« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

いよいよ!

店前の桜が咲き始めました♪

 

昨日の強風で、つぼみまで飛んでいってしまうかも!!

と心配しましたが、どうやら無事のようでした。

とにかく台風が来たかのように、

林の木の枝が、散乱していたほどだったのですtyphoon

 

明日からゴールデンウィークも始まります。

桜の開花と共に、お花見にふさわしいアイスをご用意し

皆さまのお越しをお待ちしておりますcat

 

2011年4月25日 (月)

ラムレーズン

ゴルフ場がオープンするこの時期、
特に平日は、年配のおじさまグループが多くなります(*^.^*)

季節や曜日によって、客層がガラッと変わるので、
アイスメニューも それを予想しながら作っていたりするのです。

 

そしてこの時期、圧倒的人気なのが・・・

Cimg9770

『ラムレーズンアイス』です♪

店に出てない日は「今日はラムレーズンないの?」と
聞かれることも多い、一番リピート率が高い人気モノ。
(私には意外なのですが・・・)

 

店を続けて7年。。。

個々のフレーバーにもファンがついてくれている事を感じています。

色んなメニューのアイスを作る事も大事ですが、
オープン当初から作り続けている味を大切にすることも、
忘れてはいけないと、思っています。

そんなファンが増えた『ラムレーズン』
毎日店頭に出す事は難しく、限りもありますが、
なるべく ご用意できるようにと、心がけております!

店に出てない時は、どうぞ一声おかけください(^^)

2011年4月22日 (金)

春夏仕様に模様替え

周辺のゴルフ場がオープンし、

冬の期間 休業していたホテルやお店などが営業を再開し始めました。

いよいよ高原のシーズンが始まります。

Cimg9817

ぺぱんもベンチを外に出し、冬仕様だった店内の模様替えをしました。

Cimg9802

芝桜も次々と咲き揃い♪

皆さまをお迎えする準備は着々と。。。

あとは桜待ちですね(^^)

 

あっ!私の心の準備が・・・。
(なかなか冬モードが抜けきれないsweat02)

5月のお休み

4/27日(水)~5/9(月)まで 休まず営業いたします。

それ以降は、火曜日が定休日となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

+ + + + + + + + +

10日(火)

17日(火)

24日(火)

31日(火)

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

+ + + + + + + + +

2011年4月21日 (木)

桜の開花予想

いよいよ桜前線が近づいて来ました♪

Cimg9804

店前の桜もそろそろかな~。 

うぅーん……なんだか咲く様子がないような?

Cimg9797

近寄ってみたら、ちゃ~んとつぼみはふくらんでいました♪

 

信州の桜の開花は、去年に比べて7日~10日ほど遅れているそうです。

と言うことは……開花は28日頃になりそうです。
(去年の開花は21日でした)

ゴールデンウイークに合わせ咲いてくれるってことかな(*^^*)

待ち遠しい今日この頃デス。

花のネームプレート作りました☆

新しい花の名前が覚えられなくなってきたのでsweat01
ネームプレートを作りました。

Cimg9619

実はコレ!

店オープン時にサンプルで頂いたスプーンなのです。
アイススプーンとしては、ちょっとお高めでしてsweat02
検討の結果、使うのをあきらめたのデス。

 

何かに使える・・・と、長~い間 引き出しに眠っておりました。

そして、ようやく出番がやってきた~♪と言う訳です。

Cimg9620

こんな感じになりました~happy01

 

それにしても。。。

選んでくる花が『ブラキカム』や『デロスペルマ』と言った
可愛い花のわりに、怪獣みたいな名前が多いのは偶然??

2011年4月15日 (金)

カエルの初鳴き

ここ数日のポカポカ陽気sun

カエルが冬眠から目覚めたようで、
どこからか鳴き声が聞こえ始めました!!

それと同じくして、日差しも急に強くなり、
慌てて外テーブルにパラソルを設置しました。
(紫外線はお肌の敵sweat01)

Cimg9732

林側には、新しいベンチも仲間入り!

Cimg9742
今までの物も 手入れをして大事に使います。
(だいぶガタが来始めていますが…)

昨日今日と、外回りの雑用がはかどる♪はかどる♪
人間も活動しやすい温度ってあるんですね~ 

 

なんだか視線を感じる?と思って上を見上げると。。。

Cimg9325
2階から しっかり監視されておりましたぁcat

2011年4月14日 (木)

元気も充電!!

元気になれるお店があると聞き、定休日に東御市まで行って来ました。

Cimg9711

住宅街にある、とても小さなパン屋さん。

ここ数年の流行り。。。古民家を改装したお店です。

Cimg9700

予約したランチを頂いてきましたrestaurant

Cimg9701

カフェスペースにきちんと並べられた専門書。

よーく見ると、家の本棚にある本が何冊も!!

Cimg9702

お惣菜プレートに。。。

Cimg9704

具がたっぷり!のスープにパン、そしてデザート。

どれも優しくて、それでいてしっかりとした味。
人柄と気持ちが伝わってくる味です。

慌ただしく、過ぎていた日々・・・
自分達の昔を思い出させてくれる場所でした。
心のこもった味は元気が出ます!

Cimg9699

ちょっと寄り道♪

『上田城跡公園』で桜を見て帰ってきました。
出店で買った「上州豚黄金カツサンド」に「串団子」も美味しかった~


やはり、花より団子ですねネhappy02

2011年4月10日 (日)

動き出した春

Cimg9640

庭のシバザクラが咲きだしました♪

店前の農業用水路の水も流れ始め、
近隣の畑では、耕運機を運転する農家の方の姿も。

今までで一番長かった蓼科の冬がようやく終わり、
春に向けて動き出しました。

すっかりオフモードになっていた私。。。
頭の回転も鈍ってしまい、 一人あたふたの土日となりましたsweat01

Cimg9359

ゴールデンウイークの仕込みも、少しずつ(^^)

Cimg9170

社長もそろそろ働いてもらわないと~

2011年4月 9日 (土)

よもぎアイス

最近、やたらと苦い物やクセのある物が食べたくなります。

「ウド」に「ふきのとう」、「ヨモギ」に「セロリ」などなど。
春の食卓に並ぶ山菜などは、えぐみや苦味がある物ばかり。

『一体どこが美味しいんだろう・・・』と昔は苦手でした。

ですが、山菜などの苦味は、
冬の間に体に溜まった毒素の排出を手伝ってくれるそうです。

今では、食べないと春じゃない!
とまで思ってしまうほど。不思議です。

もしかして・・・
年齢とともに、私の体内に毒素がたくさん溜まってきた?!
ってことなのかもしれませんcoldsweats01

 

そんなことで、私好みの『よもぎアイス』を
ほんの数回、出すつもりでいたのですが、

「この前食べて美味しかったので・・・」と
再度お店に来られるお客さまが重なった為、
もうしばらく出すことにしました。

体に溜まった毒素を出して、みんなで元気になりましょう!

2011年4月 7日 (木)

庭づくり

Cimg9575

看板脇の階段が、ガタガタだったので
7年振りに作り変えてみました。

庭づくりも 自分達の仕事のひとつ。
オープン当初から少しづつ、庭木や花を植え、
レンガや枕木などを並べたりしながら、今にいたります。
(専門の方にお願いしたいのは山々なのですが。。。)

Cimg9580

この階段も、自分達の近道用にと
ちょっとした遊び心で作ったものでした。

これが意外な事に、お客さまもよく利用されていたのですcoldsweats01
今までのは、かなりアバウト?!な階段だったような。。。
写真はありませんが、だいぶ進化しました!

 

「毎年、庭の変化を見つけるのも楽しみなんです♪」
との声もあり、それはそれで嬉しかったりもします。 

さぁ~て、今年はどんな花を植えようかな?

2011年4月 6日 (水)

小さな春

Cimg9569

ロサローズさんから、京都のご自宅の庭で咲いた『ミモザ』が届きました♪

温暖な地域でしか育たないようで、この辺りでは見かけない花。

早速、外のテーブルに飾らせて頂きましたhappy01

Cimg9587

店先には、これまた『ミニチューリップ』が一輪だけ!

Cimg9560

花苗も 昨日の休みに園芸店で見つけてきました♪

少しずつ明るくなって来たぺぱんの店先。

小さな春を探しに来ませんかclover

そろそろ。。。

Cimg9515

店の庭先で、ふわふわのキジバトの羽毛を見つけました。

巣作りも、いよいよ最終段階ってことかも!

Cimg9520

製造室の窓越しから、やっとその姿を見る事ができました。

そろそろ卵を産むのかな??

社長ではなく、今度は私の方が気になって仕方ありません。

 

でも今が大事な時。

そぉーっと見守りたいと思います。

2011年4月 4日 (月)

ありがとうございました!

震災から3週間が過ぎました。

自粛ムードやガソリン不足の影響もあり、
観光地でもある蓼科は、今までにない静けさが続いていました。

そんな4月初めの土日。

茅野市内はもちろんのこと、諏訪に松本、名古屋や静岡にと
市外、県外の常連のお客さまが、次々と顔を見せてくれました!
皆さまの温かい心遣い、とても嬉しく思いました。

本当にありがとうございます。

Cimg9306_2

地震後しばらく・・・

そわそわと落ち着かない日々を過ごしていた社長も
この通り元気デス!

正確に言うと、いつも通り寝てるsleepyかな?

2011年4月 1日 (金)

つながりに感謝

震災の影響は色々な場面、様々な業種に現れ始めています。

もちろんそれは、他人事ではありません。 

今後、原材料や資材などにも影響が出てきます。
お店を続けていけるのか・・・正直不安な気持ちも。
店内の照明や、包装資材などの見直しをしながら、
出来る範囲で、営業していきたいと考えています。

 

ここ最近、「○○さんから教えてもらって来ました。」と
ぺぱんを訪れるお客さまが不思議と重なります。

紹介してくださったのは、違う職業(お店)の方々や友人知人でした。
人と人との繋がりの大切さを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

弱気になっていられません。頑張って乗り切らないと・・・!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »