トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ひな祭り

もうすぐ、ひな祭り。

だいぶ昔に、
義母が作ってくれた、ひな人形を思い出し
クローゼットから、引っ張り出してきました。

Cimg0842

早速、興味深々で近づいてきた社長cat

Cimg0841 

そして、ぼんぼりにネコパンチimpact

Cimg0847_3   

元に戻すと、今度はお内裏様を倒し。

Cimg0844_4

また戻すとお雛様も・・・

Cimg0846_4

ひと通り倒して、気が済んだようです。

今回の主役は、ひな人形なのでネ。

オリンピックイヤー

昨日から、出し始めた 『メープルクリーム』
なかなかの好評であります。

以前、バイトに来てくれてたAちゃんが、お父さんと一緒にご来店。

「オリンピックだから、メープルなんですかぁ~?」

sign03sign03

そう言われれば、
「メープルシロップ」 と言えば、「カナダ」
「カナダ」 と言えば、「オリンピック」じゃん!!

言われるまで、気が付かなかった~。

・・・・・。

でも、ある意味、すごいタイミング!

ってことで、オリンピックイヤーなので、メープルアイスです!

今さらですがsweat02

2010年2月26日 (金)

メープルクリーム

週末の天気は、下り坂 cloud

それでも、ここ数日のポカポカ陽気で
店周辺の雪は、すっかりなくなりました。

さて・・・

今日は、アイスの食材で面白いものを見つけたので
それを使って新しいメニューを作りました♪

Cimg0825

サクサクした食感が楽しめる 『メープルフレークス』 です。

おなじみのメープルシロップがそのままフレーク状になった物。

ヨーグルトや料理のトッピングにも使えて
味の引き立て役になってくれるんだとか。

今まで、うちのメニューになかったのが不思議ですが
遅ればせながら、メープル味のアイスクリームができました!

Cimg0832

自然の甘さと、メープルの優しい風味
そして、メープルフレークのサクっとした食感が
これまた絶妙なアクセントに、仕上がりましたぁnote

2010年2月24日 (水)

3月のお休み

1日(月) ・ 2日(火)

8日(月) ・ 9日(火)

15日(月) ・ 16日(火)

23日(火)

29日(月) ・ 30日(火)

22日(月)祭日は営業いたします。

●営業時間 10:00~18:00←(3月より1時間延長いたします) 

以上、よろしくお願いいたします。     

2010年2月23日 (火)

幻の豚

今日は、先日の沖縄で買ってきた『アグー豚』で夕飯を作りました。

Cimg0644
那覇市公設市場で、真っ先に購入してきたものです。

本当は、現地で食べたかったのですが、なにせ時間がなかったもので
自分で調理する事にしました。

Cimg0653

まずは、低温でじっくり焼いていきます。
急激な温度で、身が縮むのをふせぐためです。

Cimg0640
こちらは、豚に添えるソース

Cimg0658_3

出来上がり。

口にした瞬間、旨みと甘味が口いっぱいに広がりました。
脂が多いのに、しつこさは感じられません。
原種に近いということだけあって味も濃厚でした!

2010年2月22日 (月)

春を探しに・・・

今日は、天気も良かったので、福寿草の群生地

諏訪の『城山福寿草園』に行って来ました。

Cimg0737

城山福寿草園は、諏訪湖を見下ろせる高台にあります。
今日は、八ヶ岳もくっきり見えました。

Cimg0727

ビックリしたのは、福寿草にミツバチが群がっていたことです!
ここぞとばかりに、必死に蜜を集めていました。

羽音が響き渡っている事にも、感動!

ここ数年、ミツバチが激減してると聞いていたのですが、
「こんな所にいたんだぁ~」って思わず言ってしまったほど。

Cimg0732

よくよく読んでみたら、1万2千株 しかも17種類が植わっているそうです!
ちょっと来るのが、早かったかな・・・。

Cimg0734

奥の畑に、輝くように咲いていた『ネコヤナギ』

そうだっ!今日は、2月22日(猫の日)だ~
夕飯は、ご馳走にしてあげないとcat

信州の春を感じた、一日でした。

2010年2月21日 (日)

社長のイス

日差しが、ポカポカ暖かいですね~。

Cimg0696_3

思わずうとうと・・・
最近、日中はこんな感じ。

春が、近くなったってことでしょうかぁ。

気持ち良さそうに寝ているこの座椅子、猫用ではありません。
コタツでパソコンをする為に買った、人が座る為の座椅子です。

でも・・・

ちょっと席を離れて戻ってくると、いつの間にか、こうして取られてしまうんですsweat02
なので、社長のイスと呼ぶようになりました。

 

2010年2月20日 (土)

福寿草

店に差し込む日差しに、春を感じたので

もしかしてっ!!と思い、急いでカメラを片手に庭先へ

Cimg0627

福寿草が、顔を出し始めました~!!

6年前に植えたものですが、毎年きちんと花を咲かせ、春を知らせてくれます。

この時季、輝いたように咲く

福寿草の黄色い花を見ると、とても元気が出ます。

つぼみが開くのも、もう間もなくですね。

そして、奥に目をやると・・・・・

ちょっと困り者

モグラの仕業です

Cimg0630

東京で育った私は、モグラなんて見たこともなく

こんな光景を目にしたのは、ここ数年です。

最初は大騒ぎでしたsweat01

そう言えば、

絵本や、アニメで見てたモグラって、

サングラスをかけてたけど

本当はかけてないんだぁ~!って

気が付いたのは、いつ頃だろう・・・?

2010年2月19日 (金)

弾丸沖縄旅行!

定休日を利用して
1泊2日の『気軽に沖縄2日間ツアー』に参加してきました。

1日目> 天気rainsuncloud 気温18℃(沖縄)

諏訪IC (出発時 天気snow 気温1℃)
  ↓ 
羽田空港
  ↓   
那覇空港
  ↓
首里城公園
  ↓
海洋博記念公園(美ら海水族館)
  ↓
ナゴパイナップルパーク
  ↓
中部海岸・恩名村(リザンシーパーク谷茶ベイホテル泊)

  
2日目> 天気 cloud 気温16℃

リザンシーパーク谷茶ベイホテル
  ↓
万座毛海岸
  ↓  
那覇(公設市場・平和通り・国際通り)
  ↓
那覇空港
  ↓
羽田空港
  ↓
諏訪IC

ホテルのプライベートビーチは、とても綺麗でした~

なんだか心が洗われた気がします。

Pa0_0003_1

時間厳守の忙しい旅でしたが、良い気分転換になりましたhappy01

そして、食べてきたアイスです。

Cimg0607

  ↑記念公園内にて 『紅芋アイス』

Cimg0623

  ↑那覇空港にて 『唐芋ジェラート・シュリ』

スチュワーデスの口コミで大ブレイクした「唐芋レアケーキ」をジェラートにした

那覇空港限定の味なんだそうです。

記念公園内の紅芋アイスと比べると

こちらの方が、おいも特有のまったり感もあり、風味もありました。

ブルーシールのアイスも食べる気満々だったのですが、

パイナップルパークで、パイナップルの食べ放題に

お菓子やワイン・ジュースの試食のし過ぎで、断念してしまいましたweep

2010年2月15日 (月)

招き猫

今日は定休日。

ぺぱん 猫社長です。

Cimg0412_2

寝起きは、こんな感じです。

名前は『シュウ』と申します。

飼い主に似て、食べる事が大好きっ!最近、ちょっとメタボ気味です…。

店に顔を出すのは、オープン時と、昼間、そして、閉店間近の夕方です。

(ただし 季節や天気そして、月の満ち欠けによって変動があります)

       まるで、うちのアイスメニューみたいです。

アイスを選んでいるお客さんを、黙ってジーッとeye見つめている事があり、

驚かれる事も、しばしば・・・

ちょっと前の話になりますが、小学生の男の子とお母さんが

猫社長を見つけた時の会話です。  

男の子  「お母さん、あそこにネコがいるよ。」

お母さん 「あっ!ホントだぁ~」

猫社長  「・・・・・・・・。」

男の子  「あれって、ほんもの?!」

あまりに動かなかったので、置物sign02に見えたようですsweat02

2010年2月14日 (日)

お休み

明日、2月15(月)~17(水)まで 3連休とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

いよかんソルベ

柑橘系みかんの美味しい季節です!
最近は、いろんな品種のみかんが出回るようになりました。
好奇心旺盛な私は、いろんな種類の味を試してみたくなります!

今年になってスイートスプリングはれひめをソルベにしました。

食感や酸味、甘味などそれぞれの持ち味があります。

今日は、ジューシーで果汁たっぷりの伊予柑(いよかん)でソルベを作ります。

Cimg0492_2

【材料】

愛媛いよかん

シロップベース

レモン果汁

Cimg0496_2

半分に切って、搾ります。

Cimg0498_3

そして、漉します。

Cimg0499_3

こちらは粒々の食感を残すために、そのまま使います。

Cimg0501_3

フリーザーに入れて、出来上がり。

適度な酸味と甘味が口いっぱいに広がり、スッキリ!とした美味しさgood

2010年2月13日 (土)

不思議・・・?

一昨日の営業中、外は雨rainが降っているはずなのに

店のオーニングにつららができていました。

初めて見る、なんとも不思議な光景。

Cimg0479

ちょっと写真が遠いです。

今日になって知ったのですが、雨氷と言う珍しい現象なんだそうです。

2010年2月12日 (金)

のんびり昼ごはん

あいにくの天気ですsnow

さすがにお客さんも少ないので、のんびり昼食を作りました。

材料は・・・

スパゲティ・レンコン・ウインナー・ほうれん草・トマトピューレ・にんにく・塩・コショウ

そして、隠し味に焼きそばソース。

Pa0_0003 そして、出来上がり。

Pa0_0000_2 

ちょっとソースが濃すぎてしまいましたが、

レンコンのシャキシャキ感が良い感じで、トマトソースとの相性もバッチリでしたgood

2010年2月11日 (木)

クーベルチュールチョコアイス

バレンタイン限定メニュー♪

今回使用したチョコレート。

フランス カオカ(KAOKA)社のオーガニックチョコレートです。

Pa0_0000_2

そして、出来上がり。

Cimg0467_3緑色は、ピスタチオナッツアイスです。

味は・・・

かなり濃厚happy01

チョコ好きの方にはたまらないっ!

口どけなめらかな至福の一品note

2月11日(木)~14日(日)までの限定アイスです。

2010年2月 9日 (火)

自己紹介

Cimg0395ミックス(キジトラ)

オス

5歳ですcat

ビビリで、とても人見知り・・sweat02

気まぐれですが、けっこう時間には正確だったりもします。

2年前から、夏のバイトの子達に社長と呼ばれるようになりました。

若い女の子がスキheartなようデス。

2010年2月 7日 (日)

ブログ開設!

Img_0031_sh01

大変お待たせいたしましたぁ。

ぺぱんのブログを開店6年目にしてようやく始めることができましたsweat01

フレンチのコック兼パティシエ暦20年の主人と、
グラシエ暦10年の妻二人で営む、
小さなアイスクリーム屋の日々を、気ままに綴ります。

どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2010年3月 »