« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ただ今、瞑想中。。。

Cimg2486

朝日を浴びながら、何を思うのでしょうか。。。

2011年11月27日 (日)

12月のお休み

 

5日(月)・6日(火)

12日(月)・13日(火)

19日(月)・20日(火)

26日(月)・27日(火)

28日(水) ~ 1/3(火)までは、休まず営業いたします!

+ + + + + + + + +

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

+ + + + + + + + +

よろしくお願いいたします。

2011年11月26日 (土)

トピナンブール

Cimg2015

“キクイモ”ってご存知でしょうか?

私はつい最近まで、知りませんでした。

 

なんでも、糖尿病の健康食として注目されているそうでが、

フランス料理では、キクイモ(仏語 :トピナンブール)を使った料理が、

いくつかあり、昔からあるおイモなんだそうです。

 

そう言えば・・・先日、糖尿でも食べられるアイスは~?なんて

お客さまから冗談半分で聞かれ、回答に困りましたが、

このアイスならおススメできるかも~?!

 

そんなキクイモ、

本日ほろ苦のキャラメルソースと合わせてアイスに仕上げました。

変わった物?が好きな方はぜひ♪

 

柚子(ユズ)のマーマレードで仕上げたアイスも今シーズン初登場~☆

ご来店、お待ちしておりますcat

2011年11月25日 (金)

元気になる美味しさって?

八ケ岳が白くなったのと同時に、私の冬スイッチが入ってしまったようで、

急に、頭や体の動きが鈍くなってしまいました。

 

できるなら~春まで冬眠していたい・・・とsweat02

この時期は、「また来年ね。」と挨拶に来られるお客さまが多く、

さみしい気持ちが重なってしまい、ちょっとブルーになるのデス。

 

こう言う時は、元気になる食べ物が一番!

そんな気持ちが通じたように、美味しい物を頂く機会が重なりましたshine

Cimg2423

Aさんが私達の為にと打ってくれた、絶品のお蕎麦!

もう、他では満足できないと思ってしまうほどでした。

Cimg2448

京都でナンバー1のお店と言う、パンのお土産♪

なんと、その日に届けに来てくれたMさん!これまた久々に衝撃の味でした。

 

そして、秀草会のS さんからの紹介で、

普段は行くことができない会員制リゾート「テラス蓼科」でのフレンチブッフェ。

 

美味しさの基準は人それぞれですが、

私にとっての美味しさとは、人の気持ちがこもった物だとあらためて気づきました。

 

美味しく食べて欲しい・・・と思う作り手(売る)側の気持ち。

ぜひ、食べて欲しい・・・と思う贈る(届ける)側の気持ち。

そんな気持ちが通じた時、美味しさは倍になるのだと思います。

 

またこれで、元気に年が越せそうです!

 

2011年11月23日 (水)

雪かな?

21日の月曜日、八ケ岳が白くなりました。

 

いつ麓に雪が降りてきても大丈夫なようにと、

早々にスタッドレスタイヤに履き替えました。

 

本格的な冬は目の前デス。

Cimg2444

23日午後の空の様子。

八ケ岳には、あやしい雪雲が広がっていました。

 

「上(山)の方は雪かもね。」

店の中に居ながら、そんな会話が。

付近の天候をいつからか肌で感じるようにsign02

山暮らしに浸かっているコトに・・・ふと気付いたのでした。

 

本日の閉店時間

本日(23日) 都合により 17時閉店とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2011年11月18日 (金)

キビシイ冬になる予想・・・。

Cimg1701

今年の夏、県内に大量発生の恐れがあるとして“カメムシ注意報”が出ました。

農作物に被害が及ぶので、農家の方達にしてみれば一大事。

 

そのニュース、他人事ではありませんでした。

秋になり、店や部屋の中に侵入してきたカメムシの多いこと!

 

夜になると、ブ~ンと大きな羽根音で飛び回り、

ゴキブリを連想させる、私の苦手な音がするのです。(≧д≦)

しかも社長がちょっかいを出すと、悪臭が~~!(とにかく厄介。)

 

最近知ったのは、カメムシの多い年は大雪が降るという説。
 

本当だったら、知らせてくれたってことで見方も変わる?かな・・・。

 

いまだに八ケ岳は白くなりませんが、ラニーニャの発表もあり、

冬ごもりの準備は、万全にした方が良さそうデスcat

 

2011年11月17日 (木)

激突にご注意ください

Cimg2389


夏は開放しているぺぱんの入口。

寒くなってきたので、扉は閉まっております。

 

そんな事、ブログで知らせなくても・・・と思うのですが、

実はこの扉に激突される方が、年に数名ほどdanger(過去には鳥も)

ケガをされては大変と、対策法を考えていました。

探してみると、衝突防止シールと言う物があるようです。

Cimg2390
 

ひとまず、この冬はクリスマス用シールで間に合わせる事に。

違和感がある?気もしますが、雪の便りが聞こえてきたことですし~

良しとしましょう(*^^)

 

冬の期間は使えますが、さすがに春に雪マークはおかしいので、

それまでに、ちゃんとした物を用意したいと思いマス。

2011年11月16日 (水)

初めての食材

使ってみたい食材がある!とのことで、シェフが黙々と作業を始めました。

作業に集中している時は、基本話しかけないのが暗黙のルールconfident

そばをウロウロするのもNGです。

Cimg2031

ですが、店の様子を伝えることも大事なのでっ!

「ころし窓」から、そぉ~っとのぞいて見ました eye

Cimg2028_2 

生姜・・・?ジャガイモ・・・?

何かの皮をひたすら剥いていると思ったら、“キクイモ”でした。

 

牛乳で煮詰めてペーストにし、アイスに仕上げるようデス。

どんなアイスになるのかは、出来上がってからのお楽しみ♪

また後日、ご報告したいと思いマス。

2011年11月15日 (火)

地デジ化は反対だったんニャ?

Cimg1309

アナログだった冬は、暖かいテレビの上で寝るのがお決まりだった社長。

前足やしっぽでジャマをされることが度々ありました。

 

今年の夏、テレビに乗らなくなったのを見計らい、

アナログ終了ギリギリで、地デジテレビに買い替えたのですが・・・。

Cimg1647

この冬、お気に入りの場所がない事を知った社長は、

朝になると決まってテレビの前に(^^;

なんで替えたんだぁ~と訴えてるようにしか見えないsign02

2011年11月14日 (月)

記録的な!大人買い&大人食い

年に数回、京都からアイスを食べに来てくださるMさま。

ぺぱんのアイス全制覇が目標なのだそうデス。

 

近くのホテルに滞在時は、1日 3回のご来店なんてことも。

その度に、レギュラーカップ2個注文されるので、お一人で6個完食ですcoldsweats02  

(完全にその日のメニュー10種制覇。)

そして、昨日・・・お昼過ぎと夕方の2回、ご来店頂きました。 

 

なんと~!shine10個完食shine されましたっ!!

 

スゴ過ぎます。。。ぺぱん始まって以来の記録デス!

Cimg2329

京都にお帰りの際は、必ずご自宅用にカップ12個セットの発送依頼。

なるべく違った種類を食べたい!とのご要望で、

昨年から今年にかけて、発送したアイスメニューリストを作ってみました。

 

その数、49種類。全部お一人で召し上がったとのコト。

関西のお客さまの大人買い&大人食いは見事ですhappy02

 

そんなお客さまから、日々パワーを頂いてる!と、

あらためて感じた日でもありました。

2011年11月13日 (日)

食べ頃デス♪

Cimg2313
 

毎年11月は寒くなりすぎて、熟成がうまくいかないでいた“ラ・フランス”

今年は暖かいおかげで、香り高く良い感じに熟成しました♪

 

食感を大切にしながら、ソルべに仕上げます!

長野のラ・フランスも美味しいですよ~(^^)

2011年11月11日 (金)

この冬の生姜アイスは・・・

Cimg2289
 

昨年冬の “黒糖ジンジャー”

そして、今年夏の “ジンジャーレモン”に続き、

生姜シリーズ第3弾は “メープルジンジャー”です!

 

生姜のピリッとした辛さがメープルの風味を引き立ててくれる

これからの季節にピッタリな冬アイス♪

ようやく寒くなって来た~という訳で、12日から登場デス。

どうぞご賞味くださいcat

ただ今、修繕中

Cimg2269

看板を支えていた木がボロボロになり、修繕することとなりました。

9月にやって来た台風で、傷んでいる事が判明!
(それまでまったく気が付きませんでした。。。)

飛んでいってしまう~sweat01 と思ったほど、ぐらぐら揺れていた看板。

Cimg1206

つい最近まで刺さっていたこの杭は、倒れ止めなのでした。

気になって?いた方も多かったのでは。

 

オープンから7年。

やはりあちこちに傷みが出てくるのですね。

人間もまた同じかと。。。(私もメンテナンスしないとかなぁ)

2011年11月 9日 (水)

冷え込んできました

本日、朝の最低気温±0℃。

やっと、11月らしい気候になりました。

Cimg2222

寒くなった途端、駐車場は一面、落葉松のじゅうたん!

裏が林なので、落ち葉の量と言ったらそれはもう。。。sweat01

 

そんなこの時期、大活躍するのが♪

Cimg2236

『ブロワー』 です!

これで落ち葉をぶ~んと吹き飛ばしてくれる、

山生活、秋のお助けアイテム(^^)

 

落葉松が落ち始めると、秋も終わりです。

Cimg2239_2

社長は、すっかり冬毛に衣替え♪

もふもふ猫になりました~cat

 

 

 

2011年11月 7日 (月)

思いつくままに♪

長円寺のカエデの紅葉が見頃!と聞き、出かけました。

Cimg2094

茅野市の長円寺と言えば、カエデの紅葉です。

先日も場所を尋ねられたところだったので、これは行っておかないと!というワケで。

 

里山の紅葉に誘われて。。。思いつくままぶら~っと山梨方面へ。

常連サンに教えてもらったお店でランチをすることにrestaurant

Cimg2102
 

スパイシーなカレーに、サックリほくほくのコロッケ。
(美味しくいただいてきました♪)

 

その後は、清里へ!

Cimg2112
 

清里と言えば!のソフトクリーム。

社会人になって初めての夏休みに、友人3人で食べに来た思い出のソフトなのです。

 

あれから、うん十年sweat01

長野で暮らすようになってからは、ちょっと足を伸ばせば来られる距離。

もういく度と食べているのですが、ずいぶん味の印象が変わってしまいました。
(こんな味だったかなぁ・・・。)

歳のせい?ってコトになってしまうのでしょうか(^^;

2011年11月 6日 (日)

大人食いセット!?

この土日は、県外ナンバーのお客さまが目立ちました。

4連休の方も多かったようで、連日ご来店のお客さまも!
今シーズン最後の食べ納めの方が多い、11月なのです。
 

Cimg2073

本日、初来店という3名の兵庫からのお客さま。

1人の方が「和栗アイス、めっちゃおいしかった~♪」と、 
ご自宅用に発送のご依頼。

なんと、『ボックス2個セット』すべて和栗アイスです!
こちら1ボックスに2種類のアイスを入れる事もできるので、
ショーケースから4種類は選べるのですが、和栗のみで!との事。

 

ノリの良い、関西のお客さま♪

この2個セットを“大人食いセット”と呼んでおりました~(*^^*) 
どうやら1人で1ボックス召し上がるようデス。

“大人買い”は知っていましたが、大人食いとは。。。

その言葉、いただきました~☆

2011年11月 5日 (土)

落葉松の紅葉が見頃デス!

Cimg2041

周辺では、落葉松の紅葉が見頃をむかえています。

黄金色に染まる山々は、それはもう感動的!

 

暖か陽気に誘われて、人の動きも軽やかなようです♪

長~い信州の冬、少しでも暖かい日が続いてくれるのは助かりますが。

(その分、反動も心配・・・sweat01
 

 

この冬は大雪になる?!との虫の知らせも。。。

暖かい今のうちに!山々の紅葉を見にお出かけください(^^)/

2011年11月 3日 (木)

手仕事っていいですね☆

Cimg0035

オーダーメードのぺぱんのコーンスタンド。

下諏訪に工房がある“Golondrina”さんに作って頂いた物です。

 

開業当初、コーンスタンドの既製品は存在しませんでした。

ないのなら作るしかない!と、

急きょ、あり合わせの板に穴をあけ、スタンド風にして使っていました。

 

そのまま数年が経ち、年々アイスと一緒に写真を撮られることも多くなりまして、

ちゃんとしたスタンドが欲しい。。。と思い始めていた頃、

お客さまでもあった Cさんが木工の仕事をされていると知り、お願いしたのです。

 

自然な風合いが、アイスを引き立ててくれて、とても気に入っています☆

 

今週末11月5日(土)には、下諏訪町で開催される

『御田町マルテ市場』に“Golondrina”さんも参加されるとのこと!

町内外の手仕事をされているお店が集まるイベントだそうデス。

興味のある方、どうぞおでかけください♪

 

●場所 : 御田町 町営四つ角駐車場イベント広場

●時間 : 午前10時~午後4時(雨天決行)

2011年11月 2日 (水)

今シーズン最後の山へ

あまりにも暖かい陽気だったので、

歩けるうちに!と、北横岳まで行って来ました。

Cimg1958

思い立ったのが10時過ぎと言う事もあり、

ピタラス蓼科ロープウェイを利用して、標高2237mの山頂駅まで。

ここから徒歩で北横岳を目指しました。

 

途中、19名のおじさまおばさまの団体と一緒になり、

どうぞ、どうぞと先を進められ・・・ペースが乱れることに(^^;

Cimg1968_2
 

北横岳南峰(2742.5m)に到着。おにぎりが美味しい~♪

Cimg1964

いつも遠目から眺めている蓼科山の頭がすぐそこに!

北峰(2480m)で団体のカメラマンを務め?!数分で下ることとなりました。

Cimg1982_2

寄り道途中の小さな池には、薄氷が~!

Cimg1992

山登り後の糖分補給♪

 

ピラタス山頂と言えば“こけもも”です。

コーンが湿気々だったのですが・・・これもアリ?

山だとすべて美味しいと感じてしまうのが不思議デス(*^^)

11月のお休み

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

21日(月)・22日(火)

28日(月)・29日(火)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

-----------

お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。。。

よろしくお願いいたしますcat

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »