« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

桜前線 北上中?

桜の開花が待ちきれず

昨日は山梨まで行ってきました!

Pa0_0025

やっぱり桜の花を見ると テンションが上がりますnote

1時間も車を走らせただけなのに
こんなに気候って違うんだぁ。。。

やたらと厚着をして茅野を出たのですが
格好が かなり浮いてましたsweat02

エライ山から下りて来た みたいな。
(実際そうだけど。)

そして

今日の店前の桜は・・・

Cimg1907

一向に咲く様子がありません。

ここは、標高約1,000m

開花はまだ先のようです。

2010年3月30日 (火)

ブルームーン

今日は満月。

Cimg1880  

今月は2回目だそう。

同じ月に 2度満月が見られることは とても珍しいことらしく
その2度目の満月を『ブルームーン』と呼ぶそう。

Cimg1881

ブルームーンを見ることができると
幸せになれるって!!

そして 願い事をすると叶うとも聞きましたshine

社長は何をお願いしてるのかな?fish

私は。。。

2010年3月29日 (月)

寒い夜は。。。

今日は一日中雪が舞っていて 真冬のような寒さでした。

そんな夜は。。。

Cimg1193

社長と晩酌 bottle?!

先日、夫が麗人酒造さんの酒蔵開放で
買ってきた『酒古里(しゃぶり)』です。

純米酒にシェリー酵母を加えて熟成させたお酒だそうで
辛口の白ワインのような味わいです。

Cimg1730

そしてこちらは昨晩、アク抜きしておいた 『たけのこ』

Cimg1783

やっぱり春は、たけのこご飯note

社長がいないっ!と思ったら。。。

Cimg0679

酔っぱらって ダウンsign02 してました。 

2010年3月28日 (日)

内食(うちしょく)で外食気分♪

  今日も午後から雪が降り 寒い一日でした。
明日の天気も雪マーク。。。snow

3月は気温の低い日が多かったような気がします。

予報では、4月から一気に気温が上がるそう!
もう少しの辛抱です。

今日は春っぽく、小女子(こうなご)の和風パスタを作りました。

Pa0_0019

材料は

ブロッコリー

しいたけ

小女子ちりめん

豆乳

めんつゆです。

この 小女子(こうなご)
美味しいからと 母が持ってきてくれたのですが
けっこう大きく 目がやたら目立ちます!!

思わず食べるのを ためらいそうになったので
目をそらして食べましたcoldsweats01

適当に作ったわりには、ちりめんの塩分が
良い感じに仕上がって 美味しくできました。

Cimg1480

こちらはデザート!
手作りアップルパイにヴァニラアイス添え

アイスもちょっと雰囲気を変えて お皿に盛ると
レストランに行った気分が味わえますnote

2010年3月27日 (土)

観光ガイドブック掲載!

普段 広告掲載には消極的なぺぱんですが、

この度 南信州.com ―どっと混む― に掲載して頂きました。

Cimg1817

春と秋の年2回発行される 観光ガイドブックで、
南信州の温泉や道の駅などの観光施設に置いてあるそうです (無料)

諏訪・八ヶ岳/木曽・塩尻/下伊那/上伊那
4つのエリアに分けたガイドになっています。

掲載させてもらったのは 今回で2度目。
前回は 08年の春夏号でした。

私が気に入っているのは
各エリアの地図が とてもわかりやすく載っている所です。
店をやっていると、道を聞かれることがよくあるのですが
なにせ 方向音痴なもので、一苦労なのです。。sweat02

そういった点でも、とても説明しやすい地図で助かっています。

ちなみに、
掲載写真は、またまた自分達で苦労しながら撮りましたsweat01

今回は、発行先『アド・プランニング』の制作スタッフの方に
色々と相談をしながらの仕上がりです。
(T野さん ありがとうございました!)

ガイドブックは、店内にも置いてありますので
これからのシーズンのおともとして、
どうぞご自由にお持ち帰りくださいhappy01

2010年3月26日 (金)

今日の天気

Cimg1809

午前中の天気はビミョーでしたが、

Cimg1827

午後から青空が広がりました~!

昨日の社長catの天気予報

まんざら嘘でもないってこと

少し証明できたかなぁ。

いきなりハズれたら。。。

お役目ご免 になってたかも??

2010年3月25日 (木)

社長のお役目

今日も雨rain

週刊予報では、しばらくグズついた天気が続くと言っていましたが、
もしかすると 明日は晴れるかも?

Cimg1394

社長catが久々に仕事をしています!

猫って一日の大半を寝て過ごします。
(家猫は特にやることがないからだとか)

ですが、起きてウロウロしている時間が長いなぁと
思った次の日は、晴れることが多いんです。

なので、アイスの仕込みに役立つ事も。。。?

とは言え やっぱり猫なので

違った時は お許しをcatface

2010年3月24日 (水)

4月のお休み

5日(月)・6日(火)・7日(水)

13日(火)

20日(火)

27日(火)

●営業時間 10:00~18:00●

★4/28日(水)~5/10(月)までは 休まず営業 いたします。

よろしくお願いいたします。

ガンバレ!アラフォー

ブログを始めて一カ月が過ぎました。
三日坊主は、難なくクリアーhappy02

最近は、ブログ見ましたー。
と声をかけてくれるお客さまも増え、
嬉しいような、照れくさいような。。。

店をやっているからには、見てもらわなくちゃいけないのですが
実は・・注目されたりするのはちょっと苦手デスsweat01

社長catの人見知りな性格は、私に似てました。

初対面の人に話しかけるのも、けっこう勇気のいる仕事?!です。
そんな風に見えないって言われる事も。。。
それはきっと、年(歳)のせいかとsweat02

以前 働いていた店で、
どうすれば お客さんとの会話がうまくできるようになるのかと
オーナーの奥さんに聞いたことがあります。

年の功よ。と笑って一言

今なら、よーく分かります。



壁にぶつかり 悩む事も多々あります。
(ちょっとおおげさかな)
ある年齢になってから、良い意味で吹っ切れるようになりました。

今朝のテレビで 今大活躍している
アラフォー女性の魅力が話題になっていました。

なんだか 勇気をもらった気がしましたhappy01

今年のシーズンも元気に乗り切れそうです!

2010年3月23日 (火)

御柱、出発地点へ

今日は、来月から始まる諏訪地方の最大の行事
御柱祭
の雰囲気を味わおうと上社・下社の出発地点に行ってきました。

Cimg1744

まずは、茅野市原村の綱置場。
約300メートルの間隔に8本の御柱がこのように置かれていました。

Cimg1770 

次は、下諏訪へ
こちらは、最も太い秋宮一の御柱だそう

Cimg1756

天下の木落とし坂(下から)

斜度約45度、長さ約100mあるらしい。
この上から、あの大きな御柱が落ちてくると思うとゾッとしますsweat02

ついでにと言うことで、

Cimg1778

万冶の石仏

Cimg1776

参拝法があるらしい。。。
素直な?!私はその通りに。

でも、周りから見たら滑稽なのでは??coldsweats01

帰り際、夫が高校時代によく食べたと言う
ババロアパンの店があると言うので寄ってみることに。

昔ながらの店でしたが、勇気を出して入ってみると
『おいしさが大人気 ババロアパンと書いた
ショーケースはすでに空っぽでした。

当時、かなりの人気で授業を早々切り上げて
ダッシュで買いに行ってたそう。
20数年たった今でも存在しているなんて!

すごく気になる。。。

機会があったら、また行ってみようっ!

2010年3月21日 (日)

春の嵐

昨日の初夏のような陽気から一転、
今日は 冷たい風がゴォーゴォー音をたてています。

それにしても、夜中の嵐はスゴかった。。sweat02
地響きのような音で目が覚め しばらく怖くて眠れませんでした。

なので 今日はちょっと寝不足気味デス。

Cimg0806

おかまいなしで昼寝中sleepy

うぅ。。うらやましい・・・。

2010年3月20日 (土)

桜アイス

本格的な春は

もう少し先のようですが、

本日より

一足早い信州の春

お届けします!

それは、

毎年好評の『桜アイスnote

使用するのは、

下伊那 松川町の桜の塩漬け です。

Cimg1621

水にさらして、塩抜きをしながら

『がく』と『花びら』を、一つ一つ手作業で分けます。

これが、けっこう大変な作業sweat01

Cimg1719

ほんのり塩味がする
見た目もやさしい桜色。

後ろに見える木はですcherryblossom

開花は

まだ先ですが、

少しでも

春気分を満喫できたら

ウレシイですcat

2010年3月19日 (金)

ご意見ノート

暖かい日が増え
外のベンチでアイスを食べる
お客さまが増えてきたので、

毎年恒例のご意見・ご感想ノート

テーブルに出し始めました。

Cimg1662

オープン当初から置き始めて
11冊目になります。

お客さまの声を聞くことが、

自分達の励みにもなります!

また、サービスなどの点で
気づかされ、反省することも・・・。

ご要望には、
できる限り答えていけるよう
努力しております。

このブログにも
お客さまの声と言う形で
時々、回答していこうと思っています。

2010年3月18日 (木)

店の場所

そちらの店に行きたいのですが、
場所がわからないので、
教えてください・・・。

よくある問い合わせの電話です。

どうやら、カーナビだと
とんでもない場所を
教えてしまうようですsweat02

なので、ぺぱんへ来られる時は、
近くに市営の温泉施設

尖石温泉縄文の湯』がありますので

そちらを目指して来てください。
と伝えております。

温泉の通りをはさんだ斜め向かい側に

クリーム色の建物で、
赤い看板が目印
ぺぱんがあります!

2010年3月17日 (水)

アイスの種類

アイスのメニューカードです。

Cimg0504

その数、180枚ほど。


この6年もの間に作ってきたアイスの種類。

こんなに増えてたんだぁ。

オープン当初は、80種あるかないかでした。

この中には、作って1回きりなんてものもあります。

お客さまから、どうやってメニューを考えるの?
聞かれることがよくあります。

もちろん、今までの経験もありますが、
時間が許す限り、色々な場所に行き、
好奇心をもって食べ歩きrestaurantそこから発想が生まれます。

時には、お客さまから情報を頂くことも。

味が偏ってもいけないので、
その時の流行の食べ物なども、参考にしますが

正直な話、

自分達が、食べたい物(食べてみたい物)の方が
多いのかもしれません。

自然の流れに逆らわずに
生活することを心がけていると、
不思議と、旬の食材を体が要求するようになります。

食材を、どうやったら美味しく食べられるか・・・

日々、そんな事を思い

楽しみながら作る事が大事だと

私達は思っています。

2010年3月16日 (火)

今日は、新月。

今朝は
愛猫(社長)の猛ダッシュdash
目が覚め・・・。

それでも、休みなので

うるさいっ!と思いつつ
しばらく布団をかぶって
起きずにいたら・・・

枕元に『ドスンっcat!』

ベット脇の棚から飛び降りてきましたsweat01

月一度、そんな風に起こされます。

どうやら、新月(月の満ち欠け)の時に
その行動が現れるようです。

月を気にし始めたのは、
たまたまカレンダーに書いてあったのを
見るようになってから。

人間も満ち欠けによって変化があるらしく、
何気ない自分の変化に気づいて
月の様子を見てみると、
ちょっとおもしろかったりします。

Cimg1031

それにしても、
動物の本能ってスゴイ。

普段はおっとりしてるのに
いきなりの豹変・・・

でも、この寝姿を見てしまうと
やんちゃな所も許せてしまいますsweat02

2010年3月15日 (月)

アイスクリーム発祥の地へ

今日は、薬局が主催の
バス旅行が当選したので、
夫と夫の母と3人で
『横浜』に行って来ました。

朝7時に茅野を出発。

コースは、

オパールミュージアム (これがちょっと怪しげな?場所)

→中華街

→赤レンガ倉庫の順

私の目的は、もちろん!
中華街と赤レンガ倉庫。

Cimg1526

添乗員さんおススメの
横浜大飯店の『アンニンソフト』

ちょっと甘めで、まったり感のあるソフト。
杏仁の風味と香りもちゃんとあり
ぺぱんの杏仁アイスの参考にもなりました。

そして、

赤レンガ倉庫には、
日本で初めてアイスを売ったと言われる
『横浜馬車道アイス』の店があります。

アイス屋ならば、
一度は行って食べてみないと!
と思っていたのです。

昔のままの味を再現していると聞いていたので、
レトロな感じをイメージしてたのですが…

Cimg1538

ずいぶんとカラフルな、今風のお店。

Cimg1548

アイスはカップの上に
もなかの皮がのっている、
初めて見るスタイルです。

こちらは、さっぱり&あっさり系のアイスでした。

Cimg1549

店の片隅に、
明治の頃のアイスフリーザーが
飾られていました。

あとで、わかったのですが

昔の風味を現代風にアレンジし、

再現して生まれ変わったそうです。

無料の旅行とあって、半信半疑で参加したのですが、
オパールミュージアムさえクリアーすれば!?
自由時間もそこそこあり、楽しめた日帰りツアーでした♪

2010年3月14日 (日)

ウレシイ♪一日

今日は、久々のポカポカ陽気で、
お久し振りで~す!と言って
店に顔を出してくれたお客さまが、
不思議?と重なりました。

そうなると、

長~い信州の冬も終わり
待ちに待った春が来る!!
と思えて嬉しくなりますnote

あと一カ月ほどすれば、
周辺の桜の開花も始まりそうです。

Cimg1482_2

本日開花!庭先の『クロッカス』

Cimg1500_2

京都から届いた『ミモザの花』
早速テーブルに飾りました。

ぽわぽわした、小さくてカワイイ花です。

2010年3月13日 (土)

アナナス・ココ

本日、初登場デス!

アナナス(パイナップル)
ココ
ココナッツ)のゴールデンコンビで、
甘くて爽やかなアイスを作りました!

パイナップルと言えば、夏のイメージですが
ほぼ、一年中収穫されています。

今の時期、旬のフルーツの数も少ないので、
ぺぱんでは、あえて目先を変えるために
一年中出回っているフルーツを使ったりします。

パイナップルバニラと合わせて
コンフィチュール(ジャム)にし
ココナッツミルクに加えます。

そうすることで、3種がバランス良く
口の中で広がるんですnote

Cimg1466

写真では、よくわかりませんが、
所々に、パインとバニラの粒々があります。

パイナップルって、おしりの方が甘いので、
逆さまで保存すると、全体が甘くなるんだとか。

ホントかなぁ~?と疑いつつも

うちでは、逆さまで保存しておりますhappy01

2010年3月12日 (金)

ご当地物

豊平郵便局で、こんなカードを見つけました!

Cimg1398

ご当地フォルムカード 長野県版!です。

カワイイ~apple

蜜まで入ったリンゴで、さらに種(ペパン)も書いてある!!
うちの店っぽいカードですhappy01

日本の各都道府県を代表する食べ物や、
名所をかたどったポストカードだそうで、
去年の9月に発売されてたらしいのですが、知りませんでした。

何度か、郵便局には行ってたのに・・・。

早速、東京の友人に手紙を書きたくなりました。

(こちらのフォルムカードは、各地の郵便局のみでの販売だそうです)

ちなみに・・・。

クロネコヤマトさんにも、ご当地の送り状があります。

Cimg1402

こちらは、信州諏訪版

諏訪湖の花火と、御柱祭の様子が印刷されています。

ぺぱんでは、発送用に
普通の送り状と、ご当地の送り状 2種類を用意していますが、
こちらの送り状を使用される方が多いです。

送る側も、受け取る側も、なんとなく嬉しくなりますねnote

2010年3月11日 (木)

もうすぐホワイトデー

ホワイトデーの準備は、お済ですか?

ここ数日は、クッキーを買い求める
男性のお客さまが、多いようです。

以前は、ご主人の代わりにお返しのクッキーをと、
買いに来られる奥さんの方が、多かったのですが、

去年あたりから、男性のお客さまが増えました。

奥さんや彼女、そして会社の女性にと
真剣に選ばれている姿は、なんだか嬉しい光景です。

ぺぱんは、場所的にメイン通りから離れていることもあって
人の目を気にせず、買いに来やすいんだそうです。
(良いのか?悪いのか・・・?!)

なので、

ササっと、買いやすいように
お手頃価格の、ホワイトデー特別ギフト(クッキー)も用意しましたshine

こんな機会だからこそ、

普段は言えない、ありがとうの気持ちを
伝えられるお手伝いが、できるといいなぁと

そんな風に思いながら、ラッピングをしましたheart01

もちろん、アイスもsign03

Cimg1349

こちらは、アイス用に焼きあげた 『コーヒークッキー』

Cimg1351

こうして、砕いてアイスに混ぜます。

Cimg1363

『クッキー&モカ』

甘さ控えめの大人の味ですcafe

2010年3月10日 (水)

寝てるのに・・・。

今日は、吹雪いたり、晴れたり、
あられが降ったりと、変な天気でした。

昨日からの雪は、あちらこちらに影響があったようで、
富士見の方は、50㎝も積もったらしく
停電があったりと、大変だったようです。

ぺぱん周辺は、20㎝ほど。

春の雪はとても重たく、雪かきが大変ですsweat01

とは言っても、この時期の雪は、水分が多い分
溶けるのも早いので、あと2、3日もすれば
ほとんど、なくなると思います。

こんな天気のせいか、社長は寝てばかりsleepy

Cimg1343

あのぉ。。。

べロ、出てますけどぉ・・・sweat02

笑うのを必死にこらえて、シャッターをきりました。

アホ面も、飼い主に似るんでしょうかぁ。

猫って、色んな表情があって見てて飽きません。

2010年3月 9日 (火)

念願の?!初ビール

今日の朝刊で、八ヶ岳農業実践大学校の
花直売所が、オープンした記事を読み、
早速、店先に飾る花を買いに行ってきました。

Cimg1315

花は、パンジーやビオラがほとんどでしたが、
その種類の多さに、目移りしてしまい、
選ぶのが大変でしたsweat01

ランチは、『Beer&Cafe 大麦小麦』 さんへ。

Pa0_0017

『魚のポワレ玄米リゾット添え』です。

そして、『ベルビュークリーク 』

さくらんぼのビールです。(昼間からスイマセンsweat02

大麦小麦さんに来るたびに、飲んでみたい・・と思いつつ
なかなか飲む機会が、なかったのですが、
夫が、今日は飲まないと言うので、それじゃ~ 私がってことで。

と言っても、ビールは苦手で、ほとんど飲めない私ですが、
なぜか、ここに来ると飲んでみたくなるのです。
しかも、昼間にビールを飲むなんて、初めてデス!

(大麦さんマジックですかねぇ~)

女性にオススメ!とメニューに書いてあった通り

見た目もルビー色で、とてもキレイcherry

さくらんぼの甘い香りと味は、スパークリングワインのようでした。
デザートにも、合うビールなんだそうですが、
その前に、すべて飲みきってしまいました。happy01

料理も、ビールも美味しく頂きましたnote

『禁断の果実』なんて言う名のビールも、気になりました。

今度は、いつ行けるかなぁ。

2010年3月 8日 (月)

コハクチョウの写真展

今日は、岡谷市にある
コミュニティカフェ 『ほっとサロン心和』 さんで
写真家の加藤 静先生と、
そのお弟子さんの写真展があると聞き
行ってきました。

写真展は、
諏訪湖のコハクチョウと、たつの湖のコブハクチョウの子育て
というテーマの写真が、展示されていました。

今日は、加藤先生が、ちょうどいらして
写真にまつわる色々な話を、聞かせてくれました!
加藤先生は、諏訪湖のコハクチョウや、オオワシ
そして、茅野市運動公園のホンドリスなどを、撮っているそうです。


ぺぱんの店内にも、そのお弟子さんの撮られた
リスの写真を、季節ごとに飾らせてもらっています。

3歳の姪っ子が、一緒にいたおかげで、
帰りに、オオワシの写真まで頂いてしまいましたshine

オオワシの話も、とても感動的!!
心が洗われました。

帰りは、諏訪サービスエリアの『ぷらっとパーク』に立ち寄り
諏訪湖を眺めながら、のんびりお茶をしましたcafe

一般道からでも利用できるなんて、知らなかったぁ~
Cimg1270

きっと、土日は混んでるんだと思いますが、

平日は、穴場かもnote

2010年3月 7日 (日)

特別!子供ケーキ教室

今日は、7歳になる姪っ子の
誕生日会で、食べるケーキを一緒に作りました。

Cimg1208

生クリームたっぷりの、イチゴショートケーキ!
好きなだけ、イチゴを並べます。

Cimg1233

今度は、生クリーム絞り
なかなかの、センス!

Cimg1245

パステルのアラザンを、デコレーション。
さすが!左利きだけに、器用に箸を使ってる~!!

Cimg1254

こんなかわいい、ケーキが仕上がりました。
Hちゃん、大満足♪

良い思い出になったかなぁ。

2010年3月 6日 (土)

アイスメニューの事

また、週末から天気は下り坂rain
寒かったり、汗ばむくらいに気温が上がったりで
体がついていきません・・・sweat02

店のアイスメニューも、
前日に、だいたいは決めておきますが、
天気や、その日の気温によって
急きょ、変更したりします。

気温が上がり、暖かくなりそうな日は、さっぱり系
一日、寒そうな日は、濃厚こってり系を多めにしたり。

なので、今日はこってり系のアイスが並びました。

皆さま。雨の中のご来店、本当に感謝です。

この時期、常連のお客さまがほとんどなので、
あっ!今日は『春香(はるか)』ソルべだ!
と言って、真っ先に注文してくださいます。

本当に、嬉しいです。

その反面、申し訳なく思うのは、
やはり、たくさん作る事ができないので
メニューが次々変わってしまい、
ご迷惑をかけてしまうことです。

手作りだからこその味は、守り続けて行きたい・・・。
ご理解ください。

そして、今度ぺぱんに来る時は、
どんなアイスが、出てるだろう~?

ワクワクheart04しながら、来ていただける・・・
そんなお店でありたいと思っています。

2010年3月 5日 (金)

はるか(みかん)ソルベ

Cimg0787

はるか と言う名の柑橘です。

レモン』 のように黄色くて、形は 『デコポン』 に似ています。
ゴツゴツしていて、見た目も酸っぱそうです。

ですが・・・

見た目を裏切る上品な甘さなんですっ!
酸味は、ほとんどありません。

なので、酸っぱいのが苦手な方にはオススメな柑橘です♪

春香(はるか)』 という名にふさわしく
春を感じる、爽やかで優しい味のソルベに仕上げます!

2010年3月 4日 (木)

完熟キンカン

お隣の、アトリエロサローズさんから
キンカンをいただきましたhappy02
京都のご自宅の庭で、採れたものだそうです。

Cimg0896

早速、まるごとパクッと食べてみたら。
その甘さに、ビックリ!

いったい、どんだけ甘いんだろう??

ってことで

好奇心で、糖度計で計ってみることに。

Cimg0001
糖度計です。

先端に、半分に切ったキンカンの果汁をたらして
その部分を光に向け、レンズを覗き込みます。

Cimg1024

種は、全部ぺティナイフの先端でかき出しました。

そして糖度は・・・

果肉14.5度
皮の部分は、なんと21度sign03


だいたい、ぶどうのデラウエアが18~20度なので
ほとんど変わらない甘さってことです。

甘さに加えてキンカンは、
ほどよい苦みと、酸味のバランスが絶妙です。


ビタミンCや、果物には珍しく
カルシウムもたっぷりあるそうなので、

美肌
shineにも良さそうだし
ストレスなどでイライラしてしまう時には
香りの相乗効果も働いて、リフレッシュもできそうです♪

ショップカード2010年

この度、ぺぱんのショップカードを新しくしました!

パッと見てeye アイス屋のカードだと、
わかるようにしたいと、自分達で何度も写真を撮り直し、
印刷会社の方と相談しながら、ようやく仕上がりました。

色の配置だったり、光の加減だったり
あぁでもない、こうでもない なんて言いながら
だんだんアイスは溶けてくるし・・・
けっこう苦労しましたsweat01

そんなこんなで、出来上がったカードです。

Cimg1020

上が今までのカードで、下がニューバージョン。

出来上がりを、よくよく見ると
う~ん・・・・ってところもありますが、
まっ これが家らしいってことでsweat02

。。。アイスクリームってわかるかな?

2010年3月 3日 (水)

今日の八ヶ岳

日に日に春を感じる、今日この頃。

庭の「こぶし」や「ボケ」のつぼみが、ふくらみ始め
クロッカスやチューリップ、スノードロップなどの
芽も顔を出し始めましたnote

Cimg1003_2

今日は、気温も上がり、外のベンチに座って
アイスを召し上がるお客さまが多いようです。
八ヶ岳もとてもきれいに見えます。

このまま、暖かくなってくれるといいんだけどなぁ。

なんて思っていたら、
神戸に住む主人の友人Hちゃんから、
春を知らせる嬉しい荷物が届きました!!

Cimg1012

Cimg1015

神戸名物の『いかなごのくぎ煮』です。

毎年、解禁されたばかりのいかなご
Hちゃんのお母さんが、
くぎ煮(佃煮)にして送ってくれるのです。

山椒と生姜が効いていて、
白いごはんが、すすむすすむ。

今年も、皆でありがたくいただきます!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »