« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

手間をおしまずに

紅玉が用意できたので、早速パイの仕込みを始めました。

Cimg5687

シェフ熟練の技で、粉から仕上げていきます。

Cimg5688

生地の完成。

Cimg5690

バターを折り込んだ後、伸ばしては三つに折り、冷蔵庫で休ませて。。。

Cimg5694

その作業を、繰り返すこと6回。

Cimg5977

煮りんごも出来上がり!

Cimg5982

カルヴァドス、そしてシナモンも準備OK♪

あとは、パイを焼き上げて、アイスに仕上げます!

2010年9月29日 (水)

やっぱり紅玉りんご

来月から出す予定の『アップルパイアイス』に使う紅玉りんごを調達に、塩尻・松本方面へと行って来ました。

目指すは 野菜畑に果物畑、そして のどかな田園風景が延々と続く、「日本アルプスサラダ街道」です!寄り道は、去年オープンしたばかりの、道の駅 「今井 恵みの里」へ。

なにか目新しい物はないかなぁ~ と探していると。。。

Pa0_0006

こんな看板を発見!

信州B級グルメ 「あげパンソフトクリーム」だって?!

Pa0_0004

学校給食の揚げパンを思い出し、懐かしさもあって購入!

注文してから、パンを揚げてくれます。食べたのは、「りんごシナモン」
一口目のサクッ!とした食感に感動したのですが、半分食べて、ギブアップsweat02
ソフトはサッパリ味で、シャーベットみたいな・・・??若かったら、きっと食べられてたと思いますがcoldsweats01

その後、道の駅から数分の「ファーマーズガーデンやまがた」へ。店先には、ケースに入った「ナイアガラぶどう」がたくさん並んでいました。

Pa0_0003

懲りずに、敷地内のお店で、ナイアガラ味のソフトを購入♪

やはり、その場所の旬の味を食べるのが、モットーです!自然の香りはしましたが、かなりのあっさり味でした。
フルーツが豊富な場所なので、もっと濃厚味でもいいような。。。(個人的な意見デス)

Cimg5948

そして!仕入れてきた、右側 「紅玉(こうぎょく)」です。

左は「シナノドルチェ」その色の差は歴然!!紅玉は、年々生産が減少しているそうです。甘いものを好む、近年の嗜好に合わなくなってきたとか。紅玉の根強いファンって、私の周りでは多いのですが。。。

この甘酸っぱいりんごは、なくてはならない存在だと思いますapple

2010年9月26日 (日)

和栗アイス

新栗で作った『和栗アイス』ようやく完成デス!!

Cimg5933

遠くに見えるは八ケ岳。。。

モンブラン(白い山)を意識して盛ってみました(^^)

周辺の木々も、色づきはじめています。

冷たい秋の空気と共に、ご堪能いただけたらと思いますcat

2010年9月25日 (土)

自家菜園 まもなく終了

Cimg5815 Cimg5814

今年の猛暑で、勢い良く育ってくれた自家菜園の夏野菜。

Cimg5816

まともに成長したのは、今年が初めてかも!?

Cimg5896_2

収穫した野菜に、ソーセージを加えて、トマトパスタを作りました。

隠し味は、「クレイジーソルト!」

ひと振りすれば、一流シェフの味と言われる、万能調味料♪

そして、夫の飲み残し?の白ワインをちょっと拝借。

Cimg5897

秋の到来で、もうじき食べられなくなる 自家菜園でのパスタ。

デザートは。。。

Cimg5838

新作は、食べてみないと!!

私には、毎回 甘く感じてしまうのですが、
やはり さすがだなぁ。。。と思います。

10月のお休み

4日(月)・5日(火)

12日(火)

19日(火)

26日(火)

-------------

● 営業時間 ● 

10:00~18:00

-----------

以上よろしくお願いいたしますcat

2010年9月23日 (木)

栗の皮むき

今日は、ザーザー振りの雨の一日となりました。

昨日の暑さから一転、気温も低く、寒くてとうとうヒーターをつけました。
こうして、ひと雨ごとに 秋が深まっていくのですねmaple

さて先日、「和栗のアイス」は10月ごろとお知らせしたのですが、
早くも伊那産の栗を、仕入れる事ができました!!
Cimg5879

定休日に、軽井沢へ行き、帰り道で立ち寄った
ブランジェ浅野屋で「栗のカンパーニュ」を早速 買った私。
あちらこちらで、栗商品が登場してると言うのに、
10月って遅いよねぇ。。。と思っていたのです。

まずは、包丁で一個ずつ皮むきです。
毎年の事なので、それなりに早く 出来ますが、
けっこう手が痛くなる作業デスsweat02

栗専用の皮むき なんて便利!な物もあるようですが、
私達二人、左利きのため、こういった道具は使えませんdespair
(便利道具は、買ってから気づくことが、何度かありました・・・。)

Cimg5883

荒れ模様の天気とあって、店もさすがに静かだったので、
黙々と 皮むき作業の一日となりました。

こちらの栗は、砂糖とバニラビーンズを加え、
コトコト柔らかく煮詰めたのち、味をなじませて アイスに仕上げます!

2010年9月22日 (水)

芸術の秋

秋と言えば・・・食欲の!につながってしまう私ですが、芸術の!と言う方へ
小海町高原美術館にて、複数のアーティストを紹介する 展覧会が行われているそうです。

Cimg5869

5名のアーティストの中の一人 「矢島 史織さん」は、
お盆期間中 バイトに来てくれたAちゃんのお姉さんでもあり、常連さまでもあります。

ぺぱんでも一時、史織さんの絵を飾っておりました。
柔らかな木漏れ日の絵が とても印象的で、店の雰囲気までも和ませてくれておりました。

史織さんご本人が、チラシを届けに来てくれたのですが、小海町高原美術館は、
先週行ってきた、八峰の湯(ヤッホーの湯)の隣にある施設なのです。
しかも届けに来てくれたのが、私達が温泉に行ってきた次の日!!
もちろんその時は、開催されていませんが、何かの縁を感じずにはいられませんでした。

展覧会は、11月14日まで開催されているそうです。

麦草峠へ紅葉、温泉、そして美術館へ。。。この秋にいかかでしょうか。

2010年9月19日 (日)

今度は栗の木

Cimg5772

昨日、裏の林で栗の木を見つけました!

もう6年もここにいるのに、今までまったく気がつかなかったなんて~!

裏と言っても、この栗の木 店裏口のすぐ側にあります。

その真横を、私は幾度となく歩いていたハズ。。。

しかも見つけたのは、下諏訪の実家から届け物をしに来てくれた義母でした。

Cimg5746

イガ栗は、全部で5個。
もしかしたら、今年初めて実がなったのかも!
(だから気がつかなかった・・・ってことで)

茶色く色づくのがちょっと楽しみになりました♪

さすがに、この栗でアイスを!と言う訳にはいきませんが、

ぺぱんの『和栗アイス』も10月頃にはお目見えできるかと思います。

2010年9月16日 (木)

秋見つけた!

Cimg5714

朝、オープン前の外回り掃除をしていたら、

小さな秋を発見っ!

夏の初めに、ミツバチ達が飛び回っていたお陰もあって、
ウメモドキの実が、赤く色づき始めていました♪

この実は、小鳥が好んで食べに来るようなのですが、
実際、食べに来ている所は見たことがない。。。??

気が付くと、いつの間にか なくなっています。

とは言え、人間が食べても美味しくはないようなので。

Cimg5721

そして、看板横の『ヒメリンゴ(アルプス乙女)』

葉も落ち、実すらなく ひん死の状態sweat02

去年あたりから弱っていたのですが、
今年の猛暑で、さらにダメージが・・・。

かなりショックです。

Cimg5728

そんな事もあって、

春先に園芸店で見つけ、裏庭で大事に育てていた、
『ドワーフプランツ』の姫りんごを店先に出しましたapple

聞きなれない名前だったので買ったのですが、
ようは、ミニ盆栽です。

赤いりんごになるのかなぁ・・・?

2010年9月15日 (水)

またまた森林浴

夏の疲れが出始める頃。
風邪引きが、まわりでもちらほら。

そんな私も、先週ダウンしてしまったのですが、
定休日には元気になってる?!都合のいい身体デスhappy01

自宅で静養・・・と言うには、
あまりにも もったいない天気だったので、

車で30分ほどの『白駒池』に行って来ました!

Cimg5627

国道299号沿いの専用駐車場に車を停め、ここから歩いて15分。

紅葉の時期は渋滞がスゴく、駐車場にたどり着くのも大変なんだとか。

Cimg5638

紅葉の名所 『白駒池』に到着。

ひんやりとした空気、神秘的な池です。

学生の頃、林間学校や、キャンプで何度か訪れていた場所でもあります。
その頃は、まさかここから数十キロ離れた土地に移り住むなんてこと、
思ってもいなかったのに・・・。

そんな事を思いながら、池をぐるっと一周して来ました。(約40分)

その後、去年行って良かった温泉が近い事に気づき、
松原湖温泉 八峰の湯(ヤッホーの湯)spa

源泉掛け流しの内風呂は、湯船に入った途端に、
肌がスベスベするのがわかります♪

眺めの良い露天風呂は、思わず「ヤッホ~~!!」と
言いたくなるほどの景色・・・と県外から来られたと思われる、
おばさまのグループが、楽しそうに話しておりましたear

私もきっと 友人達と来てたら、同じなんだろうなぁ。。。

休みの締めくくりは、遠回りをして『長門牧場』へ!!

Cimg5657

この牛さん達を、素通りする訳にはいきませんdash

Cimg5658

まずは、お決まりのソフトクリームを食べ。

Cimg5668

牛にごあいさつ。

とても艶やかな毛並みをしておられましたshine
大事に育てられているんですね。

後ろには、蓼科山も。

シーズン中は大変賑わっていたと思われる牧場には、
牛・ヒツジ・ヤギ・そして馬と私達だけなのでした。

2010年9月13日 (月)

感謝の夏

穏やかな月曜日。

通常の平日に戻り、賑わっていた夏が終わったと感じました。

ホッとするような、ちょっぴりさみしいような・・・

そんな気分になりました。

夏の間、一緒に頑張ってくれたMちゃんの

バイト期間も終了してしまい、ますます静かになりました。

Cimg5574

その、Mちゃんのお家で栽培している 『リンドウの花』

とても鮮やかな青紫色の花。

外のテーブルに飾り、お客さまをなごませてくれています。

そして、分けて頂いた かぼちゃで作った 『かぼちゃアイス』

どちらも おじいさんとおばあさんが、

丹精込めて育てられている事が伝わり、有難く思いました。

Cimg5208

頂いたかぼちゃは、色が濃く 実がギッシリつまっておりました!!

味も濃厚!女性のお客さまに好評です。

私も個人的に、大好きデス♪

皆さまに支えられての ぺぱん。

様々な方達とのご縁に、日々感謝の夏でした。

2010年9月10日 (金)

交通規制のお知らせ

9月12日(日)に、八ケ岳縄文の里マラソン大会が開催されます。

Cimg5523

開催時間中(午前9時30分~午後1時00分)は、

八ケ岳エコーラインが一部通行止めになるとの

通知が届きました。

規制看板なども設置されているようですが、

当日、諏訪南ICからご来店を予定されている方はご注意ください。

2010年9月 9日 (木)

昨日の台風

Cimg5530

台風一過の今日。

すがすがしい朝を迎えました。

昨日の県内は、夜に接近とのことでしたが、

午前中に一時 強い雨が降ったものの、

大地を冷やす恵みの雨となり、夕方にはやんでいました。

山に囲まれたこの辺りは、毎回 騒がれていても

あれ??と言う感じで、過ぎ去ってしまい、

被害が少ないように思います。

今回の台風は、南アルプスを越えられず、

進路が変わってしまったと、朝のテレビで解説していました。

高い山々に守られてる・・・。

そう感じずにはいられませんでした。

2010年9月 8日 (水)

回転モップがやってきた!

ご存知な方も多いのでは?

Cimg5471

TV通販でおなじみらしい、人気?!の『回転モップ』

ねんざで動けず、寝ている時に見入ってしまい。。。

その魅力に負けました~。

Cimg5477

黒いペダルを踏むと、遠心力でモップの洗浄と脱水ができるという優れもの!?

これなら、手を汚さずに掃除ができます♪

Cimg5495

モップヘッドは、マイクロファイバーになっており、細かいホコリも取れるそう。

早速、社長にも報告。

「ほぉ~なるほど・・・」

Cimg5483

「どれどれ」・・・と言う訳には、いかず

Cimg5484

すかさず ネコパンチimpact

白い毛むくじゃらの物体は、お気に召さない様子なのでした。

実際の使い心地はと言いますと。。。

店の床掃除には、なかなか快適デス!

しいて言えば、角が拭けないsweat02ことでしょうか。

2010年9月 7日 (火)

至福のひととき

常連のお客様でもある、秀草会の佐々木さんから、

「野の花の寄せ作り 秀草会展」の案内を頂き、

車で10分ほどの五明荘へ行って来ました。

Cimg5469

茅葺屋根の古民家ギャラリー。

Cimg5468

こちらが入り口となります。

田舎がなかった私には、古民家は初めてで、
えぇっと。。どうやって入るんだろう?と思わず迷ってしまいましたsweat02

中はひんやり涼しさを感じるほど。

野の花の寄せ作りは、康耀堂美術館やテラス蓼科などで
拝見していますが、古民家での展示もまた素敵でした。

本当に、ほっとする空間なのですね。

そして・・・
お昼は久々に、三井の森の『竜神亭』で フレンチですrestaurant

Pa0_0013

オードブルに

Pa0_0012

メインの福味鶏のトマト煮込み。

Pa0_0007

そしてデザートnote

グレープフルーツのスープ仕立て&桃のソルべ。

大きなガラス窓から八ヶ岳を眺めながらのランチは、至福のひととき。
(夏の自分へのご褒美かな)

スタッフの皆さま、ご馳走様でした!

2010年9月 6日 (月)

夏の終わり

早朝、目覚めて窓を開けたら、

空気がとても心地良かったので、

ちょっと散歩に出かけました。

歩くこと数分。

Cimg5393

田園風景が広がります。

Cimg5380

朝もやに、一面広がるそば畑。

遠くにぼんやりと、蓼科山の頭が見えました。

今年は新そば、いつ食べられるかなぁ。。。

って、ついつい食べる事を考えていたりします。

Cimg5369

空の色に雲・・・そばの花やススキに、稲穂。

すべてが秋色に変わり、夏の終わりを感じたのでした。

2010年9月 5日 (日)

夏の珍客たち

この所、差し込む日差しが変わり始め…

少しづつ 秋の気配を感じるようになりました。

とは言え、日中は強い日差しsun

昨日は、なんと県南部で今年の最高気温を記録したそう!!

Cimg5223

外気温の温度計・・・MAX39.8℃sweat01sweat01

そんなに上がるハズないと、壊れた!と思ってたほど。

9月の避暑地の気温とは思えません。。。

気候の変化でしょうか?
裏の林で、初めて『ツクツクボウシ』の声を耳にしました。
かなり 珍しいことのようです。

この夏は、先日ブログで紹介した『カブトムシ』に始まり、
例年ではあまり見かけない、昆虫達がたくさんやってきたのですsweat02

Cimg5079

初めて目にした『クジャクチョウ』のご来店。
お客さまが、名前を教えてくれました。

Cimg4896

こちらは『オニヤンマ』
今年は、何度もご来店の常連さんとなりました。

他にも『キアゲハ』に『ミヤマカラスアゲハ』などの蝶達。

子供の頃、図鑑でしか見る事のなかった虫達に、
一人で騒いでいたのでしたsweat02
(触る事はできず、見てるだけですが・・・)

大粒ぶどう

Cimg5229

聞きなれない名前のぶどうを仕入れました。

その名も『 藤稔(ふじみのり) 』

その粒の大きさにビックリ!

大きい物だと ゴルフボールほどになるそうです。

ピオーネを父親に持つ改良品種とのこと。

市場にもあまり出回っていないようです。

興味本位で、仕入れてみました。

本日、ソルべで登場いたします!

秋の味覚をぜひ!ご堪能しにいらしてくださいcat

2010年9月 3日 (金)

猛暑の影響

おさまる様子がない この暑さ。

皆さま 体調など崩されていませんか?

ここ標高1,000mの高原でも、
本日の日中外気温は、30℃に達しておりました。

外に少し立っているだけでも、腕がジリジリしてくるほどですsweat01

Cimg5138_2

北側の階段で倒れて?!いる社長を発見!!

よほど暑かったのですねぇ。

Cimg5141

心地いい場所は、ネコに聞けと言いますが、

ホントに 涼しい場所をよく知っています。

それにしても・・・そこは邪魔かとsweat02

長引く猛暑の影響は、とうとう乳牛にも出始めました。

牛が夏バテで食欲が落ち、搾乳量が減少していると、
業者の方から連絡があったほどです。

Cimg3860

この所、牛乳が薄くなってるなぁ・・・と心配はしていました。

暑くて良いね~とは言われますが、
そうそう喜んでもいられないのですsweat02

2010年9月 2日 (木)

りんごが赤くない。。。

桃リレーが終わり、今度はりんごリレーが始まりました!

Cimg5165_2

こちら、信州の夏りんご『シナノレッド』です。

夏のりんごにふさわしく、酸味があり 爽やかな味わいapple

今年は異常な暑さのせいで、夜の気温が下がらずに、

りんごが赤くならずに困っていると聞きました。

確かに仕入れたこのりんごも、青い部分が目立ちました。

名前にレッドが付くくらいなので、本来は真っ赤なハズなのです。

涼しさを待ち望んでいるのは、人間だけではないようですね。

暑さはまだまだ続くようです・・・。

皆さま体調管理には、十分お気を付けください。

2010年9月 1日 (水)

元気の充電

昨日は、久し振りのお休みでした。

約一カ月半振りということもあり、
疲れた身体と心を癒すため 茅野を脱出!

通っている美容室のSさんが教えてくれた、
伊那の温泉 『 大芝の湯 』へ行って来ました。

Cimg5175

今年は、伊那方面に縁があるようです。

こちらの温泉、信州大芝高原にあり けっこう大きな施設です。
ヒノキの森の中にある露天風呂は、開放的たっぷり!

癒されました。。。spa

温泉施設で食事を済ませ、同じ敷地にある 森林セラピーロードを歩くことに。
(ホントは先に歩いた方がいいかと。)

Cimg5184

足のリハビリ?!をかねて、ライトコースを。

Cimg5187
この道、ウォーキングロードの一つ星★に認定されているそうです。
そんなのが、あるんですね~

ウッドチップで舗装されており、足にも優しい道でした。

その後、伊那で最大と言われるJAの直売所へ

Cimg5192

そこで、ついつい気になって こんな物を購入!

JAわかやまの『生姜丸しぼりジンジャエール』です。

こういうのって、う~ん・・・って思うのが多いのですが、

どうしても飲んで (試して) みたくなる性分です。

味はと言いますと、大人の辛口ジンジャエール。
後味に、生姜特有のピリピりした辛さが残ります。

スッキリとした微炭酸で、私好みの味でした♪
体にも良さそう!今度ケース買いしちゃおうかなぁ。

森林浴に温泉浴と 元気の充電してまいりました!
一カ月半分の充電とはいきませんが??

またしばらくは、頑張れそうデスhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »