« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

今年も作りました!

Cimg0951

すくすく育ったぺぱん菜園の青シソで、今年もソルべを作りました。

 

大葉のソルべ作ったら、教えてくださいとのお客さまが数名。

昨年、2回ほど登場しただけなのに覚えていてくださったとは。。。

そんな大葉ファンのお客さまと、連日通いの方々へのお口直し?に!

スイカやトマトに桃と言ったフルーツの人気に押され、

数回のみでの登場となりますが、気になる方はどうぞお試しを~♪

2011年7月29日 (金)

蓼科の夏イチゴ

ここ最近、「イチゴのアイスくださ~い♪」

そう言いながらお店に入ってくる小さなお客さまが(お子さま)目立ちます。

一時期、お子さまには人気が薄れていたイチゴがなぜ今?

やはり、フルーツ=イチゴの人気は不動なのでしょうか。 

 

「ごめんねぇ。イチゴアイスないんだぁ。」 

 

毎回のように季節外れなので、とも言いづらく・・・。

シェフとどうにか出来ないものかと話していた矢先。

Cimg0959

先日みえた産地づくり支援員のYさんが、

アイスに使えないかと、蓼科の夏イチゴを届けてくれたのです!

なんて!タイミングー☆

 

イチゴは暑さに弱い果物、蓼科の涼しい気候だからこそ育てられるのだとか。

少量なら分けて頂けるようで、これまた生産者の方を紹介して頂きました。

ぺぱんの夏メニューにイチゴが登場する日も近い。。。sign02

2011年7月28日 (木)

クレオメの花が咲きました♪

梅雨がもどってきたような、スッキリしない天気が続いていますcloud

今週は、青空を見ないまま終わってしまいそうな気配。

 

なんだか寒くて~との声まで。涼やかすぎる?信州・・・。

どうぞ高原へお出かけの際は、羽織る物を準備してお越しください。

Cimg0932

気温が低めの今週ではありますが、夏の花「クレオメ」が今年も咲き始めました!

去年、お客さまから好評だった花♪秋に種を採取し、春先から大事に育ててました。

Cimg0007

5月中旬の新芽の様子。

アオムシに食べられ、無残な姿の時期を乗り越えての成長ですbud

Cimg0921

ピンク色の花のハズが、真っ白な花が!

 

今日も早速、花の名前と種の購入場所を聞かれました(*^^*)

しばらくは楽しめそうですが、ジメジメが嫌いな花。

早く太陽が顔を出してくれることを願いマスsun

2011年7月27日 (水)

4名+1匹で頑張ります!

ブログの更新が少しづつ遅れ気味で・・・スイマセン。

 

この所、お子さま連れのお客さまが増え さらに賑やかなぺぱんです。

これまた、来店ラッシュ時間と言うのがありまして。。。

3時半~4時半が見事にその時間なのですdash

 

アイスの食べたくなる時間は決まっているとかsign02

いつも混んでるのね~とお客さま。

いえいえ、午前中は一組だけなんてことも 多々なのです。と

今日はお客さん来ないかも・・・と弱気になってしまうほど。

 

心の準備はしてあるものの、差があり過ぎは心臓にも悪い?かとcoldsweats01

そんな私達のフォローをしてくれる、心強い味方が増えました!

今年ぺぱん3シーズン目の大学生のMちゃん♪

 

狭い店内、人員にも制限がありまして、

もう一名、お盆に来てくれるAちゃんも含め 4名でこなします。
(さらに心強い隠れ兵器も待機中?!)

チームワークで頑張りますのでよろしくお願いします!

 

あっ!社長を忘れてましたーsweat01(4名+1匹ですね。)

2011年7月25日 (月)

忘れられない味

Cimg0815

蓼科も美味しいトマトの季節になりました♪

Cimg0751

せっかくの美味しいトマト。

少しでも旨味を逃さない為に、皮むきはガスバーナー。

時間短縮&ガスの節約にも(^^)

 

皮がパチンッとはじけたら、冷水へ。

あっという間に皮むき終了♪

 

今年も忘れられない味となり、

皆さまの夏の思い出となりますよう、

美味しいソルべに仕上げますcat

2011年7月22日 (金)

信州涼スポット☆

Cimg0866

ガイドのとらシリーズ「涼やか夏信州」の雑誌が今週発売されました。

8つのエリア別に、信州の涼スポットが案内されています。

 

今回その中の一つ、ビーナスラインエリアの立寄りスポットに、

ぺぱんを紹介して頂きました!

 

節電の暑い今年の夏。。。信州は涼しいスポットがたくさんあります(^^)/

お気に入りのスポットを探しに、ぜひお出かけください☆

2011年7月21日 (木)

自然の音もお楽しみください

台風一過の今日、高原はひんやり冷たい風の吹く一日となりました。

 

日中、温度計に目をやるとなんと20℃!

先週の30℃越えから一転、肌寒いと感じるほどです。

来週からはまた暑さが戻って来るとか。

どうぞ皆さま、体調管理にはお気をつけください。

 

この所・・・ぺぱん周辺は、

夜のカエルの合唱から、日中のヒグラシゼミの合唱に変わりました♪

そんな合唱に慣れ過ぎてしまった私。。。

都心から来られるお客さまには、とても新鮮に聞こえるようデス。

 

「この辺りではセミも元気がいいのねー」とお客さま。

BGMでも流してるのかと思ったほどだとかhappy02

 

水の流れる音に、風の音。鳥の声に、虫の声。

今年はいつになく聞こえるような気がします。

 

そんな自然の音も感じつつ、アイスをお召し上がり頂けたらと思います。

2011年7月20日 (水)

今が旬♪

先日、諏訪農業改良普及センターの産地づくり支援員の方がお客様としてみえました。

帰り際に実はこう言う者ですが…と名刺を頂いたのです。

 

その場でお話を聞くと、地元農産物の生産者を紹介しているとの事。

その日のうちに話は進み、早速同じ地区のブルーベリー生産者の方を紹介して頂きました。

Cimg0840

朝に摘まれて届くブルーベリー♪

Cimg0846

水・シロップ・レモン汁を加えてミキサーに。

その後、フリーザーに入れソルべとなります。

Cimg0827

フレッシュな実が出回るごくわずかな期間を、どうぞお見逃しなくcat

2011年7月16日 (土)

やっと届きましたー!

Cimg0829

お待ちかねの松本ハイランドスイカが届きましたー!

連休に間に合って良かった~sweat01

 

いよいよスイカソルべが登場します!

桃にトマトに、朝摘みのブルーベリーなどなど・・・

熟成具合によってメニューも変わります。

 

連日の暑さで、圧倒的人気のフルーツソルべ。

作れる量に限りがありますので、売り切れの際はどうぞご容赦ください。

皆さまのお越しをお待ちしておりますcat

2011年7月13日 (水)

パワーの蓄え☆

梅雨も明け、本格的な夏が始まりました。

今日から8/29(月)まで休みなしで営業デス!

体力的に不安をかかえつつ。。。

毎年のことですが、気合いで乗り切ろうと思ってマスcoldsweats01

  

そんな7月最後のお休みは・・・

Cimg0786

新潟の海へ行って来ました。

毎年夏前になると、無性に海風に当りたくなるのです。

海と山では癒しの効能が違うと、昔聞いた事があります。

たぶん・・・夏前の高ぶった気持ちを落ち着かせるため?のような。

確かに、山とは違うスッキリ感があるのです。(私の場合)

Cimg0792

今回は、この時期 熱心に海釣りに出かけられる

Fさまに同行させてもらい、能生へ行って来ました。

何から何までお世話になりつつ、今までにないほどの釣果!

Cimg0795

豆アジのエスカベッシュに、いんげんの素揚げと小かぶの即席漬け。

自分達で釣ってきた魚に、育てた野菜が食卓に並びました。

 

パワーを蓄えて、夏に挑みます! !

2011年7月 9日 (土)

端境期のメニュー登場!

トマトにスイカ・・・今年は出遅れております。

 

そんな端境期、本日変わりもの2種登場します!

『ジンジャーレモン(ソルべ)』

『イチヂク&赤ワイン』です。

 

この所、連日のようにご来店のお客さまが数名。。。

もしかして、全種制覇ねらってるとか?!

「毎日来ちゃってスイマセン。」と照れくさそうに話される方も。

こちらとしては、ウレシイことです!

どうぞ気になさらずに、ご来店ください(*^^*)

 

アイス(ソルべ)は、ほとんどの工程を手作業で行っております。

小さな店には仕上がる量にも限りがありますことを、どうぞご了承ください。

なるべくたくさんの種類をそろえられるよう、努力いたします!

そろそろ梅雨明け?

夏の始まりを知らせるように、ひぐらしの声が聞こえ始めました。

間もなく梅雨が明けそうな・・・そんな気も?!

Cimg0723 

庭や畑の果実も、一斉に食べ頃に♪

植物や虫に動物はスゴイなぁ。。。と毎年のことながら感心してしまうのです。

Cimg0702_2

ここにも居ました!

季節や時間によって寝場所が変わる動物が・・・。

 

きまぐれ?かと思っていたのですが、

どうもそれなりの決まりがあるようデス。
(そんな風には見えないですがsweat02)

 

この所、トマトやスイカソルべの問い合わせが増えました。

私達人間も、食べたい!と思い始める時期は同じなのかもしれません(^^)

来週末から始められるよう手配中ですので、あとしばらくお待ちください。

2011年7月 6日 (水)

ラベンダー

Cimg0712

店先のラベンダーが見頃になりました。

ブルー系の花は涼しげで、なんだかほっとします。

 

7月に入り発送依頼も増え始め、だいぶ慌ただしくなって来たこの頃。

なんとなく気持ちも焦り気味。。。

 

そんな気持ちを静めるには、やはり体内にも取り入れよう!

と言う訳で「ラベンダーアイス」作りました。

 

牛乳を沸かし、ラベンダーの花穂を入れ数秒。

あとはミルクベースに入れてフリーザーで回すだけの、いたってシンプル。

優しいラベンダーの香りが口いっぱいに広がります。

深呼吸しながら味わうのが、おススメの食べ方なのデス♪

2011年7月 4日 (月)

シンボルツリー

Cimg0669

7年前、下諏訪の実家の庭からやってきた「ヒメシャラの木」

ヒョロヒョロしてて、枯れかかった時期もありましたが、

店のシンボルツリーとして、ずいぶん大きくなってくれました。 

 

日中、この木の周りにずんぐりフワフワしたハチが数匹sweat01

恐る恐る近づくと、知らない間にたくさんの花が!

Cimg0663

葉っぱに隠れるように下を向いて咲く、小さな花♪

今年は今までにないほどの花数です。

この花にハチが寄ってくる事さえ知りませんでした~。

 

その、ずんぐりフワフワのハチは「マルハナバチ。」

つい最近知ったのですが、あだ名が“空飛ぶぬいぐるみ”だそう。
(蜜集めに忙しそうだったので、写真は撮っていません。)

 

ハチは苦手ですが、あだ名を知ったらちょっと親しみもhappy01

性格も温厚なんだとか。

ギャーギャー騒ぐおばさんに、きっとハチ達も驚いてただろうなぁ…。

 

 

 

 

 

2011年7月 3日 (日)

ルバーブヨーグルト

Cimg0654

今年のコンフィチュールは、

イチゴとルバーブをコラボにしてみました☆

隠し味は、レモンタイム!

 

すべてぺぱんの菜園で収穫したものです♪

さすがにヨーグルトまでは作れませんが。。。

これぞ高原の味!ご賞味くださいcat

2011年7月 1日 (金)

初桃です♪

桃の良いのが入ったよー!との連絡をもらい、早速仕入れてきました。

Cimg0641

山梨産の「ちよひめ」です。

 

極早生種の桃で小ぶりですが、香りも良く

ちょっぴり酸味もあるさっぱり味の桃。

梅雨時のジト~とした陽気には、ピッタリな味です♪

 

甘~い桃が好き!と言う方は、

もう少し暑くなる夏本番までお待ちください(^^)

昨日の地震

昨日(6月30日)に、長野県中部を震源とする地震がありました。

茅野市は震度3でしたが、特に被害はありません。

 

地震発生時、私は食品衛生責任者育成講習会の為に

諏訪へと車を走らせていました。

なので、揺れをまったく感じていなかったのです。

会場の諏訪保健所で、地震があった事を知りました。

 

すぐにメールで店に居るシェフと連絡をとりましたが、

グラスが音をたてたくらいとの事。

諏訪市も特に混乱はなかったので、9時半~5時までの講習を受けて帰ってきました。

 

ただ・・・社長の様子が少し変?なのが気になります。

昨日から部屋の隅に隠れたままなのです。

Cimg0643

この場所、実は社長の緊急避難場所。

具合の悪い時や男性の業者さんが来ると決まってココへ。

食欲はあるし、寝姿も警戒してるとは思えないsweat02ので大丈夫かとは思いますが。

しばらくそっと見守っていようと思います。

 

東日本大震災後、各地で余震は続いています。

大事にならないことを祈りつつ。。。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »