« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

9月のお休み

6日(火)

13日(火)

20日(火)

26日(月)・27日(火)

-------------

● 営業時間 ● 

 10:00~18:00

-----------

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年8月29日 (月)

無地に夏が終了

8月最後の日曜日だった昨日。

締めくくりにふさわしい夏日となりました。

 

慌ただしく過ぎた夏が、平常に戻ると思うと 

ちょっとさみしい気も・・・。

Cimg1146

そんな気持ちを元気づけてくれるかのように、

Mちゃんのお家から、トルコギキョウの花束を頂きました♪

店内までパッと華やかにshine

 

この夏も近隣の農家の方々や、

私達の足りない部分を補ってくれる

可愛いスタッフ達に恵まれ、

無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

Cimg0678

来シーズンも良いご縁がありますように。。。

 

2011年8月26日 (金)

忘れてた~!

夏なのか秋なのか?良く分からないこの頃。

今日は、日中ムシムシした陽気でした。

明日も変わりやすい天気のようです。どうぞご注意ください。

 

店の事が手一杯で、自分達の事は後回しだった数週間。

お盆に差し入れでもらった『ひまわりすいか』が冷蔵庫にあったのを

すっかり忘れていました・・・(Aちゃんゴメンねぇ。)

Cimg1106

ダンナさまの実家北海道から届いた、珍しいスイカだそうです。

とても小さいっ!柄もなんか違う??

Cimg1114

中は黄色です!初めてなので、なんとなく違和感?

 

すっきりした甘さで、ペロッと食べてしまいました(*^^*)

夏の疲れがすぅーっと癒される・・・ありがたく頂きました♪
(でももうちょっと早く食べておくべきでした。)

 

さぁ~8月最後の土日、もうひと頑張りします!

2011年8月25日 (木)

夏メニューから秋メニューへ

昨日は夏日が戻ったものの、今日も雨の一日。

まるで秋の長雨のような、肌寒い日が続きます。

 

今年は暑い日が短かったせいか、例年に比べ元気です!

あっ・・・でも かなり思考能力が低下しております(^_^;)

そこは若いMちゃんがフォローしてくれておりますので、ご安心ください。

定休日まであと。。。と休みを待ちわびるこの頃。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

30日(火)はお休みさせていただきます。

※営業時間も29日(月)より、10:00~18:00となります。

+ + + + + + + + + + + + + +  + + + + + +

アイスやソルベも秋メニューへと変わり始めます。

スイカに桃、トマト、夏イチゴは今シーズン終了しました。

 

今週末より、いよいよ『リンゴ』が登場デス!

巨峰やピオーネも入荷予定♪どうぞお楽しみに~cat

2011年8月22日 (月)

縁起の良い?虫

この夏は、やけに虫の多い年でした。

 

ここ数年、初めて目にする虫も多く

好きと言う訳ではないですが、なぜか気になります。
(変わり者ってこと?)

Cimg1014

8月初旬、金ピカshineの珍しい虫を店内で発見!

今思えば、お客さまを呼ぶ 『招き虫(まねきむし)』だったとかsign02

Cimg1090

……。

 

数年前は 『招き猫』と言われていたハズなのにsweat02

2011年8月21日 (日)

キャラメルアイス復活です☆

昨日から、気温が急に下がりました。

今日は10月初旬の陽気だそうですsad

寒いと感じるようになると、甘くて濃い系が食べたくなります。

 

と言う訳で・・・ 

 

夏の間、お休みしていた『キャラメルアイス』が復活デス♪

グラニュー糖を、これでもかっ!ってくらい焦がして作ります。

 

焦がし具合の見極めが難しい。

鍋から火が出て大騒ぎになった事もsweat01sweat01

そんな甘苦(あまにが)なアイス、どうぞご賞味ください。

かぼちゃアイスとの組み合わせおススメです♪

2011年8月20日 (土)

気が付けば秋…

短い夏が終わりました…ブログも10日振りsweat02

ブログを楽しみにされていた方、本当に申し訳ありません。

 

てんてこまいだったこの10日間sweat01

パソコンに向かうことすらままならず、

涼しくなって、やっと落ち着きを取り戻したぺぱんデス。

 

この夏は、涼を求めて高原を訪れる観光の方や

別荘などに長期滞在される方も多かったようで、

周辺は例年にないほどの賑わいだったようです。

もちろん、ぺぱんにも多くのお客さまにお越し頂きました。

嬉しい悲鳴とともに、反省点も多々・・・。

 

慌ただしい最中、常連のお客さまからのかけ声や笑顔に

幾度と和ませていただき、乗り切れました!

本当にありがとうございます。

 

また来夏、たくさんのお客さまにお会いできますように。。。

2011年8月10日 (水)

甘くな~れ

Cimg1043

りんどうの花や野菜を作っているMちゃんのお家からカボチャが届きました。

 

今年はぺぱんのアイス用にと、いつもの年より多めに育ててくれてたのです!

収穫したばかりのカボチャは、しばらく日にあてることで甘みが増すそうです。

 

やっと夏らしい日差しがもどってきたここ数日。

夕立に注意しながら、カボチャも日光浴ですsun

Cimg1064

もちろんここにも。。。ただ今、熟成(睡)中cat

2011年8月 8日 (月)

まめまめしく

Cimg1031

小学生の頃・・・枝から豆のさやを一個づつ取るのが夏の仕事でした。

今思えば、ほとんど父親のビールのおつまみの為だったような気がしますが。

 

食べてた記憶よりも、さや取りの方が思い出に残っている枝豆。

それでも今では、私の大好物の一つ。
(ビールはあまり飲めないので、枝豆だけひたすら食べマス。)

 

長野に来て、初めて知ったのが「ずんだ餅」です。

仙台名物として知られているそうですが、諏訪(茅野)地域でも昔からあるようです。

Cimg1066

そんなずんだ餅のイメージでアイスを作った矢先・・・

これまたお客さまから「ずんだ餅」の差し入れが届きましたー☆

 

まめまめしく働かないと~ってことかな(*^.^*)♪

2011年8月 5日 (金)

8月のお休み

8/29(月) まで休まず営業しております!

30日(火)はお休みとなります。

● 営業時間 ● 10:00~19:00

どうぞよろしくお願いいたしますcat

高原の恵み続々と!

Cimg1037

近隣の農家でも夏野菜の収穫が始まりました。

朝採りの夏野菜!いかに早く調理するかでも味は変わりマス。
(茹でたてをそのまま食べるのが一番美味しい♪のですが・・・)

 

旬の期間が限られてる野菜や果物。

美味しいうちに調理することも大事な一つ。

Cimg1000

食材に追われる、ありがたいこの期間sweat01

日替わりでアイスやソルべとなって登場しております!

2011年8月 1日 (月)

魅惑のアイス☆

Cimg1004

フランスの香草系リキュール「シャルトリューズ」

ブランデーをベースに、130種類!のハーブで作られたお酒です。

ハーブの調合は、これまた“秘密”?なんだとか。

 

そんな魅惑のリキュールでアイスを作ってみました。

桃ソルべとの相性がこれまたgood☆

 

クセがあるけど、後味の余韻にハマる人も少なくない

・・・そんなアイスに仕上がっております(^^;)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »