« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年一年ありがとうございました!

2010年が終わります。

今年は、たくさんの方から刺激を頂いた一年となりました。
多くの方々にご来店頂き、そして温かくご支援いただきました事、心から感謝しております。

来年も、どうぞぺぱんをよろしくお願い致します。

ひと息つく間もなく・・・年明け 3が日も営業いたします!

毎年恒例の『きな粉もちアイス』や『甘酒アイス』など、
『和』のメニューをご用意してお待ちしております♪

皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください☆

準備が整いました

先日、お正月を迎えるにふさわしい、プレゼントが当選しました!

Cimg7696

「石玉オアシス」です。苔玉の進化系?だそう。

Cimg7690

葉ボタンに、松・・・そして社長の大好物、猫草のような葉が?!

丸坊主にされたら悲しいので、店内に置く事にしました(^^)

お正月に、お客さまをお迎えする特別メニューの準備も万端!

メニューは、後ほどお知らせいたします。

2010年12月28日 (火)

冬のりんご

Cimg7881

茅野にある北原農園に行き、「サンふじりんご」を分けて頂きました。

「サンふじ」とは、栽培の際に袋をかけずに育てられたりんごです。
見た目は、ちょっと悪いのですが、太陽の光をたっぷり浴びているので、
糖度が高く、蜜がたっぷり入っています。

しかも 程よい酸味もあり、そのバランスは絶妙♪

日持ちが良いので、信州の各家庭では、
冬の常備フルーツと言ったところでしょうかapple

まずは、自分達の食べる分を確保して。。。

Cimg7916

残りを、コンフィチュールに。

食感とフレッシュ感は、出来るだけ残しておきたいので、
最低限のグラニュー糖を加え、強火でサッと火を通すのみ!
こうして、ぺぱんの『信州りんご』アイスへと変身するのです。

今年も、残すところあと3日!!
次は、お正月メニューの仕込みをしないと~sweat01

2010年12月24日 (金)

クリスマスパーティー

いよいよクリスマス♪

Cimg7775

特別な依頼を受けまして、クリスマスケーキを作りました。

ここは、パティシエ経験を持つシェフの腕の見せ所!
とばかりに、3種類のケーキを仕上げました。

今年は日取りも良く、家族で家パーティーが多いようです。
どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

私達も今夜は、実家で個々に持ち寄りパーティです。

チーズフォンデュに、ローストビーフ、
ミネストローネにケーキなどなど、それぞれ分担。

久々に勢揃いのパーティーなのでと、
チョコレートファウンテンのマシン!(おもちゃ)を購入。

Cimg7778

今のおもちゃってスゴイですね~

社長は留守番なので、すねていますが。。。

2010年12月23日 (木)

お正月も営業します!

年末年始の日程です。

29日(水)~1/3(月)までは、休まず営業いたします!

+ + + + + + + + +

27日 (月) お休み
28日 (火) お休み
29日 (水) 10:00~17:00
30日 (木) 10:00~17:00
31日 (金) 10:00~17:00

1/1日 () 10:00~17:00
   2日 (日) 10:00~17:00
   3日 (月) 10:00~17:00

1/4 (火)~7 (金)までは、お休みとさせていただきます。

+ + + + + + + + +

以上、よろしくお願いいたします。

2010年12月22日 (水)

冬至の食べ物

冬至に、「かぼちゃ」を食べる風習・・・

昔は、まったく気にもしていなかったのですが、
いつからか、決まりごとのように食べるようになりました。

ふと、義母が以前作ってくれた「かぼちゃと小豆のすいとん」を思い出し、
無性に食べたくなり、作ってみる事に。

Cimg7728

小豆は自由農園で購入。
サーモスのシャトルシェフで、ぜんざいを作ります。

かぼちゃは、時間短縮でレンジで柔らかく。。。

Cimg7744

長野に来て、初めて知った「すいとん」

作るのは、今回が初めてです。
水を入れて、耳たぶくらいにこねる・・と書いてあったので、
白玉粉を作る時と同じだぁ♪と、聞きもせずそのまま作ってみました。

かぼちゃを入れた、ぜんざいの鍋にそのまま入れ、
後は、すいとんに火が通るまで 煮詰めるだけ。

Cimg7742_2

出来上がり~♪

初めて実家で出された時は、かぼちゃと小豆って・・・と思ったのですが、
普通に、郷土料理であることを知りました。

さすがに、ごはんのおかずにはなりませんが。

すいとんは、「ちくわぶ」に似たもっちり食感。
今回は、適当?に作ってしまったため、
かなりコシの強い! すいとんに仕上がってしまいました。
(こね過ぎ?か水の量か・・・?)

鍋などに入れても美味しいようなので、
次回は、義母に聞いてから作ろうと思いますhappy01

2010年12月21日 (火)

クリスマスメニュー

なかなか決まらずにいた、クリスマスフレーバー・・・
 
サボってた訳では?ないのデスcoldsweats01

材料調達と試作に手間取ってしまい、ギリギリのお知らせとなりました。
(申し訳ありません。。。)

明日22日(水)より「ショコラブラン・フランボワーズ」が登場いたします!

Cimg7732

絹のように、なめらかな食感。
ミルキーさと穏やかなカカオの香りを持った、
クーベルチュールチョコレート。

ぺぱんのミルクベースに加えることで、さらにミルキーな味わい♪

Cimg7738

アクセントには、木イチゴのコンフィチュール!

酸味が加わることで、ホワイトチョコの風味がさらに際立ちます。

予定では、イチゴのコンフィチュールを使うつもりでした。
ですが、試作の結果、イチゴは甘さと風味が強すぎて、
ホワイトチョコの味が負けてしまったのです。

イチゴもリンゴの品種と同じで、最近は甘い物が多くなってしまいました・・・。

酸味のある「女峰」は、どこへ??(もう昔のイチゴなのかな)

2010年12月17日 (金)

冬のグリーティング切手

年末年始のお知らせを兼ねて、
アイスの発送などをご依頼頂いた方へ、お礼状を書きました。

Pa0_0014

夏に東京から遊びに来てくれた友人から、
少しして、写真と手紙が送られてきました。

メールでのやり取りがほとんどの今・・・
手書きの手紙に、嬉しく思いました。

返事を送ろうと、郵便局に行って見つけたのが、この切手。

Cimg7645

「冬のグリーティング切手」です。

こんな切手があるんだ~♪
思わず見つけた嬉しさもあって、
クリスマスに、お礼状を送る事となりました☆

お客さまのお顔を思い浮かべながら、
感謝の気持ちを一言ずつ。。。そして切手を一枚ずつ。

社長の手伝いもあって?!無事完成!
間もなく投函デス。

さあ!今度は、年賀状だ~
(間に合うかな?)

2010年12月15日 (水)

暖炉レストランでランチ♪

今年もあと半月!!

師走だと言うのに、すっかり冬モード。。。
溜まった事務仕事に、大掃除・・・雑用が全然 はかどりませんsweat01

2日間ある定休日も、この時期とばかりに、食べ歩きのクセ?!が。
(困ったモノです。)

そして先日は、
山梨の暖炉&ファームレストラン「ターシャ」に行って来ましたrestaurant

Cimg7586

大きな暖炉で、調理してくれると言うレストランに、ちょっとワクワク♪

Cimg7584

お店の前には、こんなスモーク小屋が!
中には、信州サーモンと生ハムがぶら下がっていました~。

小屋の周りには、うちの社長よりも、でっぷりした猫さんが3匹!
美味しいご馳走 食べてるんですね。

Pa0_0005

ランチコースのオードブルです。

Cimg7590

メインの若鶏のガランティーヌ。
+スープに有機栽培米 or 手作りパンがつきます。

Cimg7594

そして、大事な締めのデザート♪
ロールケーキ?の形がちょっと気になりつつ、
ココットのジェラートが美味しかったのは、びっくり!

こういう添えられたアイスは、残念・・・なのが多いのですが、
最後まで、気持ちよく食事ができました(^^)

お店の雰囲気を楽しみながら、女性同志でのんびりランチ・・
そんなレストランでした。

2010年12月13日 (月)

初めての

お客さまから、珍しい?お土産を頂きました。

Cimg7583

カタールの「乾燥レモン」だそうです。

輪切りにした乾燥レモンなら知っていますが、「丸ごと」とは!
しかも、コロンと丸い形。。。初めて見ました。
この乾燥レモン、煮込み料理などに使うのだそうです。

どんな風に調理しようか・・・?

Cimg7613

同じく、いただいた台北の「桂花紅茶」 を飲みながら考えることに♪

桂花と言うと、キンモクセイなので、香りがきついのかな?と思っていたら、
これまた意外!とても上品な良い香り♪しかも、ほんのり甘いのです。

子供の頃の香りのイメージが強かったようです。
(人工的な香りだったのですね。)

自然な味わいと、余韻を楽しませて頂きました。
初めて飲んだ桂花紅茶が美味しくて、レモンの話はどこへ??

T 様 ありがとうございました!!

2010年12月11日 (土)

真っ赤なイチゴ

Cimg7522

当たり前のように、食べられるようになった「イチゴ」
夏以外は、ほとんど見かけるようになりました。

とうとう長野では、「サマ―プリンセス」と言う名の
夏イチゴまで、栽培されるようになったほど!
さすがに、お値段もそれなりで・・・まだ食べた事はありません。

食べ物は、色彩も重要です。
イチゴの赤が加わるだけで、華やかになり、
食欲が湧いてくる、大事な存在。

なんでも、年中口にできることは、
嬉しいと思う反面、やはりちょっと複雑です・・・。

こんな時代なのか、
今どきのお子さまは、イチゴにあまり興味がない?ようsweat02
お子様連れの、お父さん世代に人気だったりします。

イチゴ=(イコール)可愛いと言うイメージは、過去なのかな(*^^*)?

いろんなアイス

Cimg7555

ロイズチョコのアイスが出たと知り、早速コンビニに行ってきました。

12月はパーティーなどで、アイスを食べる機会が増えるとかで、
いろんなメーカーの新商品が、たくさん出るようです。

細かくチェックをしてる訳ではないのですが、
時間ができると、コンビニのアイスコーナーは見に行きます。

店を始めてからは、食べる機会も減りましたが、
基本、アイス好き♪なので、目新しい商品は一度は食べたいと思うのです。

手前のロイズアイス。。。

「ホワイトチョコチップ入りミルクアイス&ホワイト生チョコ」と
またまた長~い名前ですが、口どけの良いホワイト生チョコが、
そのままアイスの中に入った、こってり系です。
(カロリーかなり高いかな~)

さすがに全部は食べられないので、少しづつ味わってみようと思います(^^)

さて、次の新作アイスの参考になるのは??

2010年12月 9日 (木)

この冬の雪

Cimg7516

12月7日の大雪(たいせつ)を境にして雪が降りました。

大雪とは、暦上で雪が激しく降り始める頃を言うんだそう。
やっと12月らしくなって来た。。。そんな感じです。

「冬は雪がすごいでしょう?」と聞かれる事も多い高原。

八ケ岳が近いと、そんなイメージが強いようです。

そんな私も、覚悟はしていたものの、
東京に居る頃に比べたら、雪はもちろん多いのですが、
年々降る量も少なくなり、湿った重たい雪が多くなったような気がします。

さて・・・今年はどれだけ降るでしょうか?

その年の「ハチの巣」や「カマキリの卵」の高さで、
雪の積もる量がわかるとも言いますが、

Cimg7122

社長、どうですかねぇ??

座ったままの居眠り中sleepy
日だまりさえあれば、どうでもいい?!

2010年12月 4日 (土)

狂い咲き?

今年は、いつになく暖かい日が続いてるなぁ~と思っていたら!

Cimg7505

なんと!「タンポポ」です。

ベンチが置いてある、松林の側で見つけました。
霜でちょっと、いじけている?ものの、春に咲く花のはず・・・。

Cimg7500

看板下では、「ノコギリソウ」が花芽をつけ始めました。
こちらも、初夏に咲き始める花です。

いまだに、トンボやハチを見かけたりと、こんな年は初めてです。

厳しい寒さに備えて、冬支度を早々と終えたものの、
なかなかやって来ない寒い冬。

その分、冬が短くなってくれれば助かりますが、やはりちょっと心配です。。。

2010年12月 3日 (金)

メレンゲきのこ♪

朝は、春のようなポカポカ陽気?

午後から大荒れの天気となりましたtyphoon

しかもこの時季に、カミナリまで!

相変わらず、天気に振り回されているような・・・??

Cimg7490

さて!

12月にかかせないイチゴもようやく入荷し 『森のいちごソルべ』が始まりました。

3週間後にやって来る、クリスマス♪

一年間の感謝の意を込めて、ささやかなプレゼントをご用意しました!

アイスをご注文のお客さまに 「メレンゲきのこ」のトッピングサービスですcat

(※壊れやすいお菓子の為、お持ち帰り用のアイスにはつきませんので、
ご了承くださいませ。)

明日はグッと冷えるとか?!
皆さま、どうぞ暖かい服装でおでかけください。

2010年12月 1日 (水)

冬アイスの食べ方

12月になりましたxmas

Cimg7456

今年もあと一カ月!!

暖かかったせいか?なかなかクリスマスの気分になれず、
例年に比べて、準備が遅くなってしまいましたsweat01

「冬はやってるの?」

「ハイ・・・冬は、細々と営業しております(笑)」

そんな会話が多くなるこの月。

この辺りでは、冬の期間 クローズしてしまうお店や施設が多いのです。
年々、その軒数も増えてるようで、ちょっとさみしくなります・・・がっ!

ぺぱんは、頑張って通年営業しておりますcat

何故なら、冬のアイスは、ミルクが濃くなって、さらに美味しくなるのです。
こたつミカンも良いですが、こたつアイスもなかなかです♪

お客さまの中では、湯船につかりながら、召し上がるとか?!
(何人かいらっしゃって、これには驚きました。)

暖炉の前で食べるのも、美味しいのよね~。
(そんな風に、いつか言ってみたい。。。)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »