« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

メタボ対策??

社長もこの春で満7歳cat

猫界では、老猫になってしまうのだそうデス。
なのに、いまだに食欲はおとろえません。

食いしん坊ネコは、ご飯の回数を増やすと満足すると聞き、
食事はなんと 一日4回~5回sweat01

日中留守にする際、余分に用意しておくと、
あればあるだけ食べてしまい 困っていました。  

 

メタボ気味だし、そろそろ健康にも気を使わないと・・・

と言う訳で、自動給餌器『ルスモ』を購入!

Cimg8912_2

こう言う器具は、苦手なハズなのに、
食べる事に関しては、気にもせずsweat02

Cimg8895_2   

この中に、たくさんのご飯が入ってマス。

Cimg8896

かじって開けようとしてみたり・・・

Cimg8898

覗いてみたり・・・

Cimg8900

最終的には「ご飯出してよ~」のお願い目線・・・。  

 

「そんな顔をしてもダメですよ。」

 

3月のお休み

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)・16日(水)

22日(火)

28日(月)・29日(火)

※21日(月)春分の日は営業いたします。

-------------

● 営業時間 ● 

平日 10:00~17:00

土日 10:00~18:00

-----------

以上よろしくお願いいたしますcat

2011年2月26日 (土)

チョコミント

Cimg8822

隠れファンの多い 『チョコミント』
爽やかな味わいと、チョコのやさしい甘さ。

好き嫌いがはっきり分かれるアイスなので、
売られている所も 限られてきているようです。
(珍しいアイスになりつつある??)

冬はあまり作らないのですが、
この所、なぜ?か「食べたい!」とのお客さまの要望が重なりました。


どうしても「辛い・・・」とか「歯磨き粉の味・・・」と
例えられてしまう悲しい存在weep

確かに、昔食べたチョコミントアイスの味は、
刺激的だったような。(子供だったから?)
でも・・・いまだに「フリスク」は食べられずsweat02
のどアメなども、甘い系を好みます。

なので、ぺぱんの『チョコミントアイス』は
私の舌に合わせた、やさしい味に仕上げてあるのですhappy01

色も柔らかなミントグリーン。
この時季、食べたい方が増えたのは春色だからでしょうか~note

2011年2月24日 (木)

気分で色々。。。

時々、店内の小物を気分でちょっと変えてみたりします(^^)

お客さまからの「あっ!これ変わった~」
との声に、驚かされる事も多々。

皆さん ちゃんと見てくれてるんですね♪

見られていると言う緊張感は大事なこと。 
そんな反応を間近で感じられるのは、
小さな店だからこそ だと思っています。

今回変えてみたのはコチラ↓

Cimg8760

ふら~っと立ち寄ったお店で見つけた、
クローバーの形をしたシリコンのコースターとグラス♪

Cimg8763

店内には置きませんが、
同じお店で見つけたキッチンブラシです。
これ、足が付いてて立つんです(^▽^)

Cimg8784

しかも!座る事も出来ます。
(スポンジ置き用)

Cimg8794

品名に「まるちゃん」って 名前がついてました~。

こう言う道具は実用性が今ひとつなので、
あまり買わないのですが・・・

このまるちゃん!意外と使えそうデス☆

2011年2月23日 (水)

春を告げる花♪

ここ数日のポカポカ陽気sun

Cimg8749

春を告げる花『福寿草』が顔を出しました♪

確か…去年もブログで知らせたような?
と思って見てみたら、やはり同じ時期です!

去年の福寿草の様子 →コチラ

どんなに気候が変わっていても、
ほとんど変わらず同じ時に顔を出すって
スゴイなぁ。。。

毎年の事ですが、
やはりその度に、感心してしまいます。  

毎日の小さな出来事。
植物や動物が知らせてくれる(教えてくれる)事って、
たくさんあるような気がします。

そんなちょっとしたことに、感動できる気持ち。
変わらずに持っていられたらいいな。。。

2011年2月20日 (日)

スズメの巣

Cimg8724

ここ数日、店の入り口に散らかっている細長い枯れ草。

Cimg8728

犯人?!はスズメですdespair

この時期なぜか巣作りに来るのです。
来始めたのは、4年ほど前。
身近な鳥とは言え、巣作りを見るのは初めてだったので、
最初の年は一人、大騒ぎでした。

警戒心の強い鳥のハズ?
調べると『安全な場所』と判断した場合に巣を作るとか。

人の出入りが激しい入り口なのに??

お客さまに糞などが落ちても困るので、
巣が完成しないようにと、早めに枯れ草を取り払っています。

本当は見守っていたいのですが。

・・・ごめんなさい。

2011年2月19日 (土)

懐かしい味の続き。。。

Cimg8699

『イチゴミルクアイス』です☆

味は名前のままで、ミルクアイスに
この時期のイチゴ(とちおとめ)で作ったソルべを層にしてあります。

この組み合わせ。。。とても懐かしい味がするんです(*^^*)
私は、子供の頃大好きだった『いちごみるくキャンディー』を思い出します。
「まぁるくって、ちぃちゃくって、さんかくだ~♪」のアメです。
(わからない方スイマセン。シェフも知らないそうsweat02)

ぺぱんでは、単体の『イチゴソルべ』として出す時よりも、
『イチゴミルクアイス』の方が、お客さまの反応も良いのです(^^) 

もちろん、このアイスと他にもう一種類頼めば
3種類食べられるし~♪と言うお得感もあるようです。

懐かしい味

ちょっと前、テレビの話題で昔のお菓子の復刻版が
人気になっていると取り上げられていました。

その中でも私が気になったのは!

Cimg8719

不二屋の『ソフトエクレア』ですsign03

「そうそう!子供の頃好きで 良く食べてた~♪」
懐かしくって、思わず買ってきてしまいましたhappy02

小・中学生?くらいの頃だったかなぁ。。。

不二屋のホームページを見てみたら、
なんとこの「ソフトエクレア」1971年生まれなんだそう!!
そんな前からあったんだ~!とちょっと親近感heart01

実際食べると、昔とは形や色そして 味も違うような・・・?

と思ったら、やはり現代風に改良されているようです(残念sweat02)

2011年2月18日 (金)

絵を描いてもらいました♪

Cimg8670

常連 Fさまに頼んで 社長の絵を描いていただきました♪

絵の方はこちら→チャチャな日々Blog

でっぷり感といい、特徴が良く出てる~!と思ったのですが、
比べて見てみると??

うぅ~ん。。。だいぶお腹(お尻?)の辺りは、
ほっそり描いてもらってますねぇ。

実物よりも、可愛いすぎのような気もしますが(*^.^*)

Cimg8041

社長は大満足のようです☆

Fさまありがとうございました!

2011年2月17日 (木)

花がら摘み

Cimg8692

昨年の秋に寄せ植えした ビオラの花が満開です!

ビオラは何度か育てていますが、冬前に寄せ植えした方が、
こんもりとした株に育ち、しかも長く花が楽しめるようです。
寒さには強いので、暖かい地域では冬でも外で育つ花☆

さすがにこの辺りでは、凍ってしまって無理ですが(^^;

 

花があると気持ちが和みますね。

Cimg8708

花を長く楽しむ為に~♪

花がら摘みが、このところの日課デス。

2011年2月16日 (水)

猫も人もうっとりな一日

Cimg8631

眩しいくらいの青空に、真っ白な山々。

雪の後の景色は、本当に素晴らしいです!!

 

「今日の山は最高だったよ~!」と
午後2時頃 ご来店の常連M さま。

この時期、毎週のように八ケ岳に登っている方。
今日は『赤岳(標高2,899m)』に登って来られたんだとか!

スゴイ・・・としか言いようがないですsweat01
でも、キレイなんだろうなぁ。。。 

 

陽射しもポカポカ暖かく、
不思議と常連さまが重なる一日となりました。

Cimg8683

挨拶もせずにスイマセンsleepy

「しゃっ社長! 」

「そのフリース~ 昨日おろしたばかりなんですけどぉ~」

ノースフェイスの光電子フリース・・・
(けっこうな、お値段だったハズsweat02

しっかり布団にされていましたぁ。

真面目なお話

Cimg8666

先日、ジェラートマエストロの認定証と
マエストロピンバッジが届きました。

つい報告をしそびれていたのですが、
昨年11月に、日本ジェラート協会発足の
ジェラートマエストロ制度にて、
シェフがレベル1の認定を受けました。

この制度は、
正しい知識を持って、
安全で安心な美味しいジェラートを
提供することを目的に、
昨年 発足されました。

ジェラート協会の会員であることが
取得の条件であることと、
発足が昨年ということもあって、
ジェラートマエストロは、
全国でまだ19人だそうです。

 

と言う事で、気持ち新たに!

マエストロとしての意識も持ちつつ、
この自然豊かな場所だからこその味と、
手作りならではのやさしい味わいを大切に、
これからも 続けていきたいと思っています。

今日は、真面目なお話でした。
(堅い話はちょっと苦手デスがsweat02

 

有名なジェラート(アイス)店が、
続々と都心に出店するようになった今。。。

「将来の夢は、ジェラート(アイス)屋さん!」
そんな風に、言ってくれる子供達が
増えてくれたら嬉しいですねcat

2011年2月15日 (火)

雪かきの後遺症で・・・

先日の雪かきが、体にかなりこたえたので?!

松本市にある『林檎の湯屋おぶ~』に行って来ました!

Pap_0061

車で行くと1時間弱。
今回で5回目です。

近場に温泉があるのになぜかと言いますと、
低周波マッサージ風呂が目的です(^^)

以前腰を痛めた時に、
ここのお風呂でだいぶ楽になった・・・
と言うこともあって、
どこか痛めた時はここへみたいな感じです。

岩盤浴やサウナも充実していて
いつ来ても賑わってます。
(静か~に入りたい人には向かないかも)

ちなみに、
低周波マッサージ風呂ですが、
けっこうピりピり痛いので、
そぉ~っと入らないと、
恥ずかしい事になります(*^^*)

温泉の後はもちろん!

Cimg8675

ジェラート♪

松本に行く時は必ず寄るお店「チャオ」さん。
種類の多さは、ぺぱんでも勝てません。

一つ一つのジェラートの名前もユニークです。

以前は小さなお店だったのですが、
移転されて大きなお店に変わってしまいました。

私的には以前のお店の方が好きだったなぁ。
時代の流れを感じてしまいました。。。

2011年2月11日 (金)

さらふわっの雪

予報通りの大雪sweat01

Cimg8618

雪は夕方まで降り続き、
雪かきに追われる一日となりました。

「ママさんダンプ」 今日も大活躍!

張り切り過ぎて、さすがに腕が重たいデスsweat02
(先日の雪かきの筋肉痛が今頃とか・・・?)

雪かき作業は大変ですが、
スキー場や、山の植物にとっては恵みの雪。
さらふわの雪がやっと降った~♪と一安心です。

Cimg8620

物干し竿!に降り積もった雪。

肉眼で結晶を見る事ができました☆

冬にしか出会えない感動に、
寒さを忘れて見入っていました。

2011年2月10日 (木)

生チョコレート作りました!

Cimg8595_4

ヴァローナのチョコを2種類仕入れました。

一つは「フェーブ タイノリ」
柑橘系のフルーティーな香りと甘酸っぱさが特長。

そして、もう一つは「フェーブ アルパコ」
上品なフローラル系の香りにほんのり苦味もあります。

昔はチョコなんてどれも同じじゃん!
なんて思っていたのですが、
色々食べみて、その違いに気づかされました。

ちなみに・・・

私はあまりチョコは食べないのですが、
ヴァローナのチョコだけは好んで食べますhappy01
(ただのわがままって言われますがsweat02

今回は、それぞれの特長を生かして
アイスと生チョコに仕上げてみました。

Cimg8590

こちら初登場!以前からの要望もありまして、
限定30個だけですが、作ってみました。

自分へのご褒美チョコにshine

お世話になってる方へのありがとうチョコにheart01・・・

ぜひどうぞnote

雪かき

Cimg2237

朝、起きてビックリ!!

Cimg8559

一晩で降り積もった雪は10㎝ほどsnow

春の重た~い雪でした。

Cimg8320

この冬なかなか出番のなかったママさんダンプ!
(私の強い味方 (*^.^*))

春間近になってようやく本領発揮したのでした。

2011年2月 8日 (火)

パンは売ってませんが。。。

Cimg8105

13年間愛用している、パン焼き器で作った
ドライフィグとシナモンのパン♪

Cimg8210

「パンは売ってますかぁ?」と聞かれる事がたま~にあります。

オープン当初は、けっこう聞かれました。
店名が『ぺぱん』なので、パン屋さんだと思われたようデスsweat02

 

今でこそ、個性的で美味しいパン屋さんが出来ましたが、
私が長野に来た当初(13年ほど前)は、ありませんでしたweep

パン焼き器もあまり売られてなかったその頃、
カタログハウスの通販で購入し、今に至ります。
粉の種類を変えたり、バターにこだわってみたり、
好きな具材をたっぷり入れたりと、自分好みのパンが作れます。

パンの具材の組み合わせが、アイスのヒントになることも!
もちろん、その逆もあります。

先日、県内産の米粉を見つけたので、
米粉パンを作ったみたのですが…

Cimg8252

これはボツでしたsad

米粉パン機能付いてないとやっぱりダメですね。。。

2011年2月 6日 (日)

2月の新メニュー

バレンタイン月と言う事もあり、
この度、2月の新メニューを作りました!
(気まぐれでスイマセンsweat01 しかもかなり出遅れ・・・)

今まで、ぺぱんのアイスメニューにありそうでなかった、
ナッツ入りのチョコレート。

Cimg8482

右手前がNewアイス『ショコラ・アマンド』です。
(写真では良く見えないですが アーモンドプラリネの粒々入りデス)
左後ろは『クレーム・オランジェ』

この組み合わせ、私の中では最強デス!

何も聞かずして、この組み合わせを選ぶお客さまは、
食べ方を知ってる、”通”な方かと(*^^*)

あっ!好みもありますので、
気にせずお好きな味をお選びくださいね♪

濃厚系はちょっと。。。と言う方は、

Cimg8338

こちら「スイートスプリング」の果汁で作るソルべをどうぞ。

2011年2月 4日 (金)

気温差にビックリ!?

今日も暖かくなりました~♪

Cimg8332

昨日、シャーシャー!怒ってた社長もこの通り。

鬼退治で疲れたかな? 

 

あまりに暖かかったので、

秋に室内に取り込んだ 鉢植えの様子を見てみたら!!

Cimg8449

なんと、挿し木のレモンバーベナに新芽が!

冬場、暖房もない部屋(物置)で ひたすら春を待つのですが、

急激な温度差に、ビックリして芽が出たのでしょうか?   

 

うぅ・・・ん。

まだ だいぶ早すぎる気もしますが、

このまま見守っていきたいと思いますbud

2011年2月 3日 (木)

鬼の日

ポカポカ陽気だった今日。

寒さが緩むって・・・まさかこんなに暖かくなるとは!
また今年も、天候に振り回される一年になってしまうのでしょうか。

振り回されて、体調を崩すことのないようにと、
閉店後は、この1年の無病息災を願い、邪気をはらう豆まきをしました。

そう言えば昨日、年少さんの姪っ子が
「明日はオニの日なんだよ。。。」と
顔をこわばらせてアイスを食べていたのが印象的でした。

やっぱり保育園でも、泣いてたとかcrying
まだまだ、可愛い年頃です。

 

さて、ぺぱんの豆まきも鬼嫌いがおりまして・・・

普段から温厚で、めったに怒らない社長ですが、
赤鬼扮する、シェフに対し

「うぅーーーー」

「シャーーー!!」

と毛を逆立てて、威嚇しておりましたcatannoy

Cimg8441

これでみんな、健康でいられるかな?

2011年2月 2日 (水)

アールグレイ紅茶

蓼科を訪れる人の数も、ぐーーんと減り、
近隣のお店や、ホテルの方達と顔を合わせると、
「静かですねぇ」が、お決まりの挨拶です。

副業をしたり、思い切って店を閉めて休暇を楽しんだり、
もしくは、おとなしく春が来るのをジーッと耐えて?いたり。。。

冬の過ごし方も、それぞれなようです。

2月に入り、厳しい寒さも緩むとか♪
少しずつでも、色んな物が動き始めてくれると良いなぁ。

Cimg8358

こんな時期、無性に作りたくなるのが「アールグレイ」のアイス。
柑橘系ベルガモットで、香りをつけた紅茶です。

ベルガモットとは、イタリア原産のオレンジで、
主に果皮から取れるオイルを、使用するそうです。
実際のオレンジは、写真でしか見た事がありませんが、
このアロマオイルは、私の好きな香りの一つです。

気分を、明るくさせてくれたり、
気持ちを落ち着かせてくれる香りなのですconfident   

 

製造室にベルガモットの香りが、充満。。。 

香りに癒されながら作る、『アールグレイアイス』 
季節のせいで、なんとなく気分がのらないなぁ・・・
そんな方にはぜひ、おススメしますhappy01

2011年2月 1日 (火)

スキー場のソフトクリーム

この冬記録の-14℃となった昨日、
「富士見パノラマスキー場」へ行って来ました。

Cimg8396

このスキー場、けっこうキツイ斜面がありましてsweat01
かなり昔に、とても怖い思いをしたこともあり、
もう2度と来る事はない!・・・と思っていたのですが、

景色を見たい思いと、食べてみたい物がありまして、
懲りずに行って?しまったのです。

(写真を撮った時も、中央で転んでいる人の姿が・・・)

あいにく、山頂から見える向かいの八ケ岳は、雲をかぶっていましたが、
その名の通り、富士山がくっきりとキレイに見えました!

。。。やはり私は、急斜面が得意ではないようですsweat02
(お尻を着いて 滑り降りたい気分でしたsad
上級者には、滑り応えがあって良いゲレンデのようデス。

Cimg8399

滑るのもそこそこに、休憩♪

以前、新聞の記事で見かけて食べてみたかった、
「ルバーブソフトクリーム」です。
このスキー場に来ないと食べられないので。

ソフトクリームとなっていますが、乳脂肪分はかなり少なめです。
ルバーブ特有の酸味もあり、キレイなピンク色!

寒い時は、もう少し濃厚なクリーム系が良いかなぁ。

バニラとのミックスにもできるようなので、
冬場はミックスの方が良さそうです(^^)

2月のお休み

1日(火)

7日(月)・8日(火)

14日(月)・15日(火)

21日(月)・22日(火)

28日(月)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~17:00

-----------

よろしくお願いいたしますcat

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »