« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

大麦若葉大納言

大麦若葉大納言

今シーズン初登場!
青汁の粉末 大麦若葉(おおむぎわかば)をアイスにしました。

ほとんどクセもなく 抹茶のような風味です。

意外な事に 30〜40代後半の男性やお子さまに人気のアイスです!

2010年4月28日 (水)

桜満開!

桜がようやく満開になりました!

Cimg2497

Cimg2515

まるで連休に合わせるかのように 芝桜も咲き揃いましたnote

週刊天気予報では、徐々に気温も上がり
初夏の陽気になってくるようです!

どうぞ天気に恵まれますように。。。

5月のお休み&営業時間

連休中の営業時間のお知らせです。

4月29日()・30日(金) 10時~6時

5月1日(土)~4日()までは午後7時まで営業いたします。

それ以降は通常通りの 10時~6時 までとなります。

<5月のお休み

11日(火)

18日(火)

25日(火)

よろしくお願いいたします。

2010年4月27日 (火)

臨時駐車場のご案内

いよいよゴールデンウイークが せまってまいりましたsweat01

この時期、リゾート地は一気に人口密度が上がります。

その上がりようは、恐ろしいほど。。。

もう何年も 経験してはいるのですが
あまりにも 極端すぎるので、
頭と体の切り替えが けっこう大変なんです。

さぁ!今年も頑張りますっ!!
(変な緊張感が。。。)

連休中ですが、

時間帯によって かなりの混雑が予想されます。
(特に 午後3時頃~4時過ぎ)

ご来店を予定されている方は、午前中が比較的 空いております

また路上駐車は、近隣の方や地区の方への

ご迷惑にもなりますので

なるべく 駐車場をご利用くださいませ。

数台ほどではありますが、臨時駐車場のご用意もあります。

Cimg2267

こちら右側臨時駐車場です。
左側奥に見えるクリーム色の建物が ぺぱんになります。

Cimg2297

そしてこちらは、反対側(ぺぱん側)から見た駐車場。

赤い立て看板 後ろに見える建物は

尖石温泉縄文の湯になります。

店も小さく、駐車場も狭い為
お客さまのご理解とご協力を お願い申し上げます。

2010年4月25日 (日)

深刻な天候不順

Cimg2424

ゴールデンウイークに使う 果物の数々。

熟成期間もあるので、先日仕入れてまいりました。
イチゴは新鮮なうち(その日)に コンフィチュールにします。

天候不順の影響で、野菜の価格高騰が話題になっていますが、

国産果物も、日照り不足の為に出回りが減少しているようです。

気候さえ良ければ
この時季、メロンも加わるところなのですが
さすがに無理のよう・・・。

こういう時の果物 (特にキウイフルーツ)は、
なかなか熟成も進まず
固いまま腐ってしまう・・・なんてこともあります。

室温に気を使い、
熟成を早めて甘くするために
りんごと一緒に保存をしたりします。

連休までに、うまく熟成しますように。。。

2010年4月24日 (土)

おつまみ系焼き菓子

今日は、焼き菓子のご紹介です。

Cimg2392

『バトネ・セサミ』  『バトネ・フロマージュ』

バトネとはフランス料理用語で

約5mm角の棒状に切った物を言います。

(日本だと拍子切りかな。)

バトネ・セサミは 黒ゴマ&えごま

そして、バトネ・フロマージュは エダムチーズがたっぷり!!

この2種類、どちらも塩味の効いた

おつまみ系の焼き菓子です。

甘い物が苦手な方や、お酒の好きな方

ぜひ、ワインやビールなどのお供におススメします!

2010年4月23日 (金)

春の雨

4月20日頃は『穀雨』といって
春の暖かい雨が降り、穀物の芽が伸びてくる頃の事だそうです。

この時期に 種まきをすると
植物の成長に欠かせない雨に恵まれる・・・といわれているらしく
これを境に 春の天気も安定し、日差しも強まってくるんだとか。

Cimg2414

猫の額ほどの自家菜園。

耕運機でしっかり耕し、今年も準備が ととのいました。

Cimg2416

こちらは、3年目になる 『ルバーブ』

アイスクリームのソースになります。

去年の秋に 植え替えをして、うまく根付くか 心配していたのですが
きちんと冬を 越してくれてたよう!

植物の生命力に感動する瞬間です!

本来は恵みの雨なのに、この異常気象・・・
農作物の生育に かなり影響が出ているよう。

一体、この先どうなってしまうのか・・・
ちょっと心配です。

2010年4月22日 (木)

桜開花!

今日の桜の様子デス。

Cimg2394

昨日の天気で、 だいぶ開花しました!

4分咲きくらいでしょうか。

今日は一転、冷たい雨・・・。

明日も寒さが続くようですが、

土・日は天気も回復し

気温も上がるようです!

いよいよ お花見ですねcherryblossom

社長のお役目 (その2)

まもなくやってくる ゴールデンウイーク。

今日は連休にそなえての

準備や片づけなどで

朝からバタバタしておりましたdash

そんな時に限って。。。

Cimg2374

わざわざ 2階の部屋から

次々とオモチャをくわえ、

気を引こうとする社長の姿が・・・cat

忙しく カリカリしがちな私達を、

和ませてくれてるようですhappy01

2010年4月21日 (水)

花より団子♪

今日は、伊香保温泉と北海道のお土産を 同時に頂きましたheart01

Cimg2365

伊香保温泉の 湯の花饅頭

Cimg2366

北海道プリン倶楽部 プリンタルトクッキー

パッケージが とてもカワイイ!

食べると自然に笑顔になってる。。。

そんなお菓子ですnote

今日のポカポカ陽気で、

ひと足早く オオヤマザクラが桜が咲き始め

Cimg2334

ソメイヨシノも あともうひと息っ!

Cimg2333

それでもやっぱり、花より団子!

あっという間に、一人でおまんじゅう3個食べてしまいましたdelicious

今さらですが、ちょっと後悔。

もうすぐ健康診断が・・・。

御柱の年は。。。

先週の休み明け・・・

店の前の用水路の間から水があふれ出していまいたsweat01

Cimg2176

早速、地区の区長さんに見てもらったところ。

この場所は、市と県が所有する場所(土地)の為に
申請書を提出したりと、直すのに時間がかかるようなのです。

とりあえずの応急処置はしてくれたのですが・・・

今日、見てみたら

Cimg2341

さらに 緩やかな川のようになっていますcoldsweats02

ゴールデンウイークまでには、なんとかなるといいのですが。

なにしろ 御柱の年 (月) ということで、
それどころじゃない?!みたいです。

ウワサでは、

御柱の年は 農作業も手に付かず
農作物も不作とか・・・!?

2010年4月20日 (火)

お花見へ

遅ればせながら、高遠城址公園へ桜を見に行ってきました。

Cimg2321

Cimg2312

先日の雪で折れてしまった桜の木だそう・・・。

その日、折れた木々などは軽トラック40台分にもなったそうです。

桜の木は、切るとそこから腐ると言われ、

むやみに折ってはいけないと聞いた事がありますが

大丈夫なのかなぁ。。。?

その後、休耕田を利用したシバザクラの公園があるという事で

小沢花の会花公園へ行ってみることに。

Cimg2326

去年の今頃は、一面に咲き揃っていたそうですが

今年は異常気象で、遅れているらしく

南側にほんの少し咲いてるだけとのこと。

Cimg2328

チューリップは綺麗でした!

見物客は私達だけ。

入口に小さな小屋があり、管理されている農家の方が
ごめんなさいねぇ。とお茶と漬物をすすめてくれました。

芝桜まんじゅうも売られていたので、その場で頂いてきましたhappy01

お昼は、せっかく伊那に来たのでと『ローメン』を食べることに。

Pa0_0002

初めて食べるローメン。

太くもちっとした麺です。信州のりんごを使った特製ソースをだそうで
少しニンニクの風味がする甘辛のソース味でした。

薬味に 紅ショウガパウダーとにんにくパウダーが出され
お酢やローメンソースなるものをかけ、味を変えて楽しむんだそう。

私はこういう味、好きです。

ランチセットは けっこうなボリュームsign01

何も考えずに、お得なランチセットにしたのですが
麺に ご飯ってsweat02

帰ってきて 知ったのですが、
東京お台場に新しくオープンしたテーマパークでも
こちらのお店(シャトレさん)のローメンが食べられるそうです。

美味しさの感じ方は、人それぞれだと 私は思うのですが、
その土地ならではの食べ物は、その土地の空気と雰囲気を味わいながら
食べるからこそ美味しいような・・・

私はそんな風に思います。

 

 

腰痛?

このところの急激な気温の変化で

体調が悪いと言っている人が さらに多くなったように感じます。

この時季、 私は腰を痛めてしまう事が多いのですが

腰痛予防に良いと聞き、骨盤矯正クッションを

2年ほど前から愛用しています。

でも、結局は。。。

Cimg2308

こうして 取られてしまいますsweat02

Cimg2290

気持ちよく うっとり。

Cimg1967_2

クッションの場所を移動しても同じ事。

使い方もビミョーにあってる。

ちょっと前に、ねこ鍋 と言うのが話題になっていましたが・・・

こちらは、骨盤?背骨?矯正ねこ ですかねぇ。

2010年4月18日 (日)

ショコラ・バナーヌ

しばらくの間 お休みしていた

ショコラ・バナーヌ (チョコバナナ)が

久々の登場デス!

アイスに使うバナナは、
味が濃く 甘みの深い 高地栽培バナナですbanana
食べごろサインの黒い斑点 (シュガースポット) が表れて
そこから さらに熟成させます。

そうすることで、より甘くコクのあるバナナアイスに仕上がります。

Cimg2246

アクセントに、パリッとした 口どけの良いチョコチップがたっぷり!

常連のお客さまの中でも リクエストの多いアイスの一つです。

2010年4月17日 (土)

雪見アイス日和

20㎝ほど積もった雪は、あっという間に解けました。

Cimg2253

(午後3時過ぎの様子)

あんなに雪をかぶっていた桜の木も どうやら無事のよう。

良かった。。。

日中 気温も上がったので

皆さん 外で気持ち良さそうに アイスを召し上がっていましたhappy01

花見アイスではなく、雪見アイス日和の一日でした。

Cimg2258

積雪…。

積雪…。
昨日の夕方から雪が再び振りだし…

朝 起きて見たら!!

銀世界になってました~wobbly

重たそうな雪です。
これから雪かき… 頑張らないとsweat01

2010年4月16日 (金)

桜の様子

朝は小雪が舞い、うっすら雪が積もっていましたが、

お昼頃にはやみ、雪もなくなりました。

今日も寒い一日でした。。。

それでも、諏訪や茅野の町に 桜が咲き始めたとの情報が!!

去年の日誌を読み返してみたら

店前の桜も15日には開花していました。
(去年は例年より早かった)

と言う事は・・・!?

Cimg2205

つぼみがだいぶ ふくらんでいました!!

先日の気温上昇で、一気にふくらみ始めたようです。

この様子だと、来週には開花するかと思いますnote

2010年4月15日 (木)

種まき開始

水の流れる音が聞こえる?!と思って外に出たら

店前の農業用水路の水が 流れ始めていました。

Cimg2195

ここの水が流れ出すと、

周辺の田畑の農作業が始まります。

農作業の始まりは、桜の開花を目安にもするそうです。

それは、ガーデニングの種まきでも 同じだそうで、

ぺぱんでも 店先に飾る花の種まきを始めました。
(ちょっと早かったかなぁ・・・)

Cimg2166

こちらは、通販で購入した

旬の花苗詰め合せ 春~初夏バージョン

花苗が20ポット入っています。

花の咲くのが待ち切れず・・・

福ボックス!! につられて 購入。

今は花苗も、きちんと宅急便で届くんですねぇ。

2010年4月14日 (水)

食品展示会

ここ数日、夏になったり冬になったりと

今年は寒暖の差が極端過ぎて、

体調を崩している方が多いようです。

御柱疲れかな?

そんな私も ちょっと風邪気味です。

今日はおとなしく、先日行ってきた

デザート・スイーツ&ドリンク展の資料の整理をしました。

Cimg2174

これらが、もらってきた資料とサンプルの数々。

Cimg1992

そして、会場だった 東京ビックサイト

多くの食品業者が出展されていました。

会場を一周する頃には、試食や試飲でお腹がいっぱいに。

アイスクリームとは関係ないのですが

今年は、米粉デザートのブースがやたら目立ちました。

塩スイーツに始まり、醤油スイーツときて

今度は 味噌スイーツの時代だとか!?!

うぅん・・・sweat02

信州なので、味噌アイスは地産地消といった意味でも
良いかなぁ とも思いますが。

味噌キャラメルとか、クルミ味噌アイスとか。。。?

ちょっと 微妙なところです。

方向性が変わってしまうような。

試作はしてみようと思います。
店頭に並ぶかは・・・。

2010年4月11日 (日)

初 御柱祭!

下諏訪に住む母が 誘ってくれたのでっ!

社長catとシェフに お許しをもらい。。。

下社の御柱祭に行ってきました~happy01

Cimg2061

狭い山道や集落を 大勢の人達が
里まで 御柱を運んでいます。

Cimg2075
 
難所と言われる 萩倉の大曲(おおまがり)

木落としに次ぐ見どころ と言う事で
御柱が通るのを待つ事に・・・

Cimg2115

氏子と言われる人達が一丸となって
進んでいく様子を 間近に見る事ができました!

そして有名な 木落とし坂へと向かいます。

Cimg2141_2

この場所で、一時間くらいでしょうか・・・
御柱が落ちるのを ひたすら待ち続けます。

Cimg2157

落ちている瞬間dash

すごい勢いに砂煙!!

ほんの一瞬の出来事でしたsweat01

今朝の徳光さんの番組では
ちょうど この木落としの様子が放送されていました。

こういった大きなお祭りは 今まで行った事もなく
あまり関心もなかったのですが
実際に行って見てみると 古い歴史をもつ御柱祭の
7年分の思いや熱気が伝わり 感動しました!
(年をとったって事かなぁ)

2010年4月 9日 (金)

花だより

3日ほど留守にしていた間に
店先の花のつぼみが一斉にふくらみ始めていました!

Cimg2028

コブシの花芽に

Cimg2027
ボケの花芽

今年は どの花芽も数が多いようです!

Cimg2009
芝桜は所々で 咲きだしました。

そして、桜の様子は・・・

Cimg2013

うぅん。。。

一週間前と、さほど変わっていないような。

それでも

桜祭りで有名な
信州伊那の高遠城址公園
そろそろ満開らしいですcherryblossom

確実に 桜前線は近づいています!

花見アイスは もう間もなくですnote

2010年4月 8日 (木)

東京食べ歩き

3連休は、ひたすら食べ歩き…

帰ってまいりましたpig

お墓参りや仕事関係の用事を きちんと済ませ
目黒・新宿・東京・有明・船橋と歩き回りました。
さすがに足が筋肉痛ですsweat02
(普段 歩いてないって事がよくわかります。。。)


私にしてみると 長野は癒やされる場所。

そして 都心は刺激を受けて 元気になれる場所です!

デパ地下にエキナカめぐり。

そして、ここ数年に オープンしたジェラート屋にも
3店舗ほど行ってきました。
最近は 海外初上陸といったお店が増えたようです。

Pa0_0007
その中の1店舗
新宿マルイ本館の「グロム(GROM)」
(アイスは撮り忘れました・・・)

自社農園まで所有しているほどのこだわりです。
究極のジェラート屋かもしれません。

海外のジェラートは味が濃くて甘いといった
印象が強かったのですが、
最近は、変わってきているように思います。

お値段も それなりでしたが、
行って食べてみた価値はありました。

さすが 競争の激しい東京にあるだけあって
サービスの仕方や 身なりに立ち振る舞いなども
勉強になります。

東京に行けば、どんな地域の物でも食べられるようになった事。

嬉しいと思う 反面

ちょっと複雑な心境にもなりました。

人混みを歩き回り・・・

やはり 私はこの自然豊かな長野 (蓼科) が好きだと再認識!
長野に来た頃の感動を、忘れかけていました。。。

そんな感動を、この場所でアイスを通して
伝える事ができたらいいなぁと あらためて思いました。

デザート・スイーツ&ドリンク展に
関しては、また後日お伝えしたいと思います!

2010年4月 5日 (月)

お休み

本日 5日(月)~7日(水)まで 3連休とさせて頂きます。

ジェラート協会主催の衛生講習会、そして東京ビッグサイトで行われるデザート・スイーツドリンク展に行って参ります!
よろしくお願いいたします。

2010年4月 3日 (土)

ミネオラオレンジ

しばらく気温の低い日が続いていたので
なかなか作る事が出来ずにいた柑橘ソルべ。

本日、久し振りに作りました!

Cimg1938

ミネオラオレンジです。

香りがよく 濃厚な甘さが特徴のオレンジです。

爽やかでフレッシュな味わいを どうぞご賞味くださいnote

2010年4月 2日 (金)

御柱祭中も休まず営業!

早朝6時・・・。

今朝は どこからともなく聞こえてくる
御柱の木やりの唄で起こされましたsweat02

今日からいよいよ御柱祭(おんばしらさい)

御柱祭は、7年ごとに行われる諏訪大社のお祭りで
昔から この地に住む人達は、
この年は、冠婚葬祭や家の新築を控えるとも言われ
祭りの週は、会社も休みになるほどだそうです。

それだけ 住民の思い入れが強い祭りだとも聞きました。

とは言っても、
すべての人が熱くなっているわけでもなさそうな・・・。

ぺぱんがオープンしたのは 前回の御柱の年でもありました。
なので、違った思い入れがあります。

私自身 長野に来て 御柱の年を4回迎えていますが、
仕事の関係上、実際のお祭りを一度も見た事がありません。
(一度は行ってみたい気もしますが)

年々、県内外からの観光客が増えているそうなので
この冷え切った景気が少しでも良くなってくれる事を祈りたいです。

ぺぱんは御柱祭中も休まず営業!しておりますので
どうぞご利用くださいませcat

2010年4月 1日 (木)

春の香りに包まれて

店内に飾ってあるリスの写真です。

Cimg1795

茅野市運動公園の ホンドリスです。

以前に行った写真展 加藤先生のお弟子さんの写真です。

主人の両親の知り合いの方で、
毎回 季節ごとの写真を お借りして飾っています。

そして今回は、桜の花を食べに来た母リスの写真。
(これってなかなか撮れない場面だそうです!)

母リスが子リスを育てる時だけに、花を食べに来るんだそうです。

桜に必要な栄養素が含まれているってことなんですね。

と言うことは・・・

人間にとってはどうなんだろう?

早速 調べてみると。

桜の色と香りには、幸せな気分にさせてくれる作用があるらしく
しかも 花びらは 二日酔いにも良いらしい!!

桜の花を見ると なぜかワクワクしてしまうのは、そう言うことだったんだぁshine

リラックスして、ホッと癒されたい女性
そして、会社の付き合いやお花見で お酒を飲みすぎた男性には

ぜひっ! ぺぱんの桜アイスをおススメしますnote

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »