« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

早い成長!

「アマリリス(アップルブロッサム)」が。。。

Cimg8301

咲きました~♪

Cimg8328

アマリリスは、花芽が伸び始めてから開花までが、
とっても早く、毎朝 驚かされるのです!

どちらかと言えば、可憐で小さい花が好きですが、
クロネコさんのおススメとの事で、5年前にポット植えを購入。
ここ2年ほど花芽がつかなく、もうダメかなぁ。と思っていたのですが、
今年は、見事な花が咲きました♪

この時期は、2階の陽の当たる暖かい場所に置いて、
週に一度、コップ一杯の水をあげるのみ。

初夏に外に出し、半日陰の雨の当たらない場所に放置。。。

秋に植え替えを行い、冬場に室内に取り込みます。

その繰り返しで、5年目の冬を迎えました。

この寒い時期、日に日に成長を見せてくれる存在感のある花shine
(社長の顔より大きい!)

明日から店頭で、お客さまをお迎えいたしますnote

2011年1月27日 (木)

雪が降りました。

昨晩、雪が降り 一面が真っ白になりました。

Cimg8311

朝の八ケ岳は、空気が澄み渡り、とてもキレイです。

そう言えば・・・最近、店に こもってばかりいて、

外からの景色、撮っていませんでしたcoldsweats01

Cimg8313

Cimg8321

冬の蓼科山です。

そんなに雪、かぶってないような・・・?

Cimg8315

いつの間にか「こぶし」に、つぼみが~!

植物達は確実に、春に向けての準備を進めているようでしたnote

2011年1月26日 (水)

柑橘類

風邪やインフルエンザが、流行り出しているようです。

県内に、注意報が発令されましたsign03

ぺぱんでも、風邪をひいた、お孫さんの為にと、
アイスを買いに来られる、祖父母のお客さまが、ちらほら。。。

皆さま、果物は食べてますか?

ご存知の方も多いかと思いますが、
柑橘類は、免疫力を上げ風邪の予防にもなるそうです。

免疫力アップ!と聞くと、ついつい飛びついてしまう私・・・happy02

Cimg8275

『ポンカン』、『温州ミカン』そして、『スイートスプリング』
カゴの中には、3種の柑橘類♪

これだけ食べれば、怖い物なし?!

2011年1月25日 (火)

猫の里親探し

ぺぱん常連のお客さまF様が、猫の里親を募集されているそうですsign01

Cimg8269

去年の夏頃から、諏訪の団地に住み着いた、

人なつっこい性格の猫(チャチャ君(仮))。

興味がある方は、こちら→ チャチャな日々Blog

里親さんが見つかるまでのブログだそうですcat

ぺぱん猫社長も、もとは捨て猫。

7年前、近くの畑で怪我をしていた所を保護しました。
その時は、近寄って来ることもなく、おびえていたのを覚えています。

一軒家を建てたことだし、犬を飼おう!と思っていた矢先の事。
どちらかと言えば、犬派だった私達。

猫を飼うなんて・・・思ってもいませんでした。
店をオープンして間もなくでもあったので、

「招き猫になるかもよ~!」とか、

「猫の手も借りたそうにしてたし、ちょうど良いいじゃん!」なんて、

言われてたりもしましたがsweat02

今となっては、まさにその通りで、
「社長」とまで呼ばれるようになりました。

臆病で人見知りな性格は、残っていますが、
猫の毛皮をまとった、ちっちゃな おじちゃんなのかも?!って
思ってしまうほど、人間っぽい所があったりして、
猫に対する考えが、ガラッと変わってしまいました。

飼っている、と言うよりは、
同居している・・・そんな感じの日々ですcatface

Cimg8260

チャチャ君にも、良い里親さんが見つかるといいね。。。

2011年1月21日 (金)

陽射しの変化

一年で最も寒いと言われる「大寒」だった昨日。

厳しい寒さは、しばらく続くとの予報ですが、
なんとなく、陽射しが暖かくなったような?

気のせいかなぁ~と思っていたら。。。

Cimg8248

ここ数年、花芽がつかなかった『アマリリス』が、グングン伸び始めました!

今年は花が咲きそうデス♪

Cimg8228

のんびり日向で、毛づくろい中の社長。

あれっ? 今日は寝てないの~? いつものスタイルと違うけどぉ。

陽射しが変わったのは、気のせいではなかったようです(^^)
静かな山の生活は、自然の変化にも敏感になるのですね。

2011年1月19日 (水)

冬の活動

静まりかえった高原は、冬の閑散期に突入しました。

「冬の時期は、何をしてるの?」と聞かれる事もありますが、
オフシーズンにしか出来ないことを、それなりに・・・と言う感じです(^^)

昨日シェフは、富士見の養護学校へ行き、
卒業間近の高等部の生徒さん達と一緒に、お弁当作りをしてきました。

訪問したのは、諏訪・茅野(蓼科)地区の洋食料理人やパティシエなどで、
結成された「クラブ・テロワール」の男性メンバー12名。
手作りの楽しさを、一緒に感じてもらえたら・・・との思いから、
一昨年から始めて、今年で3度目になります。

メニュー(お弁当)の内容は、
きのこのソース煮込み ひとくちハンバーグやナポリタン、
からあげなど、デザートを含めた11品目!

Pap_0002

生徒さんが卒業した後、自分達でも作れるようにと、
メンバーの方達が個々に考えた、メニューなのです。

我がシェフの担当は、デザートの「りんご入りミルク寒天」
(私は試作の試食を、陰ながら担当?いたしました(*^.^*))

Pap_0003_2

12名の料理人が手がけるお弁当なんて、そう味わえる物ではありません。
オフシーズンだからこそ、集まって出来る活動とも言えます。

この地域の洋食会の発展に役立つ事を!と、集まった方達。
皆さんそれぞれに、仕事を持たれているので、
貴重な時間での活動のようですが、ぜひ続けて欲しいと思いました。

2011年1月17日 (月)

冬の横谷峡へ

厳しい寒さが続いたので、
奥蓼科・横谷渓谷の『氷瀑(ひょうばく)』を、見に行って来ました。

Cimg8115

11月に、ここへトレッキングで訪れた際、
冬の景色もぜひ見たい!と思っていました。

寒い時期に、山へ滝を見に行こう!なんてこと
今まで思ったこともなかったのに。。。

Cimg8140

初めて目にする『氷瀑』の迫力に圧倒。

Cimg8124

滝がないのにどうして??と思ったら、
こちらは人工的に水を流して、作られたようです。

Cimg8135

『霧降の滝』

Cimg8145 

『屏風岩』の前にて。

Cimg8166

雪うさぎ~♪・・・のつもり。

赤い実がなかったので、目はチョコレートにしました。
滝付近でこのウサギを見かけた方は、お知らせください(*^^*)/

ただし、見に行かれる方は、しっかりした防寒着と、
スノーブーツ(滑りにくい靴)で行かれる事を、おすすめしますsnow

2011年1月16日 (日)

こたつの中

週末からの最強寒波!!

いよいよ降るか~!と思っていたものの、
ぺぱん周辺の積雪は、5cmほど。

久々のパウダースノー♪

Cimg8093

この冬 初めての雪かきをしましたが、何となく物足りないsnow

Cimg8063

雪かきで、見つけた 店裏口に気になる足跡。

・・・どうやら、近所の半ノラ(猫)さんのようです。
こんな雪の日でも、散歩するんだぁ~!
(社長に会いに来たのかな?)

社長はと言いますと。。。
だいたい想像はつくかと思いますが。

Cimg6775

こたつの中で、この通り。

ちなみに・・・猫はこたつで丸くなりません。

2011年1月14日 (金)

気ままな猫たんぽ

Cimg8081

結露も凍りつく、早朝。(本日-11℃)

去年まで、気温が高い日が多かったせいか、やたら寒さが身にしみます。
就寝用に、耳当てのついた帽子が欲しい・・・と、この冬初めて思いましたsweat02

Cimg8085
冬場に欠かせないのが、猫たんぽ(社長)です。

この猫たんぽ、ふわふわして心地良い暖かさ♪
布団の中に居ると、とっても癒されます。

その時によって、足元や肩元だったりと、居る場所が違うのですが、
不思議な事に、私がどこかを痛めると、必ずその患部の側にいるのです。

何かを感じて、居てくれてるのかな?

気ままと思われがちな猫ですが、人の気持ちを察する能力は、
実は、忠実な犬と同じなのかも。。。

2011年1月 9日 (日)

温まる?アイス

Cimg8047

雪・・・降りませんねぇ。

いつもなら、もっと真っ白な ぺぱん周辺。
1月になり、寒さも厳しくなってきたと言うのに、
いまだに、まとまった雪が降っていません。

一昨日の気温は-13℃sweat01
雪がある方が暖かい。。。と言う話を聞いた事がありますが、
これが、乾いた寒さのようです。

さすがに寒すぎて、アイス好きの私も、
ここ最近は、熱燗やらホットワインと言った気分なのです。
(こんなこと言って良いのかなぁ。)

Cimg8035

こちら、諏訪にある伊藤酒造の純米酒と酒粕せんべい♪

Cimg8054
そして、スペイン産オーガニック・サングリアの赤♪
有機ワインにオレンジやレモン、グレープなどの有機ジュースが加わっているそうです。

と言う事は・・・

やっぱり、アイスに変身させちゃいましょう~!

純米酒 穂の香は、酒粕と合わせた『甘酒アイス』に。
サングリアは、ラ・フランスのコンポートを加えてそのまま『サングリア』として。
呑んべぇのアイス屋って思われないかな?)

他にもっ!『黒糖ジンジャー』や『うぐいす大納言』など・・・
今季、新メニューも日替わりで、作っておりますcat

食べたり、飲んだり・・・そんな日々の中、
アイスの新メニューが出来上がるのです?!

2011年1月 8日 (土)

1月のお休み

お知らせが遅くなり、申し訳ありません。
今月のお休みは、以下の通りです。

11日(火)

17日(月)・18日(火)

24日(月)・25日(火)

31日(月)

※10日(月)祭日は営業いたします。

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~17:00

-----------

よろしくお願いいたしますcat

気持ち新たに!

遅ればせながら、4日から7日まで、お正月休みを頂いておりました。

休みはと言いますと、義母、兄と私達4人の異例?メンバーで、スキーに行ってきました!

Pa0_0027

茅野周辺のスキー場は、雪が少ないとのことで、
兄先導のもと、北信、白馬山麓の栂池高原スキー場へ。

まともに滑るのは、5年振りsweat01

おろおろしながらの、今シーズン初滑り。
それでも、不思議と体は覚えているようで、
そこそこ、滑ることができました。

Pa0_0024

今冬、車山オーベルジュのオーナーの依頼を受けまして、
スキーのインストラクターをすることとなったシェフ。。。
山歩きに比べると、イキイキしています。

ですが、毎シーズンのように滑っている兄との差は歴然だったようで、
午後には足が、ガクガクだったようです。

スキーの後は、これまた兄おススメのお蕎麦屋へ。

Pa0_0022

たどり着いたのが、4時半頃(オーダーストップ)で、
すでにお蕎麦も、なくなっていたようなのですが、
お店の方が、私達の為に、快くお蕎麦を打ってくれたのです!

お蕎麦も、もちろん美味しかったのですが、
そのご厚意に、とても気持ちが温かくなりました。

お客様との応対は、ほんの数分しかないアイス屋でも
そんな おもてなしの気持ちで迎える店でありたい。。。

新年の気持ち新たに、帰って来たのでした。

2011年1月 3日 (月)

寝正月

ベトナムの干支には、「猫年」がある事をお客さまから聞きました。

なんと!今年がその「猫年」になるんだそうです。
干支と言ったら、猫はネズミに騙されて、十二支に入れなかった。。。
子供の頃に聞いていた昔話?を思い出しました。

猫年があるなんて~♪

猫社長が居る店としては、なんとなく おめでたい気分です!

が・・・

Cimg8027

そんな話は、おかまいなし。

やはり寝正月の社長なのでした・・・。

さすがに、テレビも買い替えたいんだけどなぁ。
(いまだにアナログってsweat02

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

2011年のスタートです。

Cimg6145
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日から3日間『きな粉もちアイス』が登場デス!

Cimg7978

柔らかくモチっと仕上げた求肥(ぎゅうひ)に、
きな粉をたっぷり!まぶしました。

Cimg8018

北海道産大豆のきな粉と黒ゴマで作ったアイスの中に、
手作りの求肥を混ぜ込んだ、お正月ならではの一品!

香ばしい風味と、モチモチした求肥の食感をお楽しみください♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »