« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

7月のお休み

5日(火)

12日(火)


※7/13(水)~8/29(月) までは休まず営業いたします。

-------------

● 営業時間 ● <7/15(金)まで>

平日/ 10:00~18:00

土日/ 10:00~19:00 

-----------

7/16(土)からは夏時間営業!

10:00~19:00 となります。

よろしくお願いいたしますcat

2011年6月27日 (月)

豚はNG!

社長のハウスが届きました cat

Cimg0494

レンガ造りの立派なお家♪

どう見ても小さい!ってわかりますか??

 

実はこの家、

Cimg0544

蚊遣りなんです。

 

蚊遣りと言えば“豚”が一般的ですが、

店先に豚さんは、社長からNGが出ましてsweat01

Cimg0541

こんな感じで、夕方に蚊取線香を焚き始めました。

なんと屋根の煙突からは煙も~!

 

夏ですねぇ。。。

この香り、私達世代から上の方は懐かしく昔を思い出すようデス(*^^*)

2011年6月25日 (土)

お陰さまです

Cimg0574

今日は、晴れたかと思うとザァーっと雨が降っての繰り返し。

 

それでも雨のたび、店にひんやり心地良い風が吹き、自然のクーラーにありがたくも思うのでした。

こんなザァーザァー雨の中、パラソルの下でのんびりアイスを召し上がるお客さまも!

あそこの黄色い花はなんですか?」と、関西から来たと思われるお客さま。

 

去年、ニッコウキスゲを見に山へ行かれたそうなのですが、

鹿の食害で、ほとんど花を見る事が出来なかったそうです。 

「ここで見られるなんてー!」との言葉に、私も嬉しくなりました♪

Cimg0565

ニッコウキスゲの脇にあるバイカウツギも満開!

Cimg0561

ミニバラもやっと咲き始めました。

Cimg0570

フタマタイチゲも次々と~♪

 

この時季、植物の名前に育て方。。。

どこで買うんですかー?と聞かれることも多々。

お陰さまで、だいぶ花の名前を覚えるようになりました(^^)

 

2011年6月24日 (金)

DIYその後。

先日作っていた物が無事完成しました!

Cimg0475

仕上がったのはショーケースカバーです。

 

7年も経つと傷や落ちない汚れが目立つようになり、

みぐさくなっていたので(←信州の方言?)

どうにか出来ないかと考えての作です。

 

少しは統一感が出たでしょうか?

実は隣のクッキーの台(棚)も2度ほどリメイク済み。

昔、お世話になった店のオーナーから譲ってもらっての再利用なのです。

 

気づかれないように、地味~に?変えていくのがぺぱん流☆

あれ?何か違う。。。そう思っていただければ(*^^)

 

よく見るとボロがバレてしまうので、さら~っと見てくださいネcat

2011年6月23日 (木)

代謝アップに!

Cimg0294

新生姜の季節です。

3年ほど前から、この時期かたまりを買ってきては、

甘酢漬けやハチミツ漬けにして、ひと夏乗り切る為の保存食にしています。

 

今年のマイブームは、自家製ジンジャエール♪

新生姜の絞り汁とハチミツ漬けのエキスをライムペリエで割って飲むのです(o^^o)

自分の体調に合わせて、辛さや甘さを調節できるのが良いところ。

「節電の夏」今年はとくに代謝アップしておかないと!と個人的に強く思うので・・・。

 

ジンジャエールのようなソルべってできないかなぁ?

さすがにフリーザーで回すので、炭酸はムリかぁ。。。

 

そんなジンジャエールを飲みながら考えたソルべ。

近々登場するかも?!

2011年6月22日 (水)

どんなアイス気分?

Cimg0518

本日、久々に真っ青な空が広がりました♪

 

気温もぐ~んと上がり今年一番の暑さに!

今日は“シトロン・ヴェール”を注文される方が多く、

お昼過ぎには完売となってしまいました。

あぁ~食べたかったぁーとのお客さまも数名…。

 

本当に申し訳ありませんsweat01

 

日によってメニューは変わるのですが、

その時によって集中的に売れるアイスが変わるのも不思議に思う一つです。

温度や湿度、気候によっても好みはガラッと変わるようです。

 

今日はどんなアイス気分?

そんな会話からアイス作りが始まることも。。。

2011年6月21日 (火)

DIYな一日

朝一で何やら始めたシェフ。

Cimg0266

思い立ったら即!行動派。

 

何が出来るのかは・・・

無事に仕上がってからお伝えしたいと思います(*^.^*)

2011年6月20日 (月)

社長命令!

朝のオープン前。。。

ニャオ~ン ニャオ~ン と呼ぶ声が!

Cimg0459

2階から遊び道具をくわえて下りて来た社長。

数ある中で、この羽根付きオモチャがかなりのお気に入りheart04

羽根も抜け落ち…持ち手もへし折れ…。
(って持ち手は私が踏んでしまいましてsweat01)

Cimg0456

新しい物もあるのに、やはりいつも持ってくるのはコレ。

Cimg0453

相手をしないと、ご機嫌ななめ?!になるのデス。

 

社長命令ならば、仕方ないですね。。。

2011年6月18日 (土)

オシャレ~♪な方へ

さぁ~今日はどんなアイスが出てるかな♪

そんな期待にこたえまして。。。

本日、ガラッとメニューを変えてみました(^^)/

 

明日は父の日ですしー。

オシャレを気にする男性が増えている?!と言う訳で、

アンチエイジング~なビューティーアイス&ソルべを揃えました
(もう古い?!)

 

楊貴妃がこよなく愛した…とも言われる

『ライチ』を使ったソルベも初登場!どうぞご賞味くださいcat

2011年6月17日 (金)

育ってます!

梅雨空が戻り、はっきりしない天気が続いています。

それでも高原の木々や花々にとっては、大事な成長の時期bud

 

ぺぱんの庭の植物達も、すくすく成長しています!

Cimg0433

ニッコウキスゲが咲き始め。。。

Cimg0421

ベルフラワーも満開!

Cimg0444

心配だったレモンバーベナもやっと伸び始めました♪

 

そしてっ!

Cimg0429

びっくりイチゴもいつの間にか赤くなっていました。

今年はどれくらい収穫できるかな~♪

 

2011年6月16日 (木)

水彩画展へ

先日の山歩きの後、 諏訪のセラ真澄に行き

若狭さんの水彩画展を見て来ました。

Cimg0409

「この絵は、あの場所なんですね。」

そんな会話ができる事を嬉しく思いました。

 

絵を見せていただいたり、お話を聞くことで

自分の目でも実際に行って感じてみたい!と思うようになっていました。 

私が山を登ってみたい…そんな風に思い始めたのも

若狭さんの絵がきっかけになった気がします。 

 

その日、山道で初めて出会った花が描かれた

ポストカードに目が留まりました。

「コイワカガミ」だったことに気付き、さらに嬉しくなりました♪

そう言えば…あの時の!そんな事が不思議と重なる最近。

 

皆さまとのご縁に感謝しつつ、日々を大切に過ごさないと。。。

2011年6月15日 (水)

梅雨時の山へ

夏前の体力作りもかねて、山へ滝を見に行って来ました!

Cimg0375

梅雨時の山は、花が咲きだす良い季節と聞いていたので、
チャンスがあったら行こう!と決めていたのです。

どこに行こうか考えていた矢先、山帰りのお客さまが先日
ちょっとそこまでと、滝に行かれた話しを聞き決定flair
数年前、行った時は軽装だった為に途中までしか行けず・・・。

今回は、しかっり山歩きスタイルで再チャレンジとなりました。

Cimg0353

滝までは、川を渡る木の橋や写真のようなハシゴもあり
大人版アスレチックと言った感じでしょうか。

(ドキドキのワクワク!実は・・・怖々sweat01)

Cimg0365

途中で見つけた♪可憐で小さな花 『コイワカガミ』

Cimg0391

『クリンソウ』の見頃はもう少し…のようでした。

 

滝までは、半日でも充分行って帰って来られる距離でした。
(8時に店を出発し、11時には帰って来てました。)

今シーズン初の山歩き。。。年々衰えも感じつつsweat02
もうちょっと体力つけないと~!と痛感したのでした。

2011年6月13日 (月)

スーパー!な食べ物

東京に出かけた義妹一家が、ちょっとしたお土産♪と届けてくれましたhappy01

Cimg0299

その名も「スーパークロワッサン!」

私の手が隠れるほどの大きさ!しかもずっしり重~。

 

聞いてビックリ!1個800円のクロワッサンだそうですcoldsweats02
きっと、すべてにこだわった最高級の素材から出来ての名前だと思いますが、
お値段がとにかくスーパーで驚きでした~。

 

ありがたく感心しながら頂いてしまいました。

「スーパーアイスクリーム作ってみる~?!」

「……。」

2011年6月11日 (土)

珍客にご注意ください(^^;)

シトシト雨がやんで、鳥のさえずりがやたら近くですると思ったら!

Cimg0278

店内にカワイイ訪問客~♪

実は去年も同じ時期に来てました → コチラ

 

しかも今年は2羽!ちょうど店には私しかいなかったのですが、
近づいても、逃げる様子はまったくナシ sweat02

Cimg0292

去年と同じく、店内を飛びまわっては時計の上へ。

「スイマセンsweat01今、店内にツバメがおりますのでご注意ください。」と
来られたお客さまに声をかけることとなりました。

巣を作る場所の物色でしょうか?明日も来るかも。。。

 

明日(日曜日)ご来店予定のお客さま、どうぞご了承くださいませcoldsweats01

爽やか系を揃えました☆

しばらく続いた梅雨の中休みも、今日は朝からシトシト雨。

Cimg0277

寝る仕事?がはかどる様子の社長。

「社長さんは?」と声をかけていただくことも増えたと言うのに~。

 

明日にかけて天気も回復するとか♪

今回は、爽やか系アイス&ソルべを揃えました。

 

『シトロン・ヴェール(ライム)』も今シーズン初登場!

雨上がりの高原はフィトンチッドも多く 森林浴には最高デス(^^)/

ふら~っとお立ち寄りくださいcat

2011年6月 8日 (水)

幕張その後。

梅雨も中休み♪ここ最近、アイス日和が続きました。
信州の夏は駆け足なので、やっておきたいことが沢山~sweat01

 

先日、日本の復興は『食』からのテーマで開催された、
『ファベックス2011デザート・スイーツ&ドリンク展』

今回も情報収集とアイスに使ってみたい食材を数点見つけて来ました。

Cimg0210

会場がビッグサイトから幕張に変更したからでしょうか?
来場者も例年より少ないように感じました。

今年は、生姜関連の加工品やスイーツが目立ちました。
確か・・・去年は味噌スイーツの時代が来る!と聞いたハズ。

ぺぱんでも味噌を使ったアイスは考えていたのですが、
いくつかの味噌系スイーツを食べてみた結果、うぅ~ん・・・。
やはり今ひとつ。作るまでには至りませんでした(^^;

生姜ならフルーツとも合うし!色々広がりそうです。

 

最後は、東京駅のグランスタに立ち寄り「ジュラス」と「イータリー」で
ジェラートを食べて帰って来ました。それぞれのお店に個性があり、
刺激と元気をいただいてきました。

私達も頑張らないとsign03

2011年6月 4日 (土)

新メニュー登場します!

Cimg0019

数々の刺激を受けて、創作意欲が沸々と。。。

 

新メニュー用のビスコッティーを作りました!

正式な?食べ方はエスプレッソや甘口のワインなどに浸して食べるお菓子。

そのイメージでエスプレッソ風味のアイスにちりばめてみることに♪

 

お味の方はぜひ店頭にて(o^^o)

季節のアメリカンチェリーを使ったアイスも始まりました。

梅雨の晴れ間、爽やかな一日になりそうです!

ご来店お待ちしておりますcat

2011年6月 3日 (金)

刺激をもらいに

震災の影響で開催延期となっていた

『ファベックス2011デザート・スイーツ&ドリンク展』に行って来ました。

しばらく遠出を控えていたので、今回は!と意気込んで、

お客さまから聞いていたジェラート屋さんも数件回って来ました!

 

一日目は鎌倉へ。

シェフの先輩のお店『ナチュール エ サンス』さんで、まずはランチです。

昨年、移転リニューアルオープンされてからの初訪問。

白を基調とした とても清潔感のある素敵なお店になっていました♪

Cimg0190

一つ一つの料理にオーナーシェフの心が伝わる自然でやさしい味。

自分達の気持ちを高める為にも、時にはこういった時間も大事だと思うのでした。

 

その後はジェラートのお店を2軒!

Ca390036

イタリア人のシェフのお店『イル・ブリガンテ』さんにて。

噂?!のオリーブオイルのアッフォガートを頂いて来ました。
(未知の味です!)

アイスの組み合わせ(相性)をとても大事にされているお店です。

Cimg0202

こちらは、江ノ島駅近くにある『SE1』さんです。

「山のみるく」と「ピーチパイン」のソルべを頂いてきました。

かわいくて、センスのある小さなお店。

海からの風を感じつつ、江の電を眺めながらのアイスも格別でした♪

 

2日目はファベックスで幕張へ。

後日、報告いたします。。。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »