« 初採りトマト! | トップページ | 梅シロップその後… »

2010年6月30日 (水)

店名の由来

Cimg2706

先日、文具屋でこんなシール(ペーパークラフト)を見つけました♪

ご当地フォルムカードに続き、またまたりんごapple

ついつい りんごを見ると買ってしまいます。

置き物だったりメモ帳だったり。。。
出かけた先々で 見つけては購入。
(衝動買いも多々)

なぜりんご?

今さらですが、店の名前に関係します。
よく意味(由来)を聞かれるのですが、
ここで あらためてお話ししたいと思います。

【グラスリー】とは・・・アイスクリーム屋の意味

【ぺぱん】とは・・・りんご,梨,かんきつ類の種(たね)の意味

どちらもフランス語です。

フランス語なのは、
長年 夫がフランス料理にたずさわっていたこともあり
(私も数年サービスをしていました)
自分達の店を持つ事は 若い頃からの夢でした。

なので、「フランス料理仏和辞典」を読みながら
色々と夢をふくらませていたのです。

Cimg2857

こちら その辞典。

かなりの厚さです。

信州=りんごですが
なぜ?種にしたのかと・・・

種から芽が出て 木に育ち
そしてたくさんの実がなるように。。。

少しづつ成長し、そして多くの方達に喜んでもらえるお店になるように。。。

そんな思いを込めて名づけました。

今年で7年目。

まだまだ成長途中。

実のなる木は、どのくらい成長したかなぁ?

« 初採りトマト! | トップページ | 梅シロップその後… »

店のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/34794801

この記事へのトラックバック一覧です: 店名の由来:

« 初採りトマト! | トップページ | 梅シロップその後… »