« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

遠い・・・夢。

Photo

先週、アイスクリーム機器を扱う会社主催の

イタリア人講師による「ジェラート講習会」にシェフが参加して来ました。

講習は、ジェラート製造の基本的なルールから始まり、

原材料の使い方や効果、様々な糖の種類に、

その作用といった内容だったそうです。

ジェラートの奥深さを知る講習会との報告でした。

 

実際、講習会で試食したジェラートの味は

感動するほどでは、なかったようです。。。

国によって食習慣が違うように、ジェラートもそれぞれのようで、

その地域(国)に合わせたジェラート作りも大切なのだとか。

 

その場所に行き、空気や景色・自然などの

風土を感じることで、味の感動にとつながるのですね。

 

ジェラートの旅でイタリアへ、行ってみたいなぁ~♪
(さすがに社長に留守番!とはいかないか・・・sweat02)

6月のお休み

※5/31(火)・6/1(水)は連休とさせて頂きます。

1日(水)

7日(火)

14日(火)

21日(火)

28日(火)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

-----------

よろしくお願いいたしますcat

2011年5月26日 (木)

旬のアスパラ

Cimg0162

この時期、地物の『アスパラ』が出始めます。

見つけると必ず買ってしまうのです。

 

もともと野菜は苦手な方でした。

玉ねぎ・ナス・ブロッコリー・セロリ・アスパラなどなど・・・

食べなくても良いと思っていたほど。

 

長野に来て本来の味を知り、

野菜に対する見方が、すべて変わりました。

Cimg0164

どうしても食べたくて、アスパラと桜エビのパスタを作りました。

新鮮なアスパラには、甘味があります!

 

ぺぱんの自家菜園にもあるのですが・・・

Cimg0173

まだまだヒョロヒョロ。(これでも3年目)

 

どうやら、植えた場所が悪かったようです。

美味しく食べられるまでに、何年かかるんだろう。。。

買って食べた方が早かったようデスsweat02

 

 

2011年5月25日 (水)

安曇野巡り。。。

昨日の一番の目的は、ジェラート♪でした。

業者の方から 安曇野のケーキ屋STERNさんが、

HAMAフラワーパークでジェラート店を開いた聞き、

下調べもせず出かけました。 

  

案の定の?!定休日。

 

食べたい!と言う気持ちが先走り、たま~にやってしまうポカですsweat02

火曜定休だと当分食べられない…

そんなモヤモヤした気持ちでは素直に帰れず、安曇野巡りをしてきました。

Cimg0070

北アルプス展望美術館 駐車場からの眺め♪   

こう言う景色を見ていると、自分の悩み事なんて

ホントちっぽけに思えるのです。

 

隣接のレストランでランチ休憩したのち。

Cimg0081

池田町ハーブ園のカモミール畑。

カモミールの香りでリラックスタイム。

Cimg0086

向かいのハーブセンターで『桑の葉』ソフト・・・。

どうしても気になって、ミニサイズ100円!ならと冒険デスhappy02

 

その後、もう一件聞いてあったケーキ屋CHIAさんに寄り

国営アルプスあづみの公園へ。

Cimg0094

日中に見たかったこの水槽fish

泳いでいるのは信州サーモン!

Cimg0097

「ウマそうだな。。。」

背中がそう言っているように見えました。

社長が見たらもっと喜ぶんだろうなぁcat

 

美味しい空気と景色で満たされた一日でした。

2011年5月24日 (火)

なんと雪山!

定休日の今日、出かけようと外に出てビックリ!

Cimg0055

山が雪で真っ白になっていました~sweat01

どうりで昨夜、やたら冷えると思ってたのです。
(風邪?かと思ってました。。。)

万が一の為にと残しておいた灯油を使い、
ストーブを焚いていたほどです。

 

午後は天気になる!との予報を信じ、安曇野へ出かけました♪

Cimg0065

雪のお陰で、こんな素晴らしい景色を眺めてくることができました。

安曇野へ出かけた目的はまた後日。。。

2011年5月23日 (月)

差があり過ぎ~

先週の土曜日の暑さは、どこへ??

 

日曜日から天気は崩れ、今日は冷たい雨の一日。
気温にすると10℃以上の差ですwobbly

お客さまも…。

午前中は、なんと業者の方とクロネコのドライバーさんのみsweat02

これぞリゾート地の恐ろしさなのデス。
(今日は縄文の湯もお休みなので・・・)

 

それにしても、21日の土曜日は連休並みの人出でした。

GWに自粛していた人達が一斉に?
もちろん暑くなったこともありますが、かなり焦りましたsweat01

後から聞いた話では、高速道 休日千円廃止で、
その前に!と、駆け込み利用の方達の賑わいだったとか?!

 

とても静か~だった月曜日。

新しいメニューの準備や試作に専念する一日となりました。
(こんな日もないと・・・と思う事にしてますcoldsweats01)

ぺぱんの場所

「カーナビで設定したら、違う場所に着いた」との声を時々いただきます。

この周辺は、ナビによって目的地に着かないお店や施設も多いと聞きます。

 

ナビでのお越しの際は尖石温泉縄文の湯  TEL:0266-71-6080

を設定していただくと確実なようです。

お手数かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

大きな地図で見る

2011年5月20日 (金)

メロンソルべが始まります

Cimg0009

熟成させておいた赤肉メロンが、食べ頃になりました!

子供の頃、メロンと言えば表面がつるつるした『プリンスメロン』
(最近はあまり見かけなくなったような。)

特別な時しか食べる事が出来ない、高級な果物だったのです。

 

網目模様のついたメロンを、職場で初めて口にした20代前半・・・

とても感動したのを覚えています(*^^*)

食べ物には人それぞれ、いろんな思い出がありますネ。

 

そう言えば昔、

メロン型の容器に入った「メロンアイス(シャーベット?)」が

大好きで良く食べていた思い出も。。。今もあるかなぁ?

 

暑さ対策

暑い~と素直に言える陽気になりました。

心地良い風の吹く5月♪

 

今のうちにっ!と営業時間の合間をぬって

暖房器具の掃除や衣類の整理にと、

冬の後片付けに追われる この数日ですsweat01

 

夏に向けての準備も着々と。。。

Cimg9997

暑さ対策の一つとして、開閉できない窓に

遮熱シートを貼ってみることにしました。

Cimg9999

実際、出入り口は全開にしてしまうのですが

効果のほどは……?

Cimg0003

差し込む日差しが柔らかく(右側)

サングラスをかけた時のように、眩しさを感じなくなりました。

目にはきっとやさしいんだと思います。

 

暑さも心持ち やわらいでる。。。

そんな気もしますhappy01

2011年5月18日 (水)

「スズラン」ひっそりと

Cimg0003

店入口横の『スズラン』が咲き始めました♪

7年目にして、こんなに花芽がついた年は始めてです!

 

本来は、山の涼しい場所(半日陰)を好む花。

この場所は、ちょっと日が当たり過ぎなのです。

 

それでもたくさん咲きだしたということは、

それだけこの春は、気温が低く日照時間が短かったcloud

と言うことかもしれません。

 

晴れの日が少ない時だからこそ、

キレイに花を咲かせる植物もある。。。

嫌なことばかりでもないんだぁと、思わせてくれるよう。

 

花言葉は『幸福の再来』なんだそう♪

良い事ある?!かなぁ~☆

2011年5月14日 (土)

ミントウォーター始まりました

Cimg9971

周辺の田んぼに水が入りはじめました。

水田に映る空や山の風景は、この時期ならでは。
ぼぉーっと眺めるのが好きです。

ただ・・・

夜のカエル達の大合唱は、
けっこうな大音量で、こんなにうるさかったっけ~sweat01
と思ってしまうほど。

しばらくすると不思議と気にならなくなりますが。
(慣れるまで、しばらく辛抱。。。)

 

木々の芽吹きも始まり、
新緑の眩しい季節がいよいよ始まります!

Cimg9955

庭のミントたちも、やっと顔を出し始めました♪

Cimg9991

今年も『ミントウォーター』にして店内にご用意しました。

「これどうやって作るんですか~?」
そんな風に聞かれることが多いこのお水。

「レモンスライスと、ミントを入れるだけデス。」
すいません。。。単純にそれだけですcoldsweats01

2011年5月12日 (木)

大事なお日様

この所、ぐずついた天気が続いています。

5月に入ってまともな晴れsunマークはなんと3日間だけ・・・。

 

今朝もカーテンを開けて青空だ~!!と喜んだのもつかの間、

次第に雲行きがあやしくなり、やはり雨となってしまいましたrain

Cimg0004

社長にとっては大事なお日様。

 

実は、こうして日光浴をすることで、

皮膚(毛の根元)で ビタミンDを作りだし、

毛づくろいで 体内に取り込むのです。

決して怠けている訳では?ないようです。

 

さて、このふわふわのお腹の毛は、

そろそろ夏毛に変わるのでしょうか~?

2011年5月 7日 (土)

バラのソルべ

Cimg0081

明日は母の日です!

 

今年は、ひと足早く『バラのソルべ』を作る事にしました♪ 

使用するのは、バラの中で最高級の香りを持つと言われる、

ダマスクローズの無添加ジュースと、花びらジャム。

そして、彩りにバラ科のラズベリーのピューレを。

 

バラには、女性にウレシイ効能があると言われています。 

 

今年は、憂鬱な気分になってしまう方も多いようです。

優しいバラの香りで、少しでもリラックスしていただけたら。。。

そんな想いで作ります。

2011年5月 6日 (金)

またのご来店をお待ちしております!

連休後半もなんとか無事に終わりました。

嵐の後の…ように静まり返った本日、
急いで鉢上げしてあった植物達を、地に放しました。

Cimg0035

レモンバーベナにローズマリー、ティーツリーなどなど。

全体的に気温が低めだったこのGW。

例年だと半袖で張り切っている私ですが、
さすがに今年は、長袖が手放せませんでした。
(気合い足りなかったかなぁ。。。)

「寒~いっ!」と震えながら、
アイスを召し上がっているお客さま達の姿が、
とても印象的な連休となりました。

Cimg9969_2

ドタバタとしていた間に「キジバト」の雛2羽が~♪
(5月3日の写真)

そして……5日(こどもの日)に巣立ちました。(早っ!)

巣作りから巣立ちまで 約一カ月ちょっと、
製造室の窓から見守らせてもらいました。

 

みんな一斉に居なくなるなんて、ちょっと淋しい気分。

どうぞ、またのご来店(お客さま・キジバトさま)お待ちしておりますcat

2011年5月 2日 (月)

やっとのアイス日和

社長の祈りが通じたのか?!

今日は気温も上がり、ようやくのアイス日和♪
昨日よりも賑やかになり、やっとGWらしくなりました(^^;

 

さぁ~明日から連休後半です!

ぺぱんでは初めて!20数名の団体さまのご予約?がありました。
こんな小さな店内で、一体どうなってしまうのでしょうかsweat01

結局、ドタバタであっという間に終わっている事と思いますが。
(どうか無事に……)

 

時間帯によっては かなりの混雑が予想されます。
(午後2時~4時頃)

路上駐車は、近隣の方や地区の方へのご迷惑にもなりますので、
敷地内の駐車場または縄文の湯隣接の臨時駐車場ををご利用ください。

どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

2011年5月 1日 (日)

天気を祈る

「今年は寒いねー。」 
 

そんな お客さまからの声が多かった連休前半。

アイス日和♪とはほど遠いお天気でした…。

それでもご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございます!

Cimg9932  

「桜も満開になったと言うのに…。」    

 

Cimg9929  

社長はその後、ふて寝をしておりました。。。  

 

Cimg9923
 

もしかして?天気になるように祈ってるとか!
 

 

そんな訳ないかぁ~(^.^*)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »