« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

アイスで心理テスト?!

3日ほどダウンしていた間に

Cimg2940_2
裏庭のシャクナゲが咲き始めていました。

なんだか少し元気がもらえた気がします。
花はその時々で、人を癒してくれます。

花が嫌いと言う人の話はあまり聞きませんが、
人によって好む花はそれぞれかと思います。

色や香り、大きさだったり…

私は その時の気分や状況、
また年代によっても 好みは変わってくるように思います。

それは、アイスでも言える事かもしれません。

という事は・・・

選ぶアイスによって その時の心理や性格がわかってしまうかも!!

なんて、変な事を考えてみたりしました。
(熱で頭がおかしくなったかな?)

ちなみに、一昔前だと
強面系(こわもて)の男性のお客さまは
ほとんどの方がベリー系のアイスを選んでいました。

実際は心優しいんだぁなんて 勝手に思っていました。

ここ最近は、だいぶ変わってきましたが、
「スイーツ男子」と言う言葉が聞かれるように
男性のお客さまが ホントに増えました。

アイス屋としましては 有難いことですhappy01

2010年5月28日 (金)

風邪にご用心

風邪でとうとうダウンしてしまいました。

先週の金曜日、風邪かな?と思って早めに薬を飲んでいたのですが
今週になって悪化し寝込みました…。

この時期にダウンするなんて、記憶に残ってないくらい久し振りです。

いつもだと、早めに薬を飲んで一晩寝れば復活していたのに…

無理がきかなくなってきたって事かな。

ちょっと凹みました。
(年も年なんですがdespair)

気候のせいか、風邪を引いている方が多いようです。
皆さまもどうぞお気を付けください。

2010年5月24日 (月)

びっくりイチゴ

今日も朝から雨でした・・・。

この時期の雨って

木々の緑がイキイキしているように見えます。

畑の野菜や庭の花達も 適度の雨と温度があると
一日で ぐーんと成長してたりして 驚かされます。

自然の力ってスゴイ。。。

そしてここにも やたらと大きく成長した植物が!!

Cimg2905

びっくりイチゴの葉っぱですbud

大きさは私の手の平くらい。

Cimg2911

花は さほど大きくありません。

このイチゴ

7年前に購入した苗を、そのまま地に離し
かなり ほったらかしの状態。

毎年、赤い実を実らせますが
そんなにびっくりするほど大きくもなく、味もいまひとつsweat02

なので、自分達の朝食用ジャムにして食べています。

きちんと手をかけてあげれば、

それなりに美味しくなるんだと思います。

果物には 育てる段階で、
摘花(てきか)という作業があります。
一つの果実に栄養が行きわたるように
余分な花は摘み取ってしまうのです。

そうすることで、甘く大きく育つのだそうです。

欲張りな私は、実がたくさん成るほうがいい!と
その作業をサボっていました。

今年はちょっと 手をかけてみようかと思います。

びっくりイチゴになりますかねぇ。。。

また報告します。

2010年5月23日 (日)

今日の内食

昨日のアイス日和から一転、

今日は一日中雨の降る 寒い一日となりました。

さすがにお客さまも少なめでした。。。

ちょっと余裕があったので、

夕飯はシュウマイにチャレンジ!

干しエビ・シイタケ・ひき肉・玉ねぎに
ゆでたけのこ(←食感が欲しいので)
そして生姜を全てみじん切り。

塩・コショウ・しょうゆ・ごま油・片栗粉で味つけをします。

ギョウザは好きで よく作るのですが、
シュウマイは初めてデス。

同じじゃん!なんて思ってみたものの
包むのにけっこう苦労しました。。。

Cimg1927

かなりイビツで・・・具も詰めすぎsweat02

Cimg1917

蒸してみたら・・・シュウマイらしくなりました!?

Cimg1918

グリーンピース があったら
もっと見栄えが良かったかな。

初めてのわりには まぁまぁの出来かと。

やはり手作りは美味しいですね。

6月のお休み

7日(月)・8日(火)

14日(火)

21日(火)

28日(火)

● 営業時間 10:00~18:00 ●

よろしくお願いいたします。

2010年5月22日 (土)

植物の名札つけました!

ぺぱんの店先には所狭しと植物が植えてあります。

ここに越して来る前から、育てていたハーブや多年草。

そして、店を始めてから人から頂いた山野草などの花々。

自分達でも名前を覚えきれないくらいです。

ここ数年は、お客さまからも
「あそこにある花はなんて言う名前ですか?」と
聞かれる事も多くなりました。

そんなこともあり

花や木々などに名前の札をつけることにしましたbud

Cimg2840

背の高い木は このように。 

Cimg2842

そして地面にある草花は このように。

Cimg2845_2

こちらの山野草、 薄緑の可憐な花を咲かせます。

Cimg2838

ちょっとかがんで見ないと気がつかないいかも。

名札ですが、先日ホームセンターで見つけ

買ってきたものの 全然 枚数が足りない。。。sweat02

なので、今のところ

ほんの一部にしか付いていません・・・。

次の休みに 買い足す予定ですのでお許しくださいsweat01

2010年5月21日 (金)

困ったお客さま。

今日は暑くなりましたぁ。

高原なので、カラッとした暑さではありますが

標高1000m。。。

太陽に近い?こともあり

日中の日差しは かなりキツイですsun

年々、紫外線も強くなっているような・・・

山に来られる際は、帽子にサングラスをご用意ください。

Cimg2876

社長も さすがに暑くてバテ気味のよう。

北側の窓辺で涼んでいました。

と思ったら!!

Cimg2874

視線の先に困ったお客さまがっsweat01

この季節に多くやってくる『カエル』です・・・ 。

Cimg2873

お決まりのネコパンチimpact

サッシの間にいるので もちろん当るわけもなく

Cimg2867_2

しばらくこの状態が続いていたよう。

その後、カエルは居なくなっていました。
どこに行ったんだろうsweat02

2010年5月19日 (水)

お花見へ(第2弾)

昨日のお休みは、

山梨の本栖湖近くで開催中の富士芝桜まつりに行ってきました。

Cimg2779

うす曇りでしたが、富士山もしっかり見る事ができましたshine

Cimg2795

ネットでたまたま見つけた このお祭り

70万株のシバザクラが植えられているそうです。
(ちなみに ぺぱんのシバザクラは120株です)

こんな所があったなんて!!

Cimg2796

ここまで咲き揃うと けっこうな見ごたえです。

手入れもきっと大変なんだろうなぁ。。。

平日だというのに 見物客もけっこういて、これまたビックリ!

「土日は会場に入るのも大変なのよ~」 と
通りすがりのおばさま達が話していました。

Cimg2789

富士宮やきそば吉田のうどん
会場内では地元名物のB級グルメが味わえますrestaurant

もちろん 富士山高原ジェラートも食べてきました。

その後は、天然記念物の鳴沢氷穴

只今の洞窟内 0℃の看板が・・・。
(ここまで来て また寒い所sweat02

入口のチケット売り場の女性が、夫の方だけを見て
大変狭く、低い場所がありますのでお気を付けください。と??

大したことはないだろうと中へ

外が明るかったせいもあり、私にはとても暗く怖く感じたのですが
先に行く夫の「うぅぅ。。。」の声。

腰をかがめないと通れない場所が!!

そう言う事かぁ。

体が大きめの人や メタボ気味の人にはキビシイってことsweat01

後から知ったのですが、
腰の弱い人や、心臓の弱い人、
91㎝の天井の高さに耐えられない人はご遠慮ください。

との注意書きがありましたsweat02

この洞窟内 凍っている場所があって けっこう滑ります。
行かれる方は歩きやすい靴でお出かけください。
(貸し長靴があったようですが・・・)

超熟メロン

2日ほど夏日が続いたので、

先日仕入れた完熟メロンが、

Cimg2830

あっという間にトロトロの超熟メロンsweat01

早速、ソルべを作りました。

Cimg2760

種のまわりの果汁とワタも 残さずヘラで漉します。
(ここを使うのが重要!)

この部分に旨味と甘み

そして栄養が凝縮されているのです!
(もちろん香りも)

Cimg2829

味わい豊かで なめらかな食感。。。

メロンソルべ』の出来上がりshine

2010年5月17日 (月)

初物入荷!

今シーズン初!メロンアメリカンチェリーを仕入れてきました。

Cimg2711

ちょっと小ぶりな『アンデスメロン』

「小ぶりだけれど味は良いよ!」 と
仕入れ先の社長さんがススメてくれました。

やはりこの異常気象で フルーツ類にも影響が出ているようです・・・。

昨晩、夫の実家で家族9人集まる事になったので
味見もかねて皆で食べてみることにnote

小さいメロンって。。。と思ってたのですが
予想を裏切る美味しさ!

7才の姪っ子は半分ペロリとたいらげてしまいましたdelicious

こちら食べ頃ではありますが、
ソルべにするには もう少し熟成を待ちます。

Cimg2707

そして 『アメリカンチェリー』

Cimg2721

この時期、大活躍の種抜き器が登場!

Cimg2715

こうして一個づつ種を抜いていきます。

Cimg2733

アイスに混ぜ込むコンフィチュールに変身。

2010年5月15日 (土)

魚は苦手?

モンタ君のお父さんから
社長に?!お土産が届きました~shine

Cimg2746 

山梨の川俣川渓流釣場で釣って来られたという

『アマゴ』と『イワナ』です。

モンタ君は、ぺぱんの常連のお客さまの飼われている
ネコちゃんのお名前です。

早速、社長に報告を!

Cimg2748

興味深々の様子。

しかし匂いをかいだら、そのまま離れて行ってしまいましたsweat02

魚なのに。。。

社長は興味がなさそうなので、

私達で頂くことに!

ここで、我が家のシェフの腕の見せ所デス。

Cimg2753

あっという間に アマゴがフレンチに大変身!

『アマゴのムニエル 行者ニンニク添え 焦がしバターソース』

まわりはパリパリ、中はフワっ。
クセもなく、甘みさえ感じるほどでした。

こんな美味しいのに、社長ときたら。。。

五月晴れ!

本日快晴sun

気持ち良いほどの青空です!
Cimg2740

桜の木もすっかり緑に。

Cimg2743

店の裏から見える風景。。。

田んぼに 逆さ蓼科山が!

田植えが始まり、稲が育てば見る事はできない風景です。

Cimg2742

ちょっと畑を見まわすと・・・

気がつかない間に 『フサスグリ』の実がなり始めていましたnote

週明けからは夏日になるとの うれしい予報も!!

天気が安定してくれる事を祈りマス。。。

2010年5月14日 (金)

アイスの脇役

コーンにアイスを盛る際に、
持ち手の部分が割れてしまうsweat01といった事が度々起こるので
他の業者さんのサンプルを取り寄せ、替えようかと検討する事にしました。

Cimg2685

この2つ

一見、同じに見えますが 製造されている会社が違います。

オープン当初、色んな種類のコーンを食べた結果
右側→のコーンに決めましたが、改めて食べ比べてみると
やはり 味にかなりの違いがあります。

たかがコーン・・・ですが、
私達にとっては 味も重要な一つだと思っています。

Cimg2683

上から見ると微妙に違いも。
(間違い探しみたい。。。)

写真ではわかり辛いですが、焼き色もかなり違っていました。

ところで、コーンってトウモロコシだと思っている方も 案外多いのですが
この呼び名は形状【円錐(えんすい)】から来ています。

なので主原料は小麦粉です。

コーンは嫌いと言う方もいますが、
昔に比べると 美味しくなったように思います。

実際、「このコーンが美味しいんだ~!」と
言ってくれるお客さまも増えました。

ワインと一緒にコーンだけを召し上がる!!
なんてお客さまもいるようデスsweat02

結局、味があまりにも違ってしまうので 今までの物を使うことにしました。

割れやすいけど味が良いのと

しっかりしてるけど 味が??・・・なのとではどちら?

複雑な所ですが、私は前者を選びたい。。。

割れないようにやさしく扱う努力をしますsign01

2010年5月13日 (木)

微笑ましい?!光景

今朝はかなりの冷え込みでした。

外の温度計を見に行ってみると、最低気温が±0℃!!

Cimg2690_2

八ヶ岳も白くなっていました!(午後2時の様子)

日差しはそれでも5月sun

眩しいくらいです。

空気が冷たく 澄んでいるので、奥の林の新緑がとてもキレイでした。

Cimg2693_2

ちょっと外でアイスを食べるには寒い一日でしたが
ご来店のお客さま達は、気持ち良いわね~と
のんびりされていたようです。

今日は気温が低いとの予報だったので、
アイスの仕込みも少なめにしていたのですが
4時過ぎに 10人ほどのゴルフ帰りと思われる おじさま達の団体がっ!

大人気は 『ラムレーズン』

あっという間になくなってしまいましたsweat01

皆さん 外のパラソルの下でアイスを召し上がっていました。
ちょっとミスマッチ!?な光景でもありますが、微笑ましくもありましたhappy01

2010年5月12日 (水)

畑の様子

今日は、空気の冷たい(肌寒い)一日となりました。

5月の中旬にもなるというのに、
この気温の低さ・・・心配です。

Cimg2656

今朝は畑のマルチがけをしました。

Cimg2660

ハウスで待機中の野菜の苗達。
定植は、もうしばらく先になりそうです。

Cimg2664

こちらは 『ルッコラ (ロケット)』

ゴマのような風味と クレソンのようなピリッとした辛みがあり
サラダやピザ、パスタなどのアクセントに使えるハーブです。

イタリアにはルッコラのジェラートがあるようです。
ぺぱんでも一度は作ってみたいアイスの一つです。

明日の朝は冷え込み 霜のおそれがあるそう。

Cimg2674_2

ストーブの前で爆睡中。。。sleepy

やはり寒いんですね。

猫は気温にも敏感です。

本日ご来店のお客さまが、店に顔を出した社長を見つけ

「たぬき系??」との言葉に、思わず吹きだしてしまいました。

確かに・・・・sweat02

怒られるかな~?

助かってます!

昨日(11日)は、約2週間振りのお休み。

やらなきゃイケない事もたくさんあったのに
天気のせいなのか 連休の疲れが出たのか
なんだかやる気の出ない だるい一日となってしまいました。

夕飯は、簡単に済ませることに。

こんな時にとても重宝しているのが

クロネコヤマトさんの『デリバリー・プラス』です。

そのデリバリー・プラスで購入した
ミラノ風ピッツァセットのピザを食べました。

Cimg2646

こちら 『4種のチーズピッツァ』です。
うす焼きのクリスピータイプ。

Cimg2637

隔月でドライバーさんが届けてくれる冊子です。

社長も気になる?!様子。。。

スイーツや季節の食材、お惣菜にレトルト物など
選りすぐりの商品がけっこう豊富にあり、
注文すると、なんと一個から届けてくれるんです!

店が忙しい時に利用させてもらっていますが、かなり助かっています。

ぺぱんでもアイスの発送は、クロネコヤマトさんにお願いしていますが
アイスが溶けていたなどのクレームは、年に1、2件あるかないかです。

もちろん、クレームはゼロでなければいけないので
発送に関しては、こちらもかなり気を使っております。

それでも敏速に対応してくれて
地域に密着した 細やかなサービスには頭が下がります。

これからもお世話になります。。。cat

2010年5月10日 (月)

朝のひと時

昨日の営業中、お客様から花桃(枝垂れ桃)の場所を聞かれました。
毎年 この時季になるとよく聞かれます。

と、言う事は見頃なのかも!

早速、朝一で見に行ってきました。
ぺぱんから八ヶ岳に向かって車で走る事 5分。

Cimg2612

『広見』のバス停です。

見事に咲いていました!

毎年、場所を教える事はあっても
なかなか見頃に出会えてなかったので ちょっと感動。。。

この花桃、一本の枝から赤・白・ピンクの3色の花が咲くそうで
私も数年前まで知らずにいました。

Cimg2608

そして、バス停そば 『ガーデンキッチン 歩庵』さん手前の
十字路を右手に曲がること数分。

Cimg2615

スープのお店 『SOUPS YATUGATAKE』 さんと
ドライフラワーのお店 『麦の花』さん付近にもこんな所が!

まだしばらくは、お花見が楽しめそうです。

Cimg2618

こちらは、尖石縄文考古館付近のたんぽぽ畑!?

のどかな風景。。。

少々厄介者のたんぽぽですが、ここまで咲きそろうと見事です。

GWの疲れがフッと和らぐひと時でした。

2010年5月 8日 (土)

合言葉はアイスクリームの日!

明日 5月9日(日)は母の日です!

そして、

アイスクリームの日でもあります!
日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念する日で、
1964(昭和39)年に制定されたそうです。

記念日が重なったこともあり
ぺぱんでは とっておきのメニューをご用意いすることにしましたshine

皆さまに。。。

そしてお母さまに。。。

感謝の思いが届きますよう、

心を込めて作ります。

また

『ブログを見ました!』

もしくは

『今日はアイスクリームの日!』

と声をかけて頂いた方には特別な事が。。。!?

それはご来店いただいてのお楽しみ☆

皆さまのご来店をお待ちしております♪

連休裏話

連休直前の4月26日。

仕込みの最中に突然 ガスオーブンが動かなくなりましたsweat01

Cimg2533

このオーブン 以前勤めていたアイス屋のオーナーから
譲っていただいた物で、1983年製です。

修理ができるかどうか・・・。

早速、日頃からお世話になっている
岡谷酸素の担当の方に来てもらい見ていただきました。

が、やはりもう寿命とのこと。

ここまで使えてる事自体 スゴイことのようでした。
単純に計算しても27年間 動いていたわけですから。

こういう時って、何かしらのハプニングはつきものです・・・。
悩んではいられず、即決で買いかえる事にsweat02

Cimg2539

なんと!壊れた2日後(28日)に 新品が届きました。

岡谷酸素さんの素早い対応に感謝デス!
Oさんありがとうございました!

こうして無事に連休を迎える事ができたのです。

Cimg2551

早速 焼き上げた ティラミスアイス用のスポンジです。

Cimg2548

連休初日にも登場しましたが、

明日9日日曜日 母の日&アイスクリームの日

再び登場いたします!

2010年5月 7日 (金)

季節の恵み

気温が上がったとたんに

ウルイにコゴミ、ウドなどの山菜が
いっせいに採れはじめました!

Cimg2565

早速、酢味噌和えに。

Cimg2562

そしてこちらは、手打ちそばです。

以前の職場で とてもお世話になったAさんが
連休中に そば合宿で打ってきたものだそうです。

そば合宿??

初めて聞きました。

Aさんの手打ち蕎麦は、
随分まえから 何度もごちそうになっていて
うどん派の私が、
初めて美味しい!と感激したほどの腕前です。

職場を退任され、さらに極めているそうで

昨年は、素人そば打ち段位認定の初段を取ったとのことでした。

お店を開く予定はないんだそう。。。

開いてくれたら きっと常連になるのにsweat02

Cimg2569

大盛りのお蕎麦。

ペロッと頂いてしまいました。

ご馳走様でした!

感謝の思い

ゴールデンウイーク・・・
嵐のように過ぎ去って行きましたぁ。

心配してた天気にも恵まれsun

今まで寒くて 人が来なかった分、
一気に人が押し寄せたかのようなsweat01

まさにうれしい悲鳴の連休になってくれました。

毎年必ず 店に立ち寄ってくださる方、
連休中、何度も足を運んでくださった方
また忙しいだろうからと、
あえて 来るのを避けてくださった方。。。

本当にありがとうございました!

顔なじみのお客さまが 多く立ち寄ってくださる事、
本当に感謝しております。

その場の対応に必死で なかなか声をかけることができず
申し訳なく思っております・・・。

その感謝の思いを
これからもアイスクリームでお伝えできればと思っております!

Cimg2595

GW中に満開だった桜も あっという間に葉桜に。

今日は久々の雨降り。

これからは、新緑の良い季節ですね。

2010年5月 2日 (日)

仕込み

ゴールデンウイーク真っ只中。

御柱祭も始りました!

お祭り(街)に人が流れてしまい
もしかすると、ぺぱんはお客さんが少ないかも・・・と

ちょっと心配しておりましたが、
気温も上がってくれたおかげで 本日大盛況となりました。
ありがとうございました!!

忙しいでしょ~。と

何人もの方から 声をかけられ

やっと 忙しくなってくれた所ですsweat01

(笑)・・・みたいな。

さて、

連休前半、
ナッツ系のアイスが食べたいとのお声が
いくつかありましたので、

アーモンドプラリネの仕込みをしました!

Cimg2445

アーモンドを ローストしたのち
砂糖を加えて煮詰め、香ばしく焦がしていきます。

Cimg2448

こちらが しばらく煮詰めた状態。

Cimg2450

そして出来上がり!

キャラメルでコーティングされた つやつやのプラリネです。
このまま食べても 十分美味しい♪
ついつい味見が多くなってしまいますhappy02

明日、アーモンドプラリネアイスにて登場します!

2010年5月 1日 (土)

ゴールドキウイ

先日 仕入れたゼスプリゴールドキウイです。

Cimg2540

良い感じに熟成しましたぁ!

実は・・・初めて使いますsweat02

先の細くなった 一般のキウイとはちょっと違う形。

なんでこんな形なんだろう~??

変なの~なんて言いながら

Cimg2543

早速 ソルべにしたら
ほんのり クリーム色に仕上がりました。
(写真だと白っぽいかな?)

このゴールドキウイ、日本人の味覚に合わせて
高い糖度に開発されたとか。

ここ最近、多く出回ってきたように思います。

ということは、緑色のキウイより
人気が出てきたと言う事なのでしょうか?

固定観念もあり、
甘いキウイフルーツには あまり関心がなかったのですが、

実際 ソルべにしてみたら、
甘さのなかにも ほんのりと酸味もあり

フルーティーで美味しい!!

食わず嫌いは イケませんねdelicious

ゴールドキウイは、貧血予防にも良いらしく
免疫強化にも なるそうなので
女性にとっては、うれしいフルーツです。

私もたくさん食べないとっ!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »