« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

咲いた咲いた♪

Cimg9474

ぺぱんの庭が少しだけ明るくなりました♪

Cimg9246

挿し木の『レモンバーベナ』も日に日に成長bud

先月の様子 → レモンバーベナ

ここ数日、暖かい陽気が続いたので、
今のうちに!と室内に待機中の植物達に、
久々に たっぷり水をあげました。

Cimg9504

温度に敏感な『クロッカス』

夕方5時には花を閉じていました。。。
まるで、閉店時間を知らせるかのよう。

高原では、日没とともに閉店する店もあったりしますが、
花が閉じたら閉店なんて言うのも あったりするのかな?!

4月のお休み

4日(月)・5日(火)

11日(月)・12日(火)

18日(月)・19日(火)

26日(火)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

-----------

よろしくお願いいたします。

2011年3月29日 (火)

心の充電

久々にポカポカ陽気の定休日。

いつもなら、春からのシーズンに向けて 仕入れの検討をしたり、
情報収集や花苗を探しに行ったりと 行動を起こす頃。

営業中は気が張ってる私も、
このところの休みは、何もする気が起きません。

せっかくの天気に家にこもってばかりでも、悪循環・・・。

そう思った時、ふと 『神代桜』が見たくなり
開花していない事を知りながら行って来ました。

Cimg9401

山梨県の実相寺境内にある「山高神代桜」

エドヒガンザクラの古木で、
樹齢が2,000年と言われているそうです。

Cimg9411

2,000年なんて・・・想像がつきません。

たくさんの支柱にささえられながらも、
長い年月を生き抜いてきたのだそう。

見物客は、私達2人のみ。

桜の管理をされている方のお話では、
後1週間もすれば、数万人の人がここを訪れるそうです。

Cimg9421

間もなく開き始めるそのつぼみに、力強さを感じました。

2011年3月27日 (日)

普段通りに

今日は、雲ひとつない真っ青な空が広がりました!

Cimg9358

3月の終わりとは思えないほどの冷たい空気。

ぺぱん前の桜・・・今年はキレイに咲いてくれるでしょうか?
去年、大がかりな剪定があったので気になります。

そろそろ南から、桜の便りが聞こえてもいい頃ですが、
それも自粛のようで、ちょっと淋しいような。。。

 

と言う私も、『桜アイス』のお知らせを自粛しておりました。

ここ数日「桜アイス出てたんですね~♪」と言うお客さま達の笑顔。

そして、この土日は震災の影響なのか
初めてご来店されるお客さま(ご家族)も多かったようです。
福島ナンバーの車も見受けられました。

皆さんの穏やかで優しい笑顔に、
普段通り、ぺぱんらしく!と言う思いになりました。

2011年3月25日 (金)

気になる?!

ここ何日か「デデッポッポー」と言う
ハトらしき?鳴き声で目が覚めていました。

ぺぱん周辺では、あまり見かけないのに…?
と、不思議に思っていました。

Cimg9218

換気をしようと窓を開けると、社長が何かを見つけた様子。

しばらく微動だにしないので、近づいてみました。

Cimg9222

「何かいますか?」

「・・・・・・。」

Cimg9275

一緒に見ていると。。。

どうやら お隣の庭の木に「キジバト」が巣作りを始めてるようです!
小枝をくわえ、裏の林を行ったり来たり。
(私のコンパクトデジカメでは、撮れませんでした。)

珍しい事ではないようですが、
都市部でも見られる鳥が、山間部で巣作りを始めるのは
何か意味があるのでしょうか?

ここ数年、林で見かける鳥の種類も変わってきたような・・・。

機会があったら、鳥に詳しい方に聞いてみたいと思いました。

2011年3月23日 (水)

一輪のクロッカス

今日は、冷たい風の吹く寒い一日となりました。

Cimg9272

そろそろ『クロッカス』が顔を出すはず!

と、店先を見てみると・・・。

Cimg9271

なぜか、一輪だけ咲いていました。

太陽に向かって咲く その小さな姿。。。

なんだか元気がもらえます。

 

どんなに寒い冬でも、暖かい春は必ずやってきます!

2011年3月18日 (金)

不安な時こそ。。。

Cimg9179

いつもと変わらない風景。 

こんな時だからこそ、
顔を出してくれる
お馴染みのお客さま達。。。

少し ホッとしました。

皆さん不安な気持ちは同じ。

何気ない言葉をかわすだけで
いいような気がしました。 
 

「ぺぱんさんのアイスを食べたら元気がでました!」
私が何よりも、嬉しかった言葉です。

不安な時、つらい時こそ笑顔!
そんな人達と出会っての今があります。

ホッとできる・・・

元気になれる・・・

そんなお店でありたいと思っています。

2011年3月15日 (火)

今、できることを。

震災の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地のテレビ映像に、胸が傷み言葉がみつかりません。

当たり前のように暮らしていた日常・・・。

この災害をきっかけに、自分の生活を見直し
こうして無事に過ごせている事にも、感謝しなければいけないと思いました。

今の自分達にできることから!始めようと思います。

2011年3月12日 (土)

地震

本日12日早朝4時ごろ、長野北部で震度6強の地震がありました。

ぺぱん周辺、茅野市豊平地区では震度3程度。

被害や影響は今のところありません。 

 

早朝から心配するメールが何件か届きました。

ありがとうございます。

被害がないとは言え 油断はできません。

どうぞ皆さまも お気をつけください。

2011年3月10日 (木)

冬に逆戻り

3月なのに、今朝の気温は-10℃sweat01

Cimg9137

せっかく開いた福寿草も寒そう。。。

Cimg8197

そしてここにも、寒がりな社長の姿。

私がパソコンに向かい始めると、
決まってイスの後ろに割り込んできますsweat02

 

深く腰掛けて…と言う訳にはいきませんが、
腰の辺りがほんわか暖かいので、
けっこう私もお気に入りなのです♪

食べるのも仕事?

もうすぐホワイトデーです☆

休み明けの水曜は、アイスよりも
クッキーを買いに来られるお客さまがほとんどでした。

14日の月曜は、定休日となってしまいますので、
ぺぱんでのクッキー購入予定の方は、お早めにどうぞpresent


Cimg9109

そんな私にも、業者の方から
少し早いですが・・・との嬉しいプレゼント!

茅野のパン屋『となりて』さんのクッキーです♪
素朴なやさしい味で、あっという間に食べてしまいました。

Cimg9111

こちらはシェフが作った「パルフェ・オ・ポワール」

水彩画家の若狭さまへ 特別に作らせて頂いた
お誕生日ケーキの試作です。

完成品はコチラ→ 若狭宣子 水彩画Blog

中はキャラメルのババロアと洋ナシのコンポート。
表面には濃厚なガナッシュ。
甘さとほろ苦さのバランスが絶妙!

このケーキのアイスバージョンもありかもっflair

 

最近・・・甘い物食べ過ぎ?かな。

社長の事、食いしん坊だなんて言えませんね~。

2011年3月 8日 (火)

雪を楽しむ♪

昨日の雪かきで、またもや筋肉痛の朝sad

そんな体にむちを打ち!
本日「白樺湖ロイヤルヒルスキー場」へ行って来ました。

今季、スキーはもう行かない・・・と思っていたのですが、
お客さまから、リフト券を頂いたのです♪

Cimg9093_2

実は、長い板を履いて滑るのは11~2年振り。
それまでは、ショートスキー派でした。

ショートは足腰の負担も大きく・・・
年も年なので、そろそろカービングに乗り換えようかと。
レンタル板での試乗となりました。

ロイヤルヒルは、斜面がなだらかなので、
上手に滑っている気分にさせてくれるスキー場です。

Cimg9103

何もない ふかふかの雪を見ると、年を忘れてついついsmile

大の字で見る空は、とても気持ちが良いのデス!

Cimg9107

一番最初に付けた私の人型を見てなのか、

リフトで山頂に上がって来る度に、
次々と色んな人型が増え、笑ってしまいました。

 

N様 楽しませて頂きました。ありがとうございます!

2011年3月 7日 (月)

ドカ雪!

休みの早朝・・・

地元の無線放送で目が覚めると、

外は一面真っ白!!

Cimg9069

天気が崩れるとは聞いてたものの、

こんなに積もっているなんて~sweat01

昨日の夜は、 降ってる様子なかったのですが・・・

まさに「ドカ雪!」とはこの事。

Cimg9073

良い運動 になった休日。

Cimg8244

お昼は、体の温まる「ほうとう」にしましたrestaurant

たっぷりの野菜と信州味噌で煮込みます。

Cimg8229

この冬、滝沢食品の麺類にかなりハマっていました。

ケーキ作り

Cimg9034

8歳になる姪っ子と、今年も一緒にケーキを作りました。

去年のケーキ作りの様子→コチラ

Cimg9041

クッキーも きれいにデコレーション♪

今って、こんなカワイイ色のチョコペンがあるんですね~。

Cimg9052

夢のたくさん詰まったケーキが完成~!

去年よりも、かなりグレードアップしています。 

こんなケーキ…見たことないかも(^^; 
ついつい シンプルになってしまいがちな私達大人。。。
子供の感性に、刺激をもらった一日でした。

2011年3月 5日 (土)

春色♪

ショーケースの中もいよいよ春色♪

本日“はるみ”でソルベを作りました!

Cimg8942

ポンカンと清見を合わせた品種のみかん。

「はるか」じゃなくて「はるみ」デス。

柑橘も いろんな名前がありすぎて、
覚えるのがやっとのこの頃…。

ソルべではお伝えできないのですが、
このみかん プリプリとした食感です。

お味は?ぜひ店頭にて(*^^*)

2011年3月 4日 (金)

焼き菓子

Cimg8967

フランスの焼き菓子『バトン・マレショー』の変形版です。

本来は棒状ですが、こちらは小さな丸型。
 

卵白とヘーゼルナッツパウダーの、さっくりとした生地に、
細かく刻んだスライスアーモンドとホワイトチョコがアクセント☆

Cimg8960

こんな風にパッケージnote

Cimg8983

こちらは、マレショー ビターチョコバージョンと
チーズクッキーのギフトです。

ちょとした贈り物や、ホワイトデーのお返しに。。。
今年も お手伝いさせていただきますpresent

2011年3月 2日 (水)

「たまご」で思った事

先日の月曜、諏訪市の「なとりさんちのたまごや工房」へ行って来ました♪

たまごの卸業者でもある「名取鶏卵」さんのお店です。
ぺぱんも 仕入れでお世話になっています。
 
お客さまとの会話でも よく話題に出るのですが、
定休日が火曜日と一緒なので、しばらく足が遠のいていました。

Cimg8919

目的はプリン♪私の周りにもファンが多いのです。
ついでなので~と、ランチでオムライスも食べてきましたrestaurant

たまご6個入は、その場の会員登録で なんとプレゼント!
(会計1000円以上)

Cimg8923

プリンの食感は、表面がしっかりで 中がなめらかな感じ。

昔ながらのシンプルな、私の好きな味♪
以前と容器も変わって、味の印象も変わりました。
(最後に食べたのは、5年くらい前デスsweat02) 

 

ニワトリの卵も、牛のミルクのように
季節によって 濃厚さが変わるのかなchick

以前 食べたのは、確か夏頃・・・。
と言う事は、冬はコクが出て風味も強くなる?のかもしれません。 

 

どんなに同じ材料(分量)でも、作り手によって 味も変わります。
そして、人間の味覚も変わっていくもの。

美味しさの感じ方も 人それぞれ。

色々食べて感じる事は、やはり大切だなぁと思いますconfident

2011年3月 1日 (火)

乾燥レモン その後

Cimg8860

昨年の年末にお土産でいただいた『乾燥レモン

ペルシャ風シチューのレシピを見つけたので、
用意できる食材で、アレンジして作ってみました。(シェフが)

ラム肉に玉ねぎ、にんじん、トマトソース、
シナモン、ナツメグ、ガムラマサラなどのハーブを使用。
乾燥レモンはフォークで表面に穴をあけ 一緒に煮込みます。

Cimg8889

『ラム肉のトマト煮込み ペルシャ風』の出来上がり!

スムール(世界最小のパスタ)とジャガイモを添えて食べました。
なんとも言えない優しい酸味。。。

今まで味わったことのない初めての味です。
しつこくないので、さらっと完食!しかもおかわりまで。 

・・・ちょっと食べすぎました(^^;

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »