« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

三が日も営業いたします!

2012年も残すところあと2日。

色々な事を考え、振り返った年でもありました。

 

「今年も一年が終わってしまうなぁ。」

ぺぱん常連のお客さまが、クリスマスのメレンゲきのこを見て

しみじみおっしゃっていたのが、印象的でした。

年々早く感じる一年。。。

 

イケないイケない!年の瀬に、しんみりした話はこの辺にしておかないと。

 

さぁ~新年もぺぱんらしく、明るく皆さまをお迎えしたいと思います(^^)/

お正月三が日も営業いたしますので、どうぞご利用くださいませ♪

Cimg2937

元旦から登場の甘酒アイス。

今回は、上諏訪“舞姫酒造”さんの酒粕と純米酒で作る事にしました。

 

三が日だけの特別メニュー『きな粉もち』の仕込みも終え、

新年を迎える準備もバッチリです♪

やっぱり今年も、年賀状が後回しになってしまったぁsweat02

2011年12月28日 (水)

今年も一年ありがとうございました

クリスマス大寒波・・・いまだに居座っているのか、厳しい寒さが続いています。

大掃除で外窓を拭こうとすると、なんと雑巾が凍ってしまうほどsweat01

もうちょっと早めに色々しておくべきだったぁ。。。と毎年ながら反省。

 

まさかこんなに寒くなるなんて、思ってなかったですよねぇ?!

Cimg2766

12月13日(火)清水寺にて。

今年の漢字がちょうど発表された翌日でした。

 

今日で仕事納めの方も多かったようです。

今年最後の食べ納めに!と、地元のお馴染みの方々が、

ご挨拶がてらにご来店の本日でした。

 

そんなお客さまとの繋がりに、感謝した一年。

 

今年も一年、ぺぱんをご愛顧頂きありがとうございました!

皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください。

2011年12月26日 (月)

食べてくれるかな?

Cimg2920

クリスマスに、フランス菓子「ギモーヴ(マシュマロ)」を作ってみました。

 

いちごのピューレに、ゼラチンと砂糖、水アメ、レモン果汁を加えて、

ひたすらハンドミキサーの高速回転で回します(10分ほど)

あとは、バットに広げ冷蔵庫で固めるだけ。

 

ケーキがあまり好きではない姪っ子に、食べてもらえるものを!と考えた一つです。

私も子供の頃は、好きではなかったので。。。

 

みんなで集まってのクリスマスパーティー。

先日買った、ワッフルメーカーも活躍しました♪

やはり、水を牛乳に変えたら、風味が変わり美味しくなりました。

 

そんな姪っ子は、焼き上がったワッフルに、ギモーブをちぎってのせ、

さらにチョコレートシロップを♪と、楽しそうに食べてくれました。

 

良かった、良かった(*^.^*)

 

 

 

2011年12月25日 (日)

食べ過ぎキケン!

普段、あまり見せる事のないケーキの中段。

Cimg2900

中央にラ・フランスのコンポート、そして周りに半割の苺を。

ただ普通の苺ショートでは物足りないシェフ。

食感や味の変化を楽しむこだわりは、ケーキ作りも同じなのです。

Cimg2907

今年も特別な方々へ、作らせていただきました。

 

えぇーとワタシはと言いますと。。。

ケーキ作りに関しては、社長の手と同等にしかなりませんので、

味見担当と言うコトにしておきます(*^^)

 

ここ数日、ケーキをいただく機会も重なり、カロリーオーバー状態 danger

 

年末・年始は仕方ないよね~と、毎回言ってるような気も?!

来年は摂生の年にしないと、そろそろ大変なコトに・・・sweat01

メリークリスマス~♪

クリスマスイヴはそんなに忙しくないから。。。なんて、余裕でいた土曜日。

一時小さな店内が、お客さまでぎゅうぎゅう詰めにsweat01

さすが、連休中日のクリスマスイブ、ご家族連れのお客さまが目立ちました。

日によって、客層がガラッと変わるのもリゾートならでは。

 

最近・・・頭の回転が鈍り気味だったので、今日は良い刺激になりました(^^)! 

Cimg2745

12日(月)京都駅ビルの巨大クリスマスツリー。 

 

年々、ご家族でクリスマスを楽しまれる方が増えているように感じます。

そんな、温かな雰囲気が伝わってくるようで、嬉しくもありました。

どうぞ素敵な時間をお過ごしください☆

2011年12月23日 (金)

1月のお休み

< 1日()・2日()・3日(火)は営業いたします! >

 

4日(水)

10日(火)・11日(水)・12日(木)・13日(金)・14日(土) 

16日(月)・17日(火)

23日(月)・24日(火)

30日(月)・31日(火)

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

 10:00~17:00

+ + + + + + + + +

よろしくお願いいたします。

冬アイスはダウンジャケットで!?

毎年、静か~に過ぎてゆく、ぺぱんのクリスマス。。。xmas

さすがに3連休と言う事もあり、

初日は、別荘のお客さまや県外のお客さまが目立ちました。

 

本日の最高気温は、4℃と真冬並みの寒さ。

ほとんどの方が、「うぅー!寒~いっ!!」と震えながらのご来店。

本当に本当に感謝いたします。

 

冬アイス派のワタシですが、先日の神戸&京都では、

寒くてアイスどころではありませんでした。

長野より暖かいから~と、薄着で行ったのが失敗でしたsweat02

 

そう言えば・・・今日来られたお客さまは、モコモコのダウン姿が目立ったような。

どうぞ皆さま、長野(ぺぱん)にお越しの際は、

これでもか!ってくらいに、暖かい格好でお出かけくださいcat

2011年12月21日 (水)

冬の保存食

Cimg2377


ダンボールで作った、簡易式スモーク(燻製)ボックス。

アイスクリームコーンの空き箱で作りました。(シェフ作)

 

豚バラに塩とハーブをなじませて、自家製ベーコンもいいですが、

市販のチーズや、ベーコン、たくあんなどなど。。。

ひと手間加えるだけで、さらに美味しさがアップします!

 

プロセスチーズは、ほとんど食べない(好きではない)のですが、

スモークをかけると、あら不思議!食べられるように~♪

Cimg2394

燻製は、さらに食品の殺菌にもなり、保存性を高める効果も☆

まさに、冬の保存食!

 

燻製している時の香りって、なんとも言えなく好きなのデス。

ですが、あまり近くに居過ぎると、体中も燻製の匂いに(^^;)

人間にも、殺菌効果あったりして~?

2011年12月19日 (月)

冬将軍!

Cimg2861

冬将軍の到来で、ここ2日ほど厳しい寒さとなりました。

朝の最低気温-9℃sweat01

この所、土日になると寒くなっているような・・・。

 

先週辺りから、周辺のスキー場が次々とオープンし始め、

スキー帰りのお客さまを、見かけるようにもなりました。

 

まだ滑れるコースは限られているようですが、

初滑りを楽しまれる方で、けっこう賑わっているようです。

それでも、年々減少傾向にあるスキー人口。。。

県内のスキー場も、かなり深刻化していると聞きます。

 

山登りに若い人たちが増えてきたように、

スキーやスノーボードを楽しむ人達が、もっと増えてくれるといいなと思います。

2011年12月16日 (金)

さつまいもの食べ比べ

この所、サツマイモの話を良く耳にするので、

Oisixの【食べ比べ】甘い芋セットを頼んでみました。

Cimg2843

長崎県産 焼き芋専用「蜜さつまいも」と、

種子島産「安納いも」の2種類が届きました。

 

そのままレンジで~!といきたい所ですが、それはNGsign01

じ~っくり調理することで、さらに甘みが増し おいしくなるのだと、

先日テレビで勉強したばかりなのデス(^^)

 

まずは、表面についた泥を水で洗い流し、

A4サイズほどに切った新聞紙で包みます。

Cimg2845

さらにアルミホイルを巻き、160℃のオーブンで一時間ほど。

Cimg2859

しっとりとした焼き芋の出来上がり~。

 

どちらかと言えば、ネト~とした食感。。。そして確かに甘~い!

 

若干、食感のある「蜜さつまいも(左)」が好みです。

安納芋は、裏ごしをしなくてもそのままお菓子に使えそう♪

(もちろんアイスにも)

ただ・・・サツマイモアイスは、何度か作ってはみたものの、

甘いだけのアイスになってしまい、特徴が出しきれないまま。

 

やはり、ホクホクをそのまま食べるのが、一番美味しいような(^^;

 

ホクホク系と、ねっとり系の好みで年代が判る!

なんて話題を目にしましたが、ホントかなぁ・・・。

ささやかなクリスマスプレゼント☆

先日のお休みに神戸と京都に行き、無事に帰って来ました!

その後、仕事に追われ、夜にパソコンに向かうと眠くなる~という日々sweat01

睡魔には、勝てない年頃でして・・・ブログの更新が一週間振りとなってしまいました。 

 

神戸に行ったきり、帰って来てない?!と思われてた方、

水曜日より、ちゃんと営業はしておりますので、どうぞご安心ください(^^)

Cimg2824

さて!今年も “メレンゲキノコ” 作りました~♪

 

ぺぱんからの、ささやかなクリスマスプレゼントxmas 

今週土曜日(17日)より、アイスのトッピングとしておつけします!

(※お持ち帰り用のアイスにはつきませんので、ご了承ください。)

 

壊れやすく手間もかかる事もあり、今年は棒状に形を変えてみようかぁ。。。

とも考えたのですが、小さなお子さまや、女性にウケが良いこのキノコ型♪

やはり!カワイさを優先させましたconfident

ここ数年は、男性のお客さまにも喜んでいただけてるようデス。

 

25日までのトッピングとなりますので、どうぞこの機会にご来店くださいcat

2011年12月 9日 (金)

イルミネーション

Cimg2645

全国的に冷え込んだ今日は、朝一面が銀世界!

午後には、ほとんど融けました。  

 

山のクリスマスシーズンは、とても静かデス。

街の賑やかなイルミネーションとのギャップに、戸惑う日々もありましたが、

月日が解決してくれたようです。

 

この静けさにも、だいぶ慣れてしまったこの頃。。。

 

やはり・・・刺激も必要なのでっ!

来週のお休みは、神戸に行って来ます♪

 

すっかり田舎者になってしまったワタシ(o^^o)

なんだかとっても楽しみですxmas

仕事から脱線~♪

ワケあって、ワッフルミックスをいただきました。

水と油を混ぜるだけで、簡単にワッフルが焼ける♪という粉です。

 

頂いたのは良いのですが、ワッフルメーカーがありません。

そのままフライパンで焼くと言うのも味気ないので。。。

その日にネットで探し、一番価格の安かった(1,480円)を買ってみることに。

なんと翌日には、商品が届くという驚きの早さ!

Cimg2634

オモチャのようなワッフルメーカー。

想像はしていましたが、温度調節などのダイヤルはなく、

コンセントを差し込むと電源が入る仕組みです。

 

焼き上がりの目安は、3~5分。

焼き具合は確かめながら、お好みでどうぞ。と言ったざっくりな説明書sweat02

 

子供の頃、欲しくてたまらなかったホットケーキが焼けるオモチャを思い出しました。  
(ママレンジ?って言ってたかなぁ。)

Cimg2640
 

ワッフルミックスにも何種類かあるようで、いただいたのは“クリスピータイプ”です。

生地の味はほとんどなく、トッピングがないと食べられない・・・。

焼きムラもあって、今ひとつ納得いきません。(ワッフルメーカーに問題アリ?)

アイスものせて食べてみましたが、うぅ~ん・・・。

 

クセがないので、何にでも合わせられると言うことかなと。

そう、思うことにしました(^^;

水と油を、牛乳とバーターに変えてみたらどうかな?

 

あぁでもない、こぅでもないと、作ったことですっかり満足。

モッフルも焼けるようなので、これからのシーズンに

活躍してくれるコトと思います(*^.^)

 

2011年12月 7日 (水)

寝るのも仕事

今年も残す所、あと一カ月をきりました。

大掃除や、書類整理、発送の準備などなど・・・やるコトがたくさんっ!

さて、何から始めれば~~sweat01

 

溜まった事務仕事を片づけようと、パソコンに向かう私の横では。。。

Cimg2611


気持ち良さそうに、社長が高イビキsleepy


Cimg2602_2

時々、薄目を開け 様子をうかがうのデス。

「ちゃんと仕事しろよ~」の視線に見えるのは気のせい?

2011年12月 3日 (土)

クリスマスのおともに~☆

先日。。。

新作とかあるのに~ブログのアイスネタが少ない!と

お客さまから、イタイところを突かれましたぁcoldsweats01

 

アイス作りに、ブログが追いついていない・・・ と言うのが、正直なトコロ。

食材は生き物デス?!

どうぞ、ゆる~く見守っていただければと思います。

 (なるべく増やしますので、お許しくださいsweat01

 

そんな本日は、クリスマスシーズンにむけてのアイスのご紹介デス!

Cimg2554

“ショコラ・オランジェ”

 

イメージは、『オランジェット』

柑橘の皮の砂糖漬けをチョコレートで包んだフランスのお菓子です。

香り高いヴァローナのチョコにオレンジの風味がほんのり。

奥深い味わいに仕上げます。

 

そしてもう一品!“クレーム・エレール (こけもも)”

 

先月、北横岳の帰りに食べた『こけももアイス』に刺激され、

今年のクリスマスには!と決めていました。

以前から、ぺぱんのアイスメニューにはありましたが、

今年はアイスに混ぜ込むこけももの食感にもこだわり、

グレードアップしております!

 

しばらくお休みしていた“森のいちごソルべ”も復活します♪

素敵なクリスマスのおともにぜひcatshine

2011年12月 2日 (金)

サンふじりんご最盛期!

毎年お世話になっている、茅野のりんご農家へ

Photo

出荷に大忙しの所、お邪魔させていただきました。

「今年は花芽が付かず、収穫量が少なくてね。。。」

不安定な天候の影響は、やはりここでも聞かれました。

Cimg2546

蜜がたっぷり!の“サンふじりんご”

 

今では当たり前のようになってしまいましたが、

長野に来て、初めてこの蜜を見た時の感激は、今でも忘れません。

 

温暖化などの影響もあり、年々りんごも栽培しにくくなっていると聞きました。

自然の影響を強く受ける農作物が、当たり前に食べていられるのは、

生産者の方達の努力だと言う事を、忘れてはいけないと思いました。

2011年12月 1日 (木)

冷え込みましたぁ。

12月になった途端。。。

天気予報に雪マークが出始めましたsnow

Cimg2522
 

お昼頃から降りだした雨は、ときどき雪に。

 

部屋の中には~

Cimg2516_2

猫だるま~♪

 

ダラ~ンと長くなって寝ていたのは、つい最近のコト。

こんなに丸まるの社長は、初めて見ました!

寒暖の差がありすぎて、寒さがこたえるのかな。

 

猫の本によりますと、寝姿でその時の気温を知る事ができるそうです(^^)

正確さは??ですが、だいたいの気温を教えてくれてるのデス。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »