« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

雪を知らせにやってきた。。。

Cimg1954_2

雪虫(ゆきむし)の存在を知ったのは去年のこと。

 

お尻に白くふわふわした綿のような毛がついている小さな虫。

この虫がやってくると、そろそろ雪が降るんだそうです。

 

冷たい雨の一日となった本日。

八ケ岳の雪化粧は、もう間もなくかもしれません。。。

長~いカボチャのその後

熟成のために保存しておいた(半分ほったらかしの)

カボチャを食べてみることにしました。

ヘチマの巨大版のようなカボチャ → コチラ

 

その見た目から、なかなか食べる気になれなくて・・・

熟成と言いながら、存在も忘れかけていました(^^;

Cimg1947

皮が薄くて細長い分、手ごわいカボチャ切りもすんなり♪

まずは味を知るために、3cmほどの角切りにし、軽く塩を振ってレンジで加熱。

しばらく余熱で熱を通すこと数分。

 

初っ!バナナカボチャのお味は??

 

予想を裏切られましたぁ。ホクホクしてとにかく甘~い!!

これはアイスにも使えると、早速ペーストを作りアイスに仕上げました。

ホクホク感はお伝えできないのが残念です。

見た目で判断してはイケませんね(反省sweat02

2011年10月27日 (木)

冬仕度

この秋一番の冷え込みで、初霜が降りました。

 

やっぱり寒くなるんだぁ。。。と。

庭のハーブの鉢上げや菜園の片づけ、店内を冬仕様に模様替えなどなど。

体が動きやすい気温のうちに!とサッサと終わらせました。

そして・・・

Cimg1641

家飲み用のお酒の準備もバッチリ☆

黒曜天然水仕込みの純米酒に、純米古酒仕込みの梅酒。

体を温めるには、良いのデス(*^.^*)

もちろん!日中は飲んでいませんのでご安心くださいcat

2011年10月26日 (水)

赤くないですが、美味しいのデス。

Cimg1878

黄色い顔の『シナノゴールド』 

(比較の為、上の赤いりんごは紅玉ですapple

 

「味は良いのに、今ひとつ人気がでなくてね~。」との声を良く聞きます。

赤くないと、りんごじゃない。との声もあるそうで。。。

 

確かに色も大事な一つ。

 

食欲の湧く色に、赤は必要なのです。

ぺぱんでも、ショーケースに並べるアイスの配色は、

考えながら作っていますが、秋は地味になりがちでして(^^;

 

それでも、長野生まれの美味しいりんごを知って頂きたいので!

『すりおろしりんごソルべ』で登場♪

 

このりんご、ヨーロッパデビューが決まっていると、

先日の新聞記事で目にしました!

そんなりんごを、どうぞ味わってみてくださいcat

工事中ですが営業しております

Cimg1929

店前の水路復旧工事が始まりました。

 

敷地内の駐車場は利用可能になりました。

片側通行中の為、しばらくご不便おかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年10月23日 (日)

新そばの季節☆

10月後半とは思えない陽気が続きましたが、

ぺぱんには、冬を知らせるテントウムシ達が越冬しにやって来ました。

 

暖か~い♪なんて油断は禁物デス。

いよいよ寒気団がやって来る気配が・・・明日から2連休、冬支度にとりかかります!

Cimg1901_2

話は変わりまして~

 

周辺で『新そば』の案内を見かけるようになったので、

そろそろ食べに行かないと!と思っていたら、

Aさんから「新そばで打ったので、どうぞ。」と打ち立てのおそばが届きました♪

 

なんと言っても香りとコシが!そしてほのかな甘さが~

だいぶ、味の違いがわかるようになりました(*^^*)

 

「美味しいおそば屋さんは?」と聞かれる事が良くあります。

 

さすがに、Aさんの家をお教えする事はできませんが、

お気に入りのお店でしたらご案内いたしますので、お声をかけてくださいcat

2011年10月21日 (金)

冬に耐える花

先日、耐寒性の強い植物をもとめて、

上田市にある「おぎはら植物園」に行って来ました。

Cimg1750
 

昨年、宿根草や山野草が豊富にある植物園と知り、

秋になったら、行く!と決めていたのです。

どんな植物達に出会えるか~ワクワクで行きました♪

 

園内は、寒い地域でも戸外で越冬できる植物がたくさん!

欲しい物がありすぎて、選ぶのに困りましたぁcoldsweats01

 

さて、どこに植えようか?と考えながらの苗選び。

うまく育てられなくては悲しいので・・・と、さんざん悩んで買ってきたのが

Cimg1854

“ヒューケラ”と “原種シクラメン” 

 

ちっちゃくて、可愛い花達。。。早速、店先に植えました。

キビシイ冬を、無事越えてくれるといいな。

2011年10月20日 (木)

りんごの豊富な季節になりました☆

ここに来て、りんごリレーが加速しています!

Cimg1790

赤みに黒がかったような色の「秋映(あきばえ)」ですapple

「シナノスイート」に「シナノゴールド」とこの3品種は、

長野県生まれの『りんご3兄弟』と呼ばれているのだそうです(o^^o)
(・・・どこかで聞いた事あるような。)

 

さすがに長野。りんごの種類も豊富です。

直売でしか売られていない品種をあわせたら、いったい何種類??

最近は、品種ごとにファンもいるほどデス。

 

「○○りんごは、どこで(いつ頃)買えますか?」と聞かれる事も年に数回(^^)

今年は、一気に色んな種類が出ているようです。

 

1日1りんご、ただ今実践中!

体に良いとは聞きますが、記憶力の減退を止める働きもあるとか?!

最近、かなり減退気味・・・。

ってことは、1りんごじゃ足りないかも~sweat01

2011年10月19日 (水)

真っ赤だな~♪

Cimg1742

裏庭のブルーベリーの葉が、真っ赤に色づきました。

この木を植えて7年経つのに、今までまったく気付かなかったのデス。 

多分、こんなにキレイに色づいたのは、初めてなのかもしれません。

 

実は食べて楽しめ、葉は目で見て楽しめる♪

立派な木に育ってくれました。

 

足元には、なんとっ!

Cimg1746

きのこがっ!って、原木栽培の“ひらたけ”です。

裏庭での初キノコ収穫、さぁ~てどうやって食べようかな☆

2011年10月18日 (火)

30分では・・・

Cimg9202

時々、無性にピザが食べたくなります。

 

宅配ピザは配達地域外なので、

食べたい時に、すぐに届けてもらえないのが不便だと、

そう思っていた時期もありましたsad

 

最近は、ヘビーな物が食べられなくなってきたこともあって、

自分好みのピザを作るように。

 

まずは、ホームベーカリーで生地作り。(50分)

夏に仕込んでおいた常備用の自家製トマトソースに、

玉ねぎ、きのこ、ソーセージにミニトマト、アンチョビとチーズをのせ、

オーブンに入れ20分ほど。

 

食べたい!と思い立ってから、約1時間強での完成note

昔の?宅配ピザのように30分で届く! とはいきませんが。

現在は、配達30分厳守ってなくなったそうですねぇ。
(それすら知らなかった~sweat01)

 

30分以内で届くかを、計って待つclock なんて事もあったなぁ。。。

2011年10月17日 (月)

24日(月)・25日(火)連休となります

Cimg1534

10/21(金)~10/29(土) まで、店前の水路復旧工事が行われる為、

道路が片側通行となるそうです。

 

昨年から用水路の水が漏れ出し、地盤が緩んだのか?

側溝がゆがみ、入口に段差も出始め、ずっと気がかりでした。

今回の工事で、駐車場入口も補強してもらえる事となりました。

 

それに伴いまして、

24日(月)から3日間ほど店に車が入れない状態になってしまう為、

24日(月)・25日(火)を連休にさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

2011年10月16日 (日)

今年のアップルパイアイス

Cimg1725

2009年・2010年と続いた酷暑と今年の震災の影響で、

牛乳や乳製品の原料となる生乳の生産が減っているとの話は、

だいぶ前から聞かされていました。

 

先月初め、業者の方からバターが生産調整の為に、

入荷が少なくなってきてますとのお話しがありました。

そして先日、新聞記事に「バター品薄」との大きな文字が・・・。
(過剰反応が心配です)

 

アイスクリーム自体にバターは使いませんが、

紅玉のアップルパイアイス」に混ぜ込む手折りパイは、

バターを使っています。

 

あえてお客さまには、伝えていなかったのですが、

そんな(品薄)理由から、パイ生地の仕込み量も少なく、

今年はアップルパイアイス登場も控えめです。

毎年楽しみにされていたお客さま、どうぞご理解ください。

 

次回は、22日(土)・23日(日)に登場予定です。

よろしくお願いいたします。

2011年10月15日 (土)

新しいマットが来た~

社長が窓際で、まったりくつろぐマットを新しくしましたcat

 

7年前に、玄関マットとして購入したのですが、いつからか社長用くつろぎマットに。

すっかり 体も大きくなりまして~最近はマットから はみ出ていることが多々。

Cimg1687
 

新しいマットは気に入ってもらえるでしょうか?

 

まずは、爪とぎで自分の場所だとアピールsign01

とぎ具合は良いようデス。

Cimg1693

次は、寝転がってクネクネ。

う~ん。肌触りも良さそうnote

Cimg1691

はしゃぎ過ぎて、けっきょく はみ出てるしーsweat01

2011年10月13日 (木)

ちょっと苦手な。。。

産地づくり支援員のYさんが、本日届けてくれました!

Cimg1656

“食用ほおずき” です。

「食べられる、ほおずきだってぇ~sign02

私が、知ったのは5年ほど前のこと。

 

子供の頃、保育園の先生が実をほぐし楊枝で中味を取り、

口で鳴らしてくれた遠い記憶。。。

観賞用のイメージも強く、食べるのはかなり抵抗がありました。

 

味は・・・。

独特のフルーティーな香り、甘酸っぱく濃ーいトマトのような。

うーん。何に例えれば良いんだろう??

フランス料理では、かなり昔から使われていたそうです。

Cimg1666

私も含めて、苦手な方も少なくないような。
(たぶん先入観だと思います。)

 

実は、以前に一度だけ 食用ほおずきでソルべを作ったのですが、
 

どうしてもその味に馴染めず、試作だけで終了。

 

5年ぶりに食べてみて、少しだけ印象も変わりましたが、やはりちょっとsweat02

味をごまかす?!ではなく・・・やさしく仕上げる方法を考えてみようかな。

2011年10月12日 (水)

八方尾根トレッキング♪

北アルプスの展望台「八方尾根」を、母と3人で歩いて来ました。

Cimg1632

ゴンドラとリフトを乗り継いで八方池に向かいます。

Cimg1563

リフト最終地点から池までは、整備された木道コースもあり、

年配の方や、お子さま連れの家族も楽しめるようです。

私達はもちろんっ!尾根づたいの登山道を~(約一時間半の道のり)

Cimg1623

自然が造り出した神秘的な池。

条件が良いと、白馬三山が鏡のように映るのだそうです。

残念ながら風が強く、その光景を見る事はできませんでした。

Cimg1589

唐松登山道、ダケカンバの林。

ナナカマドとの紅葉は、それは見事なのだそう。

そんな時期にぜひ出会ってみたい。。。
(老後の楽しみにしようかなと(*^.^*))

Cimg1593

林を抜けて鹿島槍ヶ岳・五竜岳を眺め、引き返しました。

冬まであっという間の信州・・・あと、どのくらい歩けるかなぁ。

食欲の秋も満喫したいしな。。。

2011年10月 7日 (金)

貴重な山きのこ

Cimg1544

早朝、山で採ってきた「シモフリシメジ」で

シェフが炊き込みご飯を作りました。

昨年、豊作で食中毒注意報まで出た“きのこ”

今年は不作なんだそうです。

 

毎年採れる裏庭の原木栽培の“マイタケ”も

今年は顔を出す気配がないのデスsweat01

昨年の収穫の様子 → こちら

 

周辺の毒キノコさえ、今年は見かけません。

この夏は、湿気も多かったハズなのに?

 

気温が低かったり高かったり、雨が多過ぎても少な過ぎても

良くないんだと聞きました。

きのこも、今年の気候に振り回されてしまったのですね・・・。

シモフリシメジが出始めると、きのこは終わりなんだとか。

寒くなるのが早すぎて、マイタケは絶望的かもweep

2011年10月 5日 (水)

クリ・くり・栗~

小布施から栗が届いたので、早速仕込みをしました。

Cimg1523

半日ほど水に浸した後、1時間ほど茹でます。

Cimg1514

今年も山栗とは比べ物にならない大きさデス。

Cimg1521

ひたすらの皮むき作業!

 

雨降りだった今日はお客さまも少なく、作業がはかどったものの、

むき終わる頃には、手がしびれていました~wobbly

山栗アイスなんて、とんでもないと。。。
(栗むきの臨時バイト募集するとか?)

 

栗はその後、コンフィチュールに。

今週末には『和栗アイス』となって登場します!

2011年10月 4日 (火)

紅葉の様子

冷え込む日が増えてきたので、紅葉の様子を見て来ました。

Cimg1478

高見岩から白駒の池を一望。

池周辺のドウダンツツジが色づき始めた所でした。

Cimg1480

さすがに紅葉シーズンとあって、池の周辺は賑わっていました。

駐車場が車で満杯状態を目にしたのは、初めての事。
(いつも来るのは、時季外れ。)

この週末は、さらに多くの観光客が訪れるようです。

混雑する前に、白駒の池を脱出dash

Cimg1496

その後は、静まり返った『御射鹿池(みしゃかいけ)』へ

こちらは、私達含めても数人ほど。

水面に映る木々がとても美しい池です。

ほとりに腰掛け、その美しさに見惚れていました。
(こっちの方が、なぜか落ち着く・・・)

Cimg1508

「この指、止~まれ!」

 

北アルプスでは、雪の便りも届きました。

今年は冬が来るのが早いかも。。。

紅葉は一気に加速しそうですmaple

2011年10月 2日 (日)

山栗で・・・!?

Cimg1447
 

パイナップルセージの花が見頃になりました。

ぺぱんの庭で最後に咲く花。

賑やかだった庭もこれで終わりかぁ~と、物思いにふける秋。。。

 

木々の葉も色づき始め、近隣の田んぼでは、稲刈りが始まりました。

Cimg1441

裏庭の山栗も、栗が顔を出しました!

Cimg1451

拾ってきましたよ~♪

Cimg1438
 

山の恵みを、ありがたく頂きました。

 

山栗アイスなんて言うのもいいかも~!

気が遠くなるくらい、皮むきしないとイケないかぁ・・・。

2011年10月 1日 (土)

信州りんご

今年のりんごで作った『信州りんごアイス』が明日から始まりますsign01

 

今回は、シナノドルチェのコンフィチュールで仕上げます。

やさしいミルクの風味に、ほど良いりんごの酸味が調和したアイスです。

旨味がギュッとつまったりんごの果肉を、どうぞお楽しみくださいapple

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »