« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

梅シロップその後…

Cimg3905

先日、仕込んだ梅シロップ♪

すっかり砂糖が溶けました!

Cimg4008

早速、試飲をしてみました。

ほど良い酸味に、やさしい梅の香り。。。
だる~くバテ気味の身体がシャキッとします。

さぁ!明日は『青梅ソルべ』を作ります。

梅パワーで憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!

店名の由来

Cimg2706

先日、文具屋でこんなシール(ペーパークラフト)を見つけました♪

ご当地フォルムカードに続き、またまたりんごapple

ついつい りんごを見ると買ってしまいます。

置き物だったりメモ帳だったり。。。
出かけた先々で 見つけては購入。
(衝動買いも多々)

なぜりんご?

今さらですが、店の名前に関係します。
よく意味(由来)を聞かれるのですが、
ここで あらためてお話ししたいと思います。

【グラスリー】とは・・・アイスクリーム屋の意味

【ぺぱん】とは・・・りんご,梨,かんきつ類の種(たね)の意味

どちらもフランス語です。

フランス語なのは、
長年 夫がフランス料理にたずさわっていたこともあり
(私も数年サービスをしていました)
自分達の店を持つ事は 若い頃からの夢でした。

なので、「フランス料理仏和辞典」を読みながら
色々と夢をふくらませていたのです。

Cimg2857

こちら その辞典。

かなりの厚さです。

信州=りんごですが
なぜ?種にしたのかと・・・

種から芽が出て 木に育ち
そしてたくさんの実がなるように。。。

少しづつ成長し、そして多くの方達に喜んでもらえるお店になるように。。。

そんな思いを込めて名づけました。

今年で7年目。

まだまだ成長途中。

実のなる木は、どのくらい成長したかなぁ?

2010年6月27日 (日)

初採りトマト!

Cimg3808

ようやく蓼科の畑でトマトが採れ始めました!

この日が来るのを、
今か今かと待っていましたっ!

良い感じの熟成度happy01

あっという間に一個ペロッと食べてしまいました。

つい先日、
どうしてもトマトが食べたくて
待ち切れずにスーパーで買って来たものを
食べたのですが、何かが違う・・・。

やっぱり地物は美味しいデス♪

あともう少し熟成を待ち、
(食べたいのをガマン。。。)

『 トマトソルべ 』 となって登場しますcat

2010年6月26日 (土)

7月のお休み

6日(火)

13日(火)

7月は上記2日間のみデス。

-------------

● 営業時間 ● <7/16(金)まで>

平日/ 10:00~18:00

土日/ 10:00~19:00 

-----------

7/17(土)からは夏時間営業!

10:00~19:00 まで営業いたします。

以上よろしくお願いいたします。

スイカソルべ

長野のフリーペーパーの取材があった為、

ひと足早く スイカを仕入れました!

Cimg3865_2

本来は梅雨開けと同時に登場するのですが、
夏の一押しメニュー 紹介とのこと。

悩んだ結果、急きょ作る事になりました。

そのフリーペパーですが、
ターゲットが長野県の若者とかで
配布場所も大学や専門学校なんだそう。

うぅん・・・若者ですかぁ。

だいぶ遠いかなぁ。。。

今の若者は一体どんなものを好むんだろう??
と考えてた時に、夏の学生バイトの女の子達が
好んで食べていたスイカソルべを思いだしました!

と言う訳で

今シーズン初!「スイカソルべ」登場しております♪

2010年6月25日 (金)

梅雨の中休み

Cimg3820

梅雨だってこと、忘れてしまうくらいの青空!

Cimg3822

緑がとても眩しくなりました。

八ヶ岳を眺めるのも好きですが、
実はここに座ってぼぉ~っとするのが好きです。
(もちろん営業時間外)

Cimg3817

真っ白で清楚な花 「バイカウツギ」が咲き始めました♪

Cimg3878

ミニバラ」もようやく開花です。

週末の天気は下り坂。。。

梅雨の中休み。
このままずーっと休んでてくれないかなぁ。

すがすがしい朝

貴重な梅雨の晴れ間。

Cimg3064

心地のいい日差しで目覚めましたcat

しばらく外を眺めていると思ったら?

Cimg3258

やっぱり寝てる・・・。

社長になりたい。。。sweat02

2010年6月23日 (水)

ほたる祭り

今日は朝から本降りの雨rain

午後には晴れ間も見え始めましたsun

高原の空気は、雨上がりでも爽やかです。

木々の独特の香り。。。
これがリラックス効果のある
フィトンチッドなんですね。

「ここに来て食べるアイスが一番美味しい!」
そう言ってもらえるのは、
きっと この相乗効果なんだと思います。

昨日は、ぺぱんから車で40分程の
辰野町の『ほたる祭り』に行って来ました。

Cimg3777

長野に来て もう何年も経っているのに
ここに来たのは初めてです。

Cimg3779

午後7時の様子

公園内を歩いて行くと、すでに三脚を置いて
カメラを構えている人がたくさんいました!

ホタルの光が見え始めたのは8時近く。
さすがに私のデジカメでは撮れませんでしたsweat02

昨日の発生数は、1万匹を超えてたそう!!
(どうやって数えてるんだろう??)

自然のイルミネーションは、幻想的でとても感動しました。

ちょっと足を伸ばせば 色んな感動に出会える。。。

この場所がますます好きになりました。

2010年6月21日 (月)

残りもので

明日はお休み。。。

夕飯は外食!と行きたい所ですが、

冷蔵庫の残りものでキッシュ・ロレーヌを作ることに。

キッシュ・ロレーヌとは?

フランス ロレーヌ地方の郷土料理です。
卵、生クリーム、ベーコンや野菜などで作る
塩味のパイというところでしょうか。

フランス料理ではオードブルや、
立食パーティーなどでよく出すそうです。

Cimg2973

本日の具材は、ソーセージと小松菜、玉ねぎです。

Cimg3001 

くず野菜で作ったミートパスタに、
自家菜園のグリーンサラダ。

残りものとは思えないnote

冷蔵庫も見事にキレイに。。。
さぁ!明日は買い出しですdash

2010年6月20日 (日)

青梅仕込み

Cimg3636

キレイな青梅が手に入ったので、

早速、梅シロップと甘露煮を作りました!

Pa0_0006

竹ぐしで梅に穴をあけ一晩水にさらし(アク抜き)

氷砂糖と交互にビンに詰め 食酢を加え寝かせます。

砂糖が溶けて梅がシワシワになれば出来上がり!

このままほったらかさずに
時々、美味しくな~れ とビンを逆さまにして揺らし
砂糖をなじませるのが重要デスsign01

Cimg3653

こちらは甘露煮。

グラニュー糖と水を加えコトコト煮詰めていきます。
(アクは丁寧に取り除く)

梅シロップができた頃、

青梅ソルべに変身いたします

2010年6月19日 (土)

びっくりイチゴ(収穫)

庭のびっくりイチゴが赤くなりましたnote

Cimg3664

大きさは??

ビックリするほどでもないような。。。

Cimg3683

それでも例年よりは 一回り大きく育ちました。

甘みもいくらか増したようsign01
(これにはちょっとビックリです?!)

少し 手をかけた効果かな?

自己満足。。。

ジャムにする前に、
全部食べてしまうかもdelicious

父の日特別メニュー

明日は父の日デス!

いつも頑張って働いているお父さま方、
毎日お疲れ様です。

こんな梅雨時。。。

ぺぱんでは、さっぱりとリフレッシュ!
できる!?メニューをそろえましたhappy01

Cimg3709

シトロン・ヴェール (ライム)です。

ライムの香りが口いっぱいに広がる
後味さわやかなアイスに仕上がりました。

今年はラズベリーローズ(バラのソルべ)も
男性のお客さまに好評です!

私としては、ちょっと意外ですが。。。

shine元気になれるshine

そんなメニューでお待ちしておりますnote

2010年6月18日 (金)

ルッコラアイス

先日試作のルッコラ

チョコと組み合わせる事が決まりました!

色々試してみた結果、
ルッコラ独特の辛さがチョコの油分と合わさる事で
穏やかな味に変わるのです。

ちょっと意外?!な組み合わせ。
でもなんだか食べ始めるとクセになる味。

野菜系アイスは、
枝豆・ニンジン・かぼちゃ・トウモロコシ・トマトなどなど
作ってきましたが、ルッコラは初の試み!

以前、とあるお店の「ルッコラのタルト」を食べた時に
これならアイスにもできる!と思ったのがきっかけです。

この梅雨時rain

熱さと湿度でグタ~っとやる気が今一つでない・・・despair

なんて方にはおススメです!

そして、

明日からの父の日特別メニューとして

ライムのアイス白ワイン(ヴィオニエ)のソルべが登場します!

2010年6月17日 (木)

小さな訪問者達♪

梅雨入りとなった途端、

天気が続いているのは

気のせいでしょうかぁ?
(ありがたい事ですがsmile

良い天気だなぁ~
なんて ぼぉ~っと外を眺めていたら!

裏の林に可愛い訪問者。
Cimg3508

アカゲラです。

ほんのわずかな時期と時間にだけやってきます。

Cimg3519

お馴染みのスズメ

お隣の屋根の上です。
小さい頃から身近な鳥だったのに、
だんだん数が減っているなんて。。。

新聞やテレビでも話題になっていたので
思わずカメラにおさめました。

そしてビックリ!

Cimg3651

ツバメです!!

店の開店と同時にやって来ました!

まるで鳩時計?sweat02

しばらく店の様子を伺い。。。
外に行ったかと思うと、また戻ってきます。

小さな店内を飛びまわった時には、
さすがに焦りましたsweat01

そんな行ったり来たりが5、6回続き
どこかに行ってしまいました。

一体何しに来たんだろう??

2010年6月16日 (水)

様々な出会い

14日(月)に長野も梅雨入りしましたrain

それでも定休日の昨日は晴れ!
貴重な晴れ間に 店を休みにしてしまうのは、
ちょぴり複雑デス。。。

が、休息も必要なので!

諏訪にある蔵元ショップ

Cimg3573

セラ真澄さんへ行ってきました。

目的は、ぺぱんのお客さまでもある
若狭宣子さんの水彩画展です。

若狭さんとは、不思議なご縁もあって
お話を聞いたり、絵を見せていただくようになりました。

絵画にあまり関心がなかった私ですが、
お店をやるようになって、
違った分野の方とのご縁が増えました。

人の出会いって
とても意味があることだと
私は思っています。

なので 大切にしたいと思うのです。

絵に対する思いや、
人に伝えたい気持ちなどは
共感するものがあります。

セラ真澄さんにも初めて行きました。

そこで試飲させていただいた 『梅酢!』を購入。

Cimg3648

真澄の「粕酢」から作ったのだそう。

とてもまろやかな味ですnote

ヨーグルトにかけて食べるのがおススメだそう。

この時期、私の健康維持にお世話になりそうです!

色々な方に。。。

そして

美味しい食材との出会いに。。。

感謝する一日でした。

2010年6月12日 (土)

試作

今日は暑くなりましたぁsweat01

先週の土曜日から
急にお客さまが増えました!!

なぜ??

どうやら「開山祭(夏山の山開き)」が
6日にあったようです。

確かに、山の格好をした方多かったような。。。

年々、山歩きの方は増えているようで、
私達も健康の為に!と
山歩き用の靴を調達したのに

いまだ行くのは 食べ歩きデスsweat02

そろそろ考えないと・・・かな。

さて!

20日の父の日にむけて

本日試作を作りました。

食材は・・・

Cimg3413

摘みたてのルッコラですbud

ゴマのような風味と ピリッとした辛さが特徴。
アイスにしてもその辛さは残ります。

う~ん。。。

単独ではムズカシイかなぁ。

父の日に登場するかは、また後日。

2010年6月11日 (金)

花・花・花!

梅雨を目前に、花々が一斉に咲きはじめました!

Cimg3354

ニッコウキスゲ
年々花の数が増えています!

Cimg3089

アヤメ

Cimg3375_2

ベルフラワー

Cimg3409

フタマタイチゲ
この花は、お客さまからよく名前を聞かれる山野草です。

Cimg3359

レウシア
別名 「岩花火」 と言われる高山植物デス。

肉厚の葉に、透き通ったキレイな花。

去年の秋にひと目ぼれして
色違いを3鉢購入。。。

ようやく花が咲きました!
(かなりウレシイ♪)

Cimg3377

ワイルドストロベリー
実が赤くなりはじめました♪

この時期はバラだけでなく
色々な花が楽しめる季節です。

社長目線

最近、お昼近くにならないと

起きて来ない社長catsleepy

今日は珍しく10時開店に

顔を出しました!

Cimg3393

奥の方から このようにお客さまの様子をうかがうのです。

どこにいるか わかりますでしょうか?

Cimg3396

お客さまがビックリするので、

もうちょっと堂々と出迎えてください。。。sweat02

Cimg3404

置き物に見られてしまうのは、なぜだろう??

Cimg3408

社長目線。

しっかりお客様は見えているのですね。

2010年6月10日 (木)

ラズベリーローズ

6月はバラの季節。

Cimg3353

ぺぱんの庭先のミニバラは、まだつぼみです。
品種によっても、遅咲きと早咲きがあるようです。

さて、

今年もバラのソルべが始りました!

Cimg3287

こちらが ラズベリーローズ 』

相性の良いラズベリーと バラのエキスを使い、
ぺぱんオリジナルの味に仕上がっております。

前日のブログにも書きましたが、
こちら、大人の味で 好みがかなり分かれます。

「お姫様になった気分heart」 とか
「女の子の味がする~ribbon」 とか

感想は人それぞれデス。

色がキレイなピンク色なので、
お子さまが選ぶ事が多いのですが、
まずは、ちょっと食べてもらう事にしています。

「オイシイっ!!」

と言う子もいれば、

「うぇ~!!」

と言う子もいますcoldsweats01

注文されて、さらにもう一つと
スモールでおかわりしたお子さまもいたりして
好みってこんなに違うんだ~って思いました。

せっかく召し上がっていただくなら
美味しい!と思って食べて欲しい。。。

なので、気になるけど注文するのはちょっと・・・と

思われる方は、

お気軽にテイスティングと声をかけてくださいwink

2010年6月 9日 (水)

お花見 第3弾 (お休み後半)

高遠の桜祭り

山梨の芝桜祭りに続き、

回は、信州中野のバラまつりです!

聖高原へ向かう車中のラジオから
バラまつりの開花情報が流れていたので、
誘われるかのように行く事に。。。

Cimg3333

バラの通路に

Cimg3335_2

バラのアーチ

色とりどりのバラが咲いていましたshine

Cimg3339_2

こちらは来年完成予定という、イングリッシュガーデン。

どこかで見た事が・・・と思っていたのですが、
帰ってきて調べてみたら、
監修は蓼科のバラクライングリッシュガーデンのオーナーさんでしたsweat02

Cimg3341

そして、園内で売られていたバラのソフト。

とても優しい味。

お子さまでも食べられるように仕上がっています。

私達には物足りない気が・・・。

ぺぱんのバラのソルべはかなり大人向けのようデス。

味、薄くした方がいいのかなぁ?

ちょっと考えましたが、個性的な味も大事かなと。

なので、今回も味は変えずに行きます!

料理帳の原画展へ(お休み前半)

Cimg2919

先日、こんな本を頂きました。

内容は、料理好きの神父さまの故郷
スペイン家庭料理のレシピ本です。

レシピには 楽しいエピソードなどが書かれていて、
思わず吹きだして笑ってしまったほど。

挿絵も多く 温かみがあって
料理を作らなくても読んで楽しい料理本でした。

そんな訳で、興味を持ち。。。

早速!

挿絵を描かれている
池田宗弘さんの原画展(6/14(月)まで)へと
聖高原にある信濃観月苑まで行ってきました。

Cimg3299

風情のある静かな場所です。
松林がとても素敵でした。

同じ高原なのに、空気が違う。。。
ミンミンゼミが鳴いていました!
(まだ早い気が!?)

その後は

信州中野で開催中のなかのバラまつりへ

~後半に続く。。。

2010年6月 4日 (金)

森のバター

お客さまとの話しの中で、

アボカドが話題になりました。

それならば。。。と、早速!

Cimg3118

食べ頃のアボカドを見つけてきました。 

まずは、夕飯で食べてみることにrestaurant

Cimg3137

トマトアボカド そして自家菜園のミックスサラダbud

アボカドは加える物によって、
さまざまな味に変化する 不思議な果物です。

と言う事で、

食べ頃のアボカドを、
明日(土曜日)はアイスに変身させようと思います!

美容と健康に良い

shineビューティーアイスshine

女性のお客さまにおススメします!

ルバーブ

畑のルバーブがだいぶ大きくなったので、

収穫してコンフィチュールを作りました。

Cimg3012

手前はレモンタイム。
隠し味に使います。

どちらも高原ならではの美味しい食材!
(ハーブです)

このルバーブ 

青りんごのような爽やかな酸味があり、
パイやジャムなどのお菓子作りによく使われます。

Cimg3154

こちらが出来上がり♪
ヨーグルトにかけて食べるのが私は好きです。

これからのシーズン
ぺぱんのアイスの中にも たびたび登場するかと思います!

2010年6月 3日 (木)

ハーブの季節

6月デス。

そろそろ梅雨入りでしょうか?

ここ最近、空がゴロゴロとよく鳴ります。

これからの時期は雷にも要注意です。

今年は冷夏になるとの予想がありました。
最近の予想は あまり当たってないような気がします。

なので、その予想も当らない方がいいなぁ。。。

5月の気温も例年に比べて低めだったようで、
毎年、ソルべ用のトマトを仕入れている農家のお母さんが
「今年は2週間ほど農作物が遅れている」 と話していました。

それでも、日々植物の様子は変わっています。

Cimg3066

左奥から『ローズマリー』・『レディースマントル』

そして手前の低木が『レモンバーベナ』です。

ほとんど枯れているように見えるこの『レモンバーベナ』
冬の間は室内で管理して、春先に外に植え替えます。

今年で5年目。

毎年 芽吹くか心配するのですが、
今年もようやく芽吹きが始まりました!!

良かったぁ。

Cimg3044

とても優しいレモンの香りがするハーブです。

憂鬱な気分の時に香りをかぐだけでも、元気になれます!

そう考えると、憂鬱な気分になりやすい梅雨時に
収穫ができるようになっているような。。。
(でもやはり今年は遅めデス)

本日 『ハーバルノート』 さんにて
アイスに使用するラベンダーを購入してきました。

まもなくラベンダーアイスが登場します!

2010年6月 2日 (水)

温泉療養

昨日の休みは、療養をかねて
あぐりの湯こもろ』まで行ってきましたspa

行った事がない場所が良い。。。

と言う事で、ネットで探し

「浅間連山の雄大な絶景!」の言葉で即決sign01

アナログナビ(私の事)も いつになく快調で、
迷うことなく たどり着きました。
(ただ単に夫の方向感覚が良いだけの事?)

温泉は、とても広々として開放的です。

景色が一望できる露天風呂で のんびりする事ができました。

その後は軽井沢へ、

機会があったら行ってみようと思っていた

旧軽井沢銀座通り近くの 『リビスコ』さんのジェラートと
『アトリエ・ド・フロマージュ』さんの生チーズソフトクリーム
を食べて帰ってきました。

今回行った温泉施設の隣には、
いちご狩りもできる いちご園がありました。
(6月末までできるそう)

時季も終わりだしと 行かなかったのですが、
温泉内の直売所でイチゴ大福を見つけ、買ってきました。

これがなかなかの味!

Cimg3073

手作りと思われるシールが なんとなく温かさを感じます。

Cimg3076

ちょっと小ぶりの大福。
中は、なんと白あん(白いんげん)デス。

粒あん(あずき)だと思い込んでいたので

白あんかぁ・・・sweat02

とあまり期待もせず食べたのですが、

お餅はとってもやわらかく
白あんのやさしい甘さで、いちごの甘さがひきたっていました。

とてもいいバランスにちょっと感動!!

もう少し買ってくれば良かったdespair

また来年、イチゴの季節に行けたら。。。

2010年6月 1日 (火)

やっと・・・

ブログのサイドバー(左上)に
ぺぱんの看板の写真を表示することができました!

本当はブログ開設当初から そうしたかったのですが、
そのやり方がわからずにいました。

風邪で寝ている時の退屈しのぎに、
ブログのマニュアル本をじっくり読み返したら
ちゃんと書いてありましたsweat02

なぜ見落としていたんだろう?

・・・って最近

そんな 『ぽか』 が多いようなぁ。。。coldsweats01

サイドのコメント表示は外させていただきましたが、
今まで通りにコメントはできますので、
どうぞお気軽にお書きください。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »