« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

休まず営業!

28日(木)は久々の雨となり、暑さも小休止。

熱帯夜が続いた先週から一転、
今週は、肌寒くて目が覚めるほど。

夜風が心地良く感じられるようになりました。

今日は、夏の日差しも戻り
日中は30℃を超えておりましたsweat01

寒暖の差が激しい高原です。
お越しの際は、上着を一枚持ってお出かけください。

さて、まもなく8月デス!

ぺぱんは、8月30日(月)まで休まず営業いたしますcat

ここが頑張り時っ!気合いで乗り切ります!

2010年7月28日 (水)

見慣れない瓜

シマウリをたくさん頂きました。

Cimg4609

この辺りの畑ではよく作られている瓜で、
漬物にして食べるそうです。

さすがに 瓜のアイス。。。と言う訳にもいかず

味噌漬けにすることに。

Cimg4607

まずは、縦半分に切り 中のタネをスプーンで取り除きます。

Cimg4613

種を取り除いた部分に味噌を詰め

Cimg4614

容器にふせて、さらに味噌をかぶせます。
これで蓋をして 冷蔵庫で寝かせるだけです。

このやり方、大根やキュウリにも使えるそう。
(夫の母 伝授)

信州お茶受けの定番 『 漬物 』

こういう物で塩分を補給しながら、暑い夏を乗り切るんですね。
畑をされてる地元の方達は、ほんとにお元気です!

すでにバテバテの私。
これからが本番なのに~sweat01

味噌漬け食べて乗り切れるかな?!

2010年7月25日 (日)

ご迷惑かけております。

まだまだ続くこの猛暑sun

「さっぱりしたのはどれ?」
さすがにそう聞かれる事が多いです。

やはり人気はソルべ系。

昨日いきなり登場の大葉ソルベも
あっという間に完売してしまいましたsweat01

ブログを見て来てくださった方。。。
大変申し訳ありませんでした。

ほとんどが手作業でして、
作る量に限りがありますことをご理解ください。

前もってご連絡いただければ、
カップでのお取り置きの対応をさせていただきます。

メニューも食材の仕入れ状況や、
熟成具合などで日々変わります。

その日のメニューをブログでお伝えしたいのですが、
載せてもすでに完売。。。と言う事もあり
かえってご迷惑をかけてしまうこともあります。

もう少し態勢を整えられるよう努力いたします。

気になる事がありましたら、
店頭でお気軽にお声をかけてください。

よろしくお願いいたします。

2010年7月24日 (土)

大葉ソルベ

大葉ソルベ
和製ハーブの代表“青しそ”

本日いきなりの初登場です!

大葉の若芽だけを摘み取り、
レモンを加えてサッパリした味わいに仕上げました。

食欲のない方…。
大葉ソルベで栄養補給!?

一緒に夏バテを吹き飛ばしましょう★

2010年7月23日 (金)

ハーブ水

Cimg4566

あまりに暑い日が続き、

熱中症のニュースも絶えないので、

夏の間、お水のサービスを始めました。

Cimg4501

ぺぱんの庭で育った レモンバーベナですbud

ほんのり香るさわやかなハーブ水。

アイスクリームと共に、
乾いたのどを潤して頂けたらと思いますcat

2010年7月22日 (木)

桃ソルべ

Cimg4536

今回は長野産の『たまき』です。

とてもキレイな桃色のソルべになりましたnote

長野生まれの早生種で、
出荷される期間は ほんのわずかだそうです。

山梨の白鳳(はくほう)に始まり、
白桃 そして長野のたまきと桃リレーが始まりました!

品種の多い桃。
その都度、味を楽しんで頂けたらと思います。

2010年7月20日 (火)

トマト収穫

Cimg4466

蓼科の短い夏が始りました!

梅雨が明けたと思ったら、
連日30℃を超える暑さデスsweat01

冷夏になるって話はどこへやら??

それでも暑くなってくれて何よりです。
ちょっと極端ではありますが。。。

不安定な天気で 心配されたトマトも
順調に育っているよう!!

Cimg4460

今日はお世話になっている宮坂さんの畑へ、
トマトの収穫に行って来ました。

Cimg4461

こちらは宮坂さんの直売所。
一般の方でも気軽に野菜が購入できます!

裏の畑から収穫された野菜が 所狭しと並んでいます。

ぺぱんのトマトソルべを食べたお客さまからも
仕入れ先を良く聞かれるのです。

Cimg4462

トマト直売ののぼりが一際目立っていましたshine

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

待ちに待った梅雨明けデス!

早朝4時半・・・
梅雨明けを知らせるかのように、
ヒグラシ蝉の合唱で目が覚めましたsweat01

セミの鳴き声で起こされるって?!

ヒグラシって日暮れに鳴くから
ヒグラシじゃないの~??

確か去年も同じように一日だけ
早朝に起こされた日がありました。
それも 梅雨明けを知らせてたって事でしょうか?
そうだとしたら、驚きです。

虫や動物、植物の本能ってスゴい。。。

つくづく思ってしまいます。

こういう自然の多い場所に住んでいるからこその
感動なんですね。

さぁ!明日はさらに忙しくなりそうです。

セミ達に起こされたので、
今日は早め?に寝る事にします。

2010年7月16日 (金)

大玉スイカ!

Cimg4451

波田産の露地スイカが届きました!!

Cimg4443

社長もたじろぐ 5Lサイズの大物ですっsweat01

(たぬき腹の社長が小さく見える~!)

信州でスイカと言えば、
松本市の波田スイカが有名です。

長野に来るまで、
千葉が有名な産地だと思っていた私。

母が毎夏決まって、富里スイカを
市場から取り寄せていたので、
それが一番だと思っていましたsweat02

千葉産が スッキリした甘さなのに対し、
波田産は 甘みがギューっと凝縮された感じ。

初めて食べた時は感動しました。

もちろんこれは好みです。

ちなみに、
ソルべにすると 波田産は糖度が高い分
スイカ特有の瓜(ウリ) くささを 全く感じません。

トマトソルべについで、
忘れられない味ベスト2なのです。

トマトは大人向けに対し
スイカソルべはお子さまにも大人気です!

ぜひ一度 ご賞味くださいcat

2010年7月15日 (木)

食っちゃ寝。

ここ数日、雨振りの日が続いていましたが
今日は時折、晴れ間も見えました。

Cimg3811

社長はず~~っとこんな感じ。

Cimg4396

起きて来た~!!と思ったら、

「ゴハ~ン」の催促。。。

まだ11時ですけどsweat02

Cimg4331

お腹は社長の貫録です。

明日も雨かな?

週間予報では土曜から晴れマークsun

ヒグラシ蝉の声も聞こえ始めました!
いよいよ梅雨が明けるかも!!

待ち遠しいデスね。

2010年7月14日 (水)

フリーペーパー掲載

先日、取材のあったフリーペーパー

Cimg4296

『日和 hiyori 』が届きました!

Cimg4300

『夏を食す』のコーナーで紹介して頂きました。

今回は、カメラマンの方もみえての取材だったので
写真撮りに苦労することなく終わりました。

さすがに美味しそうに写ってます!
(当たり前ですが。。。)

こちらのフリーペーパー
県内の書店などに置いてあるそうです。

ぺぱんにも少しですがありますので、
興味のある方はご自由にお持ち帰りください。

2010年7月12日 (月)

トマトの反応

忘れられない味ベスト3のトマトソルべ。

今年もなかなかの好評です!

一口食べて、「おぉ~!」
リアクションが大きいベスト3って言ってもいいかも。
その反応を見るのも楽しかったりします。

トマトは食べるけど、トマトジュースは苦手・・・とか

生でそのまま食べるのが一番!
と言う方には、抵抗があるようです。
(私も初めはそうでした)

ですが、トマトジュースの味とは
また違い、一口食べて
「わぁ~トマトだぁ~!」と
皆さん同じように驚かれるのです。

ところで、トマトは
塩をかけて食べるものと思っていた私。

この辺りでは、
砂糖をかけて食べたりもするそうです。
(地方によって違うってこと??)

トマト農家のお母さんは、
ぺぱんの高原ミルクアイスに
醤油をかけて食べるんだとか。

・・・・。

密かにブームのちょい足しですか!!

新作のヒントになるかも?!flair

2010年7月10日 (土)

ブルーベリー仕込み

Cimg4227

作業台 いっぱいに大量のブルーベリー!!

こちらは上伊那産。
新鮮なうちにコンフィチュールを作ります。

まずは、傷んだ物などを取り除く作業。
一粒づつチェックします。

これがけっこう大変sweat01

Cimg4238

すご~い大粒デス!
これは、私が食べる分happy01

Cimg4245

大なべに砂糖とレモン汁を投入。

Cimg4247

ブルーベリー本来のおいしさを生かすため
強火で短時間 火を通します。

Cimg4253

出来上がり!

これが定番の人気メニュー
ブルーベリーミルクになるのですcat

2010年7月 9日 (金)

アンズのシロップ漬け

Cimg4168

ほんのわずかな期間
信州では 生のアンズが出回ります。

アンズと言えば・・・
子供の頃、駄菓子屋で売っていた
みつあんず」や「あんずボー」が大好きで
良く食べていたのを思い出します。
(今もあるのかな?)

なので、初めて生アンズを見た時は感動しました。

そのまま食べると けっこう酸っぱく、
そんなに美味しくない。。。sweat02

傷みやすいと言う事もあって、
ほとんど加工することが多いようです。

今回は、このアンズでシロップ漬けを作りました。

材料は砂糖と水だけです。

Cimg4169

まずは、良く洗って半割にし タネを取ります。
(タネは簡単に果肉から離れます)

沸騰したお湯にアンズを入れ30秒。
(消毒です)

ザルにあげ 水気を切ります。

鍋に砂糖と水を入れ火にかけ 砂糖を溶かします。
(これがシロップ液になります)

熱湯消毒をした保存瓶に アンズを隙間なく詰め、
シロップ液を熱いまま ビンの口まで注ぎます。

Cimg4174

これで出来上がり!

3日くらいで食べ頃になりますnote

2010年7月 7日 (水)

桃!第1便

Cimg4121

山梨産の桃 を仕入れました!

加納岩の白鳳です。

天候不順でかなり心配していたのですが、
実も大きく、良い顔をしています。

製造室内に桃の香りが充満するほど。
かなりの食べ頃!

うぅ~ん 美味しそう~note

桃にスイカ、ブルーベリー、そしてトマト。。。
遅れていた野菜や果物が
ここに来て一斉に出始めましたsweat01

いよいよ夏本番。
来週からはさらに忙しくなりそうです!


気合いを入れて、頑張りますっ!

2010年7月 5日 (月)

小さな働き者

Cimg4093

庭のウメモドキミツバチがやってきました!!

しかも数えきれないほど!
必死に蜜を集めて飛び回っています。
(良かった~)

このウメモドキ、とても小さい花ですが
ミツバチがたくさん寄ってきます。

ここ数年、ミツバチの減少が問題になっていたのですが、
それと同じく、この花にやってくるハチ達も
年々数が減り、去年は2、3匹しかいませんでした。。。

ミツバチの減少は、
ハチミツはもちろん 野菜や果物などの
作物まで影響がでてきます。

なので、とても心配していたのです。

毎年、諏訪で養蜂をされてる方から
ハチミツを分けていただくのですが、
去年は、分けてもらう事もできませんでした。

Cimg4068

今年はハチミツも届きました~!

ミツバチの減少と共に、天候も不順だった気がします。

この夏の天気は安定するでしょうか。

2010年7月 4日 (日)

ベリー豊作!

今日は太陽が出て来たと思うと、
雨が降ったり・・・

店も天気に合わせるかのように
忙しくなったり、静かになったり。。。

そんな繰り返しの一日となりました。

それでもさすがに7月。
涼しさを求めて高原を訪れる人達が
多くなってきました。
人口密度も かなり上がってきたようデス?!

ここ数日、ぺぱんの庭や畑では
ベリー類が色づき始めましたnote

Cimg4074

ラズベリー(木イチゴ)

Cimg4075

カシス(黒スグリ)

Cimg4086

レッドカラント(赤スグリ)

今年は豊作!鳥に食べられないようにしないと~。

社長に見張りをお願いしようかなぁ?

・・・・。

Cimg3995

寝たフリですかsweat02

2010年7月 2日 (金)

トマトソルべ

日中は天気に恵まれている今日この頃。
雨は夕方から降ってくれるので助かっております。

それでも 昨日の雷は凄かった~sweat01
夕方6時頃から鳴りだしたのですが、
夜の10時になっても鳴り止まずにいました。

雷さまの居心地が そうとう良かったのでしょうか?!

ぺぱんより少し先の別荘地内は、
3時間ほど停電だったそうです。。。

さて、

先日のトマトが真っ赤に熟しました!

Cimg3873

早速 トマトソルべ』を作りました。

Cimg3951

オープンしたての頃は、
あまり人気のなかったこのソルべ。

今となっては、
ぺぱんの忘れられない味べスト3に入るほどなのです。
(ちょっと意外でした)

「あの味が忘れられないんです。」

そう言ってくださるお客さまも多く
5月頃になると 問い合わせの電話まで
来るようになりました。

甘~いトマトが多くなってきた今、
こちらは酸味と甘みのバランスが絶妙です。
まさに高原の日差しをたっぷりあびた昔ながらのトマト。

ぜひご賞味くださいnote

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »