« 桜開花! | トップページ | おつまみ系焼き菓子 »

2010年4月23日 (金)

春の雨

4月20日頃は『穀雨』といって
春の暖かい雨が降り、穀物の芽が伸びてくる頃の事だそうです。

この時期に 種まきをすると
植物の成長に欠かせない雨に恵まれる・・・といわれているらしく
これを境に 春の天気も安定し、日差しも強まってくるんだとか。

Cimg2414

猫の額ほどの自家菜園。

耕運機でしっかり耕し、今年も準備が ととのいました。

Cimg2416

こちらは、3年目になる 『ルバーブ』

アイスクリームのソースになります。

去年の秋に 植え替えをして、うまく根付くか 心配していたのですが
きちんと冬を 越してくれてたよう!

植物の生命力に感動する瞬間です!

本来は恵みの雨なのに、この異常気象・・・
農作物の生育に かなり影響が出ているよう。

一体、この先どうなってしまうのか・・・
ちょっと心配です。

« 桜開花! | トップページ | おつまみ系焼き菓子 »

日々・暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331810/34357520

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雨:

« 桜開花! | トップページ | おつまみ系焼き菓子 »