00

+ + + + + + + + +

よろしくお願いいたしますcat

2012年1月28日 (土)

冬みかん

静岡の三ヶ日みかんで作りました☆

Cimg3388

インフルエンザが猛威をふるっているようです。

たっぷり睡眠!しっかりビタミン♪

 

あっ!手洗いうがいもお忘れなく。 

皆さま、どうぞお体大切にお過ごしくださいcat

 

2012年1月27日 (金)

社長が冬眠?!

“猛烈寒気”なんだそうです…。

聞いただけで、凍えてしまいそう(。>0<。)

Cimg3367

ふだんだと、11時頃には お昼の要求をし始める社長。

ここ数日、12時過ぎても丸くなったまま。。。

 

こんなこと、滅多にありません。

具合でも悪くしたのかと、声をかけてみると、

はっ!!と目を覚まし、慌てるかのように、ご飯皿の前へ。

しっかり残さず食べているので、心配ないようデス。

 

猫にも冬眠し始める温度と言うのがある?のかと思いました(^.^)

ワタシも最近…やたらと眠いのは、動物的本能ってコト?!

 

 

2012年1月25日 (水)

アメちゃんポーチ☆

Cimg3341

Kitchen&Mini Farm さんで、ハンドメイドの可愛いミニポーチ見つけちゃいました☆

口がバネになっていて、片手でパクっと開いたり閉じたりして、使い良いデス。

子供の頃、こんなお財布使ってた~♪ そんな懐かしさもありまして。。。

 

このポーチは、乾燥のひどいこの季節、喉のために持ち歩く

“アメちゃん”入れにしよう!と届く前から決めてましたhappy01

 

関西のおばちゃんの必需品なんですよね~。

10年ほど前に、この呼び名を知り、気に入ってしまいました。

(と言っても、その時「ハイ、アメちゃん。」ともらったのは、おじちゃんからですが。)

 

関西のおばちゃん達は、自分がなめる為ではなく、

人にあげる(配る)為に、アメを持ち歩いているのだそうです。

それも、身近な人だけでなく、まったく知らない人にまで!

気さくで社交的なイメージがとてもあり、いいなぁ。と思うのデス。

 

そんなおばちゃんになれたら。。。と。

お店で、咳き込んでいる方を見かけたら、

アメちゃん差し上げようかしらconfident

 

 

 

2012年1月23日 (月)

一台でなん役も~の

“ビタントニオ”で、おやつ作りに初挑戦♪

Cimg3229

奥からだんだんと、たい焼きらしくなってます(^^)

 

型に流す生地の量、あんこの入れ具合、などなど。

上面がキレイに焼けなーい!しかも焼きムラも。。。

けっこうコツがいることに、焼き始めてから気づきましたsweat02

 

急きょ、ネットでうまく焼くコツを探して作ってみました。

焼き立てが、なんと言っても美味し~い!

Cimg3254

プレートを変えて、ピッツェル(うす焼きクッキー)も♪

「かなり楽しめますよ~。」と、貸していただいた機械。

ほんとに、次々と作りたくなっちゃいましたshine

(他にもワッフルやホットサンドのプレートがあります。)

Cimg3272

アイスをはさんで、ハーブを飾れば、デザートの一品に変身☆

 

これにフルーツと、ソースがあれば完ぺきです。

ピッツェルを、キレイな形に焼き上げるまでには至らなかったので、

ビタントニオの購入を考えてみようかと…(*^^*)

2012年1月21日 (土)

久々のイチゴソルべ♪

週間予報を見てみると、ほとんどが雪マークsnow

 

しばらくは、雪かきが日課となりそうデス。

スキーをしている時よりも、体が熱くなってくるので、

けっこう 良い運動になってる気がします。 

 

ただひたすら、ママさんダンプで駐車場を往復しているだけですが…^^;

湿った雪ですので、皆さまも腰や腕を痛めないように、ご注意ください。 

 

運動の後の糖分補給もぜひnote

Cimg3204

久々に、シンプルな“イチゴソルべ”を作りました。

Cimg3208

癒される優しいピンク色。

ちょっぴり甘酸っぱ~い。。。そんな仕上がり。

スキーの後や、雪かき&温泉後におススメです。

 

どうぞ雪道運転、お気をつけてお越しくださいcat

2012年1月20日 (金)

とうとう(やっと?)積もりました

Cimg3224_3

今シーズン一番の積雪となった本日。

ぺぱん周辺は、15cmほど積もりましたsnow 

 

しばらく続いた ピリッと乾いた寒さが、和らいだ気がします。

のどやお肌も久々に潤ったような。。。(^.^*)

 

「冬の時季に、しっかり雪が降らないと、春が来ないんだ」と、

昨日、地元のおじいさんから聞きました。

 

店とするならキビシイ冬ですが、春が来ないのは、もっと辛いsweat01

春を待つのも仕事の一つと思うコトにします。

Cimg3251
 

雪の日でも、コタツに背を向け、ストーブの前で長~くなって寝ている姿…。

やっぱり猫ではないのかも?

ワタシも、寝るのが仕事!と言ってみた~い。

 

2012年1月16日 (月)

留守中の出来事

2日ほど家を留守にしていた間に、軒裏に穴がっーsign03

Cimg3175

これ、なんの穴だかわかります?

 

穴を開けた犯人・・・それは“キツツキ” えぇ~っと、たぶん “アオゲラ”ですsweat02

 

去年暮れに、朝方ゴンゴンゴンゴン!と

何かをたたくような、大きな物音で飛び起きたのですが、

急いで音のする方へ行ってみると、

雨どいからアオゲラが飛び立つのを見ていました。

 

別荘地では、このキツツキ被害は、けっこう多いと聞いていましたが、

この場所で。。。

それだけ、周辺も静かだと言うコトなのですが、それにしても~sweat01

 

実は一昨年の冬も、外の電熱線をネズミにかじられ、漏電の被害がありました。

昔ならもっと、ギャーギャー騒いでいたと思いますが、

これでもだいぶ、山の珍災害には動じなくなってきてる方かと(*^^)

 

山の暮らしは、動物や昆虫との共存も大事だと教わりました。

あとからやって来たのは、人間の方なのですから。。。

 

それにしても・・・うちには確か?猫がいたハズ。

Cimg2304

留守番お願いしておいたのに~

2012年1月15日 (日)

諏訪湖のハクチョウを見に

7日の土曜日。

滋賀のお土産を届けに、諏訪湖畔沿いにあるシェフの実家へ。

先日、お客さまとハクチョウの話になったことを思い出し、

何年振りかに、ハクチョウの集まる岡谷の横河川河口付近へ足を伸ばしました。

Cimg3173

この寒さで、かなり氷が張っていると思った諏訪湖でしたが、

見ての通り、岡谷付近に氷はまったく見当たらず。。。

Cimg3171

ちょうど餌やりの時間だったようで、たくさんの鳥を間近で見ることができました。

実はこの写真を撮る時、急性?鳥アレルギーにでもなったのかと思ったほど、

くしゃみが止まらずsweat01

驚いて逃げちゃう~?と思ったのですが、全然平気な様子(^.^)

Cimg3166

いっせいに頭を上げ、餌を投げてくれるのを待つハクチョウ達。

 

冬の諏訪湖の観光名所の一つ。

団体旅行のツアーコースにもなっていると最近知ったのですが、

行った時も、近くの駐車場に、観光バスが数台止まっていたのには驚きでした。

北へ飛び立つ3月頃までは、この風景が見られるようです。

冬休み♪

予定を立てていなかった冬休みですが、思い立って滋賀へ行って来ました。

目的は、彦根にあるキッチン&バー “Bastian Cuntrari”さん。

Cimg3078
 

男性二人で切り盛りされていると聞いていたので、

こじんまりとしたお店を想像して行ったのですが、

隠れ家的な、とても雰囲気のある佇まいでした♪

Cimg3080

しっかりしたフレンチと、それぞれの料理に合ったワイン(お酒)が楽しめるお店。

Cimg3097

イベ○コ豚に負けず劣らずとの、日吉豚や。。。

Cimg3101

滋賀と言ったら!の近江牛のグリル♪

Cimg3106

なんと特別にと、オーナーご実家で作られていると言う、

ふな寿司まで~(初めて口にする味にドキドキ・・・)

Cimg3109

イチゴのタルト・クランベリーアイス添え☆

Cimg3111

「ラム酒と一緒にどうぞ」と、

パン・デピス(フランス地方菓子)・ショコラオランジェのアイス添え。

実はこちらのアイス&ソルべは、ぺぱんの物を使っていただいています。

美味しく添えてもらえているコトに、嬉しく思いました。

(こうして添えて食べてもらえることが、理想だったりもします。) 

 

デザートとともに味わう、ラム酒。

口中に広がる、ほんわかと心地の良い余韻。

こんな味わい方もあるんですネ~♪

 

いつの間にか、皆で料理やそのサービスに対する思いを熱く語る場に。

美味しい料理にワインそして会話にと、とても楽しいひとときでした。

近くにあったら、こっそり紹介したいお店

高速に乗って、諏訪ICから約3時間ほどですが。。。

 

 

2012年1月 9日 (月)

冬休みをいただきます。

明日10日(火)~14日(土)まで、お休みさせていただきます。

 

冬の閑散期・・・さすがにこの3連休は、穏やかに過ぎました。

寒い中、ご来店いただきましたお客さま、ありがとうございました!

 

例年ですと、三が日営業後に冬休みをいただいておりましたが、

今年は、一週間ずらして休ませて頂くことにしました。

 

最低気温の記録が出る、一番冷え込む時期・・・

アイス屋としましては、心置きなく休めるかとも。

 

どうやら予報でも今週は、さらに寒さが厳しくなるとのことです。

県外脱出しかないかも~。(って、まだ何も決まってないsweat02

Cimg3062

ヒマラヤ登山に行かれた方から届いたネパールの紅茶。

休み明けに、チャイ風アイスを作ってみようと思っています。

 

しばらくのお休み、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

それぞれの食べ頃

Cimg3056

その日、作りたてのケーキより、2日目の方が美味しいと感じます。

年末から、ケーキを試食する機会が多かったことで、最近そのことに気づきました。

クリームとスポンジ、そしてフルーツの味がなじんで、一体感を感じるのです。

 

その日のうちに、食べるのが当たり前だった生ケーキ。

年齢的に・・・量を食べられなくなったことで(^^;

1日目と2日目で、食感などの違いがあることに気付いたのです。

 

もちろん、すべてのケーキがそうだと言う訳ではありません。

 

実は、アイスクリームも、出来たてが一番美味しいかと言うと、

私達は、それぞれに違うと思って作っています。

詳しくは、また後日お話できたらと思います。

 

毎日食べることで気づくコト。

色んな物を食べて感じるコト。

 

色々気づいてしまうと言うコトは、良いのか悪いのか。。。?

2012年1月 8日 (日)

食べて感じたコト

今年も美味しい物に囲まれる一年となりそうな予感shine

年明けからたくさんのお年賀やお土産をいただきました。

Cimg3024

バイトAちゃんのお父さんが焼いた、石焼~き芋♪

美味しい調理法、石でじっくり焼かれたおイモです。

香りと良い、甘さと良いそして食感!久し振りに感動しました。

 

地域によってでしょうか、今の焼き芋屋さんはリヤカーではなく 軽トラなんですよね。
 

ぺぱんの前も通るのですが、止めてまでも買いに行く勇気はなく(^.^*)

(乙女の年頃はすっかり越えていますが、やはりハズカシイ。。。)

周辺のスーパーでは、気になっても買う気にならず、横目で見るだけ。

 

オーブンでもストーブの上でも この味わいは出せないと、

調理方法が味を左右すると言うのが、あらためてわかった気がします。

Cimg3027

こちら若狭さんより、ワッフルとタイ焼き♪

ビタントニオ(奥)のワッフルメーカーで焼かれたそうです。

 

買う候補には、上がっていた『ビタントニオ』

あきらかに、私が焼いたワッフルとは違うものでした。

こんなに美味しさが違うなんて~と、やはり良い物を選ぶべきだったと。

しばらく機械を貸していただけるということなので、再トライしてみます!

 

機械の差が味を左右するのか?

作り手によっても味は変わるので、ちょっと不安・・・(^^;

Cimg3031

そして、静岡の“銀のいちごこっこ”と名古屋の“フルーツういろ”

それぞれ特徴のあるお菓子に、感心してしまいました。

これだけ様々なお菓子がある近年。

うかうかしていられません・・・気持ち新たに頑張ります!

 

すべて美味しくいただきました♪

(去年誓った?摂生の年は、やはり無理かもpig

2012年1月 5日 (木)

小寒。。。

寒さがもっとも厳しくなる頃。

Cimg2965

外気の温度計も-12℃と記録更新!

Cimg2971

北信地方では、昨日一日で150cmを超える雪が降ったそうです。 
(私の身長と同じくらいsweat01 社長は完全に埋まりマス。)

同じ長野県でも、北信と南信では、かなり積雪量に差があります。

 

降っても降らなくても、困る人達がいる長野県。

ほどほどと言う訳には、いかないのですね。。。

 

まもなく3連休です。

茅野周辺は雪も少ないですが、路面は凍っておりますので、

お車で来られる方は十分お気を付けください。

 

2012年1月 3日 (火)

鏡もち座り

社長宛に、お年賀が届きました。

Grp_0001

カワイイ猫柄の手ぬぐいでした♪ 大事に使わせていただきます!

Cimg2980

新年!鏡もちスタイルでのごあいさつ。

頭にミカンをのせてみたら、それらしくなるかも~!!

とイタズラ心が。。。

 

あいにく、大きなミカンしかなかったのであきらめました。

キンカンくらいなら、許してもらえるような?!

 

社長のお許しがもらえたら、来年は・・・。

2012年1月 2日 (月)

様々な食べ物の話

Cimg3013

大晦日、ドタバタしながら仕上げたお雑煮。

これだけは、どんなことがあっても作って食べないと、新しい年が始まらない気がします。

 

地方(家庭)によって お餅の形や出汁、具の種類もそれぞれなお雑煮。

様々な出身地のお客さまが集まるぺぱんでも、

お正月に食べる食材の話だったり、おでんの具の話などなど。。。

そんな食べ物話で、盛り上がってしまうことが多々。

 

いつからか、食べる事が好きな方達が集まるお店となりましたぁhappy02

今年もたくさんのへぇ~な話、お待ちしておりますnote

 

 

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Cimg3008
 

比較的、穏やかな天気となった本日。

元旦のご挨拶にと、お馴染みのお客さま達で賑わいました。

 

「お正月も開いてて良かったー!」と、そんな皆さまの笑顔に会いたくて(^^)

 

今年もたくさんの美味し笑顔に出会えますよう、頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします☆

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »