2017年9月25日 (月)

新米の季節

周辺の稲刈りがはじまったのでっ!

Cimg1948_2

年に一度のお楽しみ♪

 

Cimg1951

新米で山栗ごはん!

山の恵みをいただきます。

 

食欲の秋がはじまりましたpig

らくらくヘタ取り♪

Cimg1953

今まで ほおずきのヘタ取りは
ぺティナイフでやっていたのですが、
いっちゃん農園のUさんに教えていただいて、
今シーズンは専用のヘタ取りを使ってます♪

Cimg1955

実物を見せてもらってないのですが、
お話しを聞きながらのジェスチャーで
たぶんこれだ~!と、即ネットで購入しました。

押しこんで抜き取るだけとカンタンshine

実際はプチトマトやイチゴのヘタ、
ジャガイモの芽を取るための道具として
売られていますので(^^♪

2017年9月22日 (金)

マロングラッセについて

いっきに秋めいてきました。

Cimg1774

部屋にさしこむ日差しが心地いいですsun

 

ここでお知らせです。

夏の終わりから冬にかけて登場する
マロングラッセなのですが、
輸入上の関係で入荷未定との連絡が
夏ごろにありました。

ギリギリまで待ってはみたのですが、
秋をむかえてしまったため、
やむなくメーカーを変えることとなりました。

なのでこれまでの味と変わってしまいます。

また入荷の知らせが届き次第、
もとの味に戻したいとは思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

行ってみたい・・

お客さまから教えていただいたりで、
行ってみよう!と思ってネットで調べると、
定休日が同じだったり、
土日(曜日)限定オープンだったりで、
あきらめた・・なんてことがよくあったりします。

イベントなどはもちろんですが、
この仕事をしている以上は無理だぁ。。って。

そんなお店のひとつでもあった
東御市のパン屋さんのカンパーニュを
先日いただきましたshine

Cimg1849


焼き立てのうちに食べてほしいのでと、
閉店時間過ぎますがこれから行きます!と
届けてくれました。

ご飯も炊きあがり、
夕飯の支度もほとんど済んでいたのですが、
あまりに香りがいいので、一切れだけのつもりが
そのままふたりで四分の一食べました。

残りは数日、食感や香り、味の変化を楽しみました。
食べたらやっぱりお店に行ってみたくなりました。
臨時休業しないかぎり無理ですが。。

2017年9月20日 (水)

今年の珍客は~

先日のコト。

Cimg1826

珍しい?お客さまがご来店。

チョウなのか、ガなのかと羽の模様を見たくって、
しばらくジーっと観察してました(^^;)

一瞬だけ羽を広げたのをシェフと確認!

Cimg1836

ウラギンシジミと言うチョウのようでした。

珍品度は三つ星になってたので、
たぶんそれなりに珍しいんだと思います。
初めて見たのでちょっとテンション上がってました。

 

お庭のコト。

Cimg1912

6 年前に植えた原種シクラメン一輪発見!

わぁ~生きてたんだ♪
すっかり絶えてしまったと思っていたのですが、
数年振りに咲いてくれました。

植えた時の日記 → コチラ

Cimg1922

去年、種をいただいて植えた
フウセンカズラも風船がふくらみました♪

花は 5 ミリほどの小ささです。
風船をさわるとぽわんぽわんしてて可愛い(*^^*)

よく見ると逆さまのハート型heart01

種を収穫するのが楽しみデス。

2017年9月18日 (月)

3 連休最終日

Cimg1875

静かな朝。

心配していた台風は、
昨日夜遅くから朝方にかけて過ぎたようです。

それにしても、ものスゴい風でしたtyphoon

風から守ってくれるための
松林だとは知っていても
倒れてきたらどうしよう・・って
やっぱり不安になってみたりで。

それでもいつの間にか寝てましたケド。

葉っぱや枝がいくらか散乱してるくらいで
なにごともなくほっとした朝でした。

2017年9月14日 (木)

フルーツほおずき~♪

Cimg1820


原村 いっちゃん農園さんの

フルーツほおずき 『太陽の子』 が届きました♪

 

色々と試作をかさねてきた結果、

昨年からソルべにして出すことで落ち着きました(^^)

たくさんは作れないため、店頭で見かけたらぜひ~!

2017年9月13日 (水)

食材について

Cimg1802


りんごは『すわっこ』に変わりましたapple

アイスに使うフルーツなどの食材は、
夏の間は地元の八百屋さんや近所の農家さんに
お願いして届けてもらうのですが、
それ以外の季節はできるだけ自分たちで買いに出かけます。

近場では茅野、諏訪、原村、富士見方面。
峠を越えて塩尻、松本、安曇野へ行く時もあれば、
佐久、軽井沢などなどと、その時の気分?で変わります。

ファーマーズガーデンや道の駅、直売所などに寄って
実際に見て買うのが楽しみのひとつでもあります。
今はスーパーにも直売コーナーがあるので、
美味しそう!と思う食材に出合う場所はたくさんあります。

 

先日、ルバーブのアイスはありますか?
とのお問い合わせがありました。

その時は今シーズンすべて出し切ってしまっていたため、
もう出る予定がないと思います。と返答してしまいました。

 

が・・・

昨日の休みにキレイな赤ルバーブと出合いました!
なのでまたお出しできるかと思います。

 

たくさん作り置きしておけば・・とか
冷凍保存しておけば・・とかそんなお声もあったりしますが、
やっぱり風味は落ちてしまうのです。

 

その時その時の味を感じていただきたい。
そんな風に思ってます。

2017年9月11日 (月)

衣替え…

もう夏服は必要ないかな。

なんて思って早々と衣替えをしたのですが、
ここ数日は気温が上がり、また半袖をひっぱりだしました。

昨日はミンミンゼミが鳴いてました。

Cimg1770

先日の土曜日は突然の雷雨thunder

八ケ岳は見えるのにぺぱん周辺に黒い雲!
年々ですが、やっぱり気候がヘンですね。

Cimg1791

寒かったり、暑かったりの 9月前半。

周辺の木々の葉がところどころ色づいてたり、
遊歩道のヤマボウシの実が赤くなってたり。

Cimg1269

夏の間、ブログで書きとめておきたいと
思っていたことはあったもののなかなかで・・

業務連絡てきなお知らせばかりとなっていました。

 

またぼちぼちと更新していこうと思ってマス(^^)

2017年9月 9日 (土)

秋の味覚

Cimg1751


『ナガノパープル』 始まります!

夏の雨の影響で心配してたのですが、
無事に届きました。

_0452


梨もはじまってマス。

«交通規制があります