« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

次世代のフルーツ

Cimg1410

この所、良く耳にする『シャインマスカット』

一度食べてみたい!そう思ってました。

 

先日、山梨帰りに数件のブドウ園を回ってみたのですが、

美味しそう♪と思えるものには出会えず。

 

連休明けだし 仕方ないかぁ。と、あきらめていたのですが、

ピアみどりにありました~!(ぺぱんから車で数分のスーパー)

・・・そんなモノですsweat02

 

最近人気の種なしで、皮ごと食べられるブドウです。

酸味はなく、とにかく甘い!そして食感がパリッ!サクッ!なのです。

ついつい、パクパク食べちゃいます♪

 

ただ、ナガノパープルを初めて食べた時の感動と比べると

ちょっと薄いかなぁ。なんとな~く物足りない。。。

どうやら人も?食べ物も、ちょっぴりクセのある方が好みなのかもしれませんsign02

(って今さらですが。)

完全にオフ

Cimg1395

初冠雪したばかりの富士山を見て来ました。

 

夏の疲れが抜け切れてないので、予定は立てず、

近場でのんび~り過ごしてきました。

ただ ただ何も考えずに、富士山を眺めていたような気がします。

出かければ必ず食べてくるアイスさえも、今回は口にしませんでした。

 

完全なオフモード。。。

時には、こんな日もありかなと(*^^)

10月のお休み

4日(火)

11日(火)

18日(火)

24日(月)・25日(火)←工事の為、連休になりました。

31日(月)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

-------------

よろしくお願いいたしますcat

2011年9月25日 (日)

暖か~い場所

朝晩と冷え込んできたので、暖房器具を物置から出しました。

 

急激な温度変化に体がついていけず、首や肩、腰に支障が出る季節・・・。

皆さまもどうぞお気をつけください。

Cimg1389

ストーブ前、一番乗り!は見ての通り。

 

暖かい場所は、ちゃぁ~んと知っているのです。

日中、ストーブを消してしまうと・・・

Cimg0949

乾燥中の私の布団の上で「なにか?」目線。

真ん中だけ、見事ぺたんこにつぶされてしまう布団。。。

 

ふかふかの布団に寝る、私の小さな楽しみは、

社長に奪われてしまうのでしたsweat02

2011年9月24日 (土)

いちじく&赤ワイン

Cimg1338

先日届いたいちじくを、皮ごと赤ワインで煮てコンポートにしました。

数日寝かせ、味がしみ込んだところでアイスに仕上げます。

隠し味は、ローリエ(月桂樹の葉です。)

 

初登場は昨年の夏、私が足を痛めて店に出られなかった日に

急きょ出てまして、その日のうちに完売してましたsweat02

 

私があまりいちじくが好きではない・・・との理由から、

今のうちに~!といちじく好きのシェフかこっそり出したのです?!

好評だったよ♪と後でその話を聞きました。

 

そう聞かされると、味を知らない訳にはいきません!

お願いして、再度作ってもらうことにしたのです。

 

いちじくコンポートに使用した赤ワインは~wine

 

えぇと・・・ですねぇ・・・

ご興味のある方は、店頭にてワイン好きのシェフにお聞きくださいhappy02

2011年9月22日 (木)

寒い・・・

Cimg1363

台風が去って行くたびに、秋が深まっていくのを感じます。

Cimg1366

裏庭の栗の木にも、去年よりひと回り大きくなった栗が~♪

ただ・・・この木の付近には、どうやらヘビが住んでる?らしく

今年も去年と同じ場所で、その姿を見てしまいましたsweat01
(ヘビもひと回り大きくなってたような。)

 

あぁ~また寒い冬が来る・・・って早すぎですが。

ついそう口にしてしまうほど、今日は気温13℃まで下がりましたdespair

社長はすでに、蓄熱ブランケットを使用してます!

 

朝晩は冷え込んできましたので、これから高原に来られる方は

薄手のフリースなどをご用意された方が良いかもしれません。

2011年9月21日 (水)

台風15号

本日の台風15号、一時大雨洪水警報が出ましたが、

大きな被害もなく過ぎ去りました。

前回のノロノロ台風に比べると、今回は早い通過だったような。

周辺も枝は散乱しいるものの、倒木もありませんでした。

 

静岡、名古屋そして東京方面の皆さま ご無事でしょうか。

 

ぺぱん常連のお客さまが多い地域でもあり、

皆さまの事が、気にかかる一日でもありました。

 

今日はお客さん来ないよねぇ。そんな会話から始まった一日。

それでも!お馴染みのお客さまがポツリポツリと。

のんびりお話ししながらの営業となりました。

 

人里離れた場所?ですと、こう言う日は心配や不安も・・・。

お馴染みの方達との会話でいつしか忘れておりました(*^^*)

2011年9月17日 (土)

美味しい秋のフルーツ揃いました!

Cimg1333

『シナノドルチェ(りんご)』に『ナガノパープル(ぶどう)』が届きましたっ!

 

本来なら、もう少し早くにお知らせするべきですが、

天候に左右されるフルーツは、

仕入れ先でも、直前まで入荷がわからなかったりするのデス。
(どうかご理解くださいませ。)

 

台風もあったので、かなり危ぶまれた今回の仕入れ。

シルバーウィークに間に合って良かったぁ♪

ってかなりギリでしたが・・・sweat02

Cimg1336

実が大きく紅色!食感と酸味甘みのバランスが絶妙の『シナノドルチェapple

Cimg1320

種もなく皮もそのまま食べる事が出来る『ナガノパープル』最近の注目ぶどう!

Cimg1315

上品な美味しさから貴婦人のブドウとの呼び名がある『ロザリオ・ビアンコshine

 

それぞれ日替わりでソルべとなって登場いたします。

量に限りがありますので、完売の際はご了承くださいcat

2011年9月15日 (木)

巡回強化週間?

秋めいてきたからなのか?

ここ最近の社長、起きている時間が長くなりました。

 

一日中、家の中を行ったり来たり。

Cimg1154

午前中は1階で外を眺めて、まったり。

Cimg1276

昼食を終えた後は、2階の窓辺へ。

Cimg1275_2

上からお客さまの様子を眺めていたりします。

誰かに見られてる?そんな気配がしたら、それはきっと社長かもcat

 

そして夜は。。。

Cimg1290

私の目の前へ。

気が散ってブログの更新が進みませんsweat01
(しかも、マウスのコード踏んでるし~)

Cimg1296

ダブルクイックはお手の物?!とか。

 

気まぐれな巡回は、いつまで続くかな。

2011年9月14日 (水)

ハーブも夏バテ

秋晴れ♪と言うより、残暑と言った方が良いくらいのここ数日。

それでも動きやすい気候なので、庭の植物達の手入れを始めました。

 

夏が終わって庭を見回してみると、元気のない植物の姿が。。。

人間と同じで、植物も今年の気候に振り回され、バテバテなのです。

Cimg1130_2

いつもなら青々している、ローズマリー。

何だか様子がおかしい?とよーく見れば!

Cimg1120

枝に無数の突起物がsweat01

虫?!かもと思いながら、怖々見ていても動く様子はありません。

調べてみると「気根」と呼ばれるものでした。。。

もともと乾燥には強いローズマリー。

湿度が高かったり、日光不足になると発生するようです。

弱っている証拠で、このまま放っておけば枯れてしまうそう。

 

それは大変!と慌てて周辺の草を取り、風通しを良くしてみました。

復活してくれれば、良いのですがsweat02

2011年9月12日 (月)

珍騒動。。。

カエルは、水辺で暮らす生物だと思っていました。

そうじゃないと知ったのは、ここで暮らすようになってからデス。

Cimg0877

家の2階にまでやってくるなんてありえない・・・と。

 

しかもガラス窓の間sweat01

 

 

いったいどうしたらそこに入れるのー?

窓を閉めれば カエルは家の中。(このまま閉じ込めておくしかないかと)

 

いつの間にか、カエルが家の中にー!!なんてことは、

夏期に限れば、数回あるのです。(今年は何回ギャー!って言ったかな・・・sweat02)

 

社長が見つけたら、これまた大変!

今年は、疲れ果ててうつぶせで寝ていた私のふくらはぎに、

お土産(カエル)を落とされましたshock

猫の本によりますと・・・こう言う時は、騒がずに褒めなくちゃイケないのです。

さすがに私、半泣きでした。 

 

普段、のほほ~んとしてるかのような社長。

家猫でも、やはり本能は衰えていないのです。

 

先日も、店に迷い込んで来たオニヤンマをパシッ!と捕獲。

さすがに無残な姿は見たくないので、

 

「やめてー!」と私が社長を捕獲!

 

その隙にオニヤンマには逃げてもらいました。(ふぅ。。。)

2011年9月 9日 (金)

バナナカボチャ?!

昨日の営業中。。。

産地づくり支援員のYさんが、ダンボールを抱えてのご来店。

 

いったい、箱から何が出てくるんだろう?と思っていたら

先週、安曇野で見かけて 気になっていた物体が!

Cimg1249
『バナナカボチャ』だとか?

 

調べてみたんだけど良く分からなくて・・・とYさん。

たぶん岐阜の方で作られてる『宿儺(スクナ)カボチャ』だろうとの事。

 

美味しいんですかぁ?との質問に、

俺、カボチャがあまり好きじゃなくてぇ。との返答coldsweats01

Cimg1234

右側3個も一緒にいただいた「坊っちゃんカボチャ」です。

左は見た目からして、美味しそうには見えないかも。。。sweat02
(あくまでも個人的な意見デス)

 

売られていても、たぶん素通りしてしまうと思われるこの野菜。

 

先週、たまたま目に止まったのは、この野菜をカゴに入れ、

さらに吟味しているご夫婦を見かけ、アレって美味しいの?

何に使うんだろう?と話していたのです。

 

まさか、そのアレが届くなんてーsign03

 

放っておいても半年は腐らないそうです。
(冬場の非常食になりそうな予感。)

しばらくは熟成させた方がいいようなので、味のご報告は、またいつか・・・。

2011年9月 8日 (木)

交通規制にご注意ください

9月11日(日)に八ケ岳縄文マラソン大会が開催されます。

 

当日は、尖石縄文考古館前から八ケ岳エコーライン、

茅野(芹ケ沢南交差点)~原村(深山交差点)間が通行止めになりますので、

お車でお出かけを予定されている方はご注意ください。

Cimg1198

マラソン出発地点でもある 尖石縄文考古館は、

ぺぱんから八ケ岳に向かって1キロほど先にあります。

 

大会開催のお知らせを届けてくれた方に聞いた所、

今年は1000人ちょっとのエントリーがあるようです。

 

私は学生時代苦い経験がありまして…マラソンと聞くと今でも拒否反応sweat01

周りに走られてる方も多く、走り終わった後の達成感がサイコーだと聞きますが、

登山のように、それなら私も!とはいかないようデス。

 

さすがにマラソンだけは。。。coldsweats01

丸太の活用

台風で折れた松の木の撤去作業が早速行われていました。

 

作業されていたのが、この土地所有の財産区役員の方だったので、

お願いをして 丸太を分けていただきました。

Cimg1209

一輪車で運搬。

生木なのでかなり重いようですdash

Cimg1223


丸太は防虫や防腐のために皮を剥ぎ、キシラデコールを塗ります。

あとは庭の鉢植え台として、活用させていただきますbud

2011年9月 7日 (水)

和栗ジェラート食べてきました☆

松下商店のYさんから教えていただいた、木曽のジェラート屋さんへ行って来ました♪

和菓子屋(田ぐち)さんが開いたお店だそうです。

 Cimg1186

和栗とコーヒーのダブル。(ちょっと地味なチョイスですが…)

 

長野で栗と言えば、小布施が有名なのですが、

知る人ぞ知る・・・木曽と言えば、栗きんとん。

 

お正月のおせち料理で食べる栗きんとん!とは全くの別物(*^.^*)

茶巾絞りの栗をかたどった素朴な味の和菓子です。

ジェラートも、栗きんとんをそのまま食べているかのような味わいでした~。

 

そんなぺぱんも!

本日、小布施の業者の方から今年の栗出荷は、9月下旬になるとの連絡がありました☆

小布施栗~待ち遠しいデス♪

2011年9月 3日 (土)

なんとか無事に営業

朝、周辺を見回すと・・・

お隣のゴールデンアカシアの大木が傾いてるわ、 

西側の松の木も見事に折れているわsweat01さすがに営業するのをためらいました。

開店30分前「今日は営業しますか?」との一本の電話で決断!

 

ぺぱん周辺は松林。

時折、ゴォーと唸るような強風で木が大きく揺れるたびに、

倒れてくるんじゃないかと心配な一日となりました。

Cimg1181

開店休業状態かと思っていたのですが、

県外ナンバーのお客さまが比較的多かったのは、ちょっと意外でした。

花火大会の観覧予定のお客さまだったのでしょうか?
(予定通り開催されたようです)


悪天候の中でのご来店、ありがとうございましたcat

2011年9月 2日 (金)

台風接近

大型の強い台風が接近しております。 

県内も本日夕方過ぎから雨風が強まってきました。
明日も荒れ模様との予報ですtyphoon

明日と言えば、諏訪湖の新作花火大会。
年々、県内外からの観覧客も増えているようで、
市の観光課には、開催の問い合わせが殺到しているそうです。
 

 

そんなぺぱんも。。。

数名のお客さまから「台風時は営業するんですか?」との質問が。
 

 

「はい・・・営業します。」と答えたものの、そんな風に聞かれたのは初めての事。 
それって、台風時は休みにした方が良いのか?と2人で疑問に。 
 

自分が学生や社会人だった頃、どんなに台風や大雪の時でも
必死に(嫌々sad)学校や職場に通った覚えがあります。
今は、普通に休校や休業にする店も多いのだとか。。。


よほどの事がない限り、ぺぱんは営業いたしますが、
外出を予定されている方は、無理なさらずに十分お気をつけください。

どうか無事に、台風が過ぎ去ってくれる事を祈ります。

2011年9月 1日 (木)

買い出しで終了

48日振りの休みとなった先日火曜日は、
ヨレヨレになりながらも、無事迎えることとなりました。  
(体力的には、かなりギリでした~coldsweats01)

ゆっくり温泉!とも思っていたのですが、消耗品や食材の買い出しで一日が終了。
それでも気分転換にと食材探しもかね、松本・安曇野方面へ行って来ました♪

Pap_0067

初めて耳に(目に)する品種、愛甘水梨に 
朝どりのサンつがるやシナノレッドなどのりんごを購入。

そしてもう一つ、通常の大きさの2倍はあると思われるメロンも!

Cimg1163_2

この時期にメロン?と思ったのですが、
次々に買い物かごに入れている人達の姿に、つい釣られました。。。 
隠れた特産らしい「ほりがねメロン」食べ頃の日にちまで記されています。

メロンよりも下のネットに興味津々な社長。

触ったくらいではビクともしない重くてずっしりなメロン。
美味しく熟すかなぁ~♪

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »